妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

運命の狭間はカナダで
blog.pigeon.info/mawaremigiko/

カナダ・バンクーバーでの子育て日記。バンクーバーでの小市民的生活を紹介しています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カナダに住み始めて13年。ロス生まれだけど日本人のだんな、バンクーバー生まれの2人の娘、柴犬のハルというバイリンガル達に囲まれた生活です。
by まわれみぎこ
 
 
 
 ・ カナダ、算数…
 ・ カナダ、算数…
 ・ 怖い夢
 ・ またまた・・…
 ・ たばこの吸殻…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ かえるのうた♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 日々成長
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(24)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(21)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(30)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(112)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(123)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(35)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(211)
前の10件  
風邪が治りません・・・
  | 病気・ケガ | 2010-10-10 22:59 |

“病気”というカテゴリーにするほどか?と思いつつ・・・。

風邪をひいて、もうかれこれ2週間ほど経つのかなぁ。
思えば、9月に子供たちが風邪っぽくて、すぐ治って、自分ものどがイガイガしてるなぁ、アレルギー?とか思っていたら、どうやら風邪だったらしく・・・。
PACのおばちゃんの呪い?と思うほど、治らない・・・。もう2週間近く、風邪の状態・・・。

やっぱり休養を取らないと!と積極的にごろごろしている私。
家の中を見渡すと、私が最近積極的に休養を取っている成果が現れている。
そう、家の中が、散らかってます・・・。
私以外、だれも片づけをしないので・・・。

熱もなく、咳と鼻水だけなのですが、咳をしすぎて、頭が痛かったり、腹筋が痛かったり。
それでも、ご飯を作るとか、お弁当を作るとか、洗濯するとか、子供たちの学校・習い事への送り迎えとか、最低限のことはまわしていかないといけない・・・。

母親が健康でないというのは、大変ですよね。

PACの仕事も、最低限のものはまわしていっているんですが、やっぱりたまってきていて、この週末(サンクスギビングなので、3連休なの)にいろいろ片付けたいところ。
と同時に、風邪も治したいところ。

中国人の友達がくれた薬は、まぁ~、まずい!
飲むことにストレスを感じ、このストレスで、風邪が治らないのでは?というくらいまずい。

そんなわけで、自分でスープや豚汁など、温かくなるものを作って、食べて、寝て、治します。
なので、最近我が家の食卓は、やけに汁物がおおい・・・。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
血の検査
  | 病気・ケガ | 2009-10-02 21:39 |

血の検査に行ってきました。
ほんとは、8月中に行かないといけなかったんだけど・・・。
9月になって子供たちの新学期が始まり、習い事の新しいスケジュールが始まり、PACの活動が始まり・・・とあわただしくしている間も、

な~んか貧血気味・・・。
こんなときに血を採られて、しかも子供2人車に乗せて、ぼーっとなっちゃって事故でも起こしたら大変・・・。

と思い、元気になるまで(?)待ってたら、10月になっちゃいました。


っていうか、貧血気味のときにいかないと、悪い結果はでないかも?
体調のいいときに検査してたら、悪いところも見つからない?


とも、思いましたが。
まあ、検査しないよりはいいでしょう。

検査から帰ってきて、さっそくファミリードクターにアポをとりました。
検査結果は直接ファミリードクターの元へいくので、結果はファミリードクターからしか聞けません。(面倒くさいシステムなんです。)

“ドクターは10月終わりまでバケーションなのよ。急ぎじゃなかったら11月の予約でもいいかしら?”

とセクレタリーの人が言うので、

“はい、急ぎじゃないし。11月でいいですよ~。”

まあ、私ものんき。
6月の終わりには日本で、ジャズダンスの先生と食事中、レストランで、たぶん貧血が原因で気を失ったというのに。

まあ、11月まではレバーをいっぱい食べて、肉食べて、鉄分飲んで、乗り切ります。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぎっくり腰と2段ベッド
  | 病気・ケガ | 2009-09-27 23:26 |

タイトルのこの2つに関連性はなさそうに見えますが、

おおありです。

バーベキューの疲れか、新学期の疲れか、突然ぎっくり腰の前兆のようになり、おばあちゃんのように前かがみにしか歩けなくなりました。
寝方が悪いのかも~。とも思いました。

