妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちいさな手
blog.pigeon.info/mayuppe/

双子に弟が産まれ、なんと3人のママになりました!毎日があっという間…でも忙しいけど幸せな毎日です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
北海道在住              この春、日本海沿岸に転勤し初めて親離れしました・・・               大変なこともあるけど家族5人で田舎ののんびりとした時間を楽しんでいます                   1976年生まれ・A型の旦那と私              2003年9月生まれのO型双子タク(♂)&マー(♀)          2007年5月に弟が産まれ5人家族になりました☆
by まゆっぺ
 
 
 
 ・ さようなら・…
 ・ 少しずつ・・…
 ・ ただいま~
 ・ 格闘中!?
 ・ 大きくな~れ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ なっぱチャン'S
 ・ 年子と双子+1
 ・ 元気ね~
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ☆りちぞうのブログ☆
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ ぷち日記
 ・ 危ない刑事☆物語
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ ばたばた子育て
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ ゆっくり。のんびり双子の子育て。
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(23)
 ・ 生活(9)
 ・ 双子(14)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(17)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(50)
トイレトレ、その後
  | しつけ・教育 | 2006-07-14 01:17 |

かれこれ3ヶ月くらい続いてるトイレトレ
二人ともウンチはもうトイレで出来る!ほぼ完璧!
でもおしっこがねぇ・・

このままじゃ何にも進まないと思って、最近はトレーニングパンツをはかせている
でも一日中は無理だから、昼寝を除いて午前か午後のどちらかだけ

マーはやっぱり女の子らしくカワイイものに目がない
うさぎちゃんのトレパンを見て上ずった声で
「かわいい~♥♥はく~」「パンツでおしっこしないよ」
と意気込んでいる

最初はその意気込みもどこへやら・・普通におしっこしてたけど
今はもらさないように頑張っている
すべてはウサギちゃんのために!

タクはまだおしっこの間隔が短いみたいだから
マーより始めるのが遅かった
男の子らしくあんまりパンツにも興味ないみたいだし(笑)
でも、きっとタクは密かに負けず嫌いだと思う
マーに「失敗しちゃったね~」と言われるのが悔しいのか、とにかく失敗しても頑張る
すべてはマーに負けないために!

タク、今日は2回失敗
「おしっこ~」とは言えたけど、おしっこする前にのんびりシールなんて選んでるから(笑)トイレを目の前にして失敗・・
2回目はウンチの前にちびちゃった感じ
本人の自覚症状なし(笑)←コレはしょうがないか
でも昼寝から起きたら「おしっこもれちゃう~」と報告し
トイレでシャー!!
「こぉーんなにいっぱいでちゃった」と嬉しそうだったので、かなりオーバーに褒めた

最近なんでもそうだけど、ダメなところを言うより
「できるんだからガンバレ!」と言うようにして、自信を持たせるようにしてる
ただ、これもあんまり言いすぎると過度な期待になっちゃうからほどほどにしてるけどね

あと、最近悩みの種が一つ
それは・・
二人同時にウンチやおしっこと言い出すこと
一人が言うと、必ずもう一人も言うんだよなぁ~
まぁ別々に言われるよりは、一気に言われて片付けた方がラクなんだけど

でもね、今日タクがおしっこ中
パンツを脱いで待ってたマーが我慢しきれずトイレの床にジャー
・・・こういうことが起きるんです!

自分も昔、誰かがトイレに入ってると必ず自分も行きたくなったから
気持ちはわかるけど
トイレが2個あったら・・・
と思う今日この頃です

しかし、少しずつ確実に進歩してきてる二人
パンツマンになる日を夢見てガンバロウ!

G写真は二人の頑張った証のシール



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
待望の・・・!
  | しつけ・教育 | 2006-05-17 15:22 |

ご無沙汰しております(^^;)
ここ最近天気が良くて暖かいので、子供達と外で遊ぶ時間が長くなりました
おかげで(?)子供が寝る時間には疲れて私も眠くなり・・・そんなんで更新が遅れました
今年は三十路!体力の衰えを感じる日々です(;-_-) =3 フゥ

そんな今日、とっても嬉しい出来事がありました
なんと、なんと、なんと・・・・


マーがトイレで初ウンチ!!

(*~~*)


長かったこの道のり・・o(TヘTo) クゥ
でも、今日のウンチはホント偶然なんです
口は十分達者なのにいまだに事後報告が続いてるので、強硬手段でトレーニングパンツをはかせたところ、見事失敗!

で、トイレに座りながら反省させられてたら(笑)、「でたよー」の声
昼食をとりに帰ってきていた旦那がウンチを発見したのでした!

