妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
blog.pigeon.info/mayu1201/

イタズラ大好きな長女優花&長男海翔。一人ずつなら静かなのに2人揃うと本当にうるさ~い!!(笑)けんかも多いけどお互いとってもだ~い好き♪産まれたばかりの颯太のこともすごく可愛がってくれます☆益々賑やかなった我が家の日常です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ママ☆27歳。看護師として働くワーキングマザー。B型でマイペース。育児もほどほどがモットー(笑)    パパ☆30歳。見た目はゴツイけどとっても優しくて子煩悩。曲がったことが大嫌いなたくましいパパです。 優花☆4歳。寝てるとき以外はしゃべりまくりで走り回るわんぱくちゃん。幼稚園の年少さん。     海翔☆2歳。超ママっ子で甘えん坊。でもねぇねにも喧嘩をしかけるイタズラっ子。お話もいっぱいできるよ~♪
颯太☆0歳。よく飲んでよく寝て、本当に可愛い末っ子クン。手が掛からなくてとってもママ思いの良い子だよ~♪
by 優っプゥ
 
 
 
 ・ 那須に行って…
 ・ NEWヘアー♪
 ・ そうちゃん8…
 ・ またまた病院…
 ・ 雪こんこん☆…
 
 2020年 02月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
 
 ・ 2020年04月(0)
 ・ 2020年03月(0)
 ●2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
前の10件  
那須に行ってました
  | 家族 | 2012-04-07 21:35 |

先週の土曜日から1週間、那須の実家に行ってきました

優花と海翔は慣れたもんで、着いて早々から相変わらずのはしゃぎぶり!

でもそうちゃんは、慣れない場所・人に着いてすぐはギャンギャン泣いておりました

まぁすぐに慣れてそれからはいつもねように愛嬌ふりまいてました


4月であったかくなって色々遊びに行けるかな~って思ってたけど、思いもよらぬ春の嵐。
晴れていても北風が冷たい日が多くあまり外では遊べませんでした。

でも大好きなじぃじとゲームセンター巡りをしたり、牧場のアイスを食べたり、ママの通っていた小学校の校庭でたくさん遊んだり♪♪


今は実家を出て彼氏と暮らしているなーちゃんも、子供達とお風呂に入るためわざわざ来てくれたりしました

あつ!なかがわ水遊園にも連れてってもらったね。


一番下の妹も、春から社会人になって家を出てしまったので、実家は淋しくなっちゃったけど、子供達が行っている間は毎日戦争のようでした(笑)

ママも久しぶりにゆっくりのんびりさせてもらったし

次帰るときはもっとお外で遊びたいし、那須の観光地を満喫してきたいと思います



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(2) |
NEWヘアー♪
  | 生活 | 2012-03-26 21:08 |

海ちゃん。さっぱりと散髪して男らしくなりました~

さらさらヘアーも好きだけど、男の子らしい短髪もなかなかかっこいい

そして変顔も大好き



でもって、颯太くんは…

前髪がお目めにかかるようになってしまったので、縛ることにしました~。

こちらは益々女っぷりあがってます



さて、優花も年少さんを無事修了し、春休み

とはいっても、バスは出ませんが、希望者は送迎児保育があるので春休み中も幼稚園に行っています。

来週は1週間、優花の春休みに合わせて那須に帰省してくる予定

優花も海翔も今から楽しみにしてます



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(2) |
そうちゃん8ヶ月
  | 赤ちゃん・ベビー | 2012-03-16 13:48 |

颯太はもう8ヶ月です

成長記録、2ヶ月分まとめて。


・お座りが少しずつ安定してきました。
まだ長時間のお座りは難しいですが、座って遊んだりできるようになりました。
寝返りはとっても大好きで方向転換も上手です

ズリバイは前には進まず後ろに後退。優花と海翔も最初はそうでした


・乳歯は合計6本。
最近は歯ぎしりもしてます。
授乳のときたまに噛まれるのでちょっと痛いですが

・離乳食は1日2回
来月になったら3回になるのか~
大変だけど何でもよく食べてくれるので作り甲斐はありますね。
ご飯もよく食べるからうんちくんは結構臭い、そして固くなってきました。


