妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
断乳後初対面。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-18 21:54 |

断乳してからみーちゃんのお風呂はパパが担当していた。


今は実家にいるので当然ママがみーちゃんをお風呂に入れることに。


みーちゃんとおっぱいは断乳後初のご対面になるためママは少し緊張。


が、初日は全くおっぱいを見る気配もなく、オモチャに夢中。


昨日もおっぱいの存在すら「知りません。」と言った雰囲気。


ところが今日、断乳後初めてみーちゃんがまじまじとママのおっぱいを見た。


どうするかと思ったら。


指を差しながら…。


「うぅわぁ~。うわっ。うわっ。」


と歓喜と驚きの声を上げていた。


みーちゃん、おいしいリアクションをどうもありがとう。


しかしそれから再び最近はまっているシャワー遊びに専念し始めた。


どうやらもう完全におっぱいには興味がないらしい…。


ホッ。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
断乳6日目。 (終了かも)
  | 母乳・授乳 | 2010-05-09 21:10 |

今日で断乳してから6日目。

お昼寝の寝かしつけには未だ苦労しているが、あとの生活にはまったく問題が無い。

みーちゃんがパパに「ぱいぱいと言っていたが本気かどうかはわからない。
きっと聞き間違えだろう。。。

断乳初日や2日目はあまりの辛さに「なんでこんなに辛い思いをしてまで断乳をしなくてはいけないのか?」と当初の目的をすっかり忘れかけたりもしたが、今となってはやはり断乳を決意・実行して本当によかったと思う。

全てが良い方向に進んでくれた。

少し寂しさが残ったりもするが、我が子の巣立ちへの喜びの方が大きいのは確かだ。

ここ数日、皆様から励ましの言葉をたくさん頂戴しそれを励みに頑張ることができた。
本当に感謝。

そしてみーちゃん、卒乳おめでとう
よく頑張ったね。


*写真は今日のみーちゃん。 オレンジを丸ごと一個食べた。



by まめこっこ。 | コメント(8) |
断乳5日目。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-08 20:54 |

思えば母子共につらかったピークは初日&2日目だったようだ。

もうおっぱいを欲しがって泣くことはなくなった。

夜もすんなり寝入ることができるし、夜中に泣いて起きることはあっても麦茶をゴクゴク飲めばまた眠ってしまう。

朝まで起きない日もある。

ママ、睡眠不足が解消された。


食欲はかなり出てきて今日など「いやしいですね、みーちゃん。」と突っ込みたくなるくらいよく食べた。

ただ、パパと一つ気がついたことが。

夜みーちゃんが寝るまでに我々がかなりヘトヘトになっているのだ。

そう。
一時的なことなのかも知れないが、みーちゃんがあまりお昼寝をしなくなったからだ。
断乳前は一日平均2時間半弱は眠っていた。
その間に雑用をしたり休息がとれたりも。

が、今日などたったの45分。
しかも外出先のベビーカーの中でだ。

とにかく家の中では眠りたがらない。

故に、パパママが四六時中相手をするはめに。
フル稼働とはこのことだ。

一人遊びの時間は少し増えた気するが、飽きるとトコトコやってきてパパの手を引っぱり階段の登り下りを手伝わせる。

パパは優しいのでみーちゃんに手を引かれると逆らえない。

「また拉致される…。」

と言い残しみーちゃんと階段へと消えてゆく。

ママ、心の中で「次に引っ越すなら平屋だな。」とつぶやく。

このまま眠らない一歳児になってしまうのか?
おんぶでは100パーセントしとめることができるが、下ろすと爆泣き。
おんぶしたままだと正直キツイ。


ママ、パパ、年をとりすぎて体力不足なのか早くも一歳児を持て余している。


みーちゃん。
お昼寝しなさい。


~ママのおっぱい~

もう完全に張りはなくなった。 痛くもない。 あれ? しぼんだ?


