妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

まなちゃん&みゆちゃん日記
blog.pigeon.info/manami1230/

うちの姫さま 愛美&美幸の成長日記♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
06年12月30日生まれ 愛美 &11年11月8日生まれ 美幸
かわいい女の子達の物語
by ぱおろん
 
 
 
 ・ 初歯医者さん…
 ・ 21日
 ・ 先週
 ・ 運動会
 ・ かぁわいい~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
初登所
  | 保育園・幼稚園 | 2008-04-01 08:01 |

今日からいよいよ保育所生活が始まりました。まなちゃんの荷物 ちゃんと揃ってたかな?
5時前に起きたけど、ご飯の用意と愛美の用意しか出来なかったよ。ご飯だけは炊いてこれたから良かったかな。本当は、晩ご飯の用意も少しして、洗濯もしなきゃいけない。はぁー 大変だ。

まなちゃんは6時に起きて、寝起きこそちょっと機嫌悪かったけど、ご飯食べたら普段通り。保育所でも、先生やお友達に遊んで貰って、とりあえず私達はそっと消えて泣くことなくバイバイ。まだ機嫌良く遊んでるかな? そうであって欲しいと願うばかりだよ。私の方が泣いちゃったりして。本当 寂しい…。考えると泣けてきちゃうよ。愛美 一緒に頑張ろうね! なるべく早く帰るからね。

久しぶりの通勤列車は息苦しい。
愛美に会いたいよぉー。そっと隠れて見守ってたいよ。

昨日の夜、初とも言える夜泣き。今日からのことを悟ったのかな? 今までも一日お出かけして疲れた時は少し泣くこともあったけど、昨日は一日家にいてお昼寝もしっかりしたのに24時ぐらいまで何度も泣いた。最後は電気をつけっぱなしで寝かせたら寝てくれたよ。ちょうどお父さんも帰って来て安心したのかな。今日は泣かないで寝れるといいね。



by ぱおろん | トラックバック(0) | コメント(0) |
入所説明会
  | 保育園・幼稚園 | 2008-03-19 21:30 |

いよいよ保育所入所説明会! 朝 保険証が見つからないーってバタバタしたら、遅刻しそうになって、愛美を抱っこで必死に駅まで行ったよ。汗までかいて、ものすごい疲れた。なんとか無事間に合ったけど、持ち物に書いてあった保険証なんて全然必要なかった…。
説明会では、愛美がおとなしく出来るはずもなく。立ったり、歩いたり、座ったり、騒いだり。結構 落ち着きない方なのかな? 他の子よりうるさかった気がする。まぁ、愛美より小さい0歳児が多かったもんね。今 は一人でいろんなとこ歩いて行けるようになって、楽しい盛り と言うことにしておこう。
心配していた持ち物は、連絡帳の表紙だけ絵を描いたりしなきゃいけないけど、他はとくにないかな。お昼寝用の布団カバーがもしかしたらサイズが合わなくて手作りになるかも? とりあえず、お買い物行かなきゃね。
同じ1歳のお友達も出来たよ。お兄ちゃんが同じ保育所に通ってるみたいで先輩ママ。千葉へ引越すと全くお友達がいなくなっちゃうから、仲良くしてもらえるといいな。先ずは、愛美がお友達と仲くなってくれるといいな。

明日は、いよいよ引越し! 生憎一日 雨みたい。引越し屋さん頼んで良かったよ。まなちゃん お昼寝出来ますように。



by ぱおろん | トラックバック(0) | コメント(0) |
内定!
  | 保育園・幼稚園 | 2008-03-04 21:20 |

やったー! 保育所内定です。18時過ぎに連絡頂きました。良かった~。しかも第一希望。一安心だね。すごい嬉しくて、泣きそうになったよ。なんか入試に合格したような気分♪ 試験なんてしてないのに、大袈裟だね。
すっかりあんよが上手になったまなちゃん。家の中をスタスタ行ったり来たり。何か物を持って歩くのが好きみたいで、ぬいぐるみだったり、ビールだったり。いろんな物持って歩いてるまなちゃんです。



by ぱおろん | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園2
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-15 22:06 |

