妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
定期側彎検査
  | 病気・ケガ | 2018-01-11 09:06 |

みーちゃん、幼稚園の年長さん時の健康診断で側彎症ではないかと指摘された。

それから3か月に1回~半年に1回、と側彎の進度に合わせて脊柱側彎専門の整形外科医の先生に診てもらっている。

昨日はその定期健診の日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

側彎症は女の子に多いらしい。

だいたい小学校の5年生くらいから発症またはそれまで気が付かずに過ごしてきて、高学年になると側彎検査を設けている学校もあるので、そこで初めて指摘されるケースがある。

みーちゃんはわずか5歳で発見された。

側彎が疑わしいと診断されたら、まず、整形外科を受診。
そしてレントゲンを撮って詳しく検査する。

みーちゃんは初めての受診から4年弱経っていて、11度~26度をいったりきたりしている。

25~40度になるとそれ以上進行しないように装具の着用を勧められる。
側彎は骨が成長するときにぐんと曲がるらしい。
装具である程度抑制できるそうだ。

(でもね、その装具が硬くて夏は暑いしかなり不快とのこと)

そしてそれにもかかわらずさらに進行して40~50度やらになると手術になる。。。
恐ろしい。

治療法はなく先生にはいつも何もしなくてもいいから。
普通に過ごしていいから、と言われている。

側彎で検索すると整体などがヒットしてくるが、まだ試したことはない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


受付を済ませると、まずはレントゲンから。

そして整形外科に移動。

診察室に入ると先生が笑顔で迎えてくれた。

「なんか今回は数値がいいよ!」

「次の検診は7月くらいにしようか。」

これは嬉しい。

みーちゃんも喜んでいた。

そうね、進行していたら装具をつけるのはみーちゃんなのだから。。。
それを回避できたってのは嬉しいよね。

あぁ、これでまた半年、平和に過ごせる。。。

先生が言うには今は落ち着いていても、第二成長期でガクンと曲がる子もいるそうなので油断禁物だそうで。。。でも、特になにをしろ、とか、なにをしちゃいけない、とかない。 
それが側弯症なのである。

神様、どうぞこれ以上進行しませんように。。。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
リングワーム。
  | 病気・ケガ | 2017-07-06 09:55 |

リングワーム。


聞いたことある?

これは真菌が原因でできる輪っか状の赤い発疹のこと。

皮膚糸状菌症、真菌症、呼び名いろいろ。

いわゆる白癬菌が原因。 (水虫と同じ菌)

それが昨年の10月頃、ある日突然みーちゃんのおでこにやってきたのだ。
本当に丸い輪っか状の赤みなのでリングワームという名前がついているのだろう。
(そんなこんなで七五三の写真が保留になっていた)
ハンコを押されたみたいに丸い赤いものができる。 そして次々とできる。

とは言っても最初からリングっぽくなるわけではない。
はじめはぽつっと3、4ミリのかさぶたができるのだ。

少し痛痒いらしい。

なんだろう? みーちゃん、引っ搔いたのか? みたいな印象。

それが日を追うごとに広がっていくのだ。 

我々は謎のミステリーサクルと呼んでいた。

そして直径3センチほどのリングになって成長は止まった。 

不思議なできものだったので、小児科で咳の検診があったついでにおでこも診てもらった。

先生の所見はとびひ

で、とびひの薬が処方されたのだが、これがまた全然効かないのだ。

そうこうしているうちにまた新たにサークルが

もうしまいには五輪オリンピックのマークみたいな感じでおでこに輪っかが並んだ。

学校の先生にも心配され始め、美容師さんもこれはとびひではないよ~と言われ。

これはもうだめだ。 皮膚科だ!!!

