妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

マメじゃないけど、豆☆日記
blog.pigeon.info/mamemamekomame/

我が家に初めてやってきたチビ☆豆子と働くママの、生活日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家に初めてやってきたチビ☆まめこと働く妊婦ママのきまぐれ日記
by マメでないママ☆
 
 
 
 ・ 毎晩どきどき…
 ・ 助産所での出…
 ・ 休日の過ごし…
 ・ 大流行?!ア…
 ・ 朝から…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
鼻歌
  | 育児 | 2006-02-21 15:42 |

ふと、思えば、
 マメ子が生まれてからアタシ、よく歌を歌っている。
 歌おう!と 思って歌ってるというよりも、
  気づいたら、鼻歌を歌ってたっていう調子。
 それも 結構、一日中歌っている。。。なんでだろう~。

 別に 浮かれているわけでもなくって、マメ子をあやそうと思っているわけでもないのに。



 そういえば、あたしが小さいころ、母はよく歌を歌っていた気がする。

 台所でご飯を作りながら、選択物をたたみながら、、、
  この人は なんでこんなに一日中陽気なんだろう? そんなひどいことを思ってたときもあった、苦笑。

   でも、
    もしかすると、母も 浮かれて歌を歌っていたわけじゃないのかもしれないわぁ・・・
 

 母になってわかること、から、
   母になって 変わった自分自身について まったくわからないこと、まで。
 いろいろあるなあ。


そういえば、今日、買い物にスーパーへ行ったとき、
 BGMの ひととよう の曲を歌っている自分に気づいた。
今までは、あの電子ピアノで主旋律を弾いたような ”安っぽい”BGMが大嫌いだった。
 あ~、なんでこんなに株が下がるような編曲に、アーティストたちは 納得しているんだろう?と思ってた。

 なのに、今日のアタシったら、自分から知らず知らずのうちに、
  あのBGMにあわせて歌ってた。。。
  (いるよね、よくスーパーにこういうオバサン!って、・・・思春期のころはよく思ってたっ!汗)


 これも、母になってかわったことなの?!


 いやーん!!!



by マメでないママ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
慣れてきた?保育所。
  | 育児 | 2006-02-06 14:33 |

先週の金曜日は、初めてまる一日 保育所ですごした。

その日はちょうど節分で、マメ子は、保育園で鬼に豆をなげたりしてすごしたそうな。


パパが迎えに行ったときは、ないてたみたいだけど、
  昼間は、少しも泣かずにすごせたとか。。。

 マメ子、少し、一時保育になれたかな?



by マメでないママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
(長文、汗)感動☆ママも仕事がんばるよ!
  | 育児 | 2006-01-28 17:28 |

(写真→初の3分がゆに大満足!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も、仕事の日でした。
 豆子は、また保育園。

先週もその前も…近頃はいつもオオ泣きされているから、
 内心前日から心配してました。

でも、豆子はきっと、
ママが心配していると それをすぐに感じ取るから、
 豆子には心配がばれないよーに、一生懸命に普通に振舞ってみた(笑)。

突然保育園に連れて行くと驚くだろうからと、
 昨日も 朝から、
「今日は保育園。AせんせーやRクンたちと一緒に仲良ししようね~」
と、”お知らせ”話を 豆子に聞かせてました。

豆子は、私の顔を見て、また 遊びの続きしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育園に着き、
 お別れをするときは、案の定 またいつものオオ泣き。。。

ママは、先生に豆子を預けると、「いってくるね~」と声をかけ、
 今日は、後ろを振り向かず、
   少し背筋を伸ばして 職場に向かってみました。

※ちなみに、
 昨日 背筋を伸ばせたのは、
 ここに書き込んで、みなさんにコメントと元気をもらったおかげですっ!

 間違いないっ☆どーもありがとうデス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜 帰宅し、
夫が寝かせてくれた豆子の顔を見ました。
いつもと変わらず すやすや~

(カワユイ><すんません、オヤバカ)


保育所からの連絡ノートを開いて、読みながら夕飯を食べました。

するとそこには、
 こんな記述がありました。

「今日は、ママとお別れした後は、いっぱい泣けちゃいましたが、
 ミルクを飲んでおなかがいっぱいになったら、お友達と一緒にあーあーとお話して、
 楽しく過ごせました」


私は一瞬、ご飯を食べる手も、クチも、
 とまりました。


   そっか~。豆子!友達と、遊べたのか!!

