妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

(ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
blog.pigeon.info/masayo7/

祝★ピジョン歴12年目突入♪働くアラフォー母ちゃん、真逆な兄弟と、オマケなオットが奏でるハーモニー♪今宵はサタデーナイト フィーバーo(^▽^)oお楽しみはアナタと一緒よん☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私のブログを見に来てくださり、ありがとうございました♪            
by ☆ぴぃぴぃたん♪
 
 
 
 ・ 子どもちの弁…
 ・ 療育手帳
 ・ 千葉県館山市…
 ・ 胃カメラの時…
 ・ 春爛漫
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ちび草子
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ チビと姫の日記(・◇・)
 ・ ぷちまろん工場
 ・ こぐま日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ 一期一会
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 日記(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(1)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(34)
前の10件  
子どもちの弁当
  | 料理・おべんとう | 2016-06-21 08:53 |

この1週間、体育祭だの、遠足だのと
お弁当が続いている
今日は、初めて、くるまtypeの弁当を作った❗意外に難しくて大変だったわ

次回は、RX-7……最終的には86を作る予定

86は、大変そうだな
昔の車なので
かくかくしかしか

今の車は、丸みがあるフォルムだから
これでも作りやすいんだと思う





by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(2) |
療育手帳
  | 子どもの成長 | 2016-06-12 20:10 |

この度、療育手帳を取得できました

特別支援の高校に入学するために、必要なことです

私の取りかかりが遅いためと、
本人の学習効果の上がりからすると

ひょっとしたら、取得できないかもしれないレベルでした

長男は、介護が必要ありません
日常生活生活には困ってないほどに
自立しております 。会話も不自由してないし、寧ろ……中学生とは思えない程の、難しい言葉を使います

敬語の使い分けも、完璧なんです

だからと言って、助けが必要ないわけではありません

字は、相変わらず書けません
PCのみなら、活字として『表現』することができます

でも、筆記は、できません

これが、長男の発達障がいなのです

その、会話ができることが、
療育手帳を取得するための、難題となりました
会話ができることは、大きく左右されると聞いてました

でも……やはり、綻びは
ちゃんと専門家には見抜けられることでした

我が家の方針として、介護が必要ではない
だからこそ、国民の税金を無駄にしたくない

療育手帳を持ってると、遊戯施設の割り引きとかあります
交通機関の割り引きも

でも、長男は
お釣りの計算はできませんが
ある程度予測して
お金を渡すことで、不足金が発生しないようにして、人様にご迷惑をかけないようにしています

なので、
あくまでも『高校入学のため』と思い、それにしか療育手帳を利用しないと考えています
私の考えは、間違ってるのかもしれません

でも、むやみやたらと、国民の血税を使いたくないのです

やれることはやる、できることはやる

頑張っても、頑張っても、筆記のできない息子に、高校入試だけでも
チャンスを与えてほしいのです

発達障がい持ちでも、夢があります

叶えることはできないかもしれませんが、挑戦だけでもさせてください

親が死んでも、自立できるようにしたい。ただ、それだけなのです



by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
千葉県館山市へ
  | お出かけ | 2016-05-01 07:48 |

今年のゴールデンウィークは
千葉県館山市へ

城山公園や、洲崎灯台、館山運動公園
沖ノ島にいきましたよ









by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
胃カメラの時期に
  | 病気・ケガ | 2016-04-24 22:55 |

私は、五年前……胃癌宣告を受けた

あの時、医師の言葉のひとつひとつが、全然聞き取れなかったことを覚えている

下の子は、まだ3歳だよ

マジかよー
私は、元々、長生きしたかないわぁ
と思ってたし
生きることに執着は無かったから

自分のことよりも

子どもたちのことが頭に過った

独身だったら、こんな宣告を受けても……あら、そうなんだぁ~位しか無かっただろう。終活プランもあっという間に立てられたと思う。

3歳の小さな子どもを遺すことにのるのか?と思ったら
私は……本当は、
生きることに
執着してることに気がつく

こんな小さな息子

親がなくとも、子は育つとはいえ

育つだろうが……


旦那や、義両親が
頑張って、私の息子二人を立派に育ててくれるだろうけど……

そんな心配はないだろうけど……

小さな手に、触れられなくなるんだ
くしゅくしゅの髪の次男、ママ美容室が定番だった
それに、ハサミを入れられなくなるのか……

一緒にお風呂にはいって、
一緒の布団に入って
子どもたちの、肌の暖かさを感じたり
柔らかい頬っぺたを、触ったり
ツンツンと指でつついたりできなくなるんだ

遠くで見守ることができるんだか
永遠の別れじゃないよって
慰めてくれる旦那

私は、そんなの嫌!

肌で感じたい
子どもたちの成長を、
手にとって感じたい

そんなの嫌だ。不公平だ。
どうして、私だけそんな目に遭わなきゃなんないわけ!

私が、何をしたんだ
極悪非道なことした?




