妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

運命の狭間はカナダで
blog.pigeon.info/mawaremigiko/

カナダ・バンクーバーでの子育て日記。バンクーバーでの小市民的生活を紹介しています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カナダに住み始めて13年。ロス生まれだけど日本人のだんな、バンクーバー生まれの2人の娘、柴犬のハルというバイリンガル達に囲まれた生活です。
by まわれみぎこ
 
 
 
 ・ カナダ、算数…
 ・ カナダ、算数…
 ・ 怖い夢
 ・ またまた・・…
 ・ たばこの吸殻…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ かえるのうた♪
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 日々成長
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 ・ ずっとともだち☆inシンガポール
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(24)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(21)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(30)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(112)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(123)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(35)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(211)
想像と現実
  | しつけ・教育 | 2007-01-04 16:41 |

りなには“うなたちゃん”という、彼女の想像上のお姉ちゃんがいて、時々彼女の会話に登場する。
今日はうなたちゃんの運動会があるので、出かけてくるね、と言い、りなはドアに向った。
“ひとりでお外に行くのは危ないから、だめだよ~。”
と言っても、
“だいじょうぶ。うなたちゃんのうんどうかいは、あぶなくないから。へんなひともいないよ。”
と言う。
だんなに頼んで、りなと一緒についていってもらうことに。

出る前に、りなは鉛筆で紙に地図を書き、運動会のある場所を示す。(もちろん、想像上の地図だけど。)
そして2人は出かけていった。

しばらくして帰ってきた2人。
りなはしくしく泣いていて、運動会の場所に行けなかった、と言っていた。
辿り着かなくて当たり前。だって想像上の場所だもの。

さて、ここで私もだんなも考える。
この想像上の“友達”にいつまで本気で付き合えばいいのか?
“うなたちゃんは、現実にはいないでしょ。”と、はっきり言うべきか?
それとも想像の羽をはばたかせるよう、りなの想像の世界を壊さないよう、対処すべきなのか?

確かに私も子供のころ、いろいろな想像をして、お話を作ったりしたことはあるんだけど。
ここまで大人をまきこんだかなぁ?

さて、凡人の私にはどうするべきなのか、よくわからず。(これも教育?それとも心理学とかの分野かな?)
どうしたものやら・・・・。



by まわれみぎこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mawaremigiko/101795
コメント
まわれみぎこ さんより
かえるぴょん♪さんへ
そうだよね。もうちょっと様子を見てみるよ。
確かに付き合いきれない時もあったりするけどね~。まあ、今、小さいうちだけだろうし。(そうであってほしい。)

スケート、後ろ向きで滑れるんだぁ。
後ろ向きで滑れたら、娘さんの手をとって、娘さんは前向き、かえるぴょんさんは後ろ向きで、滑りながら教えられるね。いいなぁ。(でもアナハイムは暖かいところだから、スケートリンクなんてあるのかな?)
at 2007-01-05 13:51 削除
かえるぴょん♪ さんより
う~~~ん難しい問題ですね。でも私だったらまだ4歳だし、もう少し様子をみるかな?だって想像力豊かな子っていいと思うよ!付き合うのが大変な時があるけど、いつかりなちゃんがわかるようになってくる日が来るよきっと。(^-^)

スケート後ろ向きでも滑れてましたよ~~でも選手みたいに足をクロスしてカーブとかは曲がりませんけどね・・・普通に曲がります・・・
at 2007-01-05 00:59 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.