妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★★まめた☆ママの徒然日記★★
blog.pigeon.info/mameta060507/

平成18年5月7日 4時8分 待望の第一子(♂)誕生!!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まめたが生まれました。写真はママが作ったおもちゃ達♪   ★まめた1才4ヶ月★         ★パパ32才★          ★ママ31才★           名古屋市で一つ屋根の下、親子三人仲良く暮らしています(^^♪
by まめた☆ママ
 
 
 
 ・ 保育園4日目…
 ・ 保育園 4日…
 ・ 保育園 3日…
 ・ 保育園 2日…
 ・ 保育園 初日…
 
 2020年 01月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年03月(0)
 ・ 2020年02月(0)
 ●2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
前の10件  
保育園4日目 続き・・・
  | その他 | 2007-10-05 07:35 |


突然ですが、保育園にお迎えに行った時の再会のイメージってどんなんですか??

私は

両手を広げたママにまめたが「ママー」って言いながら飛び込んでくる・・・。
しかし現実は・・・
お迎えのママと見て、にこっとはするものの、もくもくと遊び続けるまめた・・・。
挙句のはて、両手を出したら イヤイヤと首を振り、手をはたいて・・・(泣)

まだ、帰りたくないらしいです・・・。理想と現実ってやっぱり違うよね・・・なんて、つぶやくママでした。

まめたの昨日の様子は、時々泣いた(たぶん寝不足のためぐずり気味だったからかな?)ものの、元気いっぱい遊んでたとの事。
お昼寝も、まめたにしてはちゃんとできたようです。
(睡眠時間短いからね・・・)
たいていの子は、入園直後は寝られなくて泣いたりしている様なんですが、まめたは泣きもせず、疲れ果てて寝た感じらしいです。これもいつも通り・・・。
一人昼寝から早く起きたまめたは、起きた瞬間からしゃべりまくって、皆を起こしそうになったとか・・・。
これもいつも通り、さっきまで寝てたよね?って疑いたくなる程、パワフルな寝起きです。

今朝は5時起きで、7時から登園しましたよ~。
本当は7時半にしようと思ったんだけど、ソワソワ行きたそうなので連れて行きました・・・(汗)
バイバイしたら、にこにこでバイバイしてました・・・(涙)

入園直後は、全然ぐずらなくいい子が、慣れて来た頃にぐずぐずっていうパターンも結構あるそうです。
まめたはそれなのか!?
まぁ、あんまり笑顔で行かれてもねぇ。
子供は手がかかってなんぼだし・・・。
まぁ、楽させてもらってありがたいですけど・・・。
でも、今までに比べて「ママ」と呼ぶ回数が多くなりました。
元気いっぱいに振舞ってくれてる!?けど、やっぱり寂しいよね。
家に帰ったら、ママといっぱい遊ぼうね!

こんな様子なので、来週も元気に登園してくれそうです♪
がんばれ、まめた!!



by まめた☆ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
保育園 4日目
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-04 12:23 |

今日はいつもより30分早起きな事と、夜遅かったため眠くてぐずり気味なまめた・・・。
でも、「園行く?」って聞くと「うん」って答えてました。
ぐずり気味だったので、ごはんがしっかり食べれず、登園したら他の子がごはんを食べていて「マンマ~」と言ってました・・・。
ごはん食べる時の椅子を出してきたり、ごはん食べているお友達の周りをうろうろしていました。
幸い「いいよ」って言うまで、手をつけないのがありがたいわ。


8時前に登園する子は、朝ごはん持ってきていいんだって!!
一応、家で食べさせるけど、やっぱり食べきれないと思うからおにぎりをこれから持たせてあげようと思っています。
まめたは来週から7時預かりで、一番早く登園するみたい・・・。
ちょっとかわいそうかなぁって思うけど、仕方ないですね・・・。

そうそう、まめたは担当の先生が給食を取りに行くと、柵の前で泣いているそうな・・・。
ママの代わりがいないから?
ってキュンとしちゃった・・・。
でも、よくよく考えると・・・。

「早くごはんを食べた~い」と言ってるのか
「ずる~い。僕もお外に連れて行って!!」と言ってる可能性も拭い去れない・・・。

先生は、たぶん「僕も外に行きた~い」って、言ってると思うって・・・。
そうよね、そうよね、たぶんそうだと思う・・・。
ちょっぴり寂しいママでした。


ちゃんとお昼寝できてるかなぁ??
時計を見ては、まめたが気になるママでした♪



by まめた☆ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
保育園 3日目
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-03 13:19 |

今日のまめたは何故か、やる気マンマン!!
ママの靴下を持ってきたり、登園バックをママに届けたり・・・。
そんなに保育園が楽しいか・・・我が子よ・・・。
ちょっと、寂しいママでした。

今日の保育園の様子は・・・。
着くなりママから離れて、遊び始めました。
ママがバイバイしても、無関心・・・。

とっても楽しそうに過ごしてましたよ♪って先生に言われました・・・。

・・・。
ママ絶句です!!
すぐに慣れるだろうと思ったけど、予想以上に慣れが早く、ママの気持ちがついて・・・(泣)


あまりに楽しそうなので、
まめたにとってママってどんな存在??
って聞きたい感じ・・・。
ママ自信なくしちゃうわぁ・・・。
まぁ、まめたが楽しければいいか・・・。
何か不安や不満があれば、泣いたり、怒ったりとぐずぐずするだろうし・・・。
明日も元気に登園できるかなぁ??

