妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みほまんの育児日記
blog.pigeon.info/mihoman/

鉄道大好き、ほっそ~い小5と丸々した小3の仲良兄弟です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2人の男の子の子育て奮闘中。子供たちには34歳、10歳サバよんでる嵐大好きお母ちゃんです。
by みほまん
 
 
 
 ・ お世話になり…
 ・ 夏休み旅行最…
 ・ 台風の中3日…
 ・ 台風接近3日…
 ・ 夏休み旅行2…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お世話になりました
  | 育児 | 2016-12-25 07:18 |

4ヶ月ぶりの更新です。あっという間に二学期が終わり子供たち長い冬休みに突入です。
さて、兄やんが生後4ヶ月の2007年12月8日からブログを始めて11年経ちました。2年後に弟くんが生まれ、二人の成長記録を主体に日々の彼是を思いのままに綴ってまいりました。
子供たちも来年には高学年に。
11年お世話になったピジョンさんのブログを本日をもって、更新を最後に、卒業させていただくことになりましまた。
友達を始め、世界中のたくさんの方に訪問していただき、ランキングも最高2位になったことも。
このブログを通じて全国の見ず知らずの同世代の方とも、交流があったり、同じ子育て中の方のブログを覗かせていただき参考にさせていただいたり、本当に感謝感激、このサイトで11年も書き続けることができたのも、居心地の良さ、皆さんの温かさなおかげです。
本当にありがとう、お世話になりました。
今後は新しく、お母ちゃん中心の日々彼是、子育て、趣味の音楽、旅行の話など、場所を変えて、新たに綴っていきたいと思います。
又どこかでお会いできたら光栄です。
長い間、ピジョンさんのブログ本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏休み旅行最終日
  | 育児 | 2016-08-23 21:03 |

台風も通りすぎ、今日は観光列車に乗り、熱海伊豆急下田を乗り鉄しました。全面展望を楽しみながら、弟くんは撮り鉄も充分楽しんで、夕方汐留に。テレビ局を見学し、有楽町でトレインビューの中華を堪能後、東京駅からバスにて岐路に。あー都会はほんとエネルギーありますな。まだまだ滞在したいとこですが、明日は1日ゆっくりして、みんなで2学期を迎える準備をせねばと、スイッチを入れ替えなければと。
バスタ新宿より。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風の中3日目
  | 育児 | 2016-08-22 21:47 |

台風9号も風雨は強かったものの午前中はホテルにいたので、直接的には関わらず、なにがなんでも濡れたくないと、午後からタクシーでサンシャイン◯ティ60に行きました。お母ちゃん、高3以来ぶり、展望台も水族館もすっかり近未来的になってました。台風通過中でしたが、展望を充分楽しみ、水族館は、亀にとりこになりました。買い物も少々して、夕方からは弟くんとのペアで別行動。兄やんは、西武池袋線に乗り鉄、弟くんは新宿京◯百貨店に鉄道模型運転を1時間楽しみ、お母ちゃんはデパ地下をぶらぶらしてました。半日しか行動してないのに、結構体力消耗して、旅の疲れが段々きてます。明日はいよいよ最終日。今日行けなかった熱海伊豆急下田方面に乗り鉄のみで観光なしで往復します。ようやく旅行らしい場所だ。都内はとにかくあわただしいわ。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風接近3日目
  | 育児 | 2016-08-22 10:21 |

昨日は終日天気も良かったのが、今朝から台風9号の接近で、箱根、熱海に移動するのは中止しました。ロマンスカーもキャンセル。熱海のホテルもキャンセルし、今晩も池袋で宿泊することになりましたが、そんな状況でも意外に旅行を楽しんでいる我が家です。これもまた想い出になる。けど、雨が凄いし、身動き取れず、台風通過するまで大人しくして夕方から池袋観光の予定です。まさか都内で台風経験するとは思ってもみなかった。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み旅行2日目
  | 育児 | 2016-08-22 10:12 |

