妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
只今、猛勉強中。
  | しつけ・教育 | 2016-03-01 10:07 |

インフルエンザ蔓延のため、学級閉鎖中のみーちゃん。

自宅で猛勉強中です。
(1学期の学習を復習してます)






やや暴走中。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
バレエレッスン4回目&へたれママ。
  | しつけ・教育 | 2013-02-05 09:42 |

昨日はみーちゃんのバレエ教室の日だった。

いつも嬉しそうに教室に向かうのだが、昨日の場合、足取りが重い。。。

教室に行ってもちょっと不安気。。。

たまたま幼稚園でのクラスメイトが体験レッスンできていたのにもかかわらず、不安気。。。

そして先生とのご挨拶が終わってレッスンがスタートするや否や。。。

私のところからは背中しか見えていないのだが、鏡はみーちゃんの全てを映していた(笑)

なんと口はへの字&目はウルウルルン。

泣く手前のお顔がばっちり鏡に。。。(笑)

そして異変に気が付いた先生、ちょっと私のところにみーちゃんを連れてきてくださった。
そこで泣き崩れるみーちゃん。

「今日はやらないの。。。」

それ以上、頑として動く様子がないので見学させてもらうことに。

でも私の頭の中は、

もしや、、、バレエがイヤになったのか?
また幼稚園が始まったときのようにこれからしばらくこんな状態になるのか?

頭の中が不安でいっぱいに。 ←へたれママ(笑)

そこでちょっと私、みーちゃんにひどいことを言った。

もうやりたくないの?と。

するとみーちゃん、「もうやめる。 もうバレエやめる。 レオタードもお友達にあげる!」

そこでブチンときた私、

「いいよ。 帰るときにバレエをやめるって先生に自分で言ってね。 レオタードもお友達にあげるなら脱いでよね!」 と。

余計に泣くみーちゃん。 ←でもレッスンの最中なので静かめに泣く人。。。(笑)

そうよね。 泣くよね。

私って悪いママ。



そこで、、、ん?


みーちゃんの身体が熱い。


あれれ???


レッスンは結局参加できないまま終わってしまった。

先生に謝罪して教室を後に。

そのままクリニックへ直行。

クリニックで体温計を貸してもらい熱を計るとなんと37度6分!!!

あぁ~~~~~(涙)

熱が出てたんだ。

そりゃ、きついわ。。。

まだまだ4歳になったばかり。
身体の不調とか上手に伝えることって難しいよね。。。(涙)
みーちゃんからのサインはたくさん出ていたのだから、異変はママがちゃんと察知すべきだった。
なんてにぶい私なんでしょう。
(パパはいつもこれを私より先に察知できる)

みーちゃんごめんね、と謝ると。。。

みーちゃんが、「いいよ。 バレエ、げんきになったらやるね。」 と(涙)

あぁぁ、、、、、本当にごめんなさい。

久々に落ち込んだのであります。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
みーちゃん、バレエを習う。
  | しつけ・教育 | 2013-01-28 13:25 |

先日、お友達のバレエ発表会に呼んでもらってからすっかりバレエファンになったみーちゃん。

体験に行って。。。

ついにバレエ教室に入室~~。

それから週に2回通っています。

先生が緩い感じなのがまたツボでみーちゃんもいつもニコニコ。

そしてさらにみーちゃん、けっこう身体が柔らかいことが発覚。
それがまた自信にもなっているようで、毎回ウキウキで通っている。

クラスは全員で7人。
年中さん3人、年少さん2人(ここにみーちゃん)、そして3歳のちょこまかした子2人。
先生は2人。

けっこう手厚く教えてくださる。

最初は右や左がとんちんかんだったみーちゃんも2回目にはすっかり把握して上手に先生の指示に従っている。

年少さん年中さんは皆とっても真面目で元気。

3歳のちびっこたちは気分が乗らないときはぐだぐだになってるけど、、、(笑)
それがまたかわいいからヨシ。 ママたちはちょっとヒヤヒヤかな。

いつかまたみーちゃんもぐだぐだになるのか?
ま、それはいいとして。。。

バレエのレオタードがまた可愛い。

みーちゃんもテンションが上がるようだ。

フリフリもついてるしね。

次回はみーちゃんのレオタード姿をアップしま~す。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
いいぞいいぞ。
  | しつけ・教育 | 2010-12-09 12:51 |

正直、みーちゃんが生まれるまでは 「子供はベビーカーに乗るのが好きなんだ。」 と勝手に思い込んでいた。
が、実際生まれてみるとそうでないことが判明。
衝撃を覚えたものだ。



みーちゃん、1歳を過ぎたくらいからベビーカーに乗るのが苦手である。
それまではまぁまぁ乗ってくれていたのだが・・・(それでも短い方かな)


最短で30秒を記録したこともあるくらいとにかく ベビーカー<抱っこ である。


0歳のときならそれでも抱っこ紐などで対処できたが、最近は何せみーちゃんってば重い。


平日のお出かけは基本、電車移動。
しかしここ最近はみーちゃんベビーカー乗車拒否のため、どうしても2人でのお出かけがおっくうになってしまっていた。


ところが昨日、ママのコンタクトレンズを買いに急遽、二子玉川まで行かないといけないはめに。
うちから二子玉川までは駅までの距離&乗り換え時間を含め45分以上はかかる。
果たしてみーちゃんに耐えられるのか?
抱っこでもいいが、ママ、みーちゃんを抱っこして長距離を歩くと股関節が痛くなる。
おまけに抱っこでお出かけした夕方には虚脱感に襲われるほど虚弱体質。


