妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お店屋さんごっこ~。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-11-06 17:58 |

今年もまんまとやってきました。
お店屋さんごっこ。

みーちゃんのクラスはオモチャ屋さんだそうで・・・。
またもや各家庭より3品以上出品との指令(笑)
きびちー。

おいおい、カテが大きすぎるやろ~、って突っ込みを入れつつも頑張りました。

お店屋さんごっこの季節になると憂鬱になるのだけれど、いざ、作業を始めるとがっつりと夢中になって楽しくなってしまう私。

昨年はフェルトで製作したので今年もフェルトで~。

横でみーちゃんが遊びながらちょっかいを出してくる中、全く放置して、連休中のパパにお世話を丸投げ(笑)

おかげさまでできましたわよ。

形がいびつなのはお許しを~(笑)

左から時計回りにボタン通し、うさぎの福笑い、指人形。

写真2枚目のウサギたち、左はみーちゃんの作品~。

5枚目はラッピング後の作品。
これら、金曜日に店頭に並びます(笑)

どのお友達が買ってくれるのか楽しみ~♪



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃんの運動会。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-10-08 17:01 |

今日はみーちゃんの幼稚園の運動会。

はい、振替でもなんでもなくふつーに平日でございます(笑)
毎年恒例でございます。


それはさておき、みーちゃん、今年の春は熱を出して親子運動会に参加できなかった。

秋はそのリベンジだ!!

ここ数日、鼻水が出ていたのでお薬をもらって服用はしていた。
もう熱は大丈夫だろう。
が、昨夜、一応、熱がないかチェックして就寝。

平熱。

よしよし。

今朝、お弁当を作って準備完了。
今年はサンドイッチだ!

さて、みーちゃんを起こそう、起こ、お、、、、(汗)

身体を触ると熱い。

びっくり。

慌てて体温計で熱をチェック。

38度6分(涙)

だめだこりゃ。。。

ひとまず起こしてちょっとフルーツを食べさせてからいつもの風邪薬を飲ませた。
時計を見ると登園時間まであと1時間半。

う~ん。

慌ててアイスノンで頭を冷やしてみた。

しばらく様子を見ると大量の発汗。
熱を計ると微熱にまで落ちていた。

が、本人はだるそう。

だよね。。。

登園時間まであと10分。

幼稚園に電話してみた。

なんと電話には園長先生が出てくださった。

熱の状態をお話して欠席する旨を伝えたら、先生がなんとか微熱ならば競技は無理でも遊戯だけは出られるかも? せっかくたくさん練習したのだから、と。 様子を見て連れてきて、とのお言葉を頂戴した。 もちろん無理はダメよ、と念を押された。

もう涙。

先生、ありがとう~~。

それからはもう早い早い。

近くに小児科に連れて行ってひとまず変な伝染病でないか調べてもらった。

最近流行っている容連菌性咽頭炎、手足口病。

陰性。

ほっ。

それ、幼稚園へGO!

小児科で計ったら37度ジャスト。

これならなんとか。。。

開会式、かけっこはすでに終了していて、お遊戯があと少しで始まるところで私たちは幼稚園に到着。

みーちゃんを先生はダッシュで連れていってくださった。

そして本番。

もう私、ぐったり(笑)

でもその疲れを吹き飛ばすくらい、みーちゃんはとっても素敵な踊りを披露してくれた。

もう感動。

昨年は全然踊らなかったからねぇ。。。(笑)

成長してるのね~~。

そしてまた様子を見つつだるまさんを運ぶ競技にも参加。

一緒に運ぶ相棒もなんと今日は病気で体調不良ながらも参加している子(笑)

にもかかわらず、2人でだるまを運ぶ。。。速い。 速すぎる。
病児だとは思えない。。。(笑)

そして綱引きまで参加。。。

その頃にはもう熱が下がっていた。


あぁ、焦った。


これ、もしかしてアレですか??

遠足とか運動会で必ず熱を出す子っていませんでしたか?

みーちゃん、ソレですか??