明日からは8-16の保育です!!
初めての保育園での昼寝。ママドキドキ。
まぁ、どこでも眠けりゃ~寝る子だから、これも心配ないかも・・・。

ちなみに、ママ31歳になりました~♪



by まめた☆ママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
保育園 2日目
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-02 13:25 |

今日は朝からまめたがぐずぐず。
ママがいそいそと準備してたから、きっと今日も離れ離れになる!って気がついたんでしょうね~。
何だかせつない・・・。
帰ってからいっぱい遊ぼうね。
っと、分かってないだろうけど、何度も何度も言っちゃいました。

保育園について降ろしたら、ぴったりくっついて離れない・・・。
でも、着替えの服など片付けてたら、意外に離れて行って遊んでいました。
バイバイでは、ちょっと えぇ~ん って言ったけど、保育士さんに抱っこされたら泣き止んでました。
今日の保育園の様子は・・・。
慣れてきたのか!?ずっと遊んでる最中もお話してたそう。
今日は泣かずに、遊んでたそうな・・・。
順応性ありすぎ!?じゃないっすか~??

それにしても本当、まめたは男の子なのに!?よくしゃべる・・・。
って、何言ってるのか分からないけど・・・。
でも、指差しする度に「うん。○○だね~」って言うと、音まねしてるのが分かってかわいいです。
他人でもはっきり分かる言葉は「ママ」「マンマ」「うん」「はい」「うん?」程度かなぁ・・・。
初語は「パパ」だったのに、最近は「パパ」って言いません。
パパは「ママ」って時々呼ばれていて、「違うパパ」って言っては、まめたに「うん?」って返されています。
でも、ママを呼ぶ時ははっきりマの発音をするのに、パパを呼ぶときはあいまいなマの発音をするので、きっと本人は使い分けてる気がするなぁ~。
ちょっと、パパがかわいそうね・・・。
他には「柿」「アンパンマン」「いないいない ばぁ」「ぐるぐる どかん」などなど、ママが聞き分けできる言葉はいくつかあります。
電話が大好きで、よく誰かと電話しています。
「はい、はい、〇#$▲☆ж・・・、ハッハッハ」と何やら楽しそう・・・。
いつも誰と電話してるのか気になるママでした。
おしゃべりが大好きなので、いっぱいいっぱい話しかけてます。
言葉がいっぱい覚わるといいなぁ~。



by まめた☆ママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
保育園 初日
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-01 13:29 |

ドキドキの初日を終えました。
今日は9-12までの保育でした。

バイバイする時、まめたは状況が飲み込めない感じで困った顔をしていました。
何だか、うるうるしちゃいました。
ほとんど預ける事もなく、いつも二人一緒だったのに・・・。
心配というより、寂しくてお迎えの時間まで何だかそわそわしていました。

まめたの保育園での様子は、
時々思い出しては、ちょっと泣いてましたが大泣きする事もなく、順応していました。
との事。
まぁ、いつも社交的なまめたなので心配はあまりしていませんでしたが、ほっとしました。

ごはんもみんなと一緒に食べて、楽しそうでしたよ~。
帰りの車で寝ちゃいました。

まめた、明日もがんばろうね!


写真は朝の登園前に撮りました。
何だか哀愁漂っているのは、きのせいかしらぁ??
あっ!最近写真アップしていませんでしたけど、まめたもいっぱい成長中です♪



by まめた☆ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
明日から・・・
  | その他 | 2007-10-01 01:54 |

まめたが明日?(もう今日か?)から、保育園!
馴らし保育なので、3日間は午前のみで、お昼ご飯の後お迎えです。
人見知りもなくここまできたまめたなので、大丈夫かなぁ??

そして、悩んでいたママの仕事時間・・・。
8-16にしてもらいました。
これなら18時には、まめたのごはん準備できるし、仕事もそれなりにできるかなぁ?って思ってます。

これから、更にブログ更新できませんが、また寄ってください。



by まめた☆ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ママの足
  | ママ・母親 | 2007-07-26 16:35 |

今日は本当に暑いですねぇ。
皆さんはどのように過ごしてるのかなぁ??

