妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
七五三の写真撮ってきたYO。
  | イベント | 2017-07-06 09:42 |

8歳のみーちゃん。
8歳だけど七五三の写真撮影に行ってまいりました。

それにはちょいと理由がありまして。

ちょうど昨年のお写真シーズンにおでこにできものができていたのであります。
(できものについては後ほど)

ついでに前歯もない。

と、いうことで、ご祈祷のみで写真は保留になっていたのだ。

ようやく、ようやく撮れました。 いいのが。

昨年から義母の「写真撮ったのプレッシャー」がすごくて。

ようやく、ようやく嫁の役割を果たせた感じです。

はぁ。 ミッションコンプリート。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
みーちゃん2歳のお誕生日♪
  | イベント | 2010-12-24 22:07 |

今日はクリスマスイブ。
みーちゃんの2歳のお誕生日である。

おめでとう♪

石川県のじぃじばぁば、馬込のじぃじばぁば、叔父さんからたくさんの誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントやら…。

お誕生日がクリスマスイブだとプレゼントが正直ややこしい。



以下二歳の覚え書き。

・歯が19本。あと1本で生え揃う。 はやっ!

・お昼寝は1時頃~3時頃まで

・相変わらず炭水化物が好き

・仕上げ磨きが大嫌い

・人見知り健在

・言葉がますます上手に

・ガム大好き(キシリトールガム)
ガムの味がなくなったら自分で紙の上に出して丸める

・電車、車が好き

・隣のトトロに夢中


・おままごとに興味津々

・掃除機がけ、洗濯物干し、お茶碗をしまうなど家事が大好き

・イヤイヤ真っ盛り

・お友達が泣いたら心配そうな顔をして自分のオモチャを渡そうとする

・トイレトレーニングはまだまだ

・夜中の寝言「かいっぱいよー(怒)←おなかいっぱいよー」がブーム

・まだまだママにべったり



とにかく最近、やることなすこと全てが可愛い。

みーちゃんいつもママを楽しませてくれてありがとう。



*誕生会の模様はまた後日…今年はケーキをようやく作ったど(奇跡的)



by まめこっこ。 | 
ちょっと早いけど。
  | イベント | 2010-11-24 14:28 |

ちょっと早いのだが、昨日クリスマスツリーを飾ってみた。
(うちのツリーは黒いの・・・)

装飾の半分以上はみーちゃんが手がけた。

すごいぞみーちゃん!

みーちゃんのお誕生日まであと1ヶ月

2歳へのカウントダウンいよいよスタート



by まめこっこ。 | コメント(2) |
初チュー♪
  | イベント | 2010-04-18 11:51 |

今まで「チューして。」とお願いしてもママの顔をベロベロ舐めたり、よだれをママの顔に垂らして喜んでいたみーちゃん。

それが昨日とうとうチューしてくれた。

しかも自分で「チャと言いながらチューしてくれる。

感激。

ついでにそこにパパがいたので「パパにもチュ。」と言ってみたら、意外なほどにすんなりパパにチュー。

パパのあの嬉しい顔ったら。
昨日はめでたくチュー記念日になった。

それからまたママのところに戻ってチューをしていたみーちゃん。
こうなったらみーちゃんにとってはチュー祭りらしい。

ところが、

「ママばかりではなくてパパには?」

と、言ったらパパのところには行くがチューのふりをするだけ。

残念ながら昨日はパパには二度目のチューはなかった。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
草むしり。
  | イベント | 2010-04-11 21:17 |

今日はお庭で草むしり。

そう、本当は少しだけむしるつもりだった。
しかしいかなる場合でも「少しだけ」という言葉で本当に終わらせるのは難しい。
かっぱえびせんがいい例だ。
やはり草むしりもやり始めたら止められない止まらない。
結局、全部むしってしまった。

今日は土が湿っているので草がおもしろいくらいに簡単にとれるというのも理由の一つだ。

むしれるむしれる。

ストレス解消。 ふんふん♪

と、むしっていたら近くで遊んでいたみーちゃんが隣にやってきて草をむしり始めた。
みーちゃんは最近、ママがやっていることを何でもマネしたがる。
「根っこからよ。」と親切にアドバイス。