断乳して嬉しいことは、控えていたサプリメントを摂ることができるようになったこと。
そしてお酒を飲むことができるようになったことだ。 大好きなTIO PEPEを買いに行こう。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
断乳4日目。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-07 22:33 |

今日はけっこうしんどい一日。

断乳を始めてから天候には恵まれていたため、ちょっとぐずっても外で気分を紛らわすことができていた。
が、今日は朝から曇り空、たまに雨ポツポツ、風はピューピューであまり外に出るコンディションではない。
こんな時は児童館! といきたいところだが、みーちゃんがまだ鼻水ダラダラなため連れてゆくわけにはいかない・・・。

そしてやはり午前のお昼寝にかなり手こずり最後はおんぶ攻撃。
そろそろ下で寝てくれ~。

午前はこれでなんとか頑張れたが、問題は午後。

こんなに長い午後はない。

みーちゃんは、「ぱいぱい。」こそは言わないが常に抱っこを強要。
それはまだいいとして、ソファーを指差す。
そう、おっぱいを飲んでいたソファーだ。

やっぱりアレが恋しいのね・・・。

でもでもいい感じで進んでいるからガンバレみーちゃん。
ゴールは近いぞ。

と、励ましつつ2人で午後も頑張った。

ようやくパパ帰宅。
パパの帰宅がこんなにありがたく感じられるとは。

そして夜。
今日は運動量が少なかったためねんね前はちょっとぐずるかしら?と思ったが、またすんなりお茶をがぶ飲みしつつねんねしてくれた。

いい子いい子。

もう夜は問題ない様子。


~みーちゃんの変化~

・ 憧れのお腹ぽっこりに!

・ 食欲は初日のやけ食いから少し落ち着いた

・ ちょっと食に対していやしさが出てきた!

・ 今日、きゅうりを食べた!



~ママのおっぱい~

・ 食べなくなったら急にラクになった。 しこりも消えた。

友人の薦めで3週間後に一度プロに搾乳してもらうことにした。
残ると後々にひびいてくるそうだ。


*写真はお手伝い中のみーちゃん。 2人で春雨サラダを作った。 かなりつまみ食いしていた。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
断乳3日目補足。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-06 21:47 |

今日、買い物からの帰り道、どうしてもオレンジが入ったビニール袋を持って歩くと言って聞かないみーちゃん。

なのでひとまず「4つも入っているから重いわよ。」と言いながらみーちゃんにずっしりした袋を渡してみた。

案の定、数十センチ歩いたところでギブ。
何と道のど真ん中で袋のオレンジを出して軽くしようとするではないか。

さすがにママ、オレンジは全て無事に持って帰りたい。

なのでみーちゃんには「ズルはイケませんよ。」と言い、ベビーカーへ強制収容。



さてここから断乳報告のつづき。

今日2回目のお昼寝はやはりおんぶだった。
布団で寝かしつけたいのだが、布団に置くとなぜか遊び始めたりぐずったり。

なかなか手ごわい・・・。


しかしもう「ぱいぱい」と言ってぐずることは無くなった。


そして今夜はみーちゃんにとって3回目のおっぱいの無い夜。

昨日はラクだったが今日もそうだとは限らない。
一応警戒しながら寝室へ。

しかし昨日に引き続き、麦茶をがぶ飲みした後に静かに眠ってしまった。

寝室へ連れて行ってからわずか10分で!


もしかしてピークは越えたのか?


結局今日は一度も「ぱいぱい」とは言わなかった。



そしてママの食欲に異変が。

今まではいつまで食欲の秋なんですかもう春ですよの如く食べまくっていたワタシ。

が、今日から全くお腹が空かない。
なんだか胸がいっぱいと言うか…。

人間のカラダって不思議だ。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
断乳3日目。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-06 12:05 |

ついに下に置いてもねんねしてくれるようになったので今のうちに更新♪

昨夜、ぐずりもせずに眠りについたみーちゃん。
みーちゃんにとってはおっぱいが無い2日目の夜。

夜中、一度目が覚め少し泣いた。
しばらく様子を見ていると、ママをまたいでどこかへ行こうとしている様子。
そして一生懸命指を差している。
その先は・・・。

麦茶の入ったストローマグ!

