妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
話題のさつまいもチーズケーキ♪
  | 手作り | 2011-03-07 19:26 |

勝手に人気者的にしてしまった我が家のさつまいもチーズケーキ。
遊びにきてくれたお友達夫婦&その息子侑くん(1歳)に大好評だった。
ありがと~~~(涙)

さすがに一回ひっくり返して哀れなことになったので(ええ、その日にもう一度作り直しました)、神様も同情してさらに美味しく仕上げてくださったに違いない。




↑ みーちゃんをお風呂に入れていたらちょっと焼きすぎました。 ひび割れました(汗)




↑ しぼみました・・・。

見た目は 「?」 な仕上がりだったが、味は絶品であった。
ありがとー、神様。。。。

侑くん、たくさん食べてたなぁ。
みーちゃんは一口でやめていた。。。 甘いの苦手だからね、あなた。


さてレシピであるが・・・

[材料] (15センチ型)
さつまいも       150グラム
生クリーム      70グラム  (豆乳or牛乳でも可) 
クリームチーズ    200グラム (常温でやわらかくしておく)
卵            2個      (これも常温にしておく)
砂糖          50グラム  (我が家はきび砂糖を使用)
レモン汁


クラッカー  70グラム (我が家は小麦胚芽のクラッカー 森永)
バター    30グラム



①さつまいもは蒸かしておく  型にはバターを塗っておく

②クラッカーは軟らかくしたバターと一緒にフードプロセッサーで細かく砕いて型に敷き詰めて冷蔵庫へ入れておく

③蒸かしたさつまいもをフープロの中に生クリームと一緒に入れてなめらかにする

④その後、③にクリームチーズを加え、さらになめらかになったら卵、砂糖、レモン汁を加える
(我が家のフープロは小さいので③でなめらかになった時点で生地を取り出し、④からはハンドミキサーを使用)

⑤よく混ざったら冷蔵庫に入れてあった②に生地を流し込んで200℃(予熱あり)で30分焼く  焼き加減は各家庭のオーブンによって多少差が生じる(180℃で様子を見てみてもよい)

⑥そのまま冷蔵庫に入れて一晩おく 

ワタシがやっちゃったことは焼きあがった生地を粗熱のまだ取れない軟らかいうちに型から取り出そうとして見事にケーキをぐちゃりと潰してしまった。。。。なので粗熱がしっかりとれてから型からはずしてね。 型からはずさずに冷蔵庫に入れても可。

是非ともお試しあれ♪



by まめこっこ。 | コメント(8) |
あ゛~~~~~~ぁぁぁぁあああああぁ。
  | 手作り | 2011-03-04 21:51 |

明日、お友達夫婦が一歳になったばかりの侑くんを連れて我が家にやってくるので、ばぁばにみーちゃんをみてもらいながらサツマイモチーズケーキを作ることに。 
(これ、小麦粉などを使わないからかなりお勧め)

ケーキに乗っける「一才キャンドル」 や、お誕生プレートは近所のケーキ屋さんに駆け込んで名前を入れてもらってゲット。

これ、サツマイモを蒸かすところがちょっと面倒なのだが作り始めたらけっこう簡単。
焼き時間は我が家のオーブンだとちょっと時間かかるのだが。

1時間後、我が家にとてもいい香りが漂った。
うーん、早く食べたい。 
でもチーズケーキは一晩寝かせないといけない・・・。

そんなこんなでちょっと冷めた頃に冷蔵庫に移動させようと枠をはずしてちょっと持ち上げたら・・・・。

ぐちゃ。

潰れてしまったのだ。 見事に。 あざやかに。 華麗に。

どうやらもう少しあら熱をとった方がよかったようだ。

「あ゛~~~~~。」 の悲鳴にばぁばが飛んできた。
みーちゃんもビックリ。

これでは明日、ろうそくも立たない。
もはや仮面夫婦のように修復不可能(涙)

なのでその潰れたものは小さなタルト型に入れて急遽、ばぁばに持って帰ってもらうことに。 ありがとう、ばぁば。 ごめんね、潰れたものを渡してしまって。。。

もう一度、作ろう!!!となったのだがもうばぁばは帰らないといけない時間。

ばぁばにお別れをして、みーちゃんを巻き込んでもう一度最初から作ることにした。

しかしさすが2回目。
とてもスムースに作ることができた。 みーちゃんも大活躍。 クリームチーズをこねこねしていた。 
途中でつまみ食いしないところが我が子ながらすごい。


そんなこんなでできた親子合作のチーズケーキ。
お友達は喜んでくれるだろうか・・・。


それにしてもできたてのチーズケーキ、取り扱い要注意である。
(今まで何度も作ったのにやっと気がついたのか!)
もう絶対潰さないぞ! ふんっ。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
ありがとう♪
  | 手作り | 2011-01-21 15:14 |

石川のばぁちゃんがみーちゃんにマフラーを編んでくれた。


みーちゃんも気に入っている様子


ありがとう♪



by まめこっこ。 | コメント(2) |
梅酒♪
  | 手作り | 2010-09-18 22:45 |

2年前、我が家のお庭で採れた梅で作った梅酒ハート

(昨年は授乳中だったためその存在自体を忘れ一切味見をせず。。。)

今日、おそるおそる開けて飲んでみたら・・・。

美味しくなってた!!

ドライでピリリ。



* ↓スリングは未だ見つかっておらず・・・えーん



by まめこっこ。 | コメント(2) |
簡単*美肌水の作り方。
  | 手作り | 2009-11-06 22:04 |

アラセブンティーな母
(↑言い方あってる?アラセブがいい?)
肌が昔からとてもキレイ

美肌の秘訣は手作り化粧水だそうだ。

私も数年前から愛用中
確かに肌がしっとりして透明感が出てきたヨ

用意するもの

① 日本酒
② グリセリン(薬局で購入可)

これらを容器(100ml)に半分ずつ入れてよく混ぜるだけ

乾燥の気になる人はグリセリンを少し多めに入れるとGOOD。

私の場合、アロマオイルを数滴(100mlに対し1-2滴)入れてるヨ

美肌効果があるローズゼラニウム、老化防止にはフランキンセンスがオススメ

たっぷり惜しみなく使えるし、これだけで乳液や美容液も要らないからとても経済的

顔だけでなく全身にも使えるヨ
是非とも試してみてね。

(写真はあくまでもイメージです



by まめこっこ。 | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.