妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆっくり ゆっくり
blog.pigeon.info/michimaruko/

自閉・場面緘黙兄とマイペース弟とのステキな毎日!?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
パパ
ママ
ハルちん(7歳)
 ・高機能自閉症&場面緘黙
リョウたん(4歳)
by みちまる子
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 2人仲良く・…
 ・ お餅つき
 ・ よいこの発表…
 ・ ハルちん 胃…
 ・ 聴力検査
 カレンダー表示
 2017年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(0)
 ●2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ばたばた育児日記
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 カテゴリ
 ・ 小学校(18)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(14)
 ・ 保育園・幼稚園(135)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(80)
 ・ 家族(11)
 ・ 生活(43)
 ・ 病気・ケガ(139)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(18)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(51)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(4)
 ・ その他(752)
前の10件  
2人仲良く・・・
  | 病気・ケガ | 2014-12-30 10:55 |

28日(日) 

昼ごろからハルちん熱発38.8℃


29日(月) 

40.5℃→解熱剤

耳鼻科受診

インフルA(+)

ぐったりして歩くのもキツそう


朝から咳・微熱気味のリョウたんも一緒に検査してもらうと

インフルA(+)・・・

こちらはメッチャ元気で食欲も旺盛


そして今日30日(火)

ハルちん 37.8℃ 

熱は下がってきたけど腹痛・吐気あり

布団から起き上がれずです・・・

リョウたん 38.8℃

お薬飲んで寝てます。


年の瀬に2人仲良くインフルエンザ・・・

ママも もらわないように気をつけないと

お家の中が静か過ぎて・・・

何だか寂しいな・・・

早く元気な2人に戻って~


今回のお正月は寝正月決定!!



by みちまる子 | コメント(0) |
お餅つき
  | 保育園・幼稚園 | 2014-12-16 16:18 |

幼稚園の餅つき大会

が…雨…(-_-;)

結局 ホールで餅つきを見学して終了

体験出来なくて残念だったけど

お餅が美味しくて大満足のリョウたんでした(^皿^)



by みちまる子 | コメント(0) |
よいこの発表会☆
  | 保育園・幼稚園 | 2014-12-13 19:27 |

リョウたん 初めての発表会☆

演目は”こびとのくつや”


練習も先生からもらえる

<がんばりシール>が欲しくて

頑張ってたみたいだし

お家でも楽しそうに練習してたし

本番も大丈夫!!と思ってはいたものの

登場するまではママもドキドキでメッチャ緊張


でもママの心配をよそに

かわいい小人さん姿で一生懸命頑張ってたよ

とっても上手に出来ました


発表後 「楽しかった♪」「上手に出来たよ!」って

リョウたん またひとつ成長しました。

こういう小さな自信の積み重ね

大事にしていきたいね



by みちまる子 | コメント(0) |
ハルちん 胃腸風邪
  | 病気・ケガ | 2014-12-10 18:01 |

7日(日)朝から3回嘔吐

水分取れず・・・

救急外来受診

”急性胃腸炎”の診断で

お家での水分コントロールで様子見する事に。

夜 夕飯を少し食べられたので一安心


8日(月)元気に登校♪

ドッジボール大会で優勝!!

めっちゃ元気


9日(火)朝から腹痛・嘔吐

小児科受診

”自家中毒(疑)”

(↑(疑)なのは尿検査出来ず・・・「出ない!!」と拒否

お尻から吐気止めを入れてもらい安静に。

夕方 家で採尿して再び受診

ケトン(-)

”胃腸風邪”との診断


そして今日 腹痛を訴えたので

車で登校

途中 早退もなく元気に帰って来ました。

早く本調子に戻るとイイね



by みちまる子 | コメント(0) |
聴力検査
  | 病気・ケガ | 2014-12-04 21:44 |

リョウたん耳鼻科受診

今日は聴力検査に挑戦してみました。

看護師さん 「聞こえたらボタン押してね」

リョウたん 「うん」

ニコニコしてるけど・・・押さない・・・

(あまり理解出来てないのか??)


何度かチャレンジしてみるも

かなり怪しい結果・・・。

最後にママも一緒に入り

聞こえたらママの手を握り ママがボタンを押す事にしてみたけど

結果は・・・あまりよくない・・・

でも もっと聞こえてるはず!!


耳鼻科Dr 「もっと聞こえてそうだよね・・・」

       「検査に慣れていけば・・・」

3・4ヵ月に1度のペースで検査をして行く事になりました。


※OPE後からTVのボリュームを上げたりする事が減ったので

 以前より聞こえは よくなっている様にママは感じます

 お喋りする声は まだまだ大きいが・・・



by みちまる子 | コメント(0) |
クリスマス会
  | その他 | 2014-11-30 18:02 |

子ども会主催のクリスマス会にハルちんが参加☆

可愛いクリスマスリースを作って来たよ(*´∀`)♪

一足早いクリスマスケーキのお土産付き!

早速 美味しくいただきました(^q^)



by みちまる子 | コメント(0) |
フリー参観
  | 保育園・幼稚園 | 2014-11-21 17:52 |

リョウたんのフリー参観日

メロディオンの練習~発表会の練習を1時間ほど参観したよ。


ママ達を気にしながら緊張気味

でも先生の指示をよく聞いて

しっかりと活動出来てたね


発表会の劇は「こびとのくつや

(リョウたんは こびと役)

恥ずかしさから直立不動だったけど

入退場・立ち位置はバッチリ

(Y先生が「昨日は出来てたんですよ!」と教えてくれました)


お家でも練習して自信をつけて

カワイイこびとさんが演じられるとイイね



by みちまる子 | コメント(0) |
ST
  | その他 | 2014-11-19 20:57 |

ハルちんのST

昨日から「行きたくないなぁ~」とボヤいてたハルちん


でも

ひらがなカードを使って ことば作り

表情カードを使って 自分の気持ち表現

積み木で空間認知の訓練・・・

今日は終始ニコニコ笑顔

F先生とも会話がきちんと出来て

有意義な訓練になりました。


今回は先生とリハビリ計画の見直しをしました。

これからハルちんの目標は

<言葉を組み立て伝える>

<コミュニケーション向上>

少しでも出来る様になれば・・・頑張ろうね♪



by みちまる子 | コメント(0) |
手術
  | その他 | 2014-10-01 19:08 |

昨夜 初めての入院でなかなか寝付けずにいたリョウたん

麻酔前の導入剤で爆睡しちゃいましたo(__*)Zzz

そのまま9時にOPE室へ入室

(緊張&不安を感じずにすんだのでヨカッタ♪)


1時間後…OPE室へお迎え行くと

状況が飲み込めずキョトン(・_・)とした表情で待ってたよ


病室に戻ると術後の痛みもなく 麻酔からバッチリ目覚めて

「ジュース飲みたい!」「お腹が空いた!」と大暴れ(>_<)

(3時間は絶飲食&安静)

絵本を読んだり TVを見たりと気を紛らすけど

思い出しては何度も泣き出し…ベッドから降りようと暴れる…

かわいそうだけど…頑張れ!


夕飯からは普通食。

美味しそうに完食(^皿^)


明日の診察で問題なければ退院です☆彡



by みちまる子 | コメント(0) |
入院
  | その他 | 2014-09-30 17:42 |

リョウたん 入院

今日は何もする事がなく

めっちゃ暇です…(^o^;)


小児病棟のお遊びルームで遊んだり

院内散歩したりして

ゆったりと過ごしてます(^皿^)



by みちまる子 | コメント(0) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.