取ってあげるとゴクゴクと飲んでまたコロンと横に。
しばらく横になりながらマグをくわえていたがそのうち手から離して再びねんね。

なんだか感動して涙が出た。
もうおっぱいを忘れて(諦めて?)いる気配。

そのままぐっすりと眠ってくれ朝を迎えた。

そして昨日の朝とは打って変わって今朝はかなりのご機嫌さん。
パパの膝でおにぎりを完食。
おやつにはフルーツ。

うんちも順調。(←やけ食いのせいでたくさん出る出る)


~ママのおっぱい~

昨日は痛くてさすがに泣きが入った。
みーちゃんを抱っこしたくても痛くておっくうに。

昨夜、次の日はパパもいないし抱っこは一人でしないといけないと言う危機感から一度搾乳。

今現在、少し痛みやしこりはあるが昨日ほどではない。 (食事量を減らしている)
でも抱っこするとやっぱり痛い・・・。



~みーちゃんの様子~

・ グズグズイライラが減った。

・ 偶然だろうが言葉が急にたくさん出てきた。
  おっぱいの代わりに「茶々。」と言うように。
  アンパンマンを「パンパンマン。」と!

  後は何を言っているのかは全く不明だが一人しゃべりがハンパではない。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
複雑な想い。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-05 22:22 |

断乳を決行して2日目。
初日より今日の方がママの心が痛んだ。
ついでにおっぱいも痛い。

2歳までは飲ませてあげようと思っていたが、私自身が最近迷いが出てきていた。
考えることはずーっと一つ。
「いつまでおっぱいを?」と。
そのためついイライラしてしまうことも。

これではみーちゃんにも申し訳ない。

そしてそれよりなによりみーちゃんの食欲の無さ&カラダの小粒さが最近気になって仕方なかったのだ。
成長には個人差があるのだろうが、なんだか見ていて痛々しいのだ。

これらのことがママの背中を後押しした。

みーちゃんには数日前から「おっぱいをそろそろやめようね。」とは言ってあったが理解できていたかは不明。

でも今日、「ぱいぱい」と言われたときにしっかり目を見て「ぱいぱいはサヨナラね。」と言ったら初めてなんだか寂しそうな顔をした。

そこで母、再び涙。

でも、ここで私がぐずぐずしていても仕方がない。
これは娘にとってママから巣立つ第一歩。

おめでたいのだから私が笑顔で喜んであげないと。

ママも子離れへの第一歩を踏み出さないと。

明日も笑顔で頑張ろう。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
断乳開始。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-05 22:07 |

みーちゃん1歳4ヶ月にしてとうとう断乳にふみきった。

今日は2日目(←いきなり!)。

理由は下記のため

① 前は出先でおっぱいをせがむことがなかったのに、最近急にあらゆる所で『ぱいぱい』のサインが。 しかもあげないとぐずるように。


② 食欲も全く無く、ママが作ったものはほとんど拒否。フルーツのみ食す。


③ 奥歯がたくさん生えてきたのに使わないともったいない。


④ 私自身、おっぱいをあげていて急にくすぐったいと感じるようになった。


⑤ なのでおっぱいをあげることがちょっと苦痛に。


⑥ 母親がおっぱいをあげることにストレスを感じると、それを抑制する物質が分泌され、その分泌物がおっぱいを経由し子供の脳を刺激するそうだ。結果、それがグズグズや夜泣きの原因になる、とどこぞやの小児科医さんが言っていた。
⑥は本当かどうかは不明だが、何となくわかるような気がする。

なので昨日は大安吉日と言うことで断乳決行


以下覚え書き


断乳1日目

昼過ぎまでは全くおっぱいを催促しない。
ねんねもおんぶでスムーズに。

夕方眠くなり少しぐずったのでベビーカーでお散歩。 するとそこでねんね。

たまに「ぱいぱい」と言うものの気を紛らわすとけっこうもちなおしてくれた。

問題は夜。
寝室へ行くと初めてしっかりと『ぱいぱい』と。
眠るまで爆泣き。
抱っこは拒否だったので横で見守った。
30分泣きっぱなし。


やがて疲れて眠ってしまった。


夜中何度か目が覚めたようだが、大泣きまでには至らずいきなり朝まで眠ってくれた。


断乳2日目

お昼寝時、おんぶがきつくなったのでベッドで寝かせようとするが、眠ることができず爆泣き。
ここでママも爆泣き!