なのでみーちゃんに聞いてみた。
「みーちゃん、ガタンゴトン乗りたい?」 と。


するとみーちゃん、目をキラキラさせて 「うんっ。」 と大きく頷いた。


続けて、 「ガタンゴトンに乗っているときはお利口さんにベビーカーに乗っていられる?」 と確認。


みーちゃんはまた 「うんうん!」 と。


ほんまかいな・・・。


しかし何となく通じたようなのでお出かけしてみた。
ママの体調もいい感じだし。


すると驚くことにとても大人しくベビーカーに乗ってくれたのだ。
しかも二子玉川の高島屋に着くまで。


神様、奇跡をありがとう・・・。


しばらく高島屋を散策。
この時も珍しく抱っこではなくあんよ。

みーちゃん、とっても楽しんでいるようだった
そして2人でクリスピークリームドーナツでドーナツを食べて帰ることに。


みーちゃんは帰り道もお利口さんにベビーカーに乗車。


帰ってきてから 「みーちゃん、今日はベビーカーに乗ってくれたりあんよしてくれたからママ、とっても助かっちゃったよ。 ありがとう。 また行こうね。」 と言ったら、

みーちゃんは 「うん。行く。」 と満足げ。

どうやらベビーカーに乗った方が楽しい所へ連れて行ってもらえるということがわかったようだ。
よしよし。

冗談抜きでベビーカーに乗ってくれると助かってしまう。

お話がわかるようにまで成長したみーちゃんになんだか感動


そして今日もお誕生日プレゼントの下見に赤ちゃんホンポへ。
またしても往復ともベビーカーに乗車。

ステキ。。。

これから行動範囲が広がりそうで嬉しくなってしまった単純なママであった。。。


* 写真・・・赤ちゃんホンポで楽しむみーちゃん。 



by まめこっこ。 | コメント(6) |
昨夜の言い聞かせ。
  | しつけ・教育 | 2010-04-15 09:32 |

毎晩、寝る前のおっぱいが日課になっているみーちゃん。

お風呂→リビングでちょい遊び→歯磨き→寝室で絵本→おっぱい→入眠

これ、ここ数ヶ月の定番スタイル。

ところが昨夜はママが少し腹痛で体調不良。
あまりおっぱいをあげる気分ではなかった。

寝室へ行き、いつも通りに絵本を読む。
そうこうしているうちにママがネムネムモード全開に。。。

横になって目を閉じているとママを覗き込むみーちゃん。
そろそろおっぱいかな??

なのでダメもとで言ってみた。

ママ 「みーちゃん、今日はママ少しぽんぽん痛いからおっぱいをあげられません。 おっぱいナシでも大丈夫だよね?」

わかったのかわかっていないのかニコニコしているみーちゃん、その後しばらくおとなしくママの周りで遊んでいた。

そろそろおっぱいの催促が来るか来るかとドキドキして眠ったふりをして様子を見るママ。

ところが気がつくとママのそばでみーちゃんがいきなり横たわっているではないか。
そしてグズリもせずにムニャムニャ言いながら一人で眠ったのだ。

おっぱいナシで・・・。

ミラクル。

その後もいつもは午前1時に起きておっぱいを欲しがるのに、3時までぐっすり眠ってくれたみーちゃん。
その頃にはママの腹痛もおさまっていたのだった。

一歳三ヵ月。
もうけっこうこちらの言っていることがある程度理解できるようになってきてるのだ。
まだまだ「赤ちゃん」とこちらが思っていても、知らぬうちにみーちゃんはみーちゃんなりに少しずつ成長しているのだった。


ついでにここ数日、おっぱいの回数を意識的に減らしている。
みーちゃんも少しずつガマンできるようになってきた。

よく断乳・卒乳に向けて回数を減らすと逆効果と言う育児書を見かける。
が、やはりその子その子に合った離乳スタイルと言うものがあると思う。
みーちゃんにはみーちゃんの。

自然卒乳を目指してみーちゃんと地味に頑張ろう。


*写真は砂遊びデビューを果たしたみーちゃん。 お友達の遊具を借りてサクサクを土を耕していた。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
ジェニーさんが好きなのね・・・。
  | しつけ・教育 | 2010-04-13 11:42 |

注文していた「えいごであそぼ」のDVDが昨日届いた。
ママのお気に入りソングが全部入っている。 

昨夜、待ちきれずに早速みーちゃんと2人で視聴。

うんうん。 購入して正解♪
みーちゃんもリズムに合わせて手を叩きながら踊っている。
おっと、封印されていたチョンチョコリンダンスも復活?

そうこうして楽しんでいるうちにあることに気がついた。
どうやらみーちゃんも曲を選り好みするらしいのだ。

基本的にジェニーさんが出ているものにはくいつきがいい。
一緒に踊ったりしてご機嫌だ。
が、ケボとモッチが出てくると踊りを中止。
リモコンをママに渡して早送りを要請。
またジェニーさんを出すと踊りだす・・・。

偶然かと思ったが間違いなくジェニーさんにしか興味がないようだ。

ジェニーさん、こうなったらもう出ずっぱりだ。
疲れるに違いないが昨夜は頑張ってもらった。
ジェニーさん、お疲れ様。

みーちゃん、今まで気がつかなかったけどケボとモッチよりジェニーさんが好きだったのね。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.