と、言って皮膚科を受診。 

さすが皮膚科ですね。 

先生は一目見てすぐに真菌によるもの、との診断。

さらに組織を削って検査してみたらほんと、真菌。

お薬は外用抗真菌剤ケトコナゾールクリーム 「ケトパミン」



帰宅後さっそく幹部に塗ってみた。

するとあれだけ苦しんだ輪っかがあっという間に消滅。
傷として残るのでは?くらいのケロイド状だったものが、つるつるに。。。。

すごい薬だ。

その後、患部が乾燥し始めるので今度は優しい保湿剤が処方された。

やはり専門医がいいのだなぁ。。。と実感。 

そしてその原因だが。

先生は猫か犬を飼ってない?と。

はい、飼ってます飼ってます。 猫ちん。 

我が家には当時、ペットショップから来たばかりの赤ちゃん猫一匹がいて、その子には真菌によるハゲがあったのだ。 (ほぼ完治の状態だったが)

どうやら可愛さのあまり、娘がその患部に偶然おでこをこすり付けたらしく、まだ少し残っていた真菌が感染してしまったようだ。。。と。 とほほ。

でも、お薬を塗ってから再発することもなく今に至っている。

あぁ、安心。 女の子だからね。 心配したよ。

猫ももうはげてない。


写真あるけどちょっとあれなのでやめておきます。 
「リングワーム」で検索すると出てきたりします。
もし、不思議な輪っか状の発疹が体にできたら調べてみてね。
で、皮膚科へGOですよ。 すぐに、即、ただちに。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃんのインフルエンザ。
  | 病気・ケガ | 2016-02-26 11:37 |

みーちゃん、火曜日からインフルエンザで学校をお休みしている。

予兆はあった。

月曜日に下校してきてからなにやら膝の後ろが痛い、と。

すると夜中、いきなり鼻が詰まったようで、起こされてしまった。
イヤな予感がしておでこを触ると、熱い。
でも、気のせいかな~なんて朝まで様子見。

朝、5時半。 いつものみーちゃんの起床時間である。
みーちゃんがちゃんと1人で起きてきた。
そしてけっこう元気。 
お、昨夜の熱は気のせいか。。。

でも、近寄るとやっぱりみーちゃんから熱気が(笑)
熱を計ると38度超えている~~~。

熱があるのに一人で目覚ましで起きてきたあなたはえらいですよ!

これは今流行りのインフルエンザですか。。。

その後お医者様を受診したらばっちりインフルエンザB型との診断。

今日で欠席して4日目。
これなら月曜日から登校できるな。

と、思っていたら、学校からメール。

学級閉鎖


OH! 広がるときはあっと言う間ですな。

と、言うわけで、みーちゃんのクラスは来週水曜日までお休みになりましたとさ。

一つ言っていいですか??

元気になってきているので、2人で暇星人です。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃんのインフル疑惑。
  | 病気・ケガ | 2014-03-11 13:40 |

みーちゃん、日曜の夜から熱。 38度超え。

昨日の朝には熱は下がっていたのだけど、また夕方から熱。
そして今朝も38度ちょいをキープ。

みーちゃんのクラスではひそかにインフルが流行っているとのこと。
そしてみーちゃんの仲良しさんも先週末にインフル発症と聞いて、疑惑は一気に確信に。

今朝は朝いちばんにクリニックへ急いだ。

あの検査のための長い綿棒はなんですか?(笑)
みーちゃんもびっくり。
鼻の穴に入れてぐいっと。
みーちゃん、暴れたりはしなかったけれど、終わった後は涙目(笑)

そして結果を待つこと10分。

陰性でした。。。

先生が言うには、みーちゃんはもともと慢性気管支炎をもっているのだが、そこに風邪がのっかってちょっと悪さしているのではないか?とのこと。 ひとまず抗生剤といつものお薬をもらって帰宅。

みーちゃん初インフルかと思っていたのだが、ホッと一安心だわ。

このまま春休みに突入かと思っていたからね。。

どうにか金曜のお姉さんたちの卒園式には出られそう。。。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
初吸入。
  | 病気・ケガ | 2013-07-30 16:44 |

病気ってほどではないのだけど・・・。
ここ数日、咳がこんこん、寝ててもこんこん、起きててもこんこん。
な、日々が続いておりました。

あ、私どもは先日より帰省先で寄生生活を送っております。 
こちら、東京に比べてけっこう涼しいのです。
私にとってもは絶好のぐーたら日和。。。なのですが・・・。

みーちゃんにとってはちょっと違ったのかな。
前からちょっとコンコンしていたのだけど、こちらに帰ってきてからさらにひどくなり。。。

熱はないからちょっと様子を見ておりました。

が、一向に良くならないのでちょっとこちらの小児科にお世話になった次第であります。

前置きが長くなりましたが。。。

受診してみると肺の音もきれいだし、のどもきれいだのとのこと。
熱もないしひとまず痰を出す薬&しっかり眠れるようにテープタイプの咳止めをいただきました。
先生からすると環境の変化が大きかろうとのこと。