火曜日は歩くのが困難な程足が痛かったので、家でまめたと二人まったりしていましたよぉ。
まめたは毎日恒例の水遊びとお出かけがないので不満そうでしたけど・・・。
疲れさせる為に、毎日プールがお風呂でプールもどきを朝出かける前までには一度するんですよ~、それ位はしてあげればよかったかなぁ??
でも、まめたを持ち上げたり、抱っこする事が困難だったので仕方ありませんね。
パパが帰ってきたら、いっぱい遊んでもらってましたけど・・・。
いつもなら、ママが追っかけっこしてあげるんですけど、それは無理っす!!
男の子なのか、やっぱり体を使った遊びをしないと疲れないんですかねぇ??
この日の睡眠時間はトータル7時間でした・・・。
寝てくれ~っと、お疲れのママはごろごろしながら思うのでありました・・・。

水曜日はママの病院に行ってきました。
まめたを連れてはとても行けないので、実姉に預けて行ってきました♪
慢性的なものなので、とかくどうしようもないのですか、いざという時のため、痛み止めをもらってきました。
出番がない方がいいんですけどね・・・。
人工関節に置換する方法もあるのですが、何せ人工骨は消耗品なので15年位でまた手術しなくちゃいけないんですよね。
手術の回数を重ねれば重ねる程、大元の骨が痛んでくるそうなので・・・。
リハビリも含め3~4ヶ月かかるし・・・。
人工関節に入れ替える人の多くは50~60才だそうです。
どうしようもなくなったらで、私みたく少し休養すれば痛みが取れるって人はできるだけ悪くならないようにいたわって、人工骨への置換の時期を遅らすのが一番なんですよね~。
できるだけいたわろうとは思うんですけど、なかなか・・・。
無理せず、休養をとるのが一番なのも分かってるんですけど・・・。
実際は、難しいですよね。

今日は、まめたのために子供の遊び場に連れていきました。
まめたを抱っこはまだ辛いですけど、歩くのはできるようになったので・・・。
なので朝はお弁当作って、掃除して、プール入れて、10時にお出かけって感じでハードですわぁ。
14時に帰路につき、家でまめたを寝かせてお夕飯も作りました!!
これで夜は洗い物とお風呂だけで済む!!
やったね~。



by まめた☆ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
睡眠障害!?
  | 生活 | 2007-07-20 23:26 |

皆さんお久しぶりです!!
元気ですかぁ?
私はそうでもないかなぁ・・・。
あっ!まめたは元気ですよぉ。
久しぶりなのに、ちょっと心配事・・・。
もちろんまめたの事・・・。

睡眠障害?って思う程、まめたの睡眠時間が短いのが最近の悩みです。
1日24時間ですが、まめたはトータル9時間位しか寝ないんです!
遊びが足りない??
毎日、お出かけしています。
ぐずる??
全然ぐずらない・・・。
ごはんもモリモリ!!
どうしてなのか??まったく謎です。
自閉症の子は睡眠時間が短いと聞いた事はあるけど、全くその気はなさそうだし・・・。
ママ友達に話をするのですが、まめたの元気ぶりで誰もが心配いらないんじゃな~い
って感じです。

まめたの一日は・・・
 6:00 起床
 8:00 朝ごはん(1時間程かかる)
10:00 玄関から離れず、遊びに連れて行けと催促するので、お出
     かけ
12:00 昼ごはん(お弁当を持ってお出かけしてて、気が散るのか
     30分程で済む)
14:00 お昼寝
16:00 お昼寝から覚めて、時にはおやつ
18:00 ごはん(一時間半程、ちゃんこして食べ続ける)
20:00 お風呂
21:00 一応就寝だけど、本当は23:00

っていうか、お夕飯は時間がかかり過ぎですよねぇ。
でも、ちゃんとちゃんこしてて、食べ続けるまめたを椅子から降ろす気にはなれないし・・・。

そして、恐怖の就寝・・・。
寝かしつけようと思ってもなかなか寝ないまめた・・・。
必殺寝たふり!!が、一番効くのですが・・・。
眠たくない時は、叩きおこされます。
一応遊んでみるものの、さすがに10時を過ぎてくるとねぇ。
目潰しされても、噛まれても、叩かれても、がんばって寝たふりを続ける事1時間で、ごろごろしていたまめたがやっと寝てくれます。
ママ、お疲れっす。

朝は10時まで時間を見計らって家事を・・・。
午後はお出かけ中に眠くなったまめたを車に乗せ、そさくさ帰って来て家事を一気に済ませます。
走り回って家事をこなしている感じ・・・。
まめたが起きている間は、できるだけ遊んであげたいし・・・。
夜は、まめたが寝ると同時に寝てしまう・・・。
こんなんでは2人目ができた日にゃ~、ママ倒れるに間違いない!!
まめたがもっと寝てくれないかなぁ。
脳の発達大丈夫かなぁ。
困った、困った・・・。
どなたか、寝ない子いませんかぁ??

悩んでる様な感じしないかもしれないけど、結構悩んでるんですよ、これでも・・・。
どなたか、ステキな意見くださ~い♪



by まめた☆ママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ いぶきの気まぐれ育児日記
 ・ ずぼらママのお気楽生活
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ こうたん日記
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 ・ 竣なニュース
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ こねこねこ家はいつもおおさわぎ♪
 ・ 初ママで初お産&初育児
 ・ けんけん・ゆうゆう・ゆなゆな日記
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ みぃ☆たん日記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ みいたん&拓ちー&愛ちーのドタバタ成長記♪
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(3)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(79)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ その他(38)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.