妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

(ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
blog.pigeon.info/masayo7/

祝★ピジョン歴12年目突入♪働くアラフォー母ちゃん、真逆な兄弟と、オマケなオットが奏でるハーモニー♪今宵はサタデーナイト フィーバーo(^▽^)oお楽しみはアナタと一緒よん☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私のブログを見に来てくださり、ありがとうございました♪            
by ☆ぴぃぴぃたん♪
 
 
 
 ・ 子どもちの弁…
 ・ 療育手帳
 ・ 千葉県館山市…
 ・ 胃カメラの時…
 ・ 春爛漫
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ちび草子
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ チビと姫の日記(・◇・)
 ・ ぷちまろん工場
 ・ こぐま日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ 一期一会
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 日記(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(1)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(34)
療育手帳
  | 子どもの成長 | 2016-06-12 20:10 |

この度、療育手帳を取得できました

特別支援の高校に入学するために、必要なことです

私の取りかかりが遅いためと、
本人の学習効果の上がりからすると

ひょっとしたら、取得できないかもしれないレベルでした

長男は、介護が必要ありません
日常生活生活には困ってないほどに
自立しております 。会話も不自由してないし、寧ろ……中学生とは思えない程の、難しい言葉を使います

敬語の使い分けも、完璧なんです

だからと言って、助けが必要ないわけではありません

字は、相変わらず書けません
PCのみなら、活字として『表現』することができます

でも、筆記は、できません

これが、長男の発達障がいなのです

その、会話ができることが、
療育手帳を取得するための、難題となりました
会話ができることは、大きく左右されると聞いてました

でも……やはり、綻びは
ちゃんと専門家には見抜けられることでした

我が家の方針として、介護が必要ではない
だからこそ、国民の税金を無駄にしたくない

療育手帳を持ってると、遊戯施設の割り引きとかあります
交通機関の割り引きも

でも、長男は
お釣りの計算はできませんが
ある程度予測して
お金を渡すことで、不足金が発生しないようにして、人様にご迷惑をかけないようにしています

なので、
あくまでも『高校入学のため』と思い、それにしか療育手帳を利用しないと考えています
私の考えは、間違ってるのかもしれません

でも、むやみやたらと、国民の血税を使いたくないのです

やれることはやる、できることはやる

頑張っても、頑張っても、筆記のできない息子に、高校入試だけでも
チャンスを与えてほしいのです

発達障がい持ちでも、夢があります

叶えることはできないかもしれませんが、挑戦だけでもさせてください

親が死んでも、自立できるようにしたい。ただ、それだけなのです



by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.