妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

同居して出産?!ドキドキ&ワクワク初出産日記♪
blog.pigeon.info/mialove/

夫の両親と同居することになりました(一時的に)。そして妊娠発覚→夫は海外赴任決定!・・・さぁ、これからどうしましょう?!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
マンゴー大好き&お酒大好きの33歳です。でも妊娠してからは、一滴も飲んでいません!人が飲んでいるのを見ると辛いかなぁ~と思ったけど、全然欲しいと思わない!やっぱり妊娠によって体質が変わったのか?・・・と思っていたら、ただのつわりのせいだったことが分かり、我慢中です(笑)元気な赤ちゃんを生むために頑張っています。ママとも募集中です!コメント気軽にお願いします♪皆さんどうぞ宜しくね♪
by mialove
 
 
 
 ・ 検診
 ・ 検診
 ・ おやつ食べ過…
 ・ 
 ・ 髪の毛切った…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
検診
  | 妊婦・マタニティ | 2009-06-03 15:49 |

今日、検診に行ってきました~!

最近、お腹の張りが多くなってきたのは感じでいたのですが、
先生にも「結構張っていますね~」って言われちゃいました。
でも、赤ちゃんは順調に育っていて、今日は舌をペロッと出す様子を見せてくれました♪
推定体重は2160g!
標準サイズです^^

Drも「もう2000g越えたので、いつ生まれてきてももう大丈夫だよ」って言ってくれました。
ちょっと一安心です。
でも、もちろん早産になるよりは、2500g以上までお腹で育ってから
元気に生まれてきて欲しいです!
この願いや不安は、妊婦さんみんな一緒だと思います。

東京に戻り、今まで妊娠初期中に診てもらっていた同じ病院に行ったのですが
それにしても、すごい人!!
1時間余り待たされました~。><
予約をしていてもこんな感じだし、やはり東京ですね・・・。
そして検診の補助券を使用しても、実家よりも割引率は低いので
診察費が高かったです!!
地元では大抵毎回無料、検査をしてもお薬もらっても、どんなに高くても約3~4000円。
それが今日は9500円!(しかも、内診なしで。)

赤ちゃん元気で良かった~っていうウキウキ気分が、少し↓に。
これから毎回(NSTも始まってくるし)こんなに高いのか?!
でも、お金じゃなく、健康が一番なんだよね。
感謝しなくちゃ。



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
検診
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-26 15:48 |

検診(32w5d)に行ってきました。

来週東京での検診予約が入っているので、ちょっと2週間毎よりは早いのですが。

今週末東京までの移動もあるし、その前に検査結果も聞いておかなくちゃいけないし
実は明日・明後日はお仕事、と色々あるので。
こういう時、検診が無料と言うのは嬉しいですね。^^

(でも、14回分超えてからの検診費用ってどうなるんだろう??ってちょっと疑問に思いました。
どなたかご存知ですか?)

さて、ぴょんちゃんは順調に育っていました~♪
推定体重:2030g(標準サイズだそうです。)

児頭大横径(BPD:biparietal diameter):84.6mm(33w1d)
躯幹断面積(FTA:fetal trunk cross section area):57.10cm2(31w5d)
大腿骨長(FL:femour length):62.9mm(34w5d)

私の血液検査結果:GBS(B郡溶連菌)検査(-)→良かった^^
足の浮腫:再び(+)へ→…ガ~ン…。

体重は同じくらい(+0.2kg)で、さほど増えてませんでした。
便秘かどうかにも関係しているでしょうが。

…ということで、ランチに思いっきりヘビーなマックを食べちゃいました*^^*
あ~、マックはとーーっても久しぶりに食べました~。
基本的にモスの方が断然好きなんだけど、マックのあの細いポテトが
時々どーーしても無性に食べたくなるんですよね~。
(モスは先週食べたんだけどね(笑))

お仕事は、どうしても…と言われ、断りきれず引き受けました。
明日、ホテル一泊の出張です。
今回で、出産前のお仕事は最後にする予定です。
電車に乗って行かなくちゃいけないので、気をつけなくっちゃ!