昨日は、うちら兄やんチームは神奈川の電車とバスの博物◯へ。午前中シュミレータ体験を充分楽しんで横浜へ。東急電鉄乗り放題で密度の濃い移動でした。横浜では兄やん鉄道模型店で運転、1時間ほどお母ちゃんは買い物しました。弟くんチームは京急で三崎、横浜からバスでアクアラインで木更津へ、撮り鉄周遊したそうです。有名な焼売弁当も食べたそうです。双方夕方には新宿に。早く着いた兄やんチームは、都庁展望台へ行き、兄やんビビってました。夜はルミネ◯よしもとで中川家単独ライヴ、2時間笑いっぱなしでした。兄弟大満足です。夕食は池袋サイ◯リアで夜更かしチープ飯を堪能しました。内容の濃い2日目楽しみました。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み旅行1日目
  | 育児 | 2016-08-20 23:26 |

今夏の旅行は関東方面に。昨夜憧れの寝台サンライズ瀬戸様に乗り、しかもソロ2、シングルス2、つまり皆個室という贅沢な往路です。もち興奮で熟睡できず、熱海でサンライズを拝み、夏の富士山も拝み、定刻で東京に着き、兄やん&お母ちゃんは、JR140円で大回りの乗り鉄、弟くん&お父ちゃんは埼玉のてっぱくに行きました。お天気、しかも台風が心配ですが、車窓は降ったり止んだりで、うちらは傘を差すことはなく、順調に群馬、栃木、埼玉、千葉を大回り成功。夜は銀座デパートで、ひつじのショー◯の展示会のチケットが当たったので鑑賞し、兄やん初銀座に圧倒されてました。ホテルは池袋なので、前々から気になって行きたかったハンバーグ専門店で夕食。芸能人御用達のハンバーグは美味しでした。弟くんらは、早めにホテルにインし、ゆっくりしてました。明日も、不安定なお天気に負けずに楽しみたいな。それにしても寝台列車でほぼほぼ寝てなかったのが、約11時間の大回りのお陰で、結構うとうと気持ちよく寝れました。それにしても、都会は刺激あり過ぎだわ。別行動なので、変に気をつかわなくていいし、もめなくていいし、イライラも少ないし、良いことだわ。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジジゴンの田舎へ
  | 育児 | 2016-08-14 19:39 |

よさこいの翌日は普通に仕事。

まだ興奮してるので、ハイテンションですが、お昼はさすがに昼寝しました。

午後からも仕事が滞ってしまい、結局来週に持ち越しのまま、仕事終わりにジジゴンの田舎にゴ~。

GW以来の田舎です。

やっぱ、田舎は気持ちいいね。

土曜日は、町のお祭りがあって、そこにお母ちゃんの職場の26歳のNちゃんが、よさこい踊りに来てくれるということで、楽しさ倍増でした。

彼女は踊ってなくて、歌ってるほうですが、生歌を聴けて、それもすごい良い曲で、頭の中ず~~っと曲が流れてる状態の週末でした。

途中、小雨が降ってきたけど、クライマックスの花火は間近過ぎて、兄弟、音と花火が同時に聞こえて、見えるっていうのにびっくりしてました。

とにかく、この週末は、よさこいの疲れを癒すことだけに徹し、な~~にもしてないお母ちゃん。

兄弟は、もち水遊びしたり、喧嘩したり、やりたい放題でしたが、今日は特に暑くて、午後からやったスイカ割りは超楽しかったです。

夕方から、お母ちゃんと弟くんは先に帰宅。

兄やんは、明後日ババゴンと帰るようにしてます。

たまった宿題をとっととやっつけてください。

明日からは、かなり超ハードスケジュールになりそうなので、なんとか乗り切りたいものです。

ま、楽しいことの忙しさなので、いいかな。

台風の進路が気になるところですが、もう夏休みも終盤に近づいているので、思いっきり楽しみたいものです。

まずは、仕事片付けないとね。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
よさこいも終わり・・・
  | 育児 | 2016-08-14 19:24 |