来年の春の運動会は見ものです。。。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
みーちゃん、今日から新学期。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-09-03 16:19 |

長かった夏休みも終わり、今日からみーちゃんの幼稚園は新学期。

始業式は教会のお御堂で行われ、ママたち、参列してきましたぞよ。
(毎回参加型なのでちょっとアレですが)

みーちゃん、久しぶりの登園で涙ポロリンするかと思ったのだけど、、、、

大丈夫でした~~。

って、もう年中さんですからね、泣いていたら年少さんに笑われてしまいまする。

でも、極めて緊張した面持ちで教室に消えて行きました(汗)


ママたちはお御堂で待機。
今回は園児たちが通る通路付近ポイントに座ることができたので、動画でも~~って思いつつ気楽にしていたら、行ってしまいました。 アッと言う間にみーちゃんが(笑)
まさか年中さんが先頭でやってくるとは!!!

気を取り直して退場シーンを動画におさめたけれど、一瞬しか撮れず。。。
残念な結果に。

終業式はガンバルゾ!

久しぶりに会うお友達は、ちょっと成長して背が伸びていたり、顔つきが変わっていたり。
本当、変化が著しい幼児時代ですこと。

二学期は忙しいぞ。

夕涼み会、お芋掘り遠足、運動会。。。

たのすぃみ~~~(笑)



by まめこっこ。 | コメント(0) |
咳&お熱。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-06-14 09:51 |

みーちゃん、運動会の前日に痛恨の熱。

昨日からイヤな咳をしているな~なんて思っていたら。。。

今朝、抱っこしてみたらやたらと熱いので熱を計ってみたら38度7分(涙)

最近、寒暖差が激しかったからね・・・。

今日はゆっくりしま~す。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
保育参観♪
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-24 09:43 |

昨日はみーちゃんの幼稚園の保育参観の日だった。

緊張しまくりだった4月に比べてとっても表情がやわらかくなってクラスを楽しんでいる様子にちょっとホッとした私。

人数は一クラスものすごく多くて33人。
年長さんと年中さんが一緒にクラスにいる。
とは言っても体力の差が歴然の運動系はさすがに危険だから別だけどねん。

まずは朝一番の体操&お外遊びを見学。
背の順に並ぶのだが、みーちゃんは一番先頭。
あ、その日のお当番さんが前にひとまずいるけれど。

昨日、面白いことをしていた。

お当番さんが先頭をきって走り(歩行でも可)、それを後ろから皆がついていくゲームである。

昨日のお当番さんは男児(笑)
歩くはずもない。

なんだ?この遊びは?と、思いながらその後ろにつくことになるみーちゃんに、果たしてついていけるのか心配だった。


が、

なんとなんと、みーちゃん、必死についていっていた(笑) 
驚きのワタシ(笑)

もちろんちょこちょこ走りなのだが、みーちゃん、けっこう足が速いようだ(笑)

でも結局ついてゆけたのはみーちゃんまで。
他の誰もついてこれなくて先生がお当番さんにもっとゆっくり走るように促していたのだが、やはりゆっくり走るのは最初だけ。 
どんどんスピードアップする男子お当番(笑)
それでも必死にくいつくみーちゃん。
顔からは笑顔が消えてもう必死(笑)

ガンバレみーちゃん(笑)

そしてゲーム終了。
は~。 なんて遊びだ(笑)
お当番よ、もっと後ろに気を遣え! みたいな(笑)



そして園児もママたちも教室に移動。

みーちゃんのクラスは手遊びをした。

途中、先生がこれを前でやりたい人~~!

とか言うと皆、「はいはい!」

と、手を挙げる。

固まっているみーちゃん。
様子を見ている雰囲気。

でも2回目。

とうとう、自分は当てられないだろうと見えないように控えめに手を挙げた。

それを先生が見逃すはずもない。
だってみーちゃんママがいるんだもの(笑)

すぐに先生が、「みーちゃん。」 と当てた。

まさか当たるとは思っていなかったのでびっくりするみーちゃん&微笑みながらもドキドキする私。

神妙な面持ちで前に出る。。。

ニコニコしているがものすごく緊張している(笑)

結局、皆の前でしっかり手遊びをしてくれた。

ここまでくると感動の涙。
あ、泣いてませんけどね。


みーちゃんの成長ぶりに本当にびっくりした素敵な一日であった。


もう一回見たいなぁ(笑)



by まめこっこ。 | コメント(5) |
恒例の・・・。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-16 17:04 |

明日は遠足・・・。

そう、恒例の新宿御苑~~(涙)

集合時間は午前10時半。

はい、がっつり通勤時間帯の電車に乗ります。 あは。
昨年はみーちゃん、大江戸線でおじさんたちにつぶされてシクシクと泣いておりました。
今年はどうなることやら。


頑張ってきます!!



