妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みいたん&拓ちー&愛ちーのドタバタ成長記♪
blog.pigeon.info/miitan/

26歳のママと2歳と0歳の可愛い子供たちのドタバタな日常??の記録らしい・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
「拓海」・・・2歳になって益々やんちゃな&我がまま怪獣。 「愛深」・・・0歳の女の子。只今元気に成長中。。 ママは付いて行くのが必死です。。  「みいくん」・・・30歳のパパ。 拓海怪獣に困惑中。 愛娘に甘い。  「みいたん」・・・26歳のママ。 拓海怪獣に負けっぱなし。 愛娘に癒される毎日・・・
by みいたん
 
 
 
 ・ ベビーマッサ…
 ・ 3ヶ月になり…
 ・ 愛ちーのお気…
 ・ お風呂の必需…
 ・ バレンタイン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
え?? 今頃言いますか??
  | しつけ・教育 | 2007-01-20 00:28 |

今日も我が家のポストにとあるとこからのDMが・・・。 大体1ヶ月に1回は必ず我が家に届けられるDM・・・。

そう!!

「あなたの街でも5人に3人が・・・」で有名??なこどもちゃれんじ

我が家に送られてくる度にDMを開き熟読吟味悩み保留の繰り返し・・・。


 旦那に「どう??」って聞いてみても「う~ん??」って返事を濁す・・・。

興味がある??といえばある!!

でも、同封されているお試しの試供品??にあまり興味を示さない拓海さんを前にすると悩む!!


 そんな感じで今まで入会を見合わせていたんですが・・・


今日旦那がポツリと言いやがったんです!!

試しに入会してみたら?? 拓海に会わなければ脱会すればいいんだし・・・。 みいくんの歯医者代よりも安いし・・・。」   (旦那は現在歯医者に通院中なんです・・・。)と・・・。


っえ?? 今頃ですか?? 今言いますか??

・・・もっと早く言ってよ~。 今じゃタイコもらえないしお片づけボックスもらえないんだから~。



そうやっていつもタイミングを逃しソンをする我が家・・・。

そして、たぶんまた入会自体を悩み直すんだろう。。。


 今年こそは「優柔不断」をどうにかしたいものである。。



by みいたん | トラックバック(0) | コメント(5) |
1歳歯科検診・・・。
  | しつけ・教育 | 2006-10-20 02:13 |

今日は(19日)私の住む市で行われてる「1歳児歯科検診」に行ってきました・・・。

 9時30分から福祉センターで行われるんですが、コレが結構大変・・・。

前も何回か書きましたが、我が家の拓海さん離乳食を起きて直ぐには食べてくれません。。
いつも起きてから1時間しないと食べてくれないんです。 しかも最近テーブル生活になってから隣に座って一緒に食べないと食べてくれない

家から福祉センターまで車で20くらいかかります。。 なので9時には家を出ることを考えて逆算しましょう♪

9時 家を出る。  8時 朝食。  7時拓海さん起床。 6時半 朝食作り。 6時 洗濯。 5時半 掃除。  ・・・ん?? 5時半??

何ですと~??  大方逆算すると5時半に起きないといけないことが判明!!

 そうなんだよね~。 拓海さんが生まれる前は外出時は2時間前に起きればよかった(最悪ね)けど拓海さんが生まれてから外出時の起床時間がドンドン早くなってる・・・。

まあ。 当然だけど・・・。


朝早く起きて歯科検診に行くにはいいけど・・・。

 拓海さんの歯・・・。  少し前から生え始めたばかりで今現在生えてると言われるのは2本のみ・・・。

この2本のためにママは頑張った!!

