妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

(ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
blog.pigeon.info/masayo7/

祝★ピジョン歴12年目突入♪働くアラフォー母ちゃん、真逆な兄弟と、オマケなオットが奏でるハーモニー♪今宵はサタデーナイト フィーバーo(^▽^)oお楽しみはアナタと一緒よん☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私のブログを見に来てくださり、ありがとうございました♪            
by ☆ぴぃぴぃたん♪
 
 
 
 ・ 子どもちの弁…
 ・ 療育手帳
 ・ 千葉県館山市…
 ・ 胃カメラの時…
 ・ 春爛漫
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ちび草子
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ チビと姫の日記(・◇・)
 ・ ぷちまろん工場
 ・ こぐま日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ 一期一会
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 日記(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(1)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(34)
来年度から、特別支援学級が増設される
  | しつけ・教育 | 2015-09-07 14:05 |

もっと、早くにできていれば・・と思った

長男の卒業した小学校に、
来年度からだが、特別支援学級が増設される

特別支援学級がなかったので
必要な児童は、学区外に通学するしかなかった

私みたいに、働いて、児童クラブにも通わせるとなると
物理的不都合ができてしまい

長男を学区外に通わせられなかった

結果は、放置児童になり、
長男は、学校の中で、浮遊した迷い子になった

仕方がないんだ。

先生方は、特別支援の先生になるべく、訓練はされていない
でも、長男のために
努力はしてくれたし、言葉に表せられないくらい感謝している

でも、プロではないんだ…残念だけど

私自身も、選択ミスだったのかもしれない


途中からでも、特別支援学級なる学校へ、転校すべきだったのかもしれない



多分、これがなかったら、転校させていた


長男は、コミュニケーションに問題はないことと、
穏やかな性格、特に…女子に優しくだったので

友達が多いのだ


転校することは簡単だったけど、
長男の気持ちを考えると


できなかった


中学校は、特別支援学級に変更したが、
そこはやはり、先生方はプロだ。
やり方が違う

小学校では置いてけぼりだった長男は、
今や、ちゃんと勉強ができている

トム・クルーズさんや、スティーブン・スピルバーグさんと
同じ発達障害・・・

「字が書けない」長男

今は

ディスレクシア(LDの一つ)と呼ばれています


長男は、幸いなことに字は書けませんが
難易度の高い漢字を、一発で覚えます。
意味も、きちんと理解しています

小学校4年生過ぎには、私でも解読不可能な、専門書を読み漁っていました

塾では、解読力が高く、既に高校生の国語はやり終えてしまい
仕方がなく、高校1年生の国語の復習、歴史書の解読やっています

私には・・・・できません。

ため息がでます


これだけ、解読能力があるのに、書けないんです


本当に不思議ですが、書けないんです


小学校の普通級では、何としても書かせよう!と
先生も躍起になっていましたが、
神経症状まで出てしまい、

中学校の特別支援学級に進学したわけですが・・・


「お母さん、普通級に行っちゃったので

仕方がないと思いますが・・・


お子さんに、無理に字を書かせなくてもよろしいです」




はぁ~~~なんですとっ!!

と思いましたよ



そんなこんなで、息子には何故か。。。

タブレットが支給されました
授業のほとんど、書くことは

全てタブレットです


見せてもらいました

え~~~~~

何故だ


ちゃんとした文章を、ぶち込んでいます

泣きそうでした


それと同時に


私の頭の中は???だらけで


じゃ、何で書けない?


はいはい、そこが発達障害なのでしたわwwwww

えてして、ディスレクシアの特徴は
PCやタブレットでは、字が書けるのです

それを利用しています

今では、キー打ち、、、
私より正確で早いのですよ~


担任の先生には、入学当初から
特別支援学級に、小学校から入っていれば
二次障害は併発しなかったと
散々言われていました

私は、療育センターで言われた
普通級で大丈夫!と太鼓判を押されたことが
そういう道を進ませてしまったこともあった

でも、来年度から、やっと小学校にもできる
長男には遅かったけれど、後に続く子供たちに

道ができたと嬉しく思う

普通級で、無理をさせることは

二次障害が出てしまうことがあり
取り返しがつかないことがあります

長男は、幸いに、中学校に行って
二次障害は薄くなりました

特に、小学校ではなかった症状が
思春期にでることもあるのですね。

小学校でいかに、最良な教育(支援)を受けたかで変わるそうです



by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.