妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
遠慮がちに・・・。
  | 母乳・授乳 | 2010-05-01 10:55 |

一昨日の夜、頻回に起きておっぱいをせがんだみーちゃん。
最初は風邪を引いてるんだから。。。といちいちそれに応えていたが、一時間おきとなってくるとさすがにしんどくなったママ。
最後にはとうとうみーちゃんに「みーちゃん、ちょっと飲みすぎじゃありませんか?少しはガマンしたらどう??」と、ちょっと冷たく突き放してしまった。。。。
するとグズグズしながらも諦めて一人で寝入ってくれたみーちゃん。


ちょっとやりすぎたかな、と思い朝になってからみーちゃんの様子を伺ってみるがそんなに本人は気にしてない様子。


ところがいつもみーちゃんがおっぱいを欲しがるタイミングである10時にさしかかっても「ぱいぱい。」と言う兆候が全く見られない。 
いつもは午前中に一回はおっぱいを飲まないと気がすまない我が子なのに。
しまいにはお外で抱っこしているうちにねんねしてしまった。

そしてお昼寝から目覚めても一向におっぱいを欲しがらないみーちゃん。
お昼ごはんを一通り食べてからもそ知らぬ顔でオモチャで遊んでいる。

どうした? みーちゃん。
昨夜のことがよほど堪えたのか?

これでもしかしたら自然卒乳か?

ちょっとあわーい期待をしてしまったり、ちょっと昨夜の自分を反省してみたり。


そうこうしているうちに夕方5時。
おっぱいを飲まない時間としては生まれて以来最高記録をマーク。

なんだかちょっと昨夜は言い過ぎたのか?
と反省までしてしまうママ。

でもでも・・・。

とうとう・・・。

夕飯前にちょっとお隣のママさんと立ち話をしていたら突然思い出したように、そしてちょっと遠慮がちに・・・・。

「ぱいぱい。」

とささやいたのだ。

みーちゃんの様子からやっぱりかなりガマンしていた感がうかがえる。

ちょっと複雑な心境だった。

このまますんなり卒乳できていればこんなラクなことはない。
しかし昨夜のことが少しひっかかる。
冷たく突き放してしまったからだ。
みーちゃんにはおっぱいをいいイメージで止めてもらいたい。

なのでおっぱいを催促されてちょっとホッとした自分とちょっと残念に思う自分がいたのだ。

おっぱいの道はなんて複雑なんだろう。

まだまだ葛藤はつづく・・・。


*写真は風邪でちょっと目が潤んでいるみーちゃん。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
おすすめ記事
コメント
まめこっこ。 さんより
ひなたさんへ♪
おかげさまでみーちゃんの風邪の症状もずいぶんと落ち着いてきました。 ありがとうございます☆ミ

暖かいコメントをありがとうございます。
はぁぁくんもおっぱい星人ですものね(笑)
ママはうんこまんだし・・・あ、ここでは関係ないですね(笑)

そうですよね。 おっぱいを飲んでいる時期って人生のうちのごくわずかなんですよね。 おとなになっても吸うわけではないからやはり自然卒乳が理想的なのでしょう。。。(汗)
でも風邪を引いていたということもありますが最近、どうもみーちゃんの食の細さが気になってしまって。 
この迷いがまた良くないのかな、、、、と思ってしまったり。
しかもこの葛藤ってけっこう前からですので。 あは。 優柔不断なワタシです・・・。

でももうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございます♪
at 2010-05-02 12:19 削除
まめこっこ。 さんより
せみくんさんへ♪
ひとのちゃんの鼻水は大丈夫ですか?
うちはおかげさまで随分と症状が落ち着いてきました。

いつもせみくんさんのおっぱいへの肯定的なコメントに救われています。。。ありがとうございます。
ひとのちゃんの様にしっかりめの体格をしていれば私もこんなに悩まないのですが、みーちゃんはどうしても小粒が目立ってしまって・・・。 おっぱいが原因で食欲不振なのかと・・。
かと言って、おっぱいを止めたからいきなり大食漢になるとは限らないのですものね。 と、日々いろいろ葛藤をしております。。。
そうそう、一説によると虫歯はおっぱいの乳糖ではできないらしいですね。 日々、しっかり歯磨きをしていれば夜間の授乳でも問題ないそうですが・・・そのお話を信じたい!!
ひとのちゃんは1歳6ヶ月検診では虫歯が無かったですものね。

おっぱい。 もう少し考えてみよっと。 ありがとうございました!
at 2010-05-02 12:13 削除
ひなた さんより
みーちゃんに具合、少しづつ回復に向かっているようですね!!
オッパイ星人でいつまでいてもらうかは、ママは悩むところですよねー。
オッパイをあげれる幸せって子供の長い人生で一瞬の出来事だし…。
でもママは日常も大切で(笑)、複雑なキモチわかります!!
しかもみーちゃんが必死でガマンしていたのかと思うとなおさら。
我が家もいつまで飲んでくれるのだろう?と思う反面いつまで飲むの?!と思うこともしばしば(´-ω-`;)ゞポリポリ
お互い頑張りましょう♪
at 2010-05-02 00:29 削除
せみくん さんより
みーちゃんの風邪の具合はどうですか?少しずつでも落ち着いてきましたか? 今日はうちの娘っ子さんもくしゃみをしたり鼻水を流していました…。 夕方とかになると何となく肌寒いんですよね…もう5月だと言うのに(-.-;) そうそう、おっぱいを二歳過ぎまで飲んでた子供のほうが、突然死の確率がグンと減るんだそうですよ!(+IQにもいいとかなんとか) と言うことで、我が家はまだまだおっぱい星人健在のままでいっか~と割り切ってます(笑) 虫歯だけが心配なんですけどね…。
at 2010-05-01 22:36 削除
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.