妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
昨夜の言い聞かせ。
  | しつけ・教育 | 2010-04-15 09:32 |

毎晩、寝る前のおっぱいが日課になっているみーちゃん。

お風呂→リビングでちょい遊び→歯磨き→寝室で絵本→おっぱい→入眠

これ、ここ数ヶ月の定番スタイル。

ところが昨夜はママが少し腹痛で体調不良。
あまりおっぱいをあげる気分ではなかった。

寝室へ行き、いつも通りに絵本を読む。
そうこうしているうちにママがネムネムモード全開に。。。

横になって目を閉じているとママを覗き込むみーちゃん。
そろそろおっぱいかな??

なのでダメもとで言ってみた。

ママ 「みーちゃん、今日はママ少しぽんぽん痛いからおっぱいをあげられません。 おっぱいナシでも大丈夫だよね?」

わかったのかわかっていないのかニコニコしているみーちゃん、その後しばらくおとなしくママの周りで遊んでいた。

そろそろおっぱいの催促が来るか来るかとドキドキして眠ったふりをして様子を見るママ。

ところが気がつくとママのそばでみーちゃんがいきなり横たわっているではないか。
そしてグズリもせずにムニャムニャ言いながら一人で眠ったのだ。

おっぱいナシで・・・。

ミラクル。

その後もいつもは午前1時に起きておっぱいを欲しがるのに、3時までぐっすり眠ってくれたみーちゃん。
その頃にはママの腹痛もおさまっていたのだった。

一歳三ヵ月。
もうけっこうこちらの言っていることがある程度理解できるようになってきてるのだ。
まだまだ「赤ちゃん」とこちらが思っていても、知らぬうちにみーちゃんはみーちゃんなりに少しずつ成長しているのだった。


ついでにここ数日、おっぱいの回数を意識的に減らしている。
みーちゃんも少しずつガマンできるようになってきた。

よく断乳・卒乳に向けて回数を減らすと逆効果と言う育児書を見かける。
が、やはりその子その子に合った離乳スタイルと言うものがあると思う。
みーちゃんにはみーちゃんの。

自然卒乳を目指してみーちゃんと地味に頑張ろう。


*写真は砂遊びデビューを果たしたみーちゃん。 お友達の遊具を借りてサクサクを土を耕していた。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
おすすめ記事
コメント
まめこっこ。 さんより
みほこさんへ♪

コメントありがとうございます☆ミ
お砂遊び、みーちゃんははまってしまったようで、先日もお砂場に連れて行ったら暗くなるまでそこを離れようとしませんでした・・・。 ちょっと困ってしまった私です(笑) 
あの砂のサクサク感がたまらないのでしょうかねぇ? 
とにかく遊び始めたら黙々とひたすら遊ぶみーちゃんでした。

けっこう爪の中に砂が入り込むので手洗いが大変ですよね。。。

そうそう、昨夜もおっぱいナシでニコニコしながら眠ってくれました。 ただやはり夜中のおっぱいを無くすのは難しいですね・・・。 昨夜、すぐにあげずに頑張ってみましたが、みーちゃんも負けじと大泣きで対抗してきました。 
円満卒乳への道は険しそうです(笑)

てんとう虫のブランケット。 実は友人からのプレゼントなんです。 その友人は代官山の「カーリー」が好きなので多分そこのものかと思われます。 が、聞いてみますね♪ 今年の冬は重宝しました。
at 2010-04-16 12:36 削除
みほこ さんより
みーちゃんママさんこんにちは~☆
この写真またまたかわゆいです(><)
お砂遊びデビューおめでとうございます!
黙々と遊んでる姿にほっこリさせられました。

知らないうちに私たちの言ってる言葉を
ちゃんと理解してるんですね。
みーちゃんはママ思いのいい子ですね!
自然卒乳出来る事を願ってます☆
at 2010-04-16 11:11 削除
まめこっこ。 さんより
みー母さんへ♪

コメントありがとうございました! ブログ、見ててくださってたんなんて嬉しいです。
みー母さん、ご近所さんなんですね☆ミ これも何かのご縁ですよね。 どうぞよろしくお願いします。

みー母さんのみーちゃんも甘えん坊さんですか(笑)
しかも人見知りさんで場所見知りさんだなんて奇遇ですねぇ。
これも成長の過程なんですよね、きっと。 
小児科の先生には「いろいろわかっている証拠よ。」と言われ、励まされたこともあります。 (一度私がめげそうになったので)

みーちゃんは波があって人見知りをする時期とそうでない時期があるようです。 先月からまたひどい人見知りさんでしたが、ここ、数日は児童館に連れていってますが、前ほどひどく泣いたりしなくなってきました。 

あと、みーちゃんの場合は歯の活動も原因だったりしてるみたいです。。。。

お互い、人見知りっ子のママ同士、これからお話できたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
at 2010-04-15 21:43 削除
まめこっこ。 さんより
ひなたさんへ♪

3回食に進んでおっぱいの回数が減ってるなんて理想的ですね☆ミ はぁぁくん、おりこうさんっ。

そうなんですよね。 寝入るためのおっぱいはなんとかうまくごまかせても、夜中のおっぱいをガマンさせるのって難しいのですよね。 一度トライしましたが1時間以上泣き叫んだので観念しておっぱいをあげてしまいました・・・(汗) 

実はここ最近、おっぱいについて悩んだりしてたんです。 夜は相変わらず2,3回の授乳があるし、ご飯もあんまり食べないし・・・。 なので断乳しようかとも考えたり・・・。 

ただ、やっぱりみーちゃんには自然卒乳が合ってるかなぁ、と昨日くらいから考えがまとまってきました。 
なので焦らずにマイペースで頑張ってゆこうと思います。
at 2010-04-15 20:22 削除
みー母 さんより
はじめまして!先日たまたまこちらを訪れてビックリしました。
まもなく1歳の「みーちゃん」という名前の子供を持つ母です!
住まいもとても近所なんです~。(上池の隣)
性格も似ていて甘えん坊で人見知り、場所見知りが激しいんです。まるで自分の子の日記を読んでいるようでおかしくなっちゃいました。
私もそろそろおっぱいでの寝かしつけをやめたく、回数を減らしているところで、その後こちらのみーちゃんはどうなったかな?と思っていたのでタイムリーでした。うちにもこんな奇跡が起きたらいいな!
長々とすみません^^;また寄らせていただきますね。
at 2010-04-15 13:43 削除
ひなた さんより
みーちゃん、ちゃんと言われてることが分かってるんですね。
なかなか夜中の授乳を言い聞かせてパスするのは難しいでしょうが、
オッパイなしでも寝れるようになってるのがわかっただけでも前進ですよね♪
自然卒乳できるならそれが一番ですもんね!(o^-^o)
ウチも3回食に進み、オッパイの回数が激減しましたが、夜中だけは…子供にとっても習慣なんですよね!
at 2010-04-15 11:54 削除
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.