妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
みーちゃんの願い事。
  | 子どもの成長 | 2018-01-09 08:15 |

年始に伊豆の温泉に行ってきた。

そのときのことである。

夜、露天風呂で満天のお星さまと遭遇。

そしてみーちゃんはラッキーなことに流れ星を目撃。

「みーちゃん、願い事するといいよ。」 ママ。

するとみーちゃん、

「えっと、えっと、えーーーっと。 戦争のない世界に。 ミサイルのない世界に。」

す、すごすぎる。

願い事が世界平和。

あ、ここ、笑うとこですからね。




ママなんて、「お金ざっくざく~~。」とかお願いしちゃっていたからねぇ。 遠い目。





「みーちゃん、それは素晴らしいお願い事だね。 もっと自分のはないの?」 

するとみーちゃん、

「えっと、えっと、、、、○○さんに学校でちょっかい出されませんように。」

あのぉ、しつこく聞いといてなんですが今度のは小さくね? 

しかも名指し。 生生しいったら。
はいはい、あの子ね、確かにやんちゃよね。。。





眠る前に私は心の中で考えた。

あの子の素直で可愛くて天然さんなとこ、誰に似たのだろう??と。

冗談でも 「私よ!」 と言えない心のすさんだ私であった。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
ああいえば。
  | 子どもの成長 | 2017-06-27 15:27 |

みーちゃん、最近口答えがすごい。 

とは言ってもまだまだかわいいやつですが。

いつ頃からだろ? 小学校二年生の終わりごろから?
たとえば、前は私が 「これはこうでしょ?」と言ったりすると、 「そうだね。」 と可愛く返事してくれていたけれど、
最近は、「だって。」 とか、「でも。」 とか、なんならママやパパのせいにしたりする(笑) 

知恵がついたものだと感心しながらもムッとしてしまう。。。

でも、あるとき、保護者会にて先生が配ったプリントにこう書かれてあった。

「口答えは成長の証し。」 と。

なんだ、今はそんな時期なんだ、と妙にホッとして納得してしまった私。

保護者会の後、あるママはこんなこと言っていた。

「みーちゃんなんて可愛いほうよ。 うちの子は幼稚園のときからずっと反抗期よ。」と。

なんだか大変そうだ。。。。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
歯が抜けませぬ~。
  | 子どもの成長 | 2014-09-30 13:46 |

7月後半よりぐらぐらしている下の歯。 
ばっちり後ろには大人の歯が待機、いや、もう生えてきちゃってるのになかなか抜けない。。。

もうかなりのとれとれっぷりで見ていて今日か、明日か、とドキドキしているのだが、みーちゃんが「触らないで!」とものすご~く温存しているため抜けてくれないのだ。

しかも食べにくそう(笑)

お友達のお姉ちゃん、なんと運動会の組体操中に歯が抜けて、どうしようもできずに飲み込んだのだと。

みーちゃん、運動会は来週ですぞ。 

みーちゃんも同じ道をたどるのか・・・。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
憧れの・・・・。
  | 子どもの成長 | 2014-07-21 11:54 |

みーちゃん、年中さんのときから歯が抜けることにものすごく憧れを抱いていた。

大好きな年長さんのお姉さんたちが、歯が抜けたことをいつもみーちゃんに話してくれていたようだ(笑)  歯の無い歯茎を見せながら。。。(汗)
それがまるでオシャレかのように彼女の目には映っていたに違いない。

ある日、みーちゃんが、下の前歯が痛い、と言う。
ぐらぐらする、とな。

昨年、憧れすぎて、自分で歯茎を毎日触り、歯が動くかどうか確認していたみーちゃん。
最近はすっかりそのブームも去り、歯がやがて抜けると言うことすら忘れていたかも知れない。

確認してみると本当にぐらぐらしていた!!

すごい。 

みーちゃん、歯が抜けるんだよ~!!

と言ったらば、、、

「いやだ~。」 と言って目に涙を浮かべた。

こらこら、昨年あんなに羨ましがっていたんちがうんか~い。
憧れてたやろ~(笑)



ぐらぐらし始めてどれくらいで抜けるんですかね?

抜けてしまったら黙って捨てないでね、とはお知らせしておいた。
なんかみーちゃん、焦ってゴミ箱に捨ててしまいそうだから。。。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃん、おかえり。
  | 子どもの成長 | 2014-07-21 11:46 |

みーちゃん、先週の金曜日に2泊3日の合宿から無事に帰ってきました~。 

東京駅にお迎えに行ったらちょっと日焼けした顔で戻ってきましたよ。
先生と手をつないで。。。(背の順先頭の特権♪)

ママの顔を見つけたらニコッとしたみーちゃんスマイルが出ました。

ママに会いたかったのか、ママに会って号泣する子もいました。

子供たちはまだいいけれど、先生はお疲れになったことでしょうね。。。
ほんと、5、6歳の子たちを連れて大変なことだと思います。

みーちゃんは今のところぼちぼちと旅の思い出を語ってくれております(笑)
普段はあんまり話してくれない子なので。

それにしても何を食べていたのだろう?(笑)
ものすごーく小食&偏食な娘。
それでも苦手なお味噌汁も飲めたし、普段は自分から食べないサラダも食べることができた模様。

早くDVDと写真が見たい~~。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
旅立ち。。。
  | 子どもの成長 | 2014-07-17 16:39 |

みーちゃん、昨日、新潟へ旅立ちました。
ママとパパから離れての初めてのお泊り保育、2泊3日!