お盆休みの真っ只中ですが、お母ちゃん、今年も無事よさこい踊りきりました。

前日の花火大会は、チャリで近くの堤防まで見に行き、アイスを食べてすぐ退散。

よさこい初日は、好天に恵まれ、しかも猛暑日の中、5ヶ所の競演場を踊るという、なんともまあ、普通に考えたら、普通じゃない状況。

1ヶ月ちょっと、この猛暑の中を踊りきれるほどの、体力をつけてきたお母ちゃんですが、やはり食欲が当日は出なくて、水分ばかり。

そんな中、兄やん、今年はチームのTシャツを着て、お母ちゃんの追っかけをJR&バス&電車でしてくれました。

最初の競演場で、絶対にメダルをもらってやるっていう目標も叶い、メダルをかけてくれたのは、なんと市長さんでした。

思わず「すみません・・・」と言ってしまうほど。

メダルをもらうこつ、毎年掴んできました。

従妹のKファミリーのお嬢様方3人も暑い中、わざわざ駆けつけてくれました。

超うれしかった~~。

特に汗びっしょりのNちん、毎年、真剣に踊りを観てくれてほんと、テンション上がります。

追手筋では、友達のRちゃん親子が観に来てくれて、まさか観に来てくれると思ってなかったので、気がつけず、給水場で気がつくという・・・。

アーケードでは男チーム&ちょっと離れたところでババゴンが観に来てくれました。

毎年写真やビデオをバッチり撮ってくれる弟くん、真剣です。

最後は中央公園でのステージの予定でしたが、スルーして、終了。
帰りのバスは、ババゴンと一緒でした。

帰ってきて、ふらふらで、食べてないので、しんどいし、肩こりとか吐き気とか、2日目踊れるか不安一杯で、翌日の朝は、エネルギーつけるため朝から、うなぎ丼。

それでも、午前中はちょっと無理かもって、弱気なお母ちゃんでした。

午後から、だいぶテンションも上がり、TV中継もあり、予定より1時間以上早く、競演場を回り、
予定外のイ○ンで踊り納めしました。

待ち時間もあまりなくて、淡々と進んで行った感じでした。

とにかく、誰も倒れることなく、みんな無事踊れてよかった~。

お母ちゃんも、やりきりました。

帰って、チ○ンなんばん弁当をぜ~~~んぶ平らげ、あっという間のよさこい終了~~。

今のチームでは4年連続参加ですが、来年はどうなるか今のところ検討中。

他のチームで踊りたいっていうのもあるし。

痛かった左ひざも、サポートなしでは踊れなかったけど、ほんと、体重も微動だにしない状態で、健康的に踊れまして・・・いやはや、なんとも言いがたい。

とにかく、練習は大変だったけど、本番は楽しかった。

兄やんも、追っかけサンキュ~。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
兄やん回復
  | 育児 | 2016-08-07 19:54 |

猛暑の日曜日は風が意外とあって、イライラしてなければ暑さもまだマシかもしれないけど、週末になると、いたって特に何もしないお父ちゃんに腹が立つわけで、気がつけば、ソファでテレビ看てる男チームに、一喝したら、「嫌口しか言わんよね」と、まるで小姑のような物の言い様に、余計腹立ちました。もっとやることあるでしょうが。午前中くらい動けば?と毎週のように言ってますが、土曜日も日曜日もダラダラしたいようで、ちょっと動いたら「暑い」と小言を吐き、暑いならシャワーすればいいのに、2週間以上前に渡した、加齢臭撃退ボディソープの試供品が、まだ半分残っているのはなぜか?身体洗ってないのか?はたまた勿体ないから一滴ずつ出しているのか、疑問だらけ。あーー、愚痴もこれくらいにしといて。さて昨晩まで39度台の高熱だった兄やんは、今朝下がり、終日いつも通りに回復し、食欲も戻り「刺身が食いたい」と。ま、疲れの熱だったのかな、基礎体力があれば回復も早いのかな。このまま絶好調になることを祈ります。今日は手抜き料理ばかりだったので、明日から1週間気合い 入れないとね。明日から超ハードで密度の濃い1週間になりそうだ。それにしても、今日は昼からよく寝た。頭痛と肩こり酷くて、夕方スルメにビールを飲んだら、身体中血のめぐりが良くなったのか、スッキリ治りました。お母ちゃんには合ってるのかな?普段しないことしたからストレス解消したのかもね。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐよさこい
  | 育児 | 2016-08-06 17:28 |

