妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

まだまだ育児奮闘中!
blog.pigeon.info/mariyui/

2005年11月生まれのおてんば娘&2008年7月生まれの息子の育児奮闘記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
37歳で娘、ゆいを初出産、39歳で息子、健人を出産しました。高齢ですががんばります!!
by まり
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 3か月になり…
 ・ ハンド・リガ…
 ・ 見たかったな…
 ・ 2か月経ちま…
 ・ トイレトレ …
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
う~ん、悩む
  | 保育園・幼稚園 | 2006-11-23 08:52 |

風邪がどんどんひどくなって、まだ保育園に行けません。保育園にお休みの電話を入れると、「下痢と嘔吐してませんか?」との事。「うんちは少しやわらかめだけど下痢というほどでもなく、嘔吐もない」と伝えると「そういう症状が流行ってますので少しでも症状が出たら病院で検査をしてください」と言われました。ん?なにか深刻そうな感じがするなぁ。一旦電話は切ったものの、少し心配になってもう一度電話。「ウィルス性の何かが流行ってるのですか」と聞くと、「そうです」との答え。ちゃんと教えてくれないとわからないじゃない!と思いながらも「何と言う病気が流行っているのか教えてもらえませんか?」と聞くと、しばらく保留にされ、その後

「ノロウィルスとロタウィルス」です


って、おい!!2つも?大変じゃない。そういうの、聞かなきゃ黙ってるわけ?と少し腹立たしく思いながら電話を切りました。なんでも、保育園ではかなり広がっているようで・・・ゆいが風邪で休み始めたのと同じぐらいから流行り出したみたいなので、タイミングよく伝染らずに済んだようです。風邪薬がなくなったので、薬をもらいに病院に行ったついでに先生に保育園の状況を話しました。

私「保育園には連れて行かないほうがいいですかね」

先生「そういったって、仕事してたらそうはいかないでしょう。うつるのは仕方ないよ。ロタはこれから冬中流行るんだから」

後ろで看護師さんが「だめだめ、連れてっちゃ」と小さい声で言ってます。本当は今週から仕事に行くつもりだったのですが、こんな状態なので少し伸ばしてもらいましたが、一冬中保育園に連れて行かない訳にもいきません。こういうのってどうしたらいいのでしょう。みなさんうつってくるのを覚悟で預けているのでしょうかねぇ?うーん・・・ほんと悩みます。



by まり | トラックバック(0) | コメント(11) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mariyui/092238
コメント
ゆう&ももママ さんより
ちょっとコメント遅いかしら!?
うちのももも先週なっちゃいました。うちの保育園でも流行っていますが、どうも未満児さんがことごとくヤラレてる様です。
幸い、症状が軽くて済んだ&祭日もあったので、仕事にはほとんど支障はなかったですが、これからの時期は風邪や熱で保育園から呼び出し電話が入るんだろうなーと覚悟してます。
そうですねー、0歳、1歳の時期はどうしてもいろいろ病気を貰ってきますよねー。一人目のゆうの時は病気に関しては常に流行の最先端を行ってました^^;それでママは悩んだし疲れました。でも「そうやって免疫がついて強くなっている証拠だよ~」と人に言われて、少し気が楽になったのを覚えてます。
ももはゆうよりも免疫力が強いのか、ゆうの時ほど保育園から呼び出しがかかりません。これからかな?
病気がうつるのを心配してたら保育園に預けられないし、病気で職場に迷惑かかるのをためらってたら働けないし、なかなか難しいですよねぇ。。。割り切り&開き直りが大切かも!?
at 2006-11-27 23:58 削除
なみ♪ さんより
大丈夫か~い??そうなんだよね、たしかにうちの病院でも今ロタが流行ってるんだよね。。大人も子供も。。
知り合いの保育園でも毎年この時期からが大変みたい。
できることならおうちでゆっくりさせてあげたいね。。
ゆいちゃんはまだ小さいだけに心配ごとが絶えなくてママも大変だよね。。でも、がんばって。。
あんまり無理しないようにね♪
at 2006-11-24 21:22 削除
まり さんより
カノリンさん、ほんと、すぐにいろいろもらってくるので大変です。風邪がせっかくよくなったのに今度はウィルスと聞くとびびります。

akiakiさん、はじめまして。1人がなると、家族全員なってしまうので本当に大変そうです。わたしもかなりビビッてます。
早くよくなってください

あーちんさん、ネットでは、嘔吐・下痢病とも載ってましたね。
冬に流行るそうなので、これからが本番みたいですが、いやんなっちゃいますよ~

なおたまさん、保育園としては、何十人も見てるわけだから一人一人にはかまっていられない、といったかんじでしょうかね
でも、ひどくなると命にかかわるらしいのです。こわいですよねぇ。

ともりんさん、ほんとそうですよね。冬中休ませるんじゃ、行かせないほうがよかった、ということになりますから、早く鎮静して保育園にいけるようになりたいです。

harukaさん、説得力のあるお答えありがとうございます。お仕事をしているharukaさんだから、余計につらさも伝わってきます。しょうがないですね、うつるの覚悟で預けるというのも、仕事をしている人にはついてまわることですもんね。もう少し落ち着いたらまた保育園に連れて行きます。

