妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2020年 05月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2020年07月(2)
 ・ 2020年06月(2)
 ●2020年05月(5)
 ・ 2020年04月(0)
 ・ 2020年03月(0)
前の10件  
我が家のマル。
  | その他 | 2020-07-17 10:44 |

我が家にマルという猫がおりまして、この子は私のことが大好きなんです。
もうね、息子ですよ、息子。 

普段も私にべったりで、少しでも私が見えなくなると後追いしたり、見えなくなると激しく私を呼びます(笑)

事件は昨日、起こりました。

私は今、歯科衛生士になるための学校へ通っていますが、コロナの関係で在宅でオンラインの授業を受けております。
昨日はズームによる先生との対面の歯科保健指導のテスト。
テストの内容は、歯磨きの方法を小学校1年生を対象に指導するという模擬授業を先生に向かってするという、なんともストレスフルなテストの日でありました。

1人4分与えられてしゃべりまくります。
でも、テストって1人で集中して受けたいですよね。
ですので2階の娘の部屋にこもって受けることにしました。

それが間違いだったようです。

テストが始まるまでは1階のリビングでおとなしくねんねしていたマル。
私もこっそり見に行ったりしてマルの様子をうかがっていました。

そして、マルは大丈夫そうだったのでまた娘の部屋に戻り、いよいよテストが始まりました。

すると、です。

がりがり、ガリガリ、GARI GARI 。

「ぴゃー、ぴゃー。」

ドアをガリガリしながら雄たけびをあげるマル。

タイミングよすぎやろ。

でも、中断できません。 こらこら。 たのむわ。

鳴きやむことを願いながら冷や汗を流しつつ歯磨き指導をする私。
泣き叫ぶマル。

はい、この男は4分間鳴き続けましたよ。ガッツあるな。


さて、なんとかテストが終わり、ズームも解散。
えらく疲れた私のところへクラスメートからLINE。

「マルが鳴いてましたね」


げ。 

そうなんです、クラスメートもテストを自由にモニターできるので
どうやらみんなにマルの声が聞こえていたらしいです。

と、言うことは先生にも聞こえていたはず(汗)

動画には私の声と背後で鳴くマルの声がばっちり残っているに違いない。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
じゃがいも。
  | その他 | 2020-07-17 10:38 |

みーちゃん、課題でじゃがいもについて調べていました。

メークインと男爵イモの違いについてです。

私も参戦し、「男爵イモは煮崩れしやすいよね」とヒントをあげたりしていました。

みーちゃん、は 「ありがとう、に、く、ず、れ、ね。」

と早速プリントに記入。

後でプリントを見ると。

「肉ずれ」

と、書いてありました。

肉が擦れるんかい。
じゃがいもの話じゃなかったんかい。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃんの久しぶりの登校。
  | 小学校 | 2020-06-09 08:20 |

昨日、みーちゃんは約3か月ぶりの登校でした。

駅に9時半にお友達と待ち合わせして学校へ行きました。
この9時半がけっこう曲者で、電車内は混んでいたそうな。
コロナを極端に怖がっている娘にはちょっとストレスだったかな。。。

学校へは6年生のみの登校で、1組は午前、2組は午後の登校だったそうです。
火曜日は5年生、水曜日は4年生・・・と続くそうです。

久しぶりのお友達との再会。
成長盛りの6年生。
身長が伸びていたり、髪の毛が伸びていたり、顔もお姉さんらしくなっていたりと、
子供の目線から見てもその変化は一目瞭然だったらしいです。

そんな中で、みーちゃんも皆から身長が伸びたといわれたそうで、喜んでいました。
確かに、制服のスカートも丈を全部出してぴったりだものね(汗)
出しておいてよかった。。。

そして1時間だけの再会は終了。
名残惜しそうにお別れして帰宅してきました。

そして、たったの1時間だったけれど、異様に疲れたようで、

「お昼寝したい。」

と、帰宅早々つぶやいておりました。

暑かったしね。。。
久しぶりの電車だったしね。

お疲れ様。

来週は月水金登校。
登校時間はお昼近くてお弁当持参ですが、その時間の電車はすいているからいいかな。


頑張れ、我が子。



次の学校は来週月曜日。
(隔日登校)
工夫されていて、上級生と下級生は基本的に登校曜日が違っています。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
家庭科の宿題。
  | 小学校 | 2020-06-03 12:27 |

