妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

まだまだ育児奮闘中!
blog.pigeon.info/mariyui/

2005年11月生まれのおてんば娘&2008年7月生まれの息子の育児奮闘記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
37歳で娘、ゆいを初出産、39歳で息子、健人を出産しました。高齢ですががんばります!!
by まり
 
 
 
 ・ 3か月になり…
 ・ ハンド・リガ…
 ・ 見たかったな…
 ・ 2か月経ちま…
 ・ トイレトレ …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
いい子にできるかな?
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-26 07:55 |

そろそろ仕事に出ようと思い、1ヶ月程前に市役所へ、保育園の申請に行きました。「少子化、少子化」と騒いでいるので、楽に入れると思いきや、なんと0歳児は一杯で、ただの「求職中」というだけでは、100%入れません、と言われました。「他に、預けなければならない理由がなければ無理ですね」ということだったので、「家族に身障者がいて、兄弟がいないので介護も兼ねて」という理由で申請しておきました。母の障害者手帳をコピーして送り、場合によっては出生時の戸籍も必要とのことで、(本当に兄弟がいないのかを証明するため)結構面倒なんですね。うちから近い保育園はほぼ無理そうで、1ヶ所だけ、2歳児までの「乳児保育園」というところがもしかしたらなんとか入れるかも?とのことだったので、そちらも候補にあげて書類を提出、入園許可が出たら20日過ぎに連絡がいきます、と言われて待っている状態でした。

そして、先日入園許可の通知がが届きました。やはり、乳児保育園でした。半分諦めていたので、驚いたのと同時に不安感が襲ってきました。最近になってやっと母親になったんだなぁ、と自覚し始めた私は、1年間は育児に必死だったのか、あまり娘を「可愛いなぁ、愛しいなぁ」なんて思う余裕ががなかったけど、少し育児にもなれた最近は、少しずつおしゃべりをしたり歩き出す姿を見て、毎日楽しくて仕方がないのです。なのに、あと10日もしたら長時間離ればなれです。娘は人見知りをしないので、すぐに慣れそうですが、私のほうが大丈夫かな?なんて思ってしまいました。まあ、入園が決まった以上、そんなこともいってられないのでまずは心の準備です。


写真は、先日娘が私の携帯をいたずらして、偶然撮れたミッキーショット



by まり | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mariyui/085326
コメント
まり さんより
カノリンさん、出来れば幼稚園までは一緒にいてあげたいですね。カノリンさん、龍ちゃんの妹or弟がんばらなきゃ(笑)

あーちんさん、なかなかないんですよ~。仕事がね・・・
今色々探しているところです。仕事も始めれば楽しいけどやっぱり育児も楽しいです。

そうですね、両立も初めは大変でしょうけど、なんとかがんばってみます。

祭一様、大将、お久しぶりです。いつもおいしいお料理&お酒をありがとうございます。そのうちまた顔を出しますので忘れないでくださいね~

なみちゃん、そうだよね~、初めは大変そう。でも慣れてくれればいいなぁ、と思ってます

ゆう&ももママさん、ほんと体力勝負ですよね。がんばってこれからの季節、風邪をひかないように・・・ってすでにひいてるっぽいです(汗)

まちよさん、お友達が出来て色んな言葉をまた覚えてくるでしょうね。楽しみなような不安なような。
at 2006-10-31 06:22 削除
まちよ さんより
ゆいちゃんも保育園なのですね。
ますますあんよも上手になりそうですね。
保育園に行くといろいろ覚えることが増えて
ますます成長に驚かされることが増えそうですね。

まりさん お仕事頑張ってください(^▽^)Ъネ!!
at 2006-10-29 00:48 削除
ゆう&ももママ さんより
保育園決まってひとまずよかったですね。
そうそう、子どもは新しい環境にすぐ慣れるけど、親の方がなかなか子離れできないぞ~。
最初、仕事中も子どものことが頭から離れなかったなぁ。あと、すぐ病気を貰ってきますよ~
(別に脅かすつもりは無いんですが^^;)
ママは体力勝負だと思います。まりさん頑張って!!
at 2006-10-27 14:25 削除
なみ♪ さんより
知り合いもこないだ8ヶ月で保育園に預けたんだけど、入ってすぐに体調崩してしまって・・と言ってたなぁ。集団生活だから小さい分色々大変なのかもしれないね、でもママもゆいちゃんもがんばってね♪応援してるよ♪
at 2006-10-27 07:14 削除
祭一 さんより
毎度です!今日は祭一が暇なのでやっと返事が書けました!
まりっぺには何かとありがとうございました。これからも、よろしく!!!
保育園のこと、大変でしたね!うちの稜大郎も間違いなくあと
数年で同じことになるね!
先輩ママ教えてくださいね!仕事頑張ってください!
at 2006-10-26 23:24 削除
ともりん さんより
保育園が決まって、それでもやっぱりおめでとうなのかな。うちは、もうしばらくは育児に専念なので、事情とかよくわからないけど、頑張ってくださいね☆ここでは、結構働いて育児と両立している方もおられます。みんな、やっぱり子どもをかわいがってるのは一緒だから、何とかなりますよ!応援してます☆
at 2006-10-26 22:31 削除
あーちん さんより
お仕事復帰・・・周りでもちらほら聞こえてきます。羨ましいな~と思う反面、育児もしたいな~と思う今日この頃。まりさんの気持ちわかります。1歳になって、なんとなく意思疎通もしてきておもしろくなってきましたよね。ママは心を鬼にして、仕事頑張ってください!でも、すぐに働けるところがあって羨ましいです☆
at 2006-10-26 21:48 削除
カノリン さんより
保育園っていっぱいなんですね。でも入れてよかったですよね。 私も働こうか迷ったりもしたんですが、3歳までは手元で育てようかと!旦那もそれを願ってるので当面は育児生活です。節約のほうを頑張ろうかしら(^0^)
at 2006-10-26 14:37 削除
 
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ そうたんたん
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ My Sweet Home
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ エンジェルダイアリー
 
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(3)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ お出かけ(21)
 ・ 育児(75)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(16)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(24)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.