妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
断乳開始。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-05 22:07 |

みーちゃん1歳4ヶ月にしてとうとう断乳にふみきった。

今日は2日目(←いきなり!)。

理由は下記のため

① 前は出先でおっぱいをせがむことがなかったのに、最近急にあらゆる所で『ぱいぱい』のサインが。 しかもあげないとぐずるように。


② 食欲も全く無く、ママが作ったものはほとんど拒否。フルーツのみ食す。


③ 奥歯がたくさん生えてきたのに使わないともったいない。


④ 私自身、おっぱいをあげていて急にくすぐったいと感じるようになった。


⑤ なのでおっぱいをあげることがちょっと苦痛に。


⑥ 母親がおっぱいをあげることにストレスを感じると、それを抑制する物質が分泌され、その分泌物がおっぱいを経由し子供の脳を刺激するそうだ。結果、それがグズグズや夜泣きの原因になる、とどこぞやの小児科医さんが言っていた。
⑥は本当かどうかは不明だが、何となくわかるような気がする。

なので昨日は大安吉日と言うことで断乳決行


以下覚え書き


断乳1日目

昼過ぎまでは全くおっぱいを催促しない。
ねんねもおんぶでスムーズに。

夕方眠くなり少しぐずったのでベビーカーでお散歩。 するとそこでねんね。

たまに「ぱいぱい」と言うものの気を紛らわすとけっこうもちなおしてくれた。

問題は夜。
寝室へ行くと初めてしっかりと『ぱいぱい』と。
眠るまで爆泣き。
抱っこは拒否だったので横で見守った。
30分泣きっぱなし。


やがて疲れて眠ってしまった。


夜中何度か目が覚めたようだが、大泣きまでには至らずいきなり朝まで眠ってくれた。


断乳2日目

お昼寝時、おんぶがきつくなったのでベッドで寝かせようとするが、眠ることができず爆泣き。
ここでママも爆泣き!

結局おんぶで寝かしつけ。
下ろすと泣くためおんぶしっぱなし。


夕方ねんねは今度はパパがおんぶで頑張ってくれた。

そして夜。

みーちゃんが眠そうにしていたので、若干不安感を持ちつつ寝室へ。
今夜も爆泣きか?

しばらく本を2人で読む。
するといきなりみーちゃんが横になってぐずりもせずさっさと眠ってしまった。

母、びっくり。

最近の寝かしつけ時のおっぱいを止めていたのが効いたのか。

みーちゃん、えらいです…。


でも断乳経験者のお話だと3日目がピークと…。

まだ油断しないで明日も頑張ろう。


でもお昼寝はやっぱりおんぶなのか?
明日はパパがお仕事だから交代要員がいなくてちょっと不安。



断乳してみて…

・ みーちゃんの食欲にかなり変化が見られる。
かなりの量を食べるように。(←パパからするとやけ食いらしい)


・ 昼間しっかり食べ、お昼寝も充分眠ることができればぐずらない。


・ 麦茶がぶ飲み。


ママのおっぱいが少し問題…。

そんなに張ることがなかった差し乳タイプのおっぱいが2日目でかなりカチンカチンに。

ケアをしっかりしないとなんか危なげ…。



*写真は今日のみーちゃん



by まめこっこ。 | コメント(4) |
おすすめ記事
コメント
まめこっこ。 さんより
ニッチョロさんへ♪
励ましのコメントありがとうございます☆ミ
なんとかいけそうな気がしてきました。 
昨日はみーちゃんもきつそうだし私もおっぱいが痛くてギリギリのところをさまよいました(笑) 
でももう引き返せないので泣きながら気合いで乗り切りましたよ。
アドバイス、ありがとうございます。
本気で忘れてた! カロリーが高いものはおっぱいが張ってしまうのでしたね。 おっぱいをあげていた名残で調子に乗って食べてました。 反省。

そしてチビちゃんもおっぱいをやめてから食欲が出たのですね。 よかった! やはりご飯をたくさん食べてくれると母親としては嬉しい限りですよね。

とにかくあと数日がんばります♪
at 2010-05-06 11:13 削除
ニッチョロ さんより
ついに始まりましたね! わたしもまめこっこ。さんと似たかんじで色々試行錯誤してここがはじめ時か?って思い立って始めたから色々自分にかさなる部分があって気持ちわかりますよぉ(ノε≦) 乳腺炎つらいですよね; あまりのツラさに産婦人科にヘルプの電話して半泣きで相談しました(T_T) カロリーの高いものNGって聞いたので参考までにm(_ _)m あのおっぱい小僧で最後のほうには服をめくりあげ(笑)断乳時夜中まで爆泣きでわたしに一度断念させたあのチビも今ではすっかり成功したから大丈夫(^_^)v 2日までがんばったんですものあと少しです。ファイト☆彡 やけ食い(笑)そういえばチビもごはんの量増えたな(⌒~⌒)
at 2010-05-05 23:06 削除
まめこっこ。 さんより
ひなたさんへ♪
コメントありがとうございます。 
とうとうやってしまいました。。。。
ぎりぎりまで迷ったのですが、ここ最近の私の複雑な心境と葛藤はみーちゃんにとっても私にとっても良くないと感じ、思い切って決行しました。 
始めてみると「意外といけるかも?」と思ったり、爆泣きされては心が折れそうになってみたり。 
断乳っておめでたいことと考えたいのですが、さすがに今日は涙してしまいました・・・。

でもみーちゃんのコンディションが思った以上にいいんです。
ずっとぐずるられるのかと心配していたのですが、お腹が満たされてかつ充分に眠れていれば意外とご機嫌で。
言葉もいきなりたくさん出てきたし、おっぱいを飲んでいたときよりも私に甘えなくなりました。
けっこうメリットの方が今のところ目だっています。

あとはお昼寝だけをなんとかしたいです。 はい。

とにかく応援ありがとうございました。
励みになります♪

またアップしますね。
at 2010-05-05 22:35 削除
ひなた さんより
いよいよ断乳されたんですね!!そう遠くない我が身のためにも
まめこっこ。さんとみーちゃんの断乳体験談、勉強させていただきます。
みーちゃん、断乳始めてゴハンも食べれるようになってきたんですね!!
最初はやけ食いに見えても(笑)、食事に少しでも興味を示して、
食べることが楽しいと感じてくれたら嬉しいですね。
ママのオッパイ事情も今後のためにまたアップお願いします!!(*v人v*)
みーちゃん&まめこっこ。さん、ガンバレ!!o(●^∀^●)o

おんぶ。。。爆泣きで大変だと思いますが、
今のこのタイミングでお昼寝もおんぶじゃなくてベッドで寝るものだって
覚えてもらえたらいいですね!!
賢いみーちゃんだからお話してお願いしてみたらチャレンジしてくれるかも?!(ゝ∀・◎)
at 2010-05-05 22:19 削除
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.