人生で、初めて

暴れた夜……

俺だって辛いんだよ
どんだけ、代わってやりたいか……
どうして、ママなんだよ
どうして、俺じゃなかったんだよ……

二人で泣いた

数日後受けた胃カメラ

組織を採取し、検査に出された

結果がわかるのは、1週間後……
結果次第で
入院し、手術や抗がん剤が開始となる予定だった

この1週間は、私は、何をしていたのか。仕事が手につかない。間違いを犯してはならない看護師という職業……。
師長の計らいで、有休をとらせてもらった

何もできなかった

母に電話して、すべてを話した

入院となったら、
子どもたちの世話を頼む事になる

母は、気丈に振る舞ってくれたのが救いだった。諦めては駄目だ!信じて!子どもたちのために、信じよう!と

ママが泣いてたら、子どもにも不安を与えるわ。泣くのは、私の前だけよ!約束してね‼と母に勇気をもらった

そして、運命の日
検査結果は

今のところは、良性……だが、
悪性に変化することもあるタイプなので油断はできない

一年に一度、必ず胃カメラを受けることにした

私の胃袋には、爆弾がある

チクタクチクタク

いつ爆発するか、分からない

それから五年……悪性化は免れております

私は、長生きしたい

子どもたちのために

旦那のために


そして、自分のために



by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
春爛漫
  | その他 | 2016-04-03 23:11 |

桜も、そろそろ散り始め、寂しさも感じつつ……

新学期準備をしなきゃ、しなきゃ、と思いつつ……中々進まないな

一月の旅から帰宅後、私は
全く動けなくなりました

頚の痛みから、左腕が麻痺し始めて
ようやく、復活……といったところ

単なる肩凝りと思っていたのが、
頚椎ヘルニアだったとは!

水を触っても、冷感で激痛を誘引し
洗濯も、洗い物もできなくて……。
肩も上がらない。痛くて上がらないのではなく、麻痺していたから上がらない。こんなの初めてだった。

本当に、人生の最大級のピンチでもあったわ
というか、胃ガン体験している私には、二回目のピンチかな(苦笑)

ようやく仕事もできるようになった

ここまで来るのに、家族が
協力してくれたからこそだ

長男は
私が復活した今でも、食後の皿洗い、洗濯物を干し、風呂も洗ってくれる

これが、中1という
反抗期真っ盛りの思春期だとは!

私の息子にしては
できすぎですねー

全く文句も言わず、いえいえ、寧ろ、すすんでやってくれます

弟の、児童クラブ送迎を頼むと
『喜んで!』と笑顔で行ってくれます

自慢しちゃいます!

長男は、自慢の息子ですわ













by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
世界で最高の兄貴
  | 病気・ケガ | 2016-01-10 12:41 |

次男は、時々喘息発作を起こす

今回の旅でも、喘息発作が突然出てしまった

よりによって、階段も多く
山道だらけの公園で起こってしまった

とにかく、車に戻ろうとする
発作が起きてるときは
ちょっとした階段も、登り道もきつい

私は、頚が痛くて抱っこも無理だし
荷物もちしてる旦那も厳しい

しかし

さりげなく、長男が
次男をおんぶし、階段も山道も登ってくれた

体重も、22キロはあるのに

弱音もはかず、登ってくれた

発作は直ぐに治まったが

本当に、頼りになる兄貴

おんぶして歩く長男の後ろ姿が
涙で見えなくて……。

最高の兄貴!



by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
福島の海は綺麗で美しい
  | その他 | 2016-01-10 12:24 |

福島県いわき市にある、三崎公園

マリンタワーから見た港や
太平洋は素晴らしいものだった

海の透明度も高く、海の底が見えるかのようだった

潮騒の音は、心が落ち着く
海の薫りは、何故か食欲をそそる

新鮮なお魚が食べたくなる

三崎公園から、ほんの数分で行ける
チーナンというラーメン屋に立ち寄った

私は、チャーシュー麺を頼む

お客さんは、どちらかというと
地元の人達で占めてる雰囲気

私達家族は
おもいっきりアウェイなので
受け入れて貰えるか……とドキドキしながら、チャーシュー麺を待つ

でも、ホームの人達は
そんなアウェイの私達を、
ラーメンと同様に
温かいものだった

だから、福島の人達が大好き
この一年、何度も福島を訪れているのだ。

あっさりとした汁に、
ふわとろのチャーシュー
麺は、しなやかで、こしもある

たったの一口で
リピートしたい気分にさせられる

今回は、時間を外したからOKだったが、普段は行列らしい



by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
福島県いわき市
  | その他 | 2016-01-10 12:12 |

私には、頚椎の椎間板ヘルニアがあるのだが……
正月から悪さをしている

リリカ服用しても、良くならず
昨日から温泉にきている

座ってるのが辛い
立ってるか、寝てるか……なので
幸いなことに、最低限の家事はできるし

長男が皿を洗ってくれたり、
洗濯物を、干してくれたりしてけれるので、何とかやっている

温泉は良いですなぁ

入ってる時は、痛み和らぐ







by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
遅ればせながら、明けましておめでとう
  | イベント | 2016-01-10 12:08 |





by ☆ぴぃぴぃたん♪ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.