・後追いも結構します。
反り返って目で追ったり、誰もいないと不安なようです。

・機嫌がいいと舌をべーっと出したり、写真を撮られるのが好きみたいでカメラを向けるとニコニコ



体もムチムチで、抱っこするとずっしり重みも増してきました。


初めての発熱もありましたが、また一段とたくましくなってくれた颯太くん。


笑顔はますます可愛いです



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた病院通いでした
  | 病気・ケガ | 2012-03-16 13:26 |

ママの副鼻腔炎は、薬を飲んで改善されとりあえず終息しました。

でも、今週に入ってからくしゃみと鼻水

ついに花粉の季節到来ですね

また鼻炎が酷くならなきゃいいけど…。


さて、先週から今週も病院通いの日々でした。

先週は海翔が鼻水と下痢。
下痢がなかなか良くならず、ママにも同様の症状がみられたため病院を受診。

嘔吐や発熱は無かったので、おそらく風邪の症状が胃腸にきたんだろうと海翔もママも整腸剤と風邪薬を貰ってきました。

薬が効いて2人ともあっという間に元気になりました

しかし、風邪菌は颯太にも感染。

鼻水と39度の発熱でまたまたお医者さんへ。

一応インフルエンザの検査をして陰性。
ただの風邪かもしかしたら突発性発疹かもと言われ、解熱剤で熱は1日で下がりました。

でもまだ食欲はあまり無いみたい。

そして昨日からお腹と背中に発疹が出始めました

突発だったのね~~。

突発だったら予防接種は少し間を開けたほうがいいと言われたので、来週の予定がズレ込みそうです。

まだ三種混合1回しか終わってないのに…

でもしょうがないね!

一つづつクリアしていきましょう


最終的にはパパにも胃腸風邪が感染し、グダグダの我が家でしたが、今はすっかり元気です

唯一、元気だったのは優花だけ。

幼稚園では、年長さんがインフルエンザで学級閉鎖もしていました。

まだまだ寒い時期ですもんね。


そんなこんなで今はみんな元気になりました


でもママは花粉との戦いが続きそうです



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪こんこん☆
  | 生活 | 2012-02-29 15:51 |

今日は大雪です

雪が降ると幼稚園のバスは出ないので送迎児保育になります。

でも帰りのお迎えの時間帯、きっと雪もたくさん降っていて路面状況も悪そうで迎えに行く自信がないので、今日はお休みすることにしました

でも休んで正解
この時間になってもまだまだガンガン降ってます。

海ちゃんは朝ばぁばの家に行ってそのままお泊まり。

最近優花はほとんどお泊まりせず、海翔ばっかりお世話になってます。

優花は家に帰って颯太と遊びたいんだって



さて、昨日は海ちゃん歯医者さん頑張りました。


まずはママの歯のクリーニングから。

椅子にちゃんと座って静かに見守っていました。

ママが終わっていよいよ海翔の番。
でもはじめは「やだ。できない。できない。」と前回のように拒否していましたが、衛生士さんに「じゃあ10数えるまで一人で座ってみようか」と言われ、できるか聞いてみると「うん。できる」と。

あっという間に10数えるまで座ることができたので、「じゃあ寝てみようか」とママが言ってみると「うん。かいとできるよ」とノリノリに

診察台を倒してもらい、一人で寝ることができ、お口もちゃーんと開けることができました

とりあえず今回はここまで。
次回からはいよいよ治療が始まります。

衛生士さんにも待合室のおばちゃん達にも、そしてママにもたーっくさん誉められ上機嫌

ご褒美のガチャガチャとおもちゃを貰って、意気揚々と帰りました。

子供用に治療後ガチャガチャと好きなおもちゃがもらえるんです


おもちゃで連れるからいいわ
それに待合室の絵本も海翔が好きなものばかり

次からは治療が始まってちょっと大変かもしれないけど、また頑張ろうね



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育参観♪
  | 保育園・幼稚園 | 2012-02-27 21:33 |