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつ食べ過ぎた~
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-23 20:34 |

今日はいつもよりおやつ食べ過ぎたな…。

貧血のため服用している鉄剤のせいもあって、便秘気味だったのが
今日は便秘のお薬飲んでないのに、快便でした。(汚くてすみません。^^;)
なので気分も良くなって、ちょっと調子にのって食べすぎちゃいました。

クッキー(6枚)、オールレーズン(4枚)、おかき(数個)、柿の種(一袋)、
ポテトチップ(半袋以上)、チョコレート(2粒)、
ソフトクリーム(一つ)、ロールケーキ(大きめ一人前)…

これ全部です。
そう、今日一日で。
もちろん、普通のお食事も食べていて、その他に…です。

今、書き出してみて、やっぱり食べすぎだと思いました。
食べるのは止められないので、ちょっと少なくしなくちゃ…。
そのために、ここで皆さんに宣言します!

じゃないと、体重は今のところ増えてもないけど、
妊娠高血圧症候群ハイリスクになっちゃうしね。

なので、今日はいつもより長くお散歩してみました。
40分くらいかな?
でも、25~30分以上連続して歩くと、お腹の張りが頻繁になってしまう事が分かりました。
休み休み歩いていても、やっぱりお腹は正直者。
ちゃんと分かっちゃうんだね。

お腹が~1分程度張るのは、9ヶ月目以降では多くなって
子宮が陣痛の準備をしているらしいです。
でもそれが長くなったり、頻繁になるのは良くないらしいので
今まで以上に休み休み歩かなくちゃ!と思いました。



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-21 22:59 |

今日は風が強い~!
でも、雨降りそうで降らないお天気なので、降らないうちに…と
お散歩に行ってきました。
今日は30分くらい歩いたかな?

途中、お友達からメールが。
大学時代の同級生が亡くなってしまったと言う、悲しいお知らせでした。
ショックです…。
まだ30歳前半。
早すぎます。

2年前にも、大学の同級生が1人亡くなってしまったばかり。
しかも肺癌で。

私の祖父は今94歳。
痴呆と介護で大変ですが、先週肺炎で入院しました。
今後いつどうなるか分かりませんが、
94歳という歳を考えれば、天寿を全うしたと言えるのではないかと思います。
それに比べると…30歳なんて若すぎます。

今、私は新しい命をお腹に授かっており、その期待と幸せでいっぱいです。
みんなそういう風に、幸せの中で生まれてきて愛情いっぱい期待いっぱいで
育てられてきたはず。
なのにご両親よりも先に、若くして亡くなってしまうなんて…。
もし、私の赤ちゃんが今、あるいは今後若くして亡くなってしまったら…
と考えると、何とも言えない悲しい気持ちになりました。

ただただ、赤ちゃんが健康で無事に生まれて、そして健康で育って欲しい
と思います。



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
髪の毛切ったよ
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-20 20:17 |

美容室行ってきました~^-^
2回に分けてもらった、2回目です。
カット&トリートメントしてもらいました~!

髪の毛の長さ、どうしようかと思っってたんだけど・・・
結べる長さじゃないと後で大変になるだろうし、
かといって、今までかなりロングだったので、このままじゃ面倒になるだろうし…

とういことで、美容師さんとも相談して
セミロングくらいにしました~

出産後に髪の毛が抜けるし、育児で大変になるので
出産前は長いままで、出産後に短く切る人が多いそうです。

10cm位切ったかなぁ?
私的には、久しぶりの短さです!
シャンプー楽になるだろうなぁ


今日は、お友達とカフェへ。
彼女は独身なんだけど、素敵な出会いがあったという話を聞いて
私も嬉しくなっちゃいました~♪

いいね~、そういう恋話。
初々しいというか、こっちまでワクワクしてきちゃった!
素敵な恋は、女性を美しくさせるし、ね!



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
お天気!
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-18 20:34 |

今日はすごく良いお天気!
お洗濯もいっぱい出来ました!

お昼、図書館に行ったらすごい人!
特に学生さんがいっぱいで、お勉強してた。
今中間試験前なんだろうなぁ~。

なので借りてた本を返して、新たに、赤ちゃんの名前の本を借りました。
するとそこへ、もう1人妊婦さんが。
彼女も赤ちゃんの名前の本を探しに来たみたいで、
ちょっとおしゃべりしたら、なんと同じ産院に通っている事が判明!
しかも私は31wで彼女は30wと近い!
偶然でびっくり~。

今日は体調も良いし、少しお散歩しました。
といっても、20分くらい。
一気に歩くとお腹も張っちゃうから、少しずつお散歩の時間を増やしていこうっと。

昨夜もなかなか寝つけれず。
今日はお昼寝もしなかったし、お散歩もしたし、よく寝れるといいなぁ。



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠いのに寝れない
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-17 16:51 |

昨夜、なかなか寝つけれず
やっと2時過ぎに就寝したものの、
4時前にトイレで目が覚めそれから寝れない・・・。

今日は昼寝→本寝になっちゃって、めちゃめちゃ不規則な生活。
一日終わっちゃったよ~。

どうしたらいいの??
なにか良い方法はないの?



