妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 10歳。 パパ大好き!な我が家のエース。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 血みどろの争いもしたりする。 小学校5年生。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  落ちそうなほっぺた。 とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、存在が薄い     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・みーちゃんと遊ぶこと             *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ママの老化。…
 ・ ご無沙汰して…
 ・ みーちゃんの…
 ・ ママのテスト…
 ・ ママの学校。…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(2)
 ・ 2019年07月(0)
発達心理相談 (感覚過敏)
  | 日記 | 2012-08-06 12:01 |

バタバタしていてなかなか記事にするチャンスがなかったのだが。。。

先日、みーちゃんの発達心理相談に行ってきた。

三歳児検診で人見知りや感覚過敏のことを相談して以来、定期的に先生にお世話になっている。

とは言っても毎回、先生はみーちゃんの様子を聞くだけで特ににアドバイスするでもなく(笑)
みーちゃんに関して二人で爆裂トークを繰り広げている(笑)

お友達によってはもう大丈夫だから来なくていいと言われたりもするよだが、みーちゃんの場合はしばらく経過観察が必要なようで。

最近のみーちゃん、人見知りには波がある。
先日の祖母の四十九日では久しぶりに会った私の叔父や叔母とも仲良く遊んだり。
スーパーのレジでも「ありがとう。」 と大きな声でお礼を言えたり。

かと思えば、外に出て人と触れ合ってもまったく声を発しない日もある。

慣れ親しんだお隣の奥様にすら人見知りをしたり(笑)

でもこれは性格なんだろうなぁってことで片付けられる。



が、感覚過敏は日を追うごとにひどくなっている。

とにかく締め付ける衣服がダメ。

首もとにかわいいレースとか憧れるがNG.

公園に行くときは仕方なくズボンを履いてくれるのだが、慣れ親しんだ同じものしか履かない(笑)
お陰様で外での写真はけっこう同じものだったりする。
しかもそのズボンの下はノーパン(爆)

汗をかくことも遊びに夢中になっているときはいいのだが、眠いときや疲れたときなどはすぐに衣服を脱ぎたがる。

そして水着、、、プールに入っているときはいいのだが、上がったらすぐにスッポンポンになりたがる(笑)

こうやって書くと、けっこうプッと笑えてしまうのだが。。。

お洋服を着せることにとても神経を使ってしまう。

なので753、昨年は着物を着ること自体を怖がると言う理由で、」着物での撮影は今年に延期したのだが、、、、
今年も着物もやはりあきらめる予定。

秋の幼稚園の夕涼み会も浴衣着用だがダメだろうな。

先生が言うには年齢を重ねるごとに症状はマシになっていくようだが、これは多分小学生まで続くであろうとのこと。

感覚過敏症だそうだ。



そんな子はたまにいるようで。

とにかく親は子どもの気持ちを尊重して、なるべく締め付けのない肌触りのよいものを選んでいくしかないようだ。

2歳まではあまりそんなことはなかったのに、3歳になってからひどくなったので結構悩んだのかが。
先生に相談してよかった。

少しずつ解消されますように。。。。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
コメント
まめこっこ。 さんより
ちびまきさん♪
みーちゃん、実物はかなり手ごわいですよ(笑)
at 2012-08-07 17:50 削除
ちびまき さんより
1日、一緒にいたい!!心地よく過ごしてもらえるよう頑張るから、うちにいらしてええええ!!!
at 2012-08-07 09:14 削除
まめこっこ。 さんより
ちびまきさん♪
ありがとうございます~~(涙)
普段は「いつものこと」的な感じで対処できるのですが、こちらの体調が悪かったりするとちょっとそれが面倒&負担に感じてしまったりします。 
最初、そんな過敏症があるとは全然知らず。
なんで?と言う気持ちが強く、みーちゃんを責めたりもしました。
でも先生に出会ってうちの子だけではないとわかったらものすごくホッとしたのです。
そしてこれは母親が大変になる、と先生に言われた瞬間、涙が出そうになりました。 
着る服は限られますが、できる限りかわいい服を選んであげたいと思います(笑)

音の過敏症もあると聞きました。
自転車に乗っているときに耳にざわざわする風の音がダメで自転車に乗れない、とか。
音も対処が難しいですよね。 だんだんよくなってきているとのこと、年齢が解決してくれるそうですから大丈夫ですよ!!

愛しのみーちゃんと言っていただけてみーちゃんは幸せ者です。

で、一日レンタルします?(爆) 
at 2012-08-06 19:45 削除
ちびまき さんより
まめこっこさん、ゆっくりでもいいから改善していけばいいですね。
でも、お洋服の件は、親は確かに神経すり減らしますね。
でも相談できる先生がいらしてよかったですね!
話を聞いてくれる場所って大事ですよね。
うちの娘は、聴覚過敏です。だいぶ良くなってきてますが。
音に敏感です。
で、それにつけても
私の愛しのみーちゃんは、何をしても可愛いです。
at 2012-08-06 16:26 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 カテゴリ
 ・ 小学校(11)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(312)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.