みーちゃん、けっこう敏感ね。

が、受診している間も咳が続いていたので吸入を先生にすすめられました。

みーちゃんにとっては初めての吸入。

機械を自分で持っていると、中から煙がもわ~~ん、と出てくる仕組みである。

みーちゃん、初めての吸入に困惑気味。
そしてついに号泣。
泣きながらの吸入になりましたとさ。

別に痛くもないし、全然こちらからすると 「なんで?」 って感じ。。。

が、煙が出ている間中、号泣(笑)

なんだかその姿が可笑しくて。。。みーちゃんには気の毒だけど。

レコード大賞を受賞したアイドルが泣きながらマイクを握り締め、唄う。
みたいな画にそっくりなのである。

ごめんね。
わらっちゃった。。。

そんなこんなで数分ほどで吸入は終わり。。。
泣いていたのにしっかり吸えていたのか?と思いつつも、病院を後にした。

が、その後数時間は楽そうであった。
よかったよかった。

お薬ものんでいる。 ←おいしいらしい。

夜はテープで対応。

随分よくはなってきたけれど、まだ夜は咳き込むことがある。

これはなんなのだろう?

早くよくなりますように。。。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
感謝・・・。
  | 病気・ケガ | 2012-12-07 13:08 |

そして今回の看病おこもり生活で嬉しかったこと・・・。

たくさんの励ましのメッセージ。
ブログ、facebook、メール・・・。

そしてママ友からの差し入れ(笑)
我が家の前にみーちゃんの自転車が置いてあるんです。
そのカゴに・・・初日に大福、洋ナシ、ちまき&お菓子、お粥&お菓子、、、。
と、まるでお供え物の用に毎日何かが入っているのです。

これには涙しました。

皆の優しさが身に沁みます。

いいお友達を持って私は幸せ者です。

皆さん、ありがとうございます。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
みーちゃんのノロ、その後。
  | 病気・ケガ | 2012-12-07 11:19 |

今回のノロ、相当きついです。
症状が長引いています。

嘔吐は初日に発症して以来見られないのだけど、その後、熱と咳がけっこうひどい。
そしてうんちも回数はここ5日で2回と少ないのだが、出たとしても水下痢。

みーちゃんは頑なにお薬を拒否。
無理に飲ませても吐き戻す始末。

水分はとれているのだけど、食事は食べたいという欲がある割には口にしてみると口が苦くなっているせいか、少量で「もういい」と言う。

昼間はぐったり。

最初の3日間は私も裁縫に専念などできて、けっこうおこもり生活を快適に過ごしていたのだが・・。 4日目あたり(昨日)から、心配&疲れからちょっと落ち込み気味に・・・。

4日目にさすがにもう一度、クリニックを受診した。

先生は状態は悪くないから心配しないでしばらく安静で大丈夫、と言って下さいました。
だからそんなに心配をしなくてもいいのかも知れないけど・・・。

それにしても熱が続くってちょっとかわいそう。

金曜にみーちゃんと同じクラスで発症した子も6日経ってもまだ登園していないとのこと。
やはりけっこうしつこいのね。。。

皆、早くよくなりますように。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃんとノロウィルス。
  | 病気・ケガ | 2012-12-04 13:46 |

日曜の夜、眠っていたみーちゃんがいきなりお布団の上で吐いた。
眠っていたため被害甚大。 背中から耳の中まで吐物が(スミマセン)。

夫は食べ過ぎだよ~、などと言っていたのだが私はちょっとイヤな予感がした。
金曜のお迎えのときにお友達が嘔吐した話を聞いていたからだ。

ひとまずみーちゃんにシャワーを浴びさせ、リネン類は総取り替え。

夫もものすごく冷静に手伝ってくれた。
もしかしたら処理は私より上手だったかも(笑)

それからである。

数十分後にまた嘔吐。

そしてそのまた数十分後にまた嘔吐。

ここまでくると食べ過ぎの領域を超えている。

そしてみーちゃんの体が熱くなってきた。

ノロだ~~。

イヤな予感的中である。

ついでに下痢まで(涙)