 今回の歯科検診は「歯のお話」「歯の磨き方の練習」「歯科検診」「フッ素塗布」「育児相談」の内容。。

まずは「歯のお話」 部屋に10人くらいの親子で話を聞いたんだけど回りは1歳の子供がハイハイしたり歩いたり泣いたり騒いだり・・・。 保健婦さんの話なんて全然聞こえないし・・・。
何を言ってたのかさ~ぱり。。

「歯の磨き方の練習」では始めに保健婦さんが子供の歯に赤い液(何て言うんだっけ??)を付けてくれて磨き方を実施してくれソノ後『お母さんもしてみてください』ってやつだったけど・・・歯が2本しかない拓海さんは保健婦さんが全部磨いちゃって意味がないし・・・。

もちろん「歯科検診」も「フッ素塗布」もアッという間に終了・・・。


 そうそう!! 「歯科検診」の時に先生に『珍しいとこから生えてるね・・・。上下の前歯の生え方が逆の子はよくみるけど前歯の横・・・しかも上の歯って凄いね!! 大物になるぞ!!』って言われちゃった・・・。

これ以上大物になられたら困ります!!


何だか張り切って行ったのにアッという間に終了。。 まあ。 集団だとこんなもんなのかしら??



by みいたん | トラックバック(0) | コメント(4) |
育児の悩み・・・
  | しつけ・教育 | 2006-09-11 23:25 |

最近「育児の悩み」がある。。。


悩み・・・と言うほど大げさではないけど・・・。


もちろん拓海さんのこと。。

それは「拓海さんが椅子に座らないこと!!」


拓海が生まれた時我が家の社宅は畳部屋だったので時にベビーラック??とかを購入しなかった・・・。  それがそもそもの原因になるのか??

でも離乳食を始めるまでは必要ないかな??って感じで特に気にもしなかった。。

しかもお祝いで頂いた「歩行器」があったのでソレでいいか~??みたいな。。


私はすごく簡単に考えていたのだ。。


歩行器の使用は満7ヶ月から・・・。  離乳食を始めた満5ヶ月から満7ヶ月の2ヶ月間拓海の離乳食は私の膝の上に座らせて食べさせていた・・・。


その時も何の考えもなく・・・


満7ヶ月・・・。  歩行器を出したが椅子に座る習慣がなかった拓海さん・・・。


大人しく座ってくれず・・・  でもその時は1回座らせたら出てこれないので離乳食を食べ始めるとご機嫌だった。



しかし!!


脱走を覚えた今!!



まったく座ってくれない!!!!


食事中何回も何回も出てきてはまた歩行器へ・・・ってことが永遠に繰り替えされる。。



もともと?? 安全ベルト??が付いてる物は嫌う傾向があった拓海さんではあるが・・・。


今の最大の悩み!!


もっと小さい月齢から「椅子に座る習慣」をつけていなかった私が悪いのか??  拓海の思う食事風景を作れないのが悪いのか??


どうしたら椅子に座って脱走することなく食事をしてくれるんだろう??


もう直ぐテーブル生活が始まる我が家・・・。  果たして拓海はテーブル生活が出来るのであろうか??


最大の悩みである!!



by みいたん | トラックバック(0) | コメント(3) |
初めての椅子・・・
  | しつけ・教育 | 2006-07-07 00:32 |

我が家の拓海さんは椅子と言うものに未だかつて縁が無かった・・・

と言うのも椅子??と言うものが我が家になかったからなんですが・・・。

我が家の座る物・・・と言えば。。


  1  チャイルドシート
  2  ベビーカー
  3  歩行器
  4  膝の上

である・・・。

 チャイルドシート・ベビーカーは家の中では使えないので問題外!!

残る歩行器は・・・と言うと座らして5~10分で大泣き。。

どうやら嫌いらしい。

なので断然膝の上。。が多いのだ。。

もちろん離乳食も膝の上・・・


でも椅子に座るという習慣が無い未だに椅子に上手に座れない。。

買おう買おうと思ってても長く使える物を・・・と考えるとなかなか購入できない。。

っが!!

あったんです!!
 長く使えそうでマイホームのリビングに置いてもいいかな~??と思える椅子が!!

即購入!!


でも椅子に座る習慣が無い拓海さん・・・。

なかなか座ってくれません。。

少し練習が必要なようです・・・



by みいたん | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
 
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ ばたばた子育て
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ ☆はるぴょんちの日常☆
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ☆徠君の成長記録☆
 ・ しょうちゃんとこゆたんの大冒険
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ 子供がいる生活
 ・ 初ママで初お産&初育児
 ・ ★★まめた☆ママの徒然日記★★
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(25)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(33)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.