するとひたすらぷちっぷちっと葉っぱの上の方だけをちぎって遊んでいらした。
やはり根っこからはムリか・・・。

でもママにとってはお手伝いよりみーちゃんがぐずらないことが一番嬉しい。
最近のみーちゃんにしては珍しく、草むしりの間はひたすら自分の世界に入って遊んでくれた。

結局、小一時間で草むしり終了。
みーちゃんも草を集める作業を手伝ってくれた。

すっきり。
これでしばらくはお庭の草むしりをしなくてすむ。

なんだかんだで楽しかった。
みーちゃん、またストレス解消に2人でむしろうね。



と、ここで平和に終わりたいところだったが。

この後、ママはとんでもないことをみーちゃんに教えてしまったと後悔することになる。

今まではお庭に生えていたお花を見ると、「いいこいいこ」して撫でていたみーちゃん。

「みーちゃん、お花をいいこいいこして。」 とママが言うと色んなお花を見つけてはナデナデ。
それを見ていつも「女の子らしい我が子と、喜んでいた。

ところが、今日夕方洗濯物を取り入れていると「ブチッブチッ」と後ろから予期せぬ音。

むしる草はもうないはず、と振り返ってみると。。。

お花を片っ端からもぎ取っているではないか。

ママ 「あ~~~。」

しかし全く悪びれるそぶりも見せず、「あ゛、あ゛、あ゛~~。」と笑うみーちゃん。

あ゛、あ゛、あ゛~~って・・・。

笑うところではない。
しかも前にも言ったはずだがその笑い方は全然かわいくない。

昨日まではお花を愛でるかわいいみーちゃんが、お花を荒らす怪獣に変身してしまった。

どうやらみーちゃんにとっては 草=花 らしい。

全然、見た目が違うのだが。。。。
いつ頃からその区別がつくのか。
いや、もうついているはず。

と、晩ご飯のから揚げを揚げながら一人でブツブツつぶやいたみーちゃんママだった。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
昨日はひな祭り♪
  | イベント | 2010-03-04 10:39 |

昨日はみーちゃんが生まれてから2回目のお雛様。。。
そして、そして、ママの誕生日でもあった。
(もうここまでくるとあまり嬉しくないので地味にその日を迎えてみた)

夜は3人でお祝い
・・・しようと思っていたらみーちゃんはまんまと眠ってしまっている。

なのでパパとこっそりお祝い

たまにこんな静かな晩ごはんがあってもいいかな。

そして、パパが買ってきてくれたケーキで締めくくり
モンブランショコラ。
ここでタイミングよくみーちゃんが起きた。 いや、起こした。

誕生日の歌を義父からもらった手作りのオルゴールに合わせて皆で唄う。
みーちゃんは自分がお祝いされているかのように嬉しそうにふるまっている。

なんとも幸せでささやかな誕生会だった。
(気がつくとママの誕生日ということで【桃の節句】がどこかに消えてしまっていた)

パパ、みーちゃん、ありがとう。
そしてみーちゃん、ママが主人公になってしまってごめんよ。

*写真はパパが買ってきてくれたケーキ。 ローソクはなぜか5本。 誰も5歳になったわけではない。



by まめこっこ。 | コメント(12) |
記念写真。
  | イベント | 2009-11-24 09:41 |

やはり皆さんは一歳のお誕生日などに家族の集合写真を撮ったりする(した)のかしら・・・?

うちのみーちゃんも今年のクリスマスイブで一歳


実家の母と話していると



母  「そうね。 これからは一歳、二歳、あっ、それからお誕生日ごとに写真を撮るといいわね。」



結局、母が言いたかったのはお誕生日やお節句などのイベントに写真を撮れと言うことだったらしい。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
アロマトリートメント大会♪
  | イベント | 2009-10-22 17:57 |

こんにちは。
アロマトリートメントを一年ぶりに受けてすっかり視界良好になったみーちゃんママです

今日はかねてよりお世話になっているセラピストの於保先生が自宅までわざわざ来てくださり、トリートメントを受けちゃったの

え?誰がみーちゃんを見ててくれたですって??
そう。 それはママ友の麻美ちゃん。

お互いが施術を受けているときにお互いのベビチャンをみようってことで、今日は二人で於保先生にお願いしたの。

さて、トリートメントの順番は麻美ちゃんから。
麻美ちゃんのベビチャンのゆづるちゃん(女の子)はもともと「手のかからないいい子ちゃん。」なので、最初は少し眠くてグズグズしたけどおんぶ紐でおんぶしたらすっかりスヤスヤ眠ってくれたの。
ところがそこにいるベビはゆづるちゃんだけではないわけで・・・

いたいた
我が家の泣き虫みーちゃん
みーちゃんは最初は珍しくいい子ちゃんにしていてくれたけど、ゆづるちゃんがみーちゃんママの背中で寝入ると、タイミング悪くおっぱいをほしがり、ゆづるちゃんをベッドに降ろそうとするとゆづるちゃんが泣きみーちゃんが泣きゆづるちゃんが泣きみーちゃんが泣き・・・。

それでもやがて二人はすやすやねんねしてくれたのでした。 ほっ。

さて、麻美ちゃんのトリートメントが終わり、次はみーちゃんママの番。

そうなの。 皆さんのご期待通り!

みーちゃんってばお約束どおり、ママがいないってひたすら泣き続けたのよー。
ところが麻美ちゃんはとてもできたママで、それでもしっかり背中にゆづるちゃん前はみーちゃんを抱っこしながらひたすら耐え忍んで頑張ってくれたの。
麻美ちゃんありがとう!!!


先生もありがとうございました。
おかげさまで心身ともにすっかり元気を取り戻すことができました。
(最近は育児バテ気味だったので・・・)

追記: アロマトリートメントに興味のある方はアロマの部屋 「ミロディア」 をチェックしてみて

そして昨日に引き続きすっかり泣き疲れたみーちゃんはパパの帰宅を待たずに眠りにつくのでした・・・ (写真4枚目)
(写真3枚目はみーちゃんのお友達のゆづるちゃん)



by まめこっこ。 | コメント(1) |
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.