妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

(ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
blog.pigeon.info/masayo7/

祝★ピジョン歴12年目突入♪働くアラフォー母ちゃん、真逆な兄弟と、オマケなオットが奏でるハーモニー♪今宵はサタデーナイト フィーバーo(^▽^)oお楽しみはアナタと一緒よん☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私のブログを見に来てくださり、ありがとうございました♪            
by ☆ぴぃぴぃたん♪
 
 
 
 ・ 子どもちの弁…
 ・ 療育手帳
 ・ 千葉県館山市…
 ・ 胃カメラの時…
 ・ 春爛漫
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ちび草子
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ チビと姫の日記(・◇・)
 ・ ぷちまろん工場
 ・ こぐま日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ 一期一会
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 日記(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(1)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(34)
迷える、ママとパパへ【長文】
  | 子どもの成長 | 2015-12-04 13:15 |

健康って、本当にありがたい

優しくて、賢くて
親のいうことをよく聞く、素直で
誰からも好かれてほしい

親ならば、誰だって
わが子はそうでいてほしい願うでしょう

生まれたばかりの長男
その日、その時、健康であればそれで良い

・・・なんて思いながら、
指がきちんとそろっているか、
しっかり確かめていた自分もいた

あの時、私は何にも疑わなかった

はっきりとしてきたのは3歳前
単なる成長の遅れと思っていたけれど、
そうではないとはっきりしたのは
小学校入学してから

きれいごとじゃないんだ

そういう子を産んでしまった罪悪感
この子の未来はなくなったという喪失感
そして、私が死んだら、この子は
一人でやっていけるのだろうか、という不安や悲壮感

苛立って、旦那の前で
襖に大穴開けるほど、
爆発してしまったことがあった

当時小学2年で、大学生が読むような本を解読していた

それなのに、字が書けない

このギャップを理解できなかった私は

旦那に当たり散らして、たまったものを吐き出していた
よく耐えていたよ…旦那は

私は稀にみる、悪代官のような母親だ


これでもか、これでもか、と
書くことを強要していた

書かなきゃ、書けない
書けなきゃ、人生が終わる
書かせれば、書けるようになるんじゃないかって

毎日3時間は、ノートに字を書かせてた

しかし毎日何時間も書かせても、自分の名前さえ書けない

それなのに、愛読書の車雑誌や専門書は
すらすらと読み、理解している

この当時の息子の話は、私には宇宙人語としか感じなかった

あまりにも専門的な言葉に、私が理解できなかったほどだった
車の細かいパーツや、ガソリンが爆発するための
化学反応式まで言葉に出していた

怖かった。


それなのに、字が書けないなんて
なんてことなんだ!と
怒りの感情を、沸々とさせていた

私は、いつしか
罵ることしかできなくなったんだ

それこそ、日記を何ページも毎日書かせても
時間だけが費やすことになり
結果が出てこない

これだけ書いても、字を覚えられない

腹が立って仕方がなかった


担任の先生とも、何度も面談してきた
でも、それは授業をスムーズに
遂行するために、

体裁は息子のためであったが

実際には、うちの息子のため・・・・ではなく
一人の生徒にかまけていられない事情を
ベールに隠すという杜撰なもの

いわゆる、息子は

放置子となった



放置子になった息子は
家では、私という鬼大官に

字を書け!字を書け!と迫られ


学校に行けば、放置されている


これがどれだけ辛いことだったのか・・・・・
身に染みるほどに感じたのは

小4のある事件だった

体育の授業中に、息子が行方不明になったのだ
同じクラスの子に、

お前はバカだ!と言われたことが
行方不明事件になったきっかけだった

先生とクラスメイトが、学校中を探してくれ・・・
みつかった息子が・・


「僕には、居場所がない」

と膝を抱えて泣いていたという


私の中で、パーンっと
何かが弾けた

私のせいだ。

私が追い込んだんだ・・と
一緒に泣くしかなかった


これが、特別支援学級に
変更するきかっけとなった


息子も、そして私自身も
助けを求める時が来たんだ

そして、中学から
特別支援学級に

学校自体は
小学校からの持ち上がり。友達とも別れずに済んだ。

中学の入学が、息子を変えた

今までやってきたことを、180度変える
その戸惑いは、親子とも半端無かった。

小学校まで、放置子だったのが

入学した途端に、マンツーマンの授業
毎日、へとへとで帰ってきた
特別支援の生徒は、運動部に所属することができない決まりがある
運動不足になるので、
毎朝マラソンも始まった

