妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 9歳。 パパ大好き!な我が家のエース。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 血みどろの争いもしたりする。 小学校3年生。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  落ちそうなほっぺた。 とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、存在が薄い     【パパ】40代。 乙女座。 AB型。 趣味・・・みーちゃんと遊ぶこと             *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ママのテスト…
 ・ ママの学校。…
 ・ みーちゃんマ…
 ・ ばぁちゃん。…
 ・ どこへ行った…
 カレンダー表示
 2018年 08月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2018年10月(0)
 ・ 2018年09月(0)
 ●2018年08月(0)
 ・ 2018年07月(0)
 ・ 2018年06月(0)
前の10件  
ママのテスト。
  | ママ・母親 | 2018-04-03 15:41 |

歯科衛生専門学校でのオリエンテーションでのこと。

40問ほどの漢字と言葉づかいのテストがあった。

テストだなんて何年ぶりだ?

飛行機の会社では毎年必ず救難訓練の実技テストと筆記テストはあったけれど。

それぶりだ。

と、いうことは10年ぶり(笑)

もうね、ドキドキしちゃって最初は手が笑っちゃいました。

いつもスマホとかパソコンとか使っているので、字を書く行為ってあまりしないし。

でも、たぶん100点とれたと思う。 たぶんね。


それにしてもみーちゃんがテストのときに緊張して慌てちゃうのよ~とかよく言っているけれど、ほんと、その通りだ。
どれだけの問題が出て、どんな感じの問題なのか、、、
解いていてけっこう先のことが気になっちゃうのよね。

あぁ、みーちゃん、ごめんよ。

母さん、あなたの気持ちがやっとわかったわ。。。



by まめこっこ。 | コメント(1) |
みーちゃんママ、学校へ行きます。
  | ママ・母親 | 2018-03-20 11:10 |

2年ほど前からちょっと頭にあったこと。
でもなかなか環境が整わなかったこともあり、行動を移すまでには至っていませんでした。

それが、ようやく今年、いろんな人の後押しもあって夢に向けての一歩を踏み出すことができました。 感謝です。

みーちゃんのママは4月から学生になります。

みーちゃんは4月から4年生。
私は1年生(笑)

学校は3年制ですので卒業はみーちゃんと同時であります。
そして国家試験合格を目指します。

これからがっつり朝から授業。
座学って久しぶりですわ。。。(汗)大学以来?? 
飛行機の会社に入って、訓練を受けた3か月も相当きつかったけど。
それ以来か。。。

また好きなことを見つけることができて、それを勉強できるのだからものすごく幸せです。

老眼と忘却と闘いながらみーちゃんママは頑張りますよ。

また報告します。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
どこへ行った私の誕生日。
  | ママ・母親 | 2018-03-07 15:18 |

3月3日。 

私の誕生日であった。

いつもならお雛様のお祝いがてら、一緒にお誕生会をするのだが。

今年の3月3日はなんとみーちゃんのピアノの発表会の日だったのだ。

朝からばたばた。。。。 練習したの? 持ち物はこれだけ? 

ばたばたばたばた。。。


そして発表会が終わったら、みーちゃんのお友達のお宅におよばれ。

お友達にはお誕生日だと伝えるとほら、いろいろアレかと思って伝えずにいた。

帰宅したらもう3日が終わりそうだった。


どこへ行ったのだろう? 私のバースデー。

お誕生ケーキ食べたかった!!←ほとんど子供


一回とばしたということで、これから一歳さばよんでやろうか。。。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
あぁ、無情。
  | ママ・母親 | 2018-03-06 08:50 |

先日、半年ぶりに体重計にのった。

最近、ちょっと怖くてのれなかった。

でも今日はなんだかいけそうな気がして。
おなかも引っ込んでいるし、今日ならのっても大丈夫かな、と。
勇気を出して。

なんてちょっと甘い気持ちでのった。

「!!!!」

3キロ増えていた。

おかしいやないか~~い。

どうかしている。


体重計が壊れているのかと疑い、飼っている猫をのせてみた。

それ相応な体重を示していた。

と、いうことは本当に3キロ増えているということだ。



ぎゃーーーーーー。



なんだろう。

そんなに生活習慣を変えてはいない。

思い当たるとしたら、飲んでいるお酒を糖質ゼロの発泡酒から赤ワインに変えたことくらい。

それがいけなかったのか??

それ以外はいつも通り生きていたはずだ。


とにかく元の体重に戻さねば。

おデブなおばさんいやよいやよ。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
ママからのお願い。
  | ママ・母親 | 2015-09-17 17:39 |

いいですか?