今日は年少最後の保育参観でした

海翔と颯太は今日もばぁばにお願いして。


今日の参観内容は、静座とひなまつりの人形制作。

静座は毎週月曜日、ホールに全学年集まって行っています。
約10分間、正座をして目を瞑りじーっと……

優花もきちんと正座して、目を瞑り、時々口をモゴモゴしてましたがきちんとできてました

家では「せいざすきじゃな~い」なんて言ってたけどちゃんとやってるじゃん


次は今月の歌を歌って、名前を呼ばれてのお返事。

今まで保育参観でお返事を聞いたことなかったけど、今日はきちんと「はい!」って言えてました

「いつもはもっと大きな声でちゃんと言えてますよ」と帰りのバスで先生も言ってくれました。


そして教室に戻ってからはひなまつりの人形制作。

紙ざらに折り紙を貼って、トイレットペーパーの芯で作ったお内裏様とお雛様をその上にのせます。

のりで手がベタベタになってたけど(笑)先生のお手本を見ながら上手に作っていました。

途中、お友達とおしゃべりしてて先生に注意されてたけどね


先生の質問に答えるときは、手をあげて発表するみたいで、優花も大きな声で「はい!」と言ってたくさん手をあげていました。

でも肝心の質問には答えられず(^o^;
わかんないけどとりあえず手あげてたのかな?


前の保育参観に比べたら、お返事もよくできてるし、幼稚園でも普段の優花らしく元気に過ごせている感じがみれてとっても良かったです


4月からは年中さんだもんね~!!



さぁ。明日は海翔と歯医者に行かなくちゃ!
海ちゃん頑張ろうね~



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院通い
  | 病気・ケガ | 2012-02-25 22:25 |

今週は病院通いの1週間でした。

火曜日は海翔とママで歯医者へ。

海翔は残念なことに虫バイキンができてしまい、ママも歯の痛みがあり受診しました。

ママも虫歯を放置していたので虫歯で痛いのかと思っていたら、レントゲンをみた先生からは、虫歯からの痛みではなく、歯の根元が鼻腔のほうにあるため、鼻炎から歯が痛くなっていると言われました。

レントゲンや写真を見ながらすごく丁寧に色々教えてくれて、とっても素敵な先生でした

虫歯は親知らずにできていたので、抜歯をすすめられ、今回は歯のクリーニングだけしてもらうことに。

海翔はママのお腹に乗って、ママの処置を静かに見守ってました(笑)

当の本人は、座って口を開けるのはできたものの、診察台に寝るのを嫌がり、衛生士さんに「今日は寝る練習だけにしようか」と言われても最後まで「できない。できない」の一点張り

ちゃっかりおもちゃだけ貰ってまた来週トライすることにしました。

「つぎはできるよ」と口では言うものの、本当に大丈夫なのかな。

また今度頑張ってみようね


続いて水曜日は小児科へ。

月曜・火曜と夜だけ熱を出した海翔。
昼間は至って元気でしたが、水曜の朝何となく耳の下が腫れてる!!
おたふく風邪を疑って受診してきました。

産婦人科もあり妊婦さんにうつしたら大変なので、駐車場の車で待機。
診察も先生がわざわざ車まで来て診てくれました。

おたふく風邪は対症療法しかないので、頬に貼る湿布と解熱剤を処方してもらいました。

熱はその後出ることなく、腫れも酷くならず本当におたふくだったのか疑問に思うくらい軽度の症状で済みました

一時食欲は無かったですが、今はすっかり元気です


そして金曜日はママが耳鼻科へ行ってきました。

歯の痛みは治まったのですが、逆に頭痛や微熱、右頬の痛みが出てきてしまいおそらく副鼻腔炎になってると思い行ってきました。

やはり予想通りの副鼻腔炎
鼻の吸入とお薬を処方してもらいました。

授乳中なので強い薬は出してもらえず、今のところ改善してる気配はありません

「母乳やめられない?」と先生に言われましたが、さすがにまだ無理ですよ~

また来週経過をみに行ってきます。


そんなこんなで病院行きまくりの1週間で、ちょっと疲れました


受診の時は颯太はばぁばが見てくれてますが、とってもいい子で待っててくれてます

来週もまだ病院通いが続くから頑張らないと!


副鼻腔炎。本当に地味に辛いです



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(2) |
そうちゃん6ヵ月☆
  | 赤ちゃん・ベビー | 2012-01-13 13:53 |

もうあっという間に生後半年です


年明けにようやく寝返りに成功!!