うちは、ベッドルームにクイーンのベッドとシングルのベッドをくっつけて、親子4人で一緒に寝てます。
クイーンには、私が真ん中で、りなとけいらが両端に寝ています。
彼女たちは夜中になると体を私にくっつけてきて、私は身動きができません・・・。

よく、首を寝違えていて、車を運転しているときに目視しようとして、
“首が動かなくて、目視できな~い
(そんなときは体ごと振り返って目視しちゃってますが・・・。なので目視、長め。)←あぶな~い。

なので、子供たちに2段ベッドを買おうかと検討中。
りなは、“2段ベッドなら、上に寝る~!”
といって、かなり気合も入ってるし。
それでもけいらは、“お母さんと寝る~”というので、2段ベッドの下段に寝かせて、その横に私は布団をしいて寝ようかな~、と思っています。

マッサージや針・灸に行こうかと思っていましたが、シップとお風呂で温まったのと、腰を使うのを気をつけていたら、2~3日でよくなってきました。

2段ベッド、出費だなぁ~、と思うんだけど、マッサージに使うお金を考えたら、同じくらい?
と、考え方を変えて、ベッド購入しようと思います。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハルくん、中耳炎になる
  | 病気・ケガ | 2008-09-01 15:57 |

カテゴリーは、“病気・ケガ”ですが、今回は犬の話。
我が家の犬が中耳炎になりました。
たまたま年に1回の健康診断・予防接種のために、獣医さんに連れて行ったら、
“耳が赤い。腫れてる。”
と言われ、
“中耳炎ですか?”
と聞いたところ、
“そうです。”
だって・・・・。
ぜんぜん気づかなかったよ・・・。

犬も中耳炎になるんだ~。犬を飼っているくせに、知りませんでした・・・。勉強不足。

毎年、予防接種にかかる費用は、100ドル出すとおつりがくるくらいなのに、今回は中耳炎の治療もあったため、450ドルもかかってしまったよ・・・・。いたたたた。(←私のふところが)



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯の検診
  | 病気・ケガ | 2008-04-17 11:24 |

1年ぶりに歯医者に行った。
ほんとは半年に一回は行ったほうがいいんだけど、去年の秋は、キンダーガーテンが始まって、ばたばたと気も落ち着かなかったし、いろいろ学校のイベントやら、習い事やらで、行くタイミングがなかったのだ。

うちは歯医者にチェック・アップ(検診)に行く時は、家族で行く。
私とりながまず最初に診察してもらって、その間だんながけいらを見ている。
その後、だんなが診察してもらって、その間は私がけいらとりなを見ている。
でも今回は、けいらも診察してもらった。診察って言っても、虫歯がないかどうか見てもらっただけだ。
けいらは、虫歯なし。よかった、よかった。

りなは、とうとう、虫歯があった・・・。
今までは一本もなかったのになぁ・・・。
がっかり。
いつもしっかり磨いていたつもりだったのになぁ・・・。
でも、虫歯の場所を、きちんとごしごし磨くように!といわれただけで、いまのところ治す必要はないんだそうだ。
りなはいつも歯医者に来るのを楽しみにしている。
診察後、いつも指輪とか、髪飾りとか、いろいろご褒美をもらえるから。
今回も、たくさんご褒美をもらって、ホクホクととてもうれしそうだった。

私は、左の奥歯が痛いな~、と思っていたら、欠けていた。それを治すためもう一度歯医者に来るように言われた。でも30分程度で終わる治療なんだそうだ。
右の奥歯も痛いな~、と思っていたら、ヒビが入っていた・・・。これはクラウンをしないといけないらしいけど、人によっては数年放っておいても大丈夫らしいので、様子を見ましょう、ということになった。

問題は、だんな・・・・。
だんなはカリフォルニア生まれなので、歯は丈夫。
なぜカリフォルニア生まれは、歯が丈夫なのかと言えば、カリフォルニアは水道水にフッ素が入っているため、歯に良いんだそうだ。
ちなみにカナダでも、東部の州には、フッ素が入っているらしい。
でもだんなの場合、歯が丈夫♪と過信して、歯磨きをサボっていたため、年をとった今、歯槽膿漏になっている。
ばい菌がいっぱいなので、レーザーで一度きれいにしたほうがいい、と言われたらしい。費用は1250ドル(12万円くらい)だってさ・・・・。
でも、歯は毎日使うものだしねぇ・・・・。もっと悪くなってインプラントとかすることになったら、もっとお金がかかりそうだし。
今のうちに治しておこうか・・・。
後悔先に立たず・・・。
しっかり歯磨きして、フロスもちゃんとしていればねぇ・・・。