8月にいつの間にか入っておりました。

バタバタ1週間でした。

1日は兄やん、市の水泳記録会に出場。

5年生2名、6年生9名で「記録よりも記憶」に残る良い泳ぎを見せてくれました。

初めての大会、しかも50メートルプールで、何から何まで本格的。

スタート仕方やゴールの記録係やら、とても見ごたえがありました。

市内の教員の皆様はほんとお疲れ様って感じです。

さすが、お街?の学校は気合が違っていて、応援の仕方もすごいし、スタートの台に立ったフォームを見ただけで、あの子は早いって雰囲気かもし出してました。

みんなスイミング習ってる人ばっかなのだろうね。

構えが違うもんね。

そんな兄やんも、まだまだ5年生だし、1年後にはもっと気合も入って、怖気ずに頑張れると思う。

よく頑張りました。

4日は兄やん11歳誕生日。

この日は、男チームは香川瀬戸内海のの津島ノ宮神社のお祭りに行ってました。

子供のお祭りらしく、最寄駅は8月4日と5日のお祭りの日にしか停車しないらしい。

お母ちゃんも、そりゃ行きたかったけど、勝手に男チームが決めてたもんで、これ以上休暇も取れず、ちょっと残念でした。

お祭りと目的は乗りたい車両があったみたいだけど、兄やん、お目当ての車両が来なかったらしく、シュンとして帰ってきました。

帰ってきて、誕生日らしく、お寿司とケーキを夕方慌てて用意して、予約してなかったんだけど、なんとか無事ご馳走囲んで夕食。

兄やん、ちょっと食いっぷりが悪く、よっほど車両に乗れなかったのを引きずってたのか、夜中にうなされてました。

いや~~な予感。

昨日の登校日の朝、うなされてた原因、ビンゴ。

ちょっと微熱。

でも元気で本人行きたがってたので、とりあえず登校しました。

帰ってきてババゴンに託してたんだけど、午後から38度台の高熱。

やっぱりね。

夏休み入り、プール、試合、塾、遠出、などなど睡眠不足もたたって、ついに兄やんダウンです。

高熱の割りに、元気な感じだけど、とにかく食欲減退。

ま、この週末はゆっくり休むしかないね。

今日は39.5度出ましたが、本人、「病院は行く必要なし」と言い張るので、とりあえず、週末は様子見。

ぐったりしてたら、焦るけど・・・

11歳になったら、自力で治すってことも大事なのかな。

けど、熱が下がらなければ、週明け病院かな。

さて、よさこいの練習もあと2回。

急遽、辺鄙な場所に変更になって、駐車場も縦列で少ないらしい・・・。

今のチームではもう最後かな~と。

踊りきって、来年はちと、別のチーム検討するしかないね。

とにかく、ヒザの痛みがちょっと気になるけど、無理しない範囲で、練習がんばろ~。

今日は、午前中は弟くんをお供に、よさこいの色々準備グッズをゲットしました。

弟くんも自腹でゲーム楽しんでました。

夏休みもあっという間に過ぎております。

焦るね~~。

宿題がんばれ~~。



by みほまん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ たいくんとママの日記
 ・ はれときどきくもり
 ・ はとまめ日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ **日々是好日**
 ・ marshmallow-diary
 ・ flower & blossom
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ 育児日記
 ・ Machako world
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ HITCHのシルエット
 ・ 春原産地の極楽草(非売品)
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ しょうたんとたすくんと毎日いっしょ。
 
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2,600)
 ・ その他(7)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.