妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

なっちゃんママ生活
blog.pigeon.info/mao0103/

高年齢出産したなっちゃんママの日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
《なっちゃん》2009年9月25日生まれ。1才になりました。
《なっちゃんママ》19XX年1月3日生まれ。なっちゃんを超高年齢出産しました。沖縄に引っ越ししたばかりです。
by なっちゃんママ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
トラウマ
  | 育児 | 2010-11-20 23:08 |

なっちゃんママは小さい子が棒とか尖っているものを持ってると非常に危険を感じます。なっちゃんだけじゃなく、よその子でも。
木の棒、棒つきのアメ、筆記用具、お箸などなど。みんな怖いな。大人が持ってるとなんとも思わないけど。
なんで他の人は気にしないのって思ってましたが。
コレってなっちゃんママのトラウマらしいです。
なっちゃんママの亡きおじいちゃんが子供の頃、棒持ったまま転んでしまい、目を負傷(書いてて痛い)ずっと治らなかったって聞いたから。聞いた話しだし、私の記憶違いもあるかもしれないけど、ずっと目薬さしてたの覚えてる。
私は過敏かもしれないけど、みんなももう少し気にして欲しいな~。
口にしなかったけど、おじいちゃんの苦労は相当なものと思うから。悲しい思いする人はいないほうがいいから。



by なっちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
育児のこだわり
  | 育児 | 2010-10-30 22:22 |

育児にこだわりってありますか?
市販のお菓子はあげないとか、音楽聞かせるとか。
私はほとんどないです。絵本には手を抜かないつもりが抜きまくりだし…。

近所で謎と評判のママは娘大好きなんですが、…?が度々。
①幼児語を使わせない。よその子が車を「ブーブー」と言うと「違うよ、くるまでしょ」と思いきり否定。よその子なのに…。
②アンパンマンを見せない。
確かにキャラクターに頼るのもどうかと思うけど、幼稚園だって保育園だってアンパンマンだらけ。全く知らないで入園したら、子供が戸惑うと思うな…。

言ったところで、マイワールドな人なので、どうにもならない。
なっちゃんに影響出る前に引っ越して下さい。



by なっちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育てサロン
  | 育児 | 2010-09-13 21:50 |

またなっちゃんの小児科へ。薬飲みきれば、受診はしなくていいそうです。ぜんそくの傾向はあるんだろな。きっと。

で、そのあと、子育てサロンへ行ってきました。児童館で知り合ったママ友さんからのお誘いです。子育てサロンの入り口がわかりずらいので、行ったことある人と一緒の方が良さそうと言うことで。

6組が一斉に入ったので、先にいた2組の子達は帰っちゃった。驚かせちゃったかな?

なっちゃんは3回めだけど久々。広いお部屋をハイハイ。室内用の滑り台はママが手助けして滑りますが、滑り台の逆走は一人で出来ました。

お友達いっぱいいて、はしゃいでたくさん遊んで、夜は8時頃寝ちゃった。
これで夜中とか早朝に起きなかったら、いいんだけどな。うまくいくかな?



by なっちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
早くって
  | 育児 | 2010-07-12 21:45 |

子育てに一番意味のない言葉って「早く」だと思う。
2才でいろいろ喋る子でも「早く」って伝わらないみたいだし。4、5才だとわかっても反抗されそうだし。

なっちゃんママも子供の頃、「早く」って言われてたなぁ。なんせのんびり屋さんなもんで。でも効果なかった気がする

で、「早く」って言ってるママは自分の言葉にイライラしている。

「早く」って言わない子育てしたいなぁ。たまには言っちゃったり、違う言葉多発したりしそうだけど。とりあえず、心がけたいな。



by なっちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
子育てサロン
  | 育児 | 2010-05-19 13:43 |

今日はちょっと遠くの子育てサロンへ。
ここは月に1回ママ向けのイベントがあって、その間ベビーは見ててくれるって感じ。
今月はグリーンの寄せ植えでした。
ハイドロカルチャーって土じゃないので、扱いが簡単で良かったんですが。知ってる方がいなくて、ちょっと寂しかったです。タイミングズレたってところかな?なっちゃんが遊んでた時、他の赤ちゃんは泣いてて…。
来月は浴衣の着付けって…。もっとワイワイ出来るならいいけど…。

写真はなっちゃんママ作のグリーン。



by なっちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
悪い子~
  | 育児 | 2010-03-06 11:57 |

近所のママは2才の男の子をずーっと怒って泣かしているの。
なんでそんなに怒るんだろうって思ってました。

昨日よ~くわかりました。
用事もあったし暖かいので、なっちゃん 連れて出かけました。そしたら、用事の間中泣きっぱなし。
何しても泣きやまず、諦めて帰ろうとしたら寝た(>_<)

いつでも預けられるとは限らないのよ。2人で何でもやらなきゃならないのよ。
用事があるから出掛けたのに、用事片付かないじゃない。
…って怒ってしまいました。

用事って私の都合なのにね。区役所で泣かないでって、大人の都合なのにね。
上手く行かないからって、引きずってしまいました。私の悪いクセです。

慣れるしかないと思うので、メゲずになっちゃん連れて出掛けるぞ~。



by なっちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
遊び
  | 育児 | 2010-01-06 17:31 |

今日は子育てらしい内容にしよっとo(^-^)o
なっちゃんママの子育てモットーは「絵本に手を抜かない」ことなんだけど、3か月のなっちゃんには、まだ早いよね~。ちなみに、ママの一番好きな絵本は「ぐるんぱのようちえん」です。オススメはたくさんあるけど、「ダットさん」かな。男の子は特に気に入ると思うよ(^_^)v
なっちゃんママもお話し作ったりします。いつか、なっちゃんに話してあげたいな。



by なっちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ガンバレ3兄姉弟!!気まぐれ母さんの何でも日記♪♪
 ・ ☆☆ADARE SHENAL☆☆
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ゆず
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(3)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(48)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(46)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(134)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(7)
 ・ その他(135)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.