ママがシャンプーしているときに、

「ママ、見て~。」

を、連発するのはヤメテクダサイ。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
ママの帯状疱疹、その後。
  | ママ・母親 | 2013-11-01 14:48 |

今週月曜日より帯状疱疹の症状が現れている私。

帯状疱疹独特の水疱はできていない。
赤く盛り上がったまま痒みをともなっている。。。でも搔くと痛いのだ。。。(汗)

お薬を飲み始めて5日経過。

症状は軽い方と先生に言われたのだがまだ赤みはとれていない。
痒いまま。。。



帯状疱疹は小さいときに罹った水疱瘡のウィルスが疲れたときに現れて悪さをする。
この帯状疱疹は水疱瘡に罹ったことのある人には感染しない。
ただ、子供のような水疱瘡に罹ったことのない幼児には場合によっては感染するとのこと。

ネットで調べると患部を露出していなければ移らない、と言っているドクターもいる。
でもウィルスと同じだから水疱ができている間は空気感染で移ると言うドクターも。

今日、小児科の先生にしつこく色々聞いた。

ママの症状は軽くてももしかしたらみーちゃんには移っている可能性がある、とのこと。

ガーン。。。

症状が出てからはお風呂に一緒に入ることは避けている。
タオルの共有や、洗濯物も分けている。

でも親子みたいに接触が濃厚である場合、ウィルス性である以上は感染は避けられない、と。

ひー。

これから2週間はみーちゃんの肌の様子をしっかりと観察するように、と先生。

あぁぁぁぁぁ。。。。

みーちゃんはワクチンの接種は終わっているから多分、発症しても軽いだろうとのこと。

これからしばらくは要注意だわ。。。



帯状疱疹は小さい子を持つ母親がなるとしんどいですな。。。


また2週間後に報告いたしまする。

果たしてみーちゃんが発症するのかどうか。。。

私は発症しない方に1000点←はらたいら風に。 ←はらたいらを知らない人は若い人(笑)



by まめこっこ。 | コメント(2) |
帯状疱疹になってしまいました。
  | ママ・母親 | 2013-10-28 19:48 |

題の通りです。。。

2,3日前から背中がぴりぴり。
でもそんなに気にならずに過ごしていた。

ところが今朝、そのピリピリが痛痒く。。。

不思議に思ってその部分を触ってみるとぷつぷつ何やらできている。
鏡で見てみると。。。赤い発疹。 ←帯状疱疹の独特の水疱ではなかったけど

イヤな気がして慌ててネットで帯状疱疹を検索&写真チェック。

ビンゴ。

もうそのまんま(笑)

夕方、皮膚科を受診したら、やはりそうだった。

先生が私に、、、「疲れないようにね~。」 と。

って、言われてもあなた。。。疲れるものは疲れるのですよ(笑)

お薬を処方してもらって終了。

6日間のみつづけないといけないらしい。

それが、そのお薬、異様に高い(笑)

6440円也。

帯状疱疹をネットで検索した時点で、キーワードの中に 「帯状疱疹 薬 高い」ってのが出てきていたから心の準備はできていたけどね~~ん。

薬剤師さんも言っていた。
高いのよね~~、と。

でも仕方ない。

早くよくなりますように。。。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
ペンションカフェクルーズ・・・。
  | ママ・母親 | 2013-08-12 11:11 |

昨日はみーちゃんを父と母に預けて、高校時代の友人と会ってきた。
みーちゃん、ごめんよ。

集合場所は皆がお気に入りのペンションカフェクルーズ。

とっても素敵なカフェである・・・。
本業はペンションらしいのだが、どうも最近のメインはカフェなようで・・・。
とってもくつろげるスペースで美味しい物をたくさん出してくれるのだ。

昨日集まった同級生は5人。
その中には二十数年ぶりという子もいた。
それでも皆、全然変わらずもうびっくりである。

前日にパックしておいてよかった(笑)
まったくもって意味のない悪あがきですが・・・。

皆の子供たちは上は二十歳から下は四歳まで(笑)
四歳とはみーちゃんのことですが。。。
だいたいはもう小学校高学年からそれ以上のママであった。

11時集合でランチから始まり、気が付いたら夕方4時(汗)
女子ってすごい(笑)
会話が尽きない・・・。

また集まろうね、と約束して解散したのであった。

いいリフレッシュになりました。。。
よかったよかった。

石川県の方、羽咋方面にあるペンションカフェクルーズ、ぜひとも足を運んでくだされ~~。



↓ スマホから読み込んだら写真が横向き。。。頭を横向きにしてご覧あれ。




by まめこっこ。 | コメント(0) |
物忘れの激しさについて。。。
  | ママ・母親 | 2013-03-06 10:48 |

最近どうも物忘れが激しいような気がする。
いや、「気がする」レベルではなくてけっこうすごい。

メモをしてもそのメモを忘れたり。

そして昨日や今朝起こったことがまるで随分と昔のことのように感じられたり。

なので幼稚園ママに 「昨日はありがと~。」 と言われてもたまに 「なんだっけ?」 みたいになる(笑)

前から人の話をあまり聞いていない傾向はあった。

が、最近、本当に気合を入れて聞いていないとけっこう失礼なまでに何度も同じことを聞いてしまったりという失態をしてしまうのだ。

なので友人には私の物忘れが危険レベルに到達したら、黙って病院に連れて行ってね、とお願いしてみた。
友人は快く引き受けてくれた(笑)

私の母もけっこうすごい。

でも私もけっこうすごくなってきた。

2人で危ない。。。

老化なのか病気なのか。。。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 カテゴリ
 ・ 小学校(11)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(33)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(310)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.