そして、あれだけ
書かせることに命を燃やしてきた・・
鬼代官(私)の授業は、あっさりと禁止令がでた

「お母さん、もう字を書かせるのはやめてください

そして、勉強のことは、私たちに任せてください。
親御さんにしていただきたいのは

日常生活での、お手伝いです。
マナーとモラルを教えてください

たったそれだけでいいのです。」



担任の先生は、PCの覚えがいいところに
目を付けてくださり、教育委員会に掛け合って

教室にPC環境を整えてくれた

そして、ローマ字入力の訓練が始まる

このローマ字入力は、ほんの数日でマスター

ここから、息子の快進撃が始まったのだ

 
字の書けない息子の不思議な現象


パソコンやタブレットなら、すらすらと文字が打ててしまうこと

これが、息子の障害「ディスレクシア」の特徴なのだ


今の息子は、すべての授業にPCを使用している
小学校の時は、一度も作文を書けなかった息子が


今では、PCで作文を書いている

元々本が好きで、解読能力が優れていたため
中学生とは思えない、難しい言葉が並んでいる

頭の中では、言葉があふれるように湧き上がっている
それを、字体として表せないだけなのだ

息子が、作文を、こうして書けるのだ

字が書けないから、バカなんだ・・・と
自分を追い込んで、居場所がないと
泣いた小学生時代

考えてみれば


うちの息子が、何も特殊なのではないのだ・・ということだ


5体満足に生まれてきても、健康な人であっても

生きていれば、誰かに助けてもらい
誰かを助けて生きていくのだ

完璧な人間はいなくて
欠点は、長所で埋めていくもの


私の息子は、そういう意味では


息子の発達障がいは
息子にとっても、
私にとっても
障がいではないのかもしれない


ちょっとだけ、できないことが
違う方向を向いているだけで


息子の長所である、解読能力を
伸ばし、導くことで


健常者と同じ生活ができるのだ


最近、交流クラスで
「お前は、障がい者だ!きちがい!ばい菌がうつる!」

と虐めにあっていました

実は、私は助けませんでした


あえて、助けませんでした




本当は、助けないことに
心が痛んで、ご飯も食べれてなかったです




何故、助けなかったというと


こういったことは、これからも
出てくると思うのです


親なんて、いつまでも生きてなんかいません
先に死にます


いつまでも、親の助けがないと
となると、本人が困ることになります

自分で解決する方法を、体得してもらいたかったのです

担任の先生にも協力してもらい、
息子は・・・

見事に、自分で解決してきました


息子は、友達に助けてもらいながらですが、
自分自身で解決してきたのです

友達は宝物だ息子は言います
息子には、何故か人が集まってきます

人を引き寄せる力があると、
担任の先生も力づけてくれます



迷える、ママさん、パパさん

自分を信じてください
泣いたり笑ったり。
怒ったり。

辛いことがあっても、子供の前でも
辛いんだよって、一緒に泣いてください

一緒に笑って

一緒に怒って

一緒に悲しんで

育児は人それぞれの方法があります
何一つ間違った育児法なんてありません

愛情をかけて育てていれば

必ず、お子さんが

あなたに愛を返してくれます


私の息子・・・


大の運動嫌い


毎朝、叱咤激励して励んだ
朝マラソンの成果でしょうか・・・


○市特別支援学級
合同スポーツ大会
2000m走で

準優勝をとりました



by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.