100パーセント泣く、と思われていたみーちゃんですが。。。
びっくり仰天、皆の期待をあっさりと裏切り、バイバイ~と言いながら消えてゆきました(涙)

すごいなぁ、すごいなぁ、と思っていたら。

他のママもすごいねぇ、すごいねぇと(笑)

どんだけみーやん、泣くキャラなのか(笑)

でもね、みーちゃん、最近泣かなくなったのですよ。
たくましくなりました。

この間なんて、1人で並んで馬にも乗ってましたからね。。。
前は絶対ママと乗る~なんて号泣していたのに。

あのぐずぐず手がかかるみーちゃんが今ではこんなに立派に成長してくれました。


そしてその後、寂しいったらもう(笑) あ、私がですよ。 泣きはしませんでしたが。
ママ友とランチして帰ったから寂しさも紛れたけれど、それでも帰り道にDVDをアホみたいな本数レンタルしてきてしまいました。

みーちゃん、早く帰って来てぇ~~~。



と、センチメンタルになって一夜明けると。。。

翌朝、

あれ?けっこう快適じゃん? みたいな(笑)

ごめんね、みーちゃん(笑) 

でも本当はついてゆきたかったのよ♪ ←車で追いかけた人が昔いたとかいなかったとか。。。




明日、帰ってきます。

う~ん。 楽しみ。 どんなお土産話をしてくれるかなぁ・・・。



写真①・・・お友達と~(このお友達、男児なんですよ。 かわいいでしょ。 でもこの写真を見たパパ、くっつきすぎとご立腹(笑))

写真②・・・背の順に集合。 はい、みーちゃん、今年も先頭です♪



by まめこっこ。 | コメント(0) |
元気です。
  | 子どもの成長 | 2014-01-16 10:14 |

ご無沙汰しております。
みーちゃんもママも元気です。
ちょっとさぼっておりました・・・。

遅くなりましたが、今年もゆるゆるよろよろと更新してゆくつもりです。
期待せずおつきあいください(笑)
よろしくお願いいたします。


さて、いきなりどうでもよい話で恐縮ですが、キャリーパミュパミュの歌、
ダ、ダ、ダ、インベーダー♪と言うのがありますよね?

みーちゃん、

だ、だ、だ、いーれーばー♪と歌うんです。。。

ちなみにワタシもパパも入れ歯ではありません。

インベーダーを知らない世代ですので、どうしても聞こえたままに発声してしまうようで・・・。

でも今の所修正していない意地悪な母であります。


え? 成長? 

とってもちっこいみーちゃんですが、とうとう身長が100センチに!!
体重も14,5キロ 軽っ!

3歳児女児の平均どんぴしゃ。

そんなみーちゃん、昨年末にめでたく5歳になりました~~~。

4月にいよいよ年長さんになるそうですが、やはり背の順、一番前を狙っているそうであります。
(今も一番前)
どうやら、先頭だと先生と手がつなげるそうで。。。あわわ。
でもね、先頭なりの苦悩もあるようですが。
それはまた今度~~。

そして締め付けが全然ダメでタイツが履けなかったみーちゃん、
今年、生まれて初めてタイツを履いてくれました!!!

これが一番、母さん嬉しい(笑)
いつもハードルが低くてすみません。

今日も、うきうきるんるん、「ママ? タイツってあたたかいね?」 と言って、登園しました。。。

えぇ、あたたかいって今まで散々言いましたけど?



そんなみーちゃん。

元気です。

色々ありますが。。。(笑)

また今度。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃん、いい奥さんになりますわ。
  | 子どもの成長 | 2013-09-08 19:42 |

みーちゃん、最近お風呂をいれてくれる。

栓をして給湯器のお湯をオンにして入浴剤まで入れて。。。

途中できちんと湯量を見に行って、準備ができたら呼んでくれるのだ。



そして右の写真。。。

私、家計簿をつけているのだけど、私の作業が終わると決まってみーちゃんがやって来て電卓をピポパ。。。(笑)

その姿はまさに私(笑)

みーちゃん、いい主婦になりますわ~~。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
みーちゃんの初シャン。
  | 子どもの成長 | 2013-07-20 20:30 |

みーちゃんの幼稚園、水曜日より夏休みに突入いたしました・・・。
早っ!

と、言うわけで、思い出作りの一環として美容室に行って参りました。
美容院自体は昨年10月に体験済みで・・・。
が、その時はシャンプーを頑なに拒否したので今回は、、、

4才だし夏休みだしシャンプーしましょうYO!的な~(笑)

家を出るまでシャンプーを嫌がっていたみーちゃん。
私、聞こえないフリをしてしれっと連れて行きましただよ。

ところが、いざ、シャンプー台に座り。。。←ちょっと緊張気味でしたが。
シャンプーをしてもらったみーちゃん、、、、

なんと寝そうになっておりました(笑)

アナタヨユウネ。

成長したな~、ってしんみりした私でした。

そして帰り道では、

「みーちゃんまたびよういんいきたいなぁ。」

ですって。

やはり大人も子供もシャンプーは気持ちよいみたいですね。


あ~~、写真、回転できずに横のままだわ。。。
なんでだろ。。。回転しない。。。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
今朝の一幕。。。
  | 子どもの成長 | 2013-06-25 09:48 |

幼稚園に行こうと家を出たときのこと。

家の前にあるラベンダーが元気がなくてだら~んとしていた。

私が自転車の準備をしていたら、こんな声が聞こえてきた・・・。

「ちょっと、あなたおきなさいよ!」


なんだか私に似てきた。。。



写真・・・・私の長靴を履くみーちゃん。 



by まめこっこ。 | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.