しかしその間だいたい4時間ほどで事態は終息に向かった。
みーちゃんが咳き込むたびにヒヤヒヤしながら横で眠ったため、次の日は眠い眠い。

朝、一番にクリニックを受診して先生が 「おそらくノロね。」 と小声で(笑)
しっかり診断するにはブツが必要だし時間もかかるのだとか。

ノロに関しての特効薬はなく対症療法しかない。

なので下痢止め、吐き気止め、熱さましのお薬が処方された。

が、結局症状がひとまず落ち着いているので今のところそれらのお世話になっていない。
なぜならよっぽどひどい下痢や嘔吐でない限り、ウィルスをなるべく外に出した方がよいとのこと。

そしてそれから洗濯に追われた。

ここでキッチンハイター登場。
薬局で強力なやつをください!と言ったらこれを渡された。
そう、ノロにはエタノールなどアルコール系は全くきかない。 次亜塩素酸ナトリウム配合がいいのだとか。
ミルトンでもいいそう。 キッチンハイターはちなみに定価78円也(安っ!)

汚れ物を取って、それからお薬に浸けて、それから洗濯。
でないと、ウィルスがけっこう強いため洗濯機にも感染してしまうそうだ。
もしくは80℃以上のお湯に数分以上浸す。
恐るべし、ノロ。

そしてひとまず被害を受けたであろうトイレやら階段やら寝室床やら全て、そのハイターを薄めた液にキッチンペパーを浸して拭き掃除。

そしてもう一度、シーツなどのリネン類を交換。

もうこうなったら得意の神経質さを発揮してとことんやってやった(笑)

ベッドやお布団など洗えないものはスチームアイロンが効果的だと。
なのでそれもやってやった。

にっくっきウィルスめ。
見えないものにこれだけ憎しみを抱ける私もすごい。



みーちゃんはというと、熱でぐったり。
たま~に、ニッコリしてくれるけどけっこうぐったり。

それでもお腹は空くみたいなので、朝はお粥少々、お昼はリンゴの煮たもの、夜はうどんを与えた。
ノロのときはそのときに合わないもの、量を食べてしまうとそのまま吐いてしまうようだ。
でもどれも吐かずに消化してくれたようなのでひとまず安心。

飲み物は水、お茶、イオン飲料がいいのだとか。
でもこれらも冷たいと刺激になるのでちょっと温めて飲ませてみた。
これも成功。
みーちゃんはポカリが気に入ったようだ。。。
でも、「ママ? このカルピスおいしいね。」 だって。 
ポカリだっちゅうの。

そうこうしていると一日が経過した。
洗濯機、フル稼働。

そして夜。

もう嘔吐は完全に止まったようで、咳き込んで吐くことはなかった。
が、ママもパパも内心ヒヤヒヤしたぜ~。

そして2日目。

朝からまだ熱。

でも昨日より食欲が出たかな。

ポカリを飲んで、食パンをちょっと食べた。

それからゼリーを半分食べて、お昼はうどん。
昨日よりは食べられるようになった。

よしよし。

このまま回復してくれるといいなぁ。

先生からは嘔吐、熱が下がり、うんちが固くなったら登園してもよいと。
それでもウィルスは数日身体に残るようだからしばらく幼稚園はお休みだな。


最後に今回勉強になったこと。

嘔吐が始まってから数時間(6時間くらい)は何も飲んではいけないのだそうだ。
私たちは誤ってお茶をあげてしまったのだけど、そのお茶もすぐに吐いていたからね。


それにしてもノロの驚異の感染力。 だって吐物が空気中の塵に混ざり、それを吸い込んだだけでも感染すると言うのだから。。。 だから街のどこで感染してもおかしくないくらいなのだ。

あとは、、、私たちに移ってないといいな。

感染して発症するまでは24時間~48時間なのだそうだ。。。
あれだけしっかり処理しても、最初ちょっと気が緩んでたからなぁ。。。

キャ~~。

あと数時間だわ。

今夜を無事に過ごせたら、、、私たちの勝ち!ってなんのこっちゃ。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
中耳炎、その後・・。
  | 病気・ケガ | 2011-04-21 13:07 |

風邪から移行して中耳炎に苦しんだ2週間・・・・。
昨日、ようやく飛行機OKの診断が出た。

難聴&めまいは8割方おさまってきた。
あぁ、健康ってステキ・・・。

気がついてみるとこちらに帰ってきてから一ヶ月が経とうとしている。
いっけね、もう帰らないと。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.