マーも私も嬉しくて嬉しくてかなりのハイテンションで、写真撮るの忘れちゃいました(笑)

ニコニコしながら初めての「できたよシール」を貼るマー
手が痛くなるほど拍手を繰り返す私
みんなに褒められ嬉しくて、興奮しながら昼食を食べるマー
そんな嬉しい瞬間を今回は家族4人で味わえました☆

マー本当に嬉しかったんだね!
おめでとう☆☆



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
おしっこ
  | しつけ・教育 | 2006-03-07 14:33 |

土曜日と昨日、風呂上りにタクがおしっこをした
じゅうたんの上で・・・

先にタクをふいて居間へやり、次にマーをふく
その待っている間にしたらしい

居間に戻るとなんだか足に冷たい感覚が

「ん??」

タクの気まずそうな顔・・

「あれ!?ここでおしっこしたの?していいの!?」

「だめぇ~(/□≦、)エーン!!」


はぁ~
どうせならお風呂でしてきてよね
じゅうたんでしちゃだめとわかってるなら、おしっこしたいって言えばいいのに
そんなに難しいこと??

実は二人とも今まで一度もトイレでおしっこしたことがない・・
春からはじめようと思うけど、先が思いやられるわ(;-_-) =3 フゥ
何かいい方法ってありませんか?



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
大きな一歩
  | しつけ・教育 | 2006-01-29 22:13 |

二人は2歳を過ぎてから色々な事ができるようになってきたけど、ご飯や着替えの時はやっぱりまだ手助けが必要だ
ある日の食事時、いつものように手助けをした

すると突然二人が「じぶんでやる」と言い出した

カップに残ったヨーグルトを最後まで自分ですくって食べると言う
今までは出来なくてすぐイライラして「おかーさーん」だったけど、最後まで上手にスプーンですくって食べ終えた

そのとき思った
私、何でも自分でやりすぎてたのかもな・・

離乳食が始まってからは二人分で忙しいのもあって、流れ作業のように何でもしあげてた
しかも、二人に汚されて仕事が増えるのが嫌で、いつもきれいに食べさせようとしてた
ご飯が上手にすくえなかったら「ハイどうぞ」
お味噌汁が上手に飲めなかったら「ハイどうぞ」
自分でと言いつつ、いつも手を出していた

でも、その日二人は自分でやろうとしたのだ
色々な事を気づかされた

それからは、なるべく遠くから見守っているようにした
すると、食事のときは少しの手助けで食べられることがわかった
着替えも途中まで脱がせるとあとは自分で脱げることもわかった(着るのはまだ難しいけど)
遊びの中でも自分達で出来ることが増えた

もちろん、まだできなくてイライラしてることも多いけど、少しずつ自分でやることの嬉しさや楽しさを見出してるんだろうなぁ・・
母としての未熟さと子供の順調な成長振りを実感した母でした



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
難しい・・
  | しつけ・教育 | 2005-12-19 23:58 |

うちは車が一台しかないので、私が使いたいときは朝会社に旦那を送っていく
その通勤途中に踏切があって、子供たちは本物の汽車が通るのを楽しみにしている
いつもは進んでいく汽車に「まてー」と言ってるのに、今日は汽車が向かってきた
するとマーが「にげろー」と言った
旦那と二人で大笑い(^^)
そういうことって特別教えたわけじゃないのに遊びの中から学んでるのか、ちゃんとした状況で出てくると本当に面白い☆

矯正中の私が歯科に通う日だったので、まっすぐじじばばの家へ行った
じじばばの家に行くと、ちょっとくらいのことなら怒られないと思うのか、二人は家ではあんまりやらないようなことをしたりする

マーはイヤイヤが多くなり、ご飯を遊びながら食べる
タクはだっこが多くなり、ウソ泣きする


なので、実家に行くと私はついつい怒りがちになってしまう・・・
怒るとき旦那は懇々と諭すタイプだが、私は2回くらい言ってわからなかったら手が出てしまうタイプ

今日も出てしまった・・・手が・・・

泣いている姿を見ると、怒らなきゃよかったかなーと思ったりもするけどやっぱりそれもしつけなんだと思う
私だってある程度の甘えはしょうがないと思っているけど、それを注意せずに見逃し続けたらとんでもなくワガママになってしまうから

「ここまではいいけど、ここからはダメ」

コレがなかなか難しいのよね(自分の機嫌もあったりするもんで・・・)

母は「怒っている姿が昔の自分に似ててイヤだ」と言っている
確かにもう少しのんびりというか、怒り過ぎない方が子供はのびのび育つ気もする・・・
二人の寝顔を見ながら、明日はあんまり怒らないようにしようと思う母なのでした

本日の脳年齢43歳・・・昨日より25歳も若返った!



by まゆっぺ | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.