まだ右回転しかできませんが寝かせるとすぐにコロンです

ずっと寝てばかりで後頭部がハゲハゲになってしまいましたが、寝返りもはじまったのでまた生えてくるかな。


歯は下2本に加え、上の前歯も顔を出してきました

歯磨きもはじめないとね


離乳食も先月からスタートしにこにこしながらよく食べてくれてます。

まだお粥に野菜などを加えたものだけですが、少しづつメニューも増やしていかないとね!



夜は結構マメ?に起きます。
最適2回は起きて添い寝または授乳。

優花も海翔もそうだったけど、一人で寝るのが嫌らしくママと同じ布団に入って添い寝してます

まぁでもギャンギャン泣くこともないし、手はかからないですね。

逆に海翔とかのほうが「ママだっこ~」と夜中に甘えてきて手がかかるかな(笑)

男の子は本当にママっこで甘えん坊ですね



生後半年経ったので風邪や感染症などにもかかりやすくなってきますね。

まだまだ寒いから気を付けなくちゃ



颯太は優花の赤ちゃんの頃にそっくりです
日に日に似てきてる気がします。



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(2) |
なかがわ水遊園♪
  | お出かけ | 2012-01-09 22:56 |

あけましておめでとうございます♪


年末年始はパパの体調不良で特にお出かけはせずのんびり過ごしました

あっ!でも元旦の初詣と毎年恒例の親戚集まっての新年会には行ってきました

優花も12月28日から1月3日までと短い冬休みで、まるで社会人並みですよね。

まぁ休みが短いのはありがたいですけど(笑)


さて、3連休の初日はお友達ファミリーと一緒に「なかがわ水遊園」に行ってきました

パパは今休みが平日なので、3連休ももちろんお仕事。
同じようにパパ不在の結希クン・咲歌チャン・華音チャン3兄妹。
以前からよく遊んでましたし、華音チャンは颯太と同じ7月産まれ!
お互い3人の子育て中なのでしょっちゅう遊んでもらってます


友達の車に子供6人を乗せていざ出発

後ろに子供達が乗ってみんないい子にしてくれてたので、ママ達もゆっくりおしゃべりができました

でも優花と海翔がふざけてお菓子散らかしてたけどね

約2時間ほどで到着!!


まずは赤ちゃんチームの腹ごしらえ。授乳室にオムツ替えスペース、隣にはキッズルームもあって、お兄ちゃんお姉ちゃん達を遊ばせてる間にゆっくり授乳ができました

上の子達はまだまだキッズルームで遊びたがってましたが、メインはお魚ですからー!

そしてママ達子供達も腹ごしらえを済ませいざお魚さんのもとへ。


みんな次から次へと大きな水槽に大興奮

前来た時は海翔はまだ赤ちゃんだったから海翔はとってもうれしそうでした

実際にひとでやウニを触ってみたり、アクアリウムという水槽のイルミネーションもとってもきれいでした

ピラルクーという巨大魚は圧巻!!
みんなとってもはしゃいでたね~


最後にお土産を買って、外の池でお魚と鳥に餌やりをして帰路へ。

2番目チームの海翔と咲歌チャンは秒殺

1番目チームはさすが!ずっと起きててグズる赤ちゃんチームの相手をしてくれてました


いっぱい歩いて疲れたけどとっても楽しかったね


またみんなでお出かけしようね



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマス☆
  | イベント | 2011-12-24 22:25 |

いよいよ明日は待ちに待ったクリスマス!!

早く寝ないとサンタさん来ないよと言ったら、みんな9時前に寝ました

何か悪さするとサンタさんネタ使ってたけど、明日からはどうしよう(笑)



クリスマスケーキは自分でデコレーションするタイプを楽天で購入しました

子供達が寝たのでその間に…

やっぱりデコレーションて難しいですね
でも楽しい



プレゼントにケーキみんな喜んでくれるかな



by 優っプゥ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ さむらいはーと☆
 ・ 気まぐれ日記
 ・ テゾーロ日記
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ Sayaka's fairy tale
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ テゾーロ日記 純パパ編/PURE HERAT /PURE LOVE
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(59)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(29)
 ・ 生活(31)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(39)
 ・ キッズ(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(104)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(71)
 ・ 育児アイテム(16)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(13)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(22)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.