未だ休校中のみーちゃん。

オンラインにて学校からの宿題が出る出る。

ほぼ同時に違う科からミッションが送られてくるので、毎日忙しそうです。

算数、国語はほぼ毎日担当の先生から動画が送られてきて、課題を解いて提出といった形式になっています。
理科や社会、家庭科、英語などは週に1回ほどヘビーな動画が送られてきて、課題という名のミッションが伝えられて締め切りまでに提出する形式になっています。

提出しないと勉強アプリ内の通信欄に赤字で「!」マークが入り、どれを自分が提出していないか一目見てわかるようになっています。
(提出したら、提出した順番が掲示板に出席番号にて表示されます)


今でこそみーちゃんは端末を使いこなしてコピーやらプリントアウトやら動画再生やらできていますが、ほんと、ここまでになるまでにアナログなママは最初は大変でしたよ。
(ちなみに原始時代に生きているパパは戦力外)





さて、ある日こんな家庭科の課題が送られてきました。

リンゴの皮むきをしよう!


リンゴの皮を剥いてレポートを書き、リンゴの写真を提出というミッション。

今まで包丁を持ったことがなかったみーちゃん。

特訓しましたよ~~丸顔2

ひとまずやり方を教えて実践するのですが、見ていてこわいこわい。

こんなに包丁に慣れない人の包丁さばきが怖いとは(笑)

でもね、けっこうみーちゃんって器用なのかもしれません。
2,3個切ったらコツをつかんだみたいで、超スローですがなんとか切れるようになりました。

あぁ、このミッション、寿命が縮まる(笑)

無事にリンゴ1個分切って、レポート書いて、写真撮って、提出しました。


ウェブ授業って本当に助かるけれど、たまに絶対親が絡まないといけないことがあったりするので、ず~~~っとウェブ授業って言われたら、ちょっとアレですね(汗)

やっぱり学校でやった方がいいこともありますね。



そんなこんなで包丁レッスンの報告終わり。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
こはるやったんか。
  | その他 | 2020-05-28 08:51 |

我が家の前によく吠えるわんちゃんがおりまして、事あるごとに吠えられます(汗)

柵から鼻の先端だけ出して、

「ワンワン」と。

これがけっこうにくたらしくて(笑) 

飼い主さんがいた場合は、「すみませ~~~ん。」「こら、吠えないよ。」と聞こえたりします。

いや、そんなんじゃ吠えるのやめませんがね。

どんなわんちゃんか気になりますでしょ?

柴犬のたたずまいです。
ほっかむりに唐草模様の風呂敷が似合いそう~な。

私が車を出すときやら、庭仕事をしているだけで吠えるんです。
たまに静かだと心配になるくらい。

私も吠えられると負けずに、「わんわん。」と、優しく?言い返しておりました。

名前もつけてみました。 勝手に。

ごんざぶろう。 ごんのすけ。 ごんた。

ほんと、そんな名前がぴったりなんです。

ごんた、そんなにワンワン言わないのよ、と諭してみたり。

ごんざぶろう、おはよう。 とか。



ところが昨日、ごんたから見えないところでちょっと自転車を磨いていたのです。

すると、あちらからごんたのご主人さんの声が、


「こはる~~~、こっちにおいで~~~。」


と。


え、今なんつった?

おいおい。
ごんたじゃないんかい。
こはるやったんかい。 女の子やったんかい。


心の中でツッコミまくりました。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃんの学校と私の学校。
  | 小学校 | 2020-05-25 08:22 |

みーちゃんの小学校と私の専門学校は現在まだ休校中。

そんな中、先週みーちゃんの学校から連絡がきました。
どうやら6月8日の週から少しずつ分散登校という形で学校を始めるとのこと。
開始がそこから遅くなることはあっても早まることはないと強調してありました。

みーちゃんは電車を乗り継いで小学校に通っています。
みーちゃんの学校のほとんどのお友達が電車通学。
だからあくまでも様子を見つつ始めていくとのことでした。

多分、給食は再開できないだろうからしばらくお弁当でしょうね。
頑張ります。


そして、私。

私の学校は6月いっぱいはweb授業らしいです。
確かに老若男女が通っていて、病院も併設されているのでリスクが他より高いからでしょう。

本当は私たち3年生はコロナがなければ、2年次夏から始まった臨床実習の真っただ中なはすなんですねぇ。 7月末までね。

でも、4月から始まる予定だった臨床実習3期目(最終楽章)がまだ始められない状態で、学校も困っている様子です。 まさに宙ぶらりんの3年生(滝汗)

厚生労働省が歯科衛生士の国家試験までに習得しなければいけないものの一つとして、臨床実習900時間が義務付けられています。

私たちはあと360時間ほど残っているとのこと。
どうするんだろ?
と、言うか、360時間もあるのね(笑)