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
子宮筋腫が・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-16 21:20 |

妊娠してから発見された、子宮筋腫。

はじめは2cm弱だったのが、段々大きくなってきている。

自分で触れることができるし、外から見ても分かるくらいにまでなっちゃった。

今では3倍以上に大きくなっているのが、自分で触っても分かる。

そして、時々痛い。><

お腹が張った時、特に引きつられた感じがする。


そして、反対側の子宮上にも…もう一個触れる物を発見!!

また筋腫?!

やだなぁ~。


子宮の裏側(背側面)に筋腫があったとしても、赤ちゃんに隠れてしまうので

出産後までは見つけられないそうだ。


もう、筋腫増えないで~!

そして大きくならないで~!



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
検診9回目(31w)
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-15 14:12 |

今日は検診日(31w)。

赤ちゃん順調に育ってました~♪
推定体重1785gで、週数通り標準サイズだそうです^^

あんなに食欲旺盛で食事制限もしていないのに
私の体重増加が(この2週間で)全くなかったので
嬉しいよりも逆に赤ちゃんがちゃんと育ているかどうか、ちょっと心配でした。
でも、前回より約400gも大きくなってて、良かった~!

足の浮腫も、今回はなし!

…と、ここまでは良かったのですが、
今回問題発生です!!!><

①貧血(Hb9.7)→鉄剤(フェロミア)処方。
妊娠初期の検査以来、2度目の血液検査。
初めて貧血になりました。
そう言えば、ここしばらく止まっていた鼻血が再び出るようになったのも、納得。

②便秘→漢方(大黄甘草湯:ツムラ84)処方。
妊娠してからも(つわり時を除いて)便秘はなかったのだけれど
ここ数日、いよいよ便秘気味に!
鉄剤服用し始めると便秘気味にもなるので、あらかじめ処方してもらっておきました。

③カンジダ→膣剤を院内で。あとは外用薬(アスタット:ラノコナゾール)を処方。
酸性水2リットルもらい、これでトイレ後流して洗うらしい。
そして医師のお薦めのボディーソープを購入→お風呂時これで洗うと良いらしい。

これはショックです!><
(本当はこれをブログに載せるのはちょっと恥ずかしいけれど、
妊婦さんが読んでいるので、敢えて書いておきます。)
なり易いのは分かるけど…そんなひどい痒みなかったんだけどなぁ。
でもおりもの増えてきてたので、前回は検査したけれど菌糸は発見されず
今回、やっぱり、って感じでした。

はぁ~。
ちょっとブルー。
でも、早く治して元気になろう!
そして出産に備えなくちゃ!



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
大失敗!
  | 手作り | 2009-05-11 22:37 |

今日もとってもいいお天気で、最高気温28度!
お洗濯物も、干されて気持ち良い~って言っているみたい♪
お掃除もはかどりました^^

昨夜から始めた、キルトのおくるみ。
結構面倒で、大変な作業が多い事が判明!

そして、布を裁断してしまってから…大失敗!!!
3cm幅で小さく切る所を、もう一回り小さめに切ってしまったーー!><
しかもキルト芯も!

なので、今日は手芸屋さんへキルト芯と布を買いに行きました。
でも、定員さんと話していて、出来上がりサイズとしては
4~5cm小さくなるけれど、修復可能である事が判明!!!

大失敗発見時はもう、キルトする気もなくなってもう辞めちゃおうかとも思ったけど、
こんなハプニング&変更できるのも手作りの良いところ♪
…と気持ちを入れ替えて、今日は「しつけ」だけしました。
(これも結構大変でした!
説明図に描いてあるより、多めにしつけをした方が良いとアドバイスを定員さんに
もらったので、それだけで今日は終了です。)

今日も赤ちゃん元気に動いています^^
祖母にお腹に手を当ててもらって、赤ちゃんが動いているのを
感じてもらえました♪



by mialove | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 手作り(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(32)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.