子供たちは、歯医者に行った後、夕飯のあとも自主的に歯を磨き、フロスもしていた。
な~んていい子達なんでしょう!
だんなも、子供をぜひ見習ってもらいたいものだ。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストマック・フルー?それとも食中毒?
  | 病気・ケガ | 2008-02-21 23:47 |

日曜日の夜(誕生会から帰る途中の車の中で)には、けいら。
月曜日の午後には、私とりな。
げろげろ~と食べたもの全部吐いちゃいました・・・。
何か悪いものを食べた記憶もないので、おそらくStomach Flu(胃にくる風邪)・・・。

最初は、誕生会で食べたピザか何かにあたったのかなぁ?と考えた。
吐きながら、りなは、
“もうピザは、お父さんが作ってくれたピザしか、食べない!”
と言っていた。
しかし、Rくん(バースデーボーイ)のお母さんのMさんからは、
“昨日は、来てくれてありがとう~♪”
なんて、お気楽なメールを(おそらくはMさんの職場からと思われる)もらったので、同じピザを食べてるMさんが平気なんだから、やっぱり風邪だ、と結論にいたった。

りなと私、便器を囲んでげろげろ吐いて・・・。
その後ろを、きゃっきゃっ言いながら、けいらが走り抜けていく・・・
ある意味、地獄絵?
(私とりなが大変な時、けいらはもう治っていたので、行動が普段どおり。)

こんなとき、ただ何もせず横になっていたいのに、だんなが出張中のため、私しかいない。
“あ~気持ち悪っ”と、吐き気をおさえながら、吐いたものの掃除や洗濯、子供の面倒も見なければならず・・・。
あ~しんど。

翌日には吐き気がおさまり、熱もなかったので、多少元気がなかったけど、学校でやるヒップホップに行きたがっていたので、行かせちゃった。
翌々日には、もう3人とも元気。
菌が体から抜けた後は、すっきりです。
ある意味、デトックスだね。

こんな時でも、こっちではお医者さんに行きません。
行ったところで、どうせ、吐き気があるときはなにも口にしないで、吐き気がおさまったら水分とってね、とか言われるだけだから・・・。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
新年の幕開けは・・・
  | 病気・ケガ | 2008-01-07 05:14 |

あけましておめでとうございます。
気づいたら、ブログを2週間も更新していませんでした。新年の抱負は、ブログを毎日更新する、にしようかな~、なんて悠長に考えていた年末でしたが、早くも挫折。

さて、まわれみぎこ家のクリスマスは、イブは友達を呼んでパーティー、クリスマスの夜はだんなの作ったターキーで豪華な夕食、という楽しいクリスマスでした。
子供たちもプレゼントをたくさんもらって、幸せ~。
ボクシング・デー(クリスマスの翌日)は、家族総出で朝一でセールに出向いて、洋服だの、めがねだの、サングラスなどいろいろ購入。
りなが、“ナットクラッカー(くるみ割り人形)”が見たい!と言い出したので、じゃあチケットがあるか調べてみようか?な~んて行っていた矢先、まず私が風邪をひきました。
けいらも、いやに目やにがでたり、咳き込んだり、ちょっと熱っぽかったりと、本調子ではなく・・・。

そして、大晦日、子供2人、同時に発熱。しかも高熱。
お正月もパジャマ同然という格好で過ごし・・・。
スキーに行こうか、スケートに行こうか?といった楽しい予定も、全部おじゃん。
もちろん、大晦日に予定していた友達宅でのなべパーティーも、その後に除夜の鐘をつきに行こう!といっていた予定も、ぜんぶキャンセル・・・。

とほほ・・・。
1年の計は元旦にあり!とかいうけど、子供の看病で費やしちゃったよ・・・。

さて、今日で冬休みも終わり。
明日からりなは学校です。
昨日、ようやく熱も下がったので、なんとか学校や習い事には行けそうです。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
発熱 その後
  | 病気・ケガ | 2007-05-26 14:32 |