豆子を保育園に送っていくと、オオ泣きするから、
 親は、いつもいつも罪悪感を背負いつつ職場に向かうけど、
  豆子は豆子で、少しすれば お友達やせんせいたちと、楽しく過ごせて居るんだ~。
    ずっと泣いてるわけじゃないんだな~。

 そう思うと、いろんなママとパパの知らない豆子の姿が浮かんできました。
  豆子、お友達とお話するんだぁ。どんな様子なんだろう
  豆子、お友達と、どうやって どんなことして遊ぶんだろう。 
 
 豆子、豆子、まめこぉ~!!!

 そんな感じで、(少し思考がぶっ飛んでますが、笑)
 
 ささやかな発見というか気づきをしたわけです。そして、発見と同時に、とっても大きな感動を!!!

つ・ま・り、
 豆子は豆子で、新しい場所での時間を、
  親の見たことのない姿で、過ごしているんだ、ということ。
  いつのまにか、豆子は 成長しているんだ、ってこと。
 
思わず、どんな姿なのか?
 自分以外の人たちと過ごす、豆子のたくましい?新しい?姿を、のぞいてみたくなりました。

 そう思うと、あらためて、8ヶ月の豆子が、少し成長したように思えたわけでございます~。


子は、親の知らないうちにすくすくと育つといいますが、
 うちの子だって そうなのかもな~と。。。

あたしも、仕事。がんばんなくっちゃ!!!



by マメでないママ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
適当さがいいんだ! ?
  | 育児 | 2006-01-25 17:07 |

今日は、おんなじ日におんなじ病院で出産した友達と、3人+3児で ランチしてきた!

生んでから生後4ヶ月くらいまでは、
しょっちゅう会って、
 デパートに行ったり(行って、店内で転んで、知らないおばちゃんに怒られたりした)、
 ランチしたり、
 病院のカフェテリアで何時間もおっぱいやりながらお茶したり…

よく会っていたけど、

以後、
子どもと親が順に体調を崩したりしながら、なかなかあえなくなり、
なんと今日は、約4ヶ月ぶりの再会となった。

一人は男の子、もう一人は女の子。
二人とも ほんとにおっきくなって、
 一人の子は、もうぱくぱくと離乳食を食べていて、感動した。
 スタート地点が一緒だし、
  他人の子だけど、わが子の成長をみるようで、うれしかった。


久々にいろんな話をしたけど、
 どのママもママとしてがんばってるんだなあと思った。

うちは、最近、4月からの仕事復帰のことや、
 ちまたで始まったバーゲンのことや、…と、
  親の都合ばかりで子どもに忙しい思いをさせていたけど、

子どものことを中心に考えている 二人を見て、
       なんだか反省させられる思いデシタ。


 離乳食の作り方の工夫、
    離乳食の量の増やし方の目安、
  検診や注射の順番や時期、
    体を冷やさないようにする工夫
              などなど。

 思えば、あたしゃ、まったく気にせずに、
          日々 てきとぉに、やっていた。


 自分の適当さが、よくわかった(苦笑)。

 
 でも、 適当だから
  「楽しいわ~」とか、言ってられたのか?
 そう思うと、
  やっぱ 適当は、やめられない・・・。 うん、うん。やめられな~い。


 …ケドね、もうちょっと 子を中心に、
    生活してあげようかな、

                  そう思う、冬の日の夕暮れ であった・・



by マメでないママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
決心☆
  | 育児 | 2006-01-23 21:40 |

今日は、ほんとに久しぶりにずっと家にいた。
 
 朝から家のことをしながら、
  半分は 豆子と遊んだり抱っこして音楽を聴いたり…。

 ずっと 豆子の姿が見える(豆子からは、ママの姿が見える)場所で過ごした。


 豆子は、今日はご機嫌で、
 よく笑ったし、お話もした。
♪だっこしておんぶして~の調子で、一日が終わった  ♪またあした~って

  さっき、豆子を寝かせた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1歳くらいまでは、母乳オンリーで育てたかったのにもかかわらず、
 ここ最近、ママのおっぱいは 出が悪い。。。
 今夜は、ミルクを作って、たっぷりあげて寝かせた。

 おなかがいっぱいになった豆子は、
 すぐにうとうととして、眠りについた。

 暗くした部屋で、目を閉じて眠る豆子。。。
  添い寝おっぱいで、寝かせると、ついつい自分までうとうとしちゃうのだが、
  今夜は、豆子の寝顔を じっくりゆっくりぼーっと見守る余裕があった。

  そっと布団を深くかけなおすと、
  豆子は一瞬、目を大きくぱちっと開けて、あたしを見た。

  ”あれ~ おきちゃったかな?”