みったまさん、そうですね。就職先は知人の会社で、融通が利くので少し延ばしてもらいました。保育園のほうで病状が静まらないようでしたらしばらくは仕事場に連れて行こうと思っています。なんかほんといろいろ大変ですよね・・・あ、先月初散発をしました。

ちぐさん、うちも突発もなく、たいした風邪もいままでひかなかったので、かなり症状がおもくてかわいそうです。それなのにこれからロタやノロがきたらほんと最悪!なんとか防がないと。と思っています。ちぐさんも大事な身体なので気をつけてくださいね。
at 2006-11-24 20:13 削除
ちぐ さんより
本当に流行っているのね!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
大人も感染しちゃうんだから気を付けないとね!
でも冬中流行るんじゃ、休むって言って限界があるんじゃない?
保育園に預けるって事は病気をもらって来るって可能性は大だもんね←偏見??
でも小さいうちにいろんな病気に罹って免疫を付けた方が体が強くなるって聞いた事あるんだけど、ちゃびはまだ突発もしていないし風邪もまともにひいていない。大丈夫か??
ゆいちゃんの風邪は早く治りますように!そしてノロ&ロタをもらいませんように!!
at 2006-11-24 05:43 削除
みったま さんより
確かに悩みますね(-_-;)でも仕事に行かないわけにもいかないし…。
ロタは大人にもうつるそうなので、まりさんも気をつけてくださいね。もちろんパパさんも。
勤務先が許してくれるのであればいいですけど、これから流行ると聞くとそうも言っていられませんね。
次の仕事を探すのも大変ですが、このままゆいちゃんを預けてもウィルスに感染したら仕事を休まないわけにもいかないし。
就職先とパパさんとよく相談した方が良さそうですね。
(・・。)ん?ゆいちゃん、髪を切ったかな?可愛い(*´∇`*)
at 2006-11-23 23:43 削除
haruka さんより
ゆいちゃんの風邪、大丈夫ですか?早く良くなるといいですね!タイムリーな話題ですが・・・たぶん、うちはいまどちらかをもらってるかも(;^_^A アセアセ今朝から嘔吐してるんです。私が今日は仕事だったので、パパが一日見ててくれたのですが、休日診療所にも同じような症状の子がたくさんいたみたい。時期的にもノロとロタはこれから流行ってきますよね。
うちの保育園では、何か感染症の子が出ると(水痘症とかおたふくとか)出ると出入り口に、症状に注意してくださいと張り紙されます。でも、仕事は休むわけにも行かず・・・うつるのを覚悟で行かせてます。熱や嘔吐がひどいときには職場に話して休ませてもらうことはありますけど。たしかにこういう時って悩みますよね!私もいまだに悩みます。ゆっくりおうちで休ませてあげたいなあって思ったり・・・まだまだ抵抗力のない子供だから、うつるのは仕方がないしね。
at 2006-11-23 23:31 削除
ともりん さんより
保育園ではやってる病気のことが耳に入ってこないのは心配ですね。これからも、キッとこういうことがあるだろうし。。。けど、冬中、休むわけにも行かないですもんね(ーー;)
こっちでは、おなかにくる風邪、風土病ともいわれてますが「腸感冒」といいます。ちょうかんぼう。
ゆいちゃん、早くよくなって、保育園の流行も収まって、またいけるようになるといいですね。
at 2006-11-23 21:46 削除
なおたま さんより
ゆいちゃん、お風邪つらいねぇ。かわいそうに。
保育園ってそんなものなんですかね?でも、うつるものなんだからちゃんと報告してほしいですよね。死にいたることがなさそうだからいいのかな?保育園としては慣れちゃってまたか、って感じなんでしょうが、大事な我が子を預けるには不安ですよね。
at 2006-11-23 16:17 削除
あーちん さんより
うちの近所では「嘔吐・下痢病」なんて言っていますが、ウイルス性の病気なのですね。相当、流行っていて学級閉鎖になっている幼稚園なんかもあるみたいで・・・。保育園、ちゃんと説明してほしいですね。感染は防げないし、仕事を始めると大変だ!!
at 2006-11-23 12:10 削除
akiaki さんより
うちも保育園で、このノロウィルスとロタウィルスもらってきてしまいました。おかげで私も主人もおばあちゃんまで下痢&嘔吐で大変なんです。潜伏期間があるし、感染力あるらしいから、気をつけたほうがいいですよ。
at 2006-11-23 10:16 削除
カノリン さんより
保育園って、一人風邪ひくとどんどん広がっちゃいますよね。私の知り合いも、保育園に預けるようになったら、40度近い熱を 何回かひいたりして 大変そうでしたよ。 きっと 風邪っぽいかな?っと思っても、仕事休めない人は 預けちゃうんでしょうからね。悩んじゃいますね~。  
 ゆいちゃん、早くよくなるといいですね(^0^)
at 2006-11-23 09:58 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ そうたんたん
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ My Sweet Home
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ エンジェルダイアリー
 カテゴリ
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(3)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ お出かけ(21)
 ・ 育児(75)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(16)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(24)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.