妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

運命の狭間はカナダで
blog.pigeon.info/mawaremigiko/

カナダ・バンクーバーでの子育て日記。バンクーバーでの小市民的生活を紹介しています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カナダに住み始めて13年。ロス生まれだけど日本人のだんな、バンクーバー生まれの2人の娘、柴犬のハルというバイリンガル達に囲まれた生活です。
by まわれみぎこ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ カナダ、算数…
 ・ カナダ、算数…
 ・ 怖い夢
 ・ またまた・・…
 ・ たばこの吸殻…
 カレンダー表示
 2022年 01月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ●2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 お気に入りブログ
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ かえるのうた♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 日々成長
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(24)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(21)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(30)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(112)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(123)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(35)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(211)
法律
  | 育児 | 2006-06-05 10:05 |

昨日友達Mさんから教わった。
“カナダでは、12歳までは子供は大人の付き添いがないといけない。”
そしてこれは法律なのだそうだ。

そういえば昔、友達Aが店の前に車を停めて、子供を車に乗せたまま、犬の手綱を買いに行ったら、家に帰った後に、児童相談所みたいなところから人がやってきたらしい。子供が車に一人で乗っているのをみた誰かが通報したようだ。
友達いわく、“ほんの5分くらいやで~。買ってすぐでてきたのに・・・。”

Mさんは最近、近所の子が兄弟だけで自転車に乗っているのを何回か目撃している。しかもヘルメットもかぶっていない。辺りを見回しても、親の姿がいないらしい。
“通報するの?”と聞いたら、
“ぜったいに親がまわりにいない!って確認できたらね~。だって、通報しないといけないらしいし。”と言っていた。
行っていた矢先、Mさんの家の台所から、子供2人だけで自転車に乗っている子供を発見。
“ねえねえ、あれがさっき言っていた子供たち?”
“そうそう。”
“親、見えないね~。”

でも親がいないのが確認できないので、小心者の私たちは通報しなかった・・・。

こっちはやはり日本より治安が悪い(様な気がする)ので、こういう法律がなくても子供をひとりにしておくのは嫌だな~と思う。
でもこの間、スーパーに牛乳を買いに行ったら、車の中でりなが爆睡してしまい、揺り起こしても、懇願しても起きてくれなかったので、仕方なくりなを車に残し、けいらを抱えて猛ダッシュで牛乳を取ってレジまで走った。小心者の私は、
“何かあったらどうしよう?誰かに通報されたらどうしよう?”
と、どきどきしながら、ものの3分かそこらの買い物を終わらせた。

ニュースで、子供を家に残して親が外出している間に、火事が起こって子供が死んだ、とか聞いたりする。いたたまれなくなる。
だから私くらい小心者で心配性なほうが、大事が起こらずよいのかも、と思っている。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mawaremigiko/044811
コメント
まわれみぎこ さんより
8ママさんへ
ちょっと前にシアトル近くで、モールかなんかで、車に子供を乗せたまま、母親が用事を済ませている間に、車を持っていかれたなんてニュースがありました。キーもかけっぱなしだったって。幸い子供は無事で戻ってきましたけど、こわいですよね~。

かえるぴょんさんへ
寝ている子供って重いから、娘さんを抱えるのも大変でしょう?ほんとに親の仕事って、腕力要りますよね~。

uniさんへ
庭で子供だけで遊んでいても通報されちゃうんですか?それは知りませんでした・・・。
うちは、娘が勝手に庭にでて遊んだりしていて、まあ庭は台所から見えるし、万が一変な人が入ってこようとしても、犬を庭にだしているので、ほえてくれるとは思うんですけど。
気をつけます!

はなはなママさんへ
日本にはやっぱりこういう法律、ないですよね。
こっちでも、こういう法律があっても、車の中に残された子が死んでしまった・・・なんてニュースがあります。
法律だろうとなんだろうと、やっぱり子供の命を守るのは親の責任なのだと思います。
私が子供の頃、子供たちだけで公園で遊んだり、自転車に乗りに行ったりしてましたけど、近頃の日本もかなり物騒になってきて、そういうことができなくなりつつありますよね・・・。なんか残念です。
at 2006-06-06 15:14 削除
はなはなママ さんより
そんな法律があるんですね~。日本では未だに子供を車内に残して親がパチンコをしていて亡くなったという事故が発生しています。やりきれないですよね。
小さな子供を守れるのは親しかいないですもの。日本も最近は何が起こるかわからなくなってきていて、小学生でも一人で外出させるのは怖いようなところがあります。私が子供の頃なんて、そこらへんを自転車で走り回っていたけどな・・・。自分の子供がもっと大きくなった頃、そして孫が出来た頃の日本もどうなってしまうんでしょうね・・・。
at 2006-06-06 10:13 削除
uni さんより
8ママさんのおっしゃる通り、アメリカも同じなので、念頭においています。
日本では”お留守番”という考え方があるので、「ちょっとくらい」と思いがちだけど、とても危険な考え方なので・・・と注意を受けた事があります。

庭で遊んでいて、電話が鳴ったので、子供を庭に残して電話をとりに家に入った。
これで、通報されたということもあるそうです。
ついやってしまいがちな事なので、人事ではないなぁ・・・と。

郵便物を取りにいくだけでもちょっと緊張します。
ものの1分のことなんですけどね。

まわれみぎこさんのように考えていれば、子供が大事に至らなくて済む、そう思います。
日本ではまだまだ車に置き去りでとか、お留守番で家事になってなんてニュースが多いですものね。
本当にいたたまれない事故が多いのが残念でなりません。
at 2006-06-06 07:07 削除
かえるぴょん♪ さんより
そうですね~私もこちらに来て12歳までは1人で留守番とかさせてはいけない、車も子どもを乗せたままで1秒でも離れてはいけないと教えてもらって寝ている娘を抱えて買い物とか行ってますよ~でも大体買い物は旦那がいるのでいいですけど、1人で子ども2人。しかも寝ちゃってたりすると大変ですよね~
何ともなくてよかったですね。誘拐とかも怖いし、ほんとどこに危険があるかわからないですもんね。
at 2006-06-06 05:13 削除
8ママ さんより
まわれみぎこさんの考え方に賛成です♪
こちらの法律も同じ感じで、家に子供を残すのも禁止です。だから18歳くらいになるとみんなベビーシッターのアルバイト頼まれてバイトしてるんだなと納得。

それから車に子供を残して、買い物いくのは本当に危険ですよね。熱射病とかで子供の命も危ないのはもちろんのことでうが、車ごと盗まれたり、強盗に入られたらと考えると怖いです。夕方のお買い物にいくと、よく、眠った子供を抱っこしたままスーパーに入っていくお母さんを見かけますよ。やっぱ自分で自分の身を守るしかないですもんね。
at 2006-06-05 11:04 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.