by まめこっこ。 | コメント(2) |
ヨガ、はじめました。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-02 09:57 |

みーちゃんママ、ヨガを始めました。

えらく久しぶりである。

週に一度にしているのだが毎回翌日は筋肉痛である。

でもおかげさまでけっこう調子がよい。

更年期にもよいのだとか。

ふふふ。

そしてそれが終わると岩盤浴スペースがあるので2時間ほどまったりとして過ごす。

じとっと汗が出るのがたまらない。

私の至福のときである。。。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
がんばってます。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-01 10:23 |

みーちゃん、幼稚園、頑張っております。

もうね、必死ですよ(笑)

毎朝、険しい顔で登園しております。。。


年中さんに上がると年長さんとの縦割りになるので、けっこうお姉ちゃんやお兄ちゃんから受ける影響が強いらしく。。。。 
言葉がけっこう上手になってきました。

そんなある日、園から運動会などで整列するための背の順なるものが発表された。

なんとみーちゃん、昨年は前から二番目だったのだが、、、

今年はなんと先頭!(笑)

そうよね、まだ3歳児並みだもんね。

昨年先頭だった子のママから、「先頭は写真とかによく写るからいいわよ~。」との励ましの言葉が(笑)

みーちゃん、先頭、頑張るのだよ~。

そう言えば、パパも小さい頃は先頭だったらしい。
親子ですな。

ちなみに私も、、、先頭だったかな(汗)
ちっこかったのです。 ほら、早生まれだから。 おっと、いいわけ。



by まめこっこ。 | コメント(3) |
べそっかきの時期がやってまいりました。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-04-11 09:55 |

すっかり慣れたとばかり思っていた幼稚園。

年中は仲良しさんとも同じクラスになれたから大丈夫かと思っていたらば。。。
なんと登園開始3日目にして、みーちゃんは朝起きたときから行きたくないとべそべそ。。。
そして幼稚園に到着しても緊張した面持ちで正門に向かい、玄関に到着するともうダメ(笑)
涙ぽろりん。

先生、早々に手を引いて二階に連れていってくださったので、もらい泣きは免れたけれど、やっぱり帰り道は半べそ(笑)  

あ、でもご心配なく。
私が泣くのは毎日お風呂に入ったり、自転車に乗ったりすることと同じくらい自然現象ですから(笑)

みーちゃん、頑張るのだぞ。

明日からお弁当だからねん♪



つづく



by まめこっこ。 | コメント(6) |
お店屋さんごっこ。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-02-02 11:01 |

先日、みーちゃんの幼稚園ではお店屋さんごっこがあった。

おはじきをお金に見立てて園児たちが各クラスにお買いものに行くそうだ。
ちなみにみーちゃんのクラスはアイス&パン屋さん。

まず、そのお店屋さんごっこのお知らせを園からもらったときは、「ま! 楽しそうねぇ~。」なんて他人事のように思ったのだが。。。読み進んでいくうちに驚くべき事実が発覚。

各家庭より3品以上作って提出、とのこと(笑)

面倒臭がり屋さんのワタシにはまたもや試練~(笑)

でも頑張りました。

もうこれ以上は無理です(笑)

その作品がこれ ↓





フェルトでチーズトマトサンドイッチ&ドーナツ。
紙粘土でイチゴメロンパン。

そしてみーちゃん、これらを嬉しそうに眺めつつ、、、

「みーちゃん、これ買ってくるんだぁ。」 と。

娘の愛を感じつつ・・・・。

そして当日みーちゃんが買ってきたものがこれ ↓






ホットドッグ、、、すごいクオリティーの高さ。

ちなみにあれだけ言っていたのにママの作品が一つもない・・・(爆)

でも700円と言う限度額がある中、これらはなかなかのチョイス(笑)

皆のママたちの愛情が感じとれた。

最初はお店屋さんごっこだなんて面倒~(涙)だとか思ってしまってけど、やってみるとけっこうはまる。

来年がもう今から楽しみな単純な私である。

ちなみにサンドイッチはみーちゃんの大親友のまおちゃんが買ってくれたようだ。
そしてメロンパンは同じくクラスメートのゆのほちゃん(笑)
ドーナツ二つは誰が買ってくれたんだろ? 気になる。。。



by まめこっこ。 | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.