今日は、2つ目の認可外保育園見学をしてきた。マネージャーのおばさんがいろいろ説明してくれたけど、明るくてとっても感じの良い人だった。良いところもあれば、悪いとこもあり。一度 チェックポイントを書き出して、比較しないとね。こんな手間が無駄になるように、公立の保育所に入れるといいんだけどな。
保育所の後、千葉市の子育て支援施設 キボールへ寄ってみた。もう11時半だったので、軽く見学程度。絵本、おままごと、工作、いろんな物があって楽しそう。利用者もたくさんいた。ボールプールもあったんだけど、これはちょっと問題。男の子がボールを投げて、勢いよく私の近くに飛んできた。愛美に当たらなかったからいいけど。最初はお母さんが謝ってくれて、でもまた投げた。今度はそんなに勢いよくなかったけど、愛美に当たったような当たらないような微妙な感じ。当たったとしても、ほんの少しだから、まなちゃん気にせず遊んでたけどね。二度目は投げた子のお母さん気付かず。今思えば、ちゃんと注意してあげれば良かった。危険だと思って、愛美を移動させることしか考えてなかったよ。これ以外は、なかなか楽しそうなので、今度ゆっくり行けるといいね。



by ぱおろん | トラックバック(0) | コメント(0) |
公立保育所
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-09 06:41 |

昨日は、公立保育所の見学へ行って来た。
駅からも近くて、20時まで預かってくれる認可保育所は昨日行ったとこともうひとつしかないので選ぶ余地なしってかんじ。昨日のとこの方が駅からも近く、通いやすいので第一希望なのだが…。
駅から保育所へ行く途中で、お散歩してる保育所の子供達に会った。そしたら、先生が挨拶してくれたよ。もうすでに好印象! ここの保育所には地域支援子育てセンターもあるので、挨拶してくれたのは普通なのかもしれないけど。良い感じ♪
保育所は小学校に隣接していて、もちろん所庭もある。中に入ってすぐ、主任さん?が待っててくれたよ。給食は所内で手作り。1、2才児の部屋では、レゴで遊んでたり、お絵描きしたり。庭でも遊んでたね。先生達も明るく、みんな伸び伸びと遊んでて一目で気に入っちゃった。この間見た認可外とは大違い。ここなら安心して愛美を預けられそうって思ったら質問することも忘れて、主任さんのお話しにうなずくばかり。なんか何を聞いても納得出来そうな気がしたんだよね。あっと言う間に見学終了。ここに入れたらいいなーって思ったんだけど。今回の募集は28人ぐらいなのに、80人の子供の面接をしたんだって。最後にこの話を聞いて、ガ~ン。全然無理じゃーん。厳しいとは聞いてたけど、これほどまでとは…。もっと質問してアピールしとけば良かったよー。もう今さら遅いのかもしれないけど。あ~あ、保育園探し頑張らなくちゃ。



by ぱおろん | トラックバック(0) | コメント(0) |
初保育園
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-03 03:23 |

今日は、朝一からお出かけの予定だったので、お父さん 土曜日なのに早く起きて洗い物をしてくれたよ。お父さん偉いね。
初めて行った保育園は、認可外でまだ一昨年出来たばかりのとこ。駅からも近いので、ワンフロアの狭いとこだけど、綺麗だったかな。土曜日と言うことで、子供は二人で先生も二人いた。普段は14人ぐらいで先生3人いるみたい。でも、定員は30人を予定してるらしく、今の人数なら良いけど、あんまり増えると狭くて可哀相。NPO法人の介護サービスが運営してて、保育士の資格を持ってるらしい。今日は、若い先生と、おばあさん?と二人いた。20分ぐらいいたけど、対応してくれたのはおばあさんの方で、保育士の資格を持ってるらしい先生が一言も喋らなかったのが一番気になるところ。私達に話さないのは大目に見ても、子供にも話してるとこを見なかった。うーん 恥かしがり屋さんなのかな。最初、少し外から覗いた時は、ちゃんと二人とも子供のそばで一緒にいたから良いんだけど。あと、保育園不足のなかで定員割れしてるのも気になるよね。今日は、初保育園と言うこともあって、他と比較してないので何とも言えないけど、とりあえず却下かな。やっぱり公立の保育所が良いのかなー。庭もあるし、先生もみんな保育士だし。無事に入れることを祈っとこっと。公立も含め、いろいろ見学して、愛美が快適に過ごせるとこ探してあげなきゃ。まだ引越してないから大変だけど、頑張るぞ!



by ぱおろん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(7)
 ・ 生活(21)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(72)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(396)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.