妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

運命の狭間はカナダで
blog.pigeon.info/mawaremigiko/

カナダ・バンクーバーでの子育て日記。バンクーバーでの小市民的生活を紹介しています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カナダに住み始めて13年。ロス生まれだけど日本人のだんな、バンクーバー生まれの2人の娘、柴犬のハルというバイリンガル達に囲まれた生活です。
by まわれみぎこ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ カナダ、算数…
 ・ カナダ、算数…
 ・ 怖い夢
 ・ またまた・・…
 ・ たばこの吸殻…
 カレンダー表示
 2022年 01月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ●2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 お気に入りブログ
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ かえるのうた♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 日々成長
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(24)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(21)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(30)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(112)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(123)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(35)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(211)
怒りんぼな先生
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-21 22:08 |

バーナビー市では、0歳から5歳の子供を対象に、Family Literacy Programというのをやっていて、無料でクラスに参加できる。(しかもおやつ付き)
クラスにあらかじめ申し込まなくていいので、行ける時に気軽に行くことができる。
おもちゃがたくさんおいてあって、絵の具でペイントしたり、粘土で遊べたり、砂で遊べたり、とにかく子供は遊ぶのに忙しい。
もちろん本もあるし、ストーリータイムもある。

りなのときは、家から車で10分くらいのところ(Forest Grove Elementary)へ行っていたんだけど、去年からもっと近いところ(Lochdale Community School)でもはじまったので、最近はけいらをつれてたまにそこへ行くんだけど・・・。
そのセンターの先生が、いまいちなのよね~。

すっごい音痴。
ちょっと一緒には歌えないっていうくらい、音痴。
ママ友のNは、
“彼女、ちょっと音がはずれてない?”
というので、
“えっ。ちょっとだけ?”
(ちょっと、というフレーズを使えるママ友Nは優しいね。)

おやつの時間の直前に、子供がすでに手も洗ってテーブルについて、おやつが出てくるのを待っているという、そわそわした時間に、
5曲くらい手遊びをする・・。
しかも音がちょ~はずれた歌だから・・・。
子供はだれも聞いてないし、手遊びもしない・・・。

昨日はストーリータイムの時間だけど、子供たちが先生のお話や歌を聞かないで遊んでいるので、
“ちゃんとここに座って、一緒に歌を歌って!おもちゃで遊ぶんなら、もうおもちゃの棚はしまっちゃいます!”
といって、棚をしめちゃったし。
まあ、ストーリータイムなのに子供をおもちゃで遊ばせてるほうも悪いとは思うんだけど、なにせ小さい子供だから、ストーリータイムに邪魔にならないように静かに遊んでいる分にはいいと思うんだけど。
(逆に、無理にストーリータイムに参加させて、ぎゃーぎゃー騒ぐほうがよくないと思うんだけどね~。)

この先生のストーリーの仕方、下手なのよ。話し方に抑揚がないというか、盛り上がりに欠けるのよ。
だから子供の注意を引かないの。
先生の話し方が上手だと、おもちゃで遊んでいても、先生の方に注意がむいていくってこともあるんだけどね~。
図書館にもストーリータイムの下手な人がいたけど、この先生はそれ以上だから・・・。

そしたら今度はこの先生、親たちに向かって、
“親が歌わないと、子供も歌わないでしょ!”
とかいって怒ってた。
でも、歌えないって。
あなたの歌、下手すぎるんだもの・・・。
ほかのお母さんも子供の歌を覚えたくても、この先生からじゃちょっと覚えられないよ・・・。
しかもこのクラスには、中国人が多くて、英語ができない人もいるみたいで、そうするとなかなか一緒に英語を歌うのは難しいじゃない?

先生も中国人で、英語も中国語も話すんだから、そういうところもわかってあげられると思うんだけどね~。

まあ、この先生、ただいまお腹が大きいから、ホルモンのせいでいらいらしてるのかもね・・・。
でも、あんまり怒りんぼなのは、子供相手の仕事だからね~、どうかね~?と思うんだけど。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mawaremigiko/275926
コメント
まわれみぎこ さんより
かえるぴょん♪さんへ

久しぶり~♪

昨日もおとといもエ○バが来たのよ~。
おとといは私が留守だったから、置き手紙がポストに入ってたよ・・・。
ちなみにおとといは日本人。昨日はこっちの人(英語がふつうだったから)だったけど。

かえるぴょん♪さんも保育士なんですね。
きっと、この音痴な先生よりも、歌がじょうずなんだろうな~。
ほんと、動画が載せれたら載せたいくらい、音痴なの・・・。
at 2009-04-23 22:36 削除
かえるぴょん♪ さんより
お久しぶりです・・・
一気に読ませてもらいましたよ~~(^-^;)

無料でおやつ付きは素敵ですね~~私もそんなところがあったら参加してみたいな~~
モールの本屋さんの中に、読み聞かせの日とかあるけど、まだ1度も行った事ないんですよ。なかなか時間が合わなくて・・・
やっぱり読み方って大事ですよね~~私も保育士時代はいろんな本を子どもに読んだけど、相手が子どもだから出来る(参観日とかは、ちょっと恥ずかしかったな~~)って感じでしたもの(^-^;)
きっとその方はホルモンのせいってことにしておきましょう。


内容がだいぶ戻りますけど、エ○バってこっちもほんとにあるんですね~~
私、こっちに来る前に毎週アパートに来られて、インターホン越しに聖書読ませられたりしましたよ~~(私も断れなくて・・・)アメリカに引っ越すって言ったら「住所教えてくださいよ~向こうにも私たちのグループがいるので~」みたいなこと言われて、ほんとかな??って思っていたんです。
今のアパートに来てからは、1度ドアにチラシが挟まっていたけど、やっぱり来るんですね~~
at 2009-04-23 14:01 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.