りなの熱は結局5日続いた。かなり高熱だったので、連休(土・日・月と3連休でした)が終わってから医者に連れて行った。
日本の医者と違って、こっちの医者はなかなか薬を出してくれない。風邪くらいで医者に行っても、タイレノール(市販の解熱剤)を飲んで、水分を取ってください、って言われるだけなので、風邪くらいじゃ医者には行かなくなってしまった。
でも、5日間も高熱が出たら、やっぱり医者に行かないわけにはいかない。
予約を取った時(朝)には、まだ熱があったのに、実際に行く時間になったら、熱は下がっていた。
お医者さんいわく、
“もう下がってるから、大丈夫だと思うけど、また今夜熱がでたりしたら、川崎病とか(の可能性)もあるから、Children's Hospitalに行って血の検査とかしてもらってください。”
とのこと。

え~、川崎病!!!

知識のない私は、家に帰ってネットで調べた。

りなの熱は、医者から帰ってきてから、いったん上がって、次の日の朝にはひいていた。
なので、自己判断(←危険)で、もう大丈夫だろう!と思って、病院には行かなかった。

熱が下がった翌日、プリスクールに行くと、他のお母さんから、
“りなは熱でてない?今、クラスで流行ってるのよ~。うちの子は先週7日間熱がでてたんだよ。”と言われた。
あ~、やっぱり風邪だったんだ。川崎病じゃなくてよかった。一安心。

しかし・・・・
やはりけいらにうつっていた・・・。
けいら、昨夜から38・5度。
やれやれ・・・。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(3) |
熱がでました
  | 病気・ケガ | 2007-05-20 16:06 |

久しぶりにりなが発熱。38.5度。
りなは熱をだすと、いつもは奥二重の目が、ぱっちり二重になる。
ほっぺも赤くなる。
とてもかわいい。

でもかわいいなんて言ってられないね。
来月発表会があるのに、今日はバレエのお稽古もお休みしたし、明日はお友達のお誕生会があるのに、行けないかもしれない・・・・。

お薬飲んで、しっかり寝て、明日は熱が下がりますように。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
歯医者に行きました
  | 病気・ケガ | 2007-04-21 14:20 |

昔治した歯がかけてしまう前にクラウンをしたほうがいい、と歯医者さんで言われたのは、去年かおととし。
治療費が保険がきかないので、1000ドル(10万円くらい)かかる、ということで、伸ばし伸ばしというか、あまり考えないようにしていた。
でもこれを放っておいて歯がかけてしまった場合、費用は3倍くらいかかるよ!と友達に言われてから、早く治療しなくちゃ!と思い始めた。
やっぱり歯は大事。特に私の場合、昔お金をかけて矯正した歯。虫歯や歯槽のうろうなんかでダメにしたらもったいない。
ということで、やっと決意して今日治してきました。

決意するまでの所要時間、1年以上。
治療の時間、2時間。

私が行っている歯医者は診療台の天井にテレビがついていて、好きな映画を選んで見せてくれる。私が今日選んだのは、“How To Lose a Guy in 10 Days”(邦題はなんだろう・・・?)。
私はラブシーンが好きなのに、肝心のラブシーンの時には、歯医者の顔がじゃまして画面が見えず・・・。
しかもちょうどクライマックスにさしかかるところで、治療が終わってしまった・・・。続きが気になる・・・。

今は麻酔が切れて、痛い・・・・。
そして、2100ドル(21万円くらい)かかって、ふところも痛い・・・。

なぜ2倍もかかったかというと、実は水曜日に定期健診に行った時に、もうひとつ昔治した歯で、欠けている歯を発見されてしまったから。とほほ・・・。

余談ですが、私の歯医者さんは結構イケメン。
でもうちのだんなは、“あの人、オカマじゃないの?”と言っていた。
そんなこと、ないでしょ~。って思っていたら、ある時ぴちぴちのシャツを着て、いかにもオカマっていうファッションだった。
カミング・アウト?
それ以来、いつ歯医者に行っても、彼はそんなファッション。
まあ、似合っているけどね。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.