結局おんぶで寝かしつけ。
下ろすと泣くためおんぶしっぱなし。


夕方ねんねは今度はパパがおんぶで頑張ってくれた。

そして夜。

みーちゃんが眠そうにしていたので、若干不安感を持ちつつ寝室へ。
今夜も爆泣きか?

しばらく本を2人で読む。
するといきなりみーちゃんが横になってぐずりもせずさっさと眠ってしまった。

母、びっくり。

最近の寝かしつけ時のおっぱいを止めていたのが効いたのか。

みーちゃん、えらいです…。


でも断乳経験者のお話だと3日目がピークと…。

まだ油断しないで明日も頑張ろう。


でもお昼寝はやっぱりおんぶなのか?
明日はパパがお仕事だから交代要員がいなくてちょっと不安。



断乳してみて…

・ みーちゃんの食欲にかなり変化が見られる。
かなりの量を食べるように。(←パパからするとやけ食いらしい)


・ 昼間しっかり食べ、お昼寝も充分眠ることができればぐずらない。


・ 麦茶がぶ飲み。


ママのおっぱいが少し問題…。

そんなに張ることがなかった差し乳タイプのおっぱいが2日目でかなりカチンカチンに。

ケアをしっかりしないとなんか危なげ…。



*写真は今日のみーちゃん



by まめこっこ。 | コメント(4) |
遠慮がちに・・・。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-01 10:55 |

一昨日の夜、頻回に起きておっぱいをせがんだみーちゃん。
最初は風邪を引いてるんだから。。。といちいちそれに応えていたが、一時間おきとなってくるとさすがにしんどくなったママ。
最後にはとうとうみーちゃんに「みーちゃん、ちょっと飲みすぎじゃありませんか?少しはガマンしたらどう??」と、ちょっと冷たく突き放してしまった。。。。
するとグズグズしながらも諦めて一人で寝入ってくれたみーちゃん。


ちょっとやりすぎたかな、と思い朝になってからみーちゃんの様子を伺ってみるがそんなに本人は気にしてない様子。


ところがいつもみーちゃんがおっぱいを欲しがるタイミングである10時にさしかかっても「ぱいぱい。」と言う兆候が全く見られない。 
いつもは午前中に一回はおっぱいを飲まないと気がすまない我が子なのに。
しまいにはお外で抱っこしているうちにねんねしてしまった。

そしてお昼寝から目覚めても一向におっぱいを欲しがらないみーちゃん。
お昼ごはんを一通り食べてからもそ知らぬ顔でオモチャで遊んでいる。

どうした? みーちゃん。
昨夜のことがよほど堪えたのか?

これでもしかしたら自然卒乳か?

ちょっとあわーい期待をしてしまったり、ちょっと昨夜の自分を反省してみたり。


そうこうしているうちに夕方5時。
おっぱいを飲まない時間としては生まれて以来最高記録をマーク。

なんだかちょっと昨夜は言い過ぎたのか?
と反省までしてしまうママ。

でもでも・・・。

とうとう・・・。

夕飯前にちょっとお隣のママさんと立ち話をしていたら突然思い出したように、そしてちょっと遠慮がちに・・・・。

「ぱいぱい。」

とささやいたのだ。

みーちゃんの様子からやっぱりかなりガマンしていた感がうかがえる。

ちょっと複雑な心境だった。

このまますんなり卒乳できていればこんなラクなことはない。
しかし昨夜のことが少しひっかかる。
冷たく突き放してしまったからだ。
みーちゃんにはおっぱいをいいイメージで止めてもらいたい。

なのでおっぱいを催促されてちょっとホッとした自分とちょっと残念に思う自分がいたのだ。

おっぱいの道はなんて複雑なんだろう。

まだまだ葛藤はつづく・・・。


*写真は風邪でちょっと目が潤んでいるみーちゃん。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
ありゃ。
  | 母乳・授乳 | 2010-03-05 18:35 |

みーちゃんが時々おっぱいを噛む。

痛い。

なので先日、

『おっぱい噛んだらコチョコチョするからね』 

と言った矢先にまた噛んだのでコチョコチョした。

するとなんと喜んでいるではないか。

それからと言うもの、ニヤリとしながらわざと噛むようになってしまった・・・。

我ながら悲しい教育をしてしまったものだ。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.