本当は夏までに終わらせて秋には国家試験対策に入らないといけないのに。
臨床実習が後半になってしまうと、今度は勉強が間に合わない(汗)



と、不安を吐いてしまいましたが、私が今ジタバタしたところでなんにも状況は変わらないので与えられた課題をひたすら真面目にやるのみです。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
入院生活。
  | その他 | 2020-05-21 17:44 |

次回ゆっくりお話ししますが、私、3月にしばらく入院しておりました。

もうコロナが流行っている時期だったため面会は禁止。
入退院や手術の日のみ家族一人だけ付き添いを許されており、病院内はとても静かでした。

個室に入る予定にしていましたが、面会禁止なため、病室は静かだろうと思ったし、少し寂しかったので4人部屋にいってみました。

うんうん。
思った通りめっちゃ静かでした。

ありがたや。

そして同室のマダムたちが優しくて穏やかで、本当に居心地よかった。

さらに、看護師さんが皆さん一生懸命なんです。
明るい。
手際もよい。
若いのに頑張ってる。
可愛い。

先生たちも毎日顔を見に来てくれて。

ちょっと痛みを伴う入院だったので、このように天使のような方々がいると救われるのですよ。




私が退院したころから、医療業界がコロナでさらに厳しい状態になってしまって、病院でお世話になった看護師さんや先生方が心配になってしまいました。

あともうちょっとだと思うのだけれど。

本当に頑張ってほしいです。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
みーちゃんのオンラインピアノ。
  | 小学校 | 2020-05-21 17:31 |

みーちゃん、ピアノを習っております。

そう。

その通りです。

ピアノも先生とLINEビデオを使用してのオンラインレッスンです。

最初はどう対応してよいかわからず、手元を映してとの先生の指示にひたすら私がスマホを持ってレッスンを見守るという。。。(汗)

するとですよ。
つい口が出ちゃうんですよ。 
口が。

「ちょ、いきなりテンポ速くない?」 

とか。

「もう少し優しく弾いて!」

とか。

先生よりもうるさいうるさい。

ささやいたつもりでしたが、ばっちり先生に聞こえていたみたい。

30分以上のレッスンが終わり、私の腕はスマホ保持により乳酸が溜まってるわ、
参観型だったため精神的に疲れてるわで、なんだかどっちがレッスン受けたのか?みたいな状況になっておりました。

もう参加したくない。。。(ママ)

我が家より少し早くオンラインレッスンを始めた友人に相談したところ、固定式のスタンドがあるとのこと。

即座にぽちりましたよ。

すぐにスタンドは届き、スマホを固定して早速レッスンを受けさせてみたら最高。

私はその間、別室でまったりできるようになり、無事にこのスタイルのレッスンの波に乗ることができました。

ふー。

ほんと、時代の波に乗るのって大変。

アナログなママ、めっちゃ大変。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
元気です。
  | 小学校 | 2020-05-21 16:12 |

みーちゃんの学校が休校になってはや3か月が経とうとしています。

4月から始まっているオンライン授業はけっこうハードそうですが、それなりに自力で頑張ってくれています。
6年生ともなると機械の操作が私より早くて羨ましい(笑)
毎日、課題に追われながらも着実にこなしている姿はたくましくあります。

成長したなぁ。。。

神様ありがとうございます。



そして私の歯科衛生士の学校もオンライン授業で行われています。
そう、あと1年で卒業!! =受験生(国家試験)

先生方も一生懸命授業動画を作ってくださっていて、感謝です。

ちょっと気が付いてしまったのですが、

「あれ? オンラインの方が集中できてええんやないかい?」 みたいな。

クラスだとどうしてもおしゃべりする若者がおりまして。
うるさいんですよ。 気が散るのですよ。

質問も個別でメールできるし、ものすごくありがたい環境です。



でもでも、やはりずっとおうちにいると人恋しいですね。

徐々にでいいから通常の生活に戻れるといいな。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
ママの老化。
  | ママ・母親 | 2019-08-01 14:39 |

このピジョンのブログは子供の成長ブログなのだと思うのだけれど、
私の老化現象をも記録しようと思います。

なんかね、最近、老眼がすごいのですよ。
ちっこい字が見えないの。
昨年の今頃は「あれ?ちょっと見えにくいかな。」程度だったのに。
今は頑張っても全く見えやしない。

あとね、ちょっとした記憶維持力。
忘れる忘れる。
これは笑えるくらいエピソード多々。

注意力散漫だし。

40代。
まだまだいけるって思っていましたが、着実に老化の道をたどっております。

報告終わり。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.