   と、思っていると。

  あー!」と、おっきな声で叫んで声を出して豆子が笑った。
  そして…。そのまま また眠ってしまった。


  寝ぼけていたみたいだった。


  豆子はその後も、
   眠りながら何度も声を出さずに笑った。


  豆子のその(オヤバカナガラ)くったくのないその笑顔を見ていると、ついつい、涙が・・・

  だって、ほんとにきゅ~ん☆としちゃって。。。その笑顔に。
  ”ママがそばに居ること、わかってて、
    安心しているかのような笑顔”に見えたから・・・

  そして、その笑顔を見ていたら、今日一日 豆子とのんびりと一緒に過ごして、
   ほんとによかったなって、思えた。
  豆子、きっと すっごくうれしかったんだと思う。。。

  仕事だ、家のことだ、自分の行きたい場所に行くだ…と、
   毎日 なんであたしは こうも忙しく、自分のペースで生活をしているもんだろうかと
   ここまでの自分のママ生活を、思わず振り返って 頭でもたたきたくなるほど。   
  ふと、そんな気持ちになった。




  仕事を始めても、いくら忙しくても・・・
    きっと毎日、何かの片手間じゃなく 豆子とだけ向き合う時間を、5分でも 10分でも 作ろう!!   
そう、心に決めた。。。
   



 



by マメでないママ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
早くからの仕事復帰、間違ってたのかな?と、いう思いと格闘する日々だけど・・・
  | 育児 | 2006-01-22 22:06 |

先週の金、土と続けて、半日ずつ単発の仕事に行った。

金曜日は、午後から保育所 に豆子をあずけた。

土曜日は、パパが豆子を見てくれることになっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保育所には、
生後3ヶ月のときから
毎週金曜に、半日だけ預けているのだけれど。
最近では、豆子に人見知りシーズンが到来したので、
毎回 お別れの時は こちらもつらくなる。

 「行ってくるね~」
 豆子に、そう声をかけてドアを出ようとすると、
 豆子はいつも、
  発狂するように泣き、必死で体をそり、遠くへ行こうとする私の姿を目で追う。

 そんな豆子の顔、姿を見ていると、
  あたしは ついつい「ごめんね」、そうつぶやいてしまう。
 
 …母親が働くことは、
   子に謝ることじゃない、って そう信じているんだけどね、いつもは。

 先週の金曜は、特にひどく泣き叫んだから、
  保育所のドアから駆け出し、地下鉄の駅までの道すがら、
  思わず 涙が出てきちゃった。。。
 
 ううう・・・。やっぱ、まちがってるのかな?こんな早くから仕事して。あたし。って。

 夜、仕事を終え、遅くに帰宅すると、
  豆子はパパに寝かしてもらって、もうぐっすりと眠っていた。ほっとする瞬間。。。


 翌日は、朝から仕事だった。
 休みのパパに甘えて豆子を預けたが、結局パパはその日、豆子を連れて実家に帰ったのだった。
 仕事が終わってパパに電話をかけると、
  電話口にいたお義母さんに、「娘をしっかり頼むよ!もう~」と、呆れられ,怒られてしまった。

 「すみません」と、しかいえない気分だった。
 でもそれは、お義母さんに言ったというよりも、豆子にそう云いたい気分だったのかも・・・


 日曜日には、家族三人水入らずでのんびしりたので、
 あたしの気分もすっかりパワーアップしたけど、
 また週末になると、おんなじ思いと、格闘する日々なのかもしんない~

 どうしているんだろう?ほかの働くママたちは。。。

 



by マメでないママ☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ありがとう女医さん!
  | 育児 | 2006-01-19 11:46 |

今日、豆子の風邪のために、近くの小児科に行ったら、
院長先生はおらず、代診の中年の女医さんだった。

代診の見知らぬ先生だったけど、
 これが私にとっては、とっても励まされる出会いとなった。

(先生)「(豆子の)咳はいつから?」

(母)<もう、1ヶ月くらいデス。治ったと思ったらまたぶりかえして…>

(先生)「そう…、長いわねえ」
そういわれたので、付け足すように、

(母)<あ、、あの…保育所に預けてるんで>
少し悪びれたように、私がそういったのだろうか?

すると先生がすぐにぱっと顔を上げて、
(先生)「お母さん、仕事してんの?」「いつから?」
と、ニコニコとしてたずねてきた。

(母)<あ、週に1~2日だけ.3ヶ月からデスケド>

先生は、続けて私に、せくように言った。
(先生)「お母さん!ぜんぜん、かわいそうじゃないよ!お子さんは。そんなもんなのよ。」

と、私の心(豆子を保育所に入れないといけないからかわいそうな思いをさせているっていう多少の罪悪感)を
見透かしたかのように、あっさりと、しかし力強く付け足してくれた。

先生は、「がんばってね」とか、よくある励ましの言葉をくれたのではなかったけれど、
 私の今の状況に、とってもリアルに響く、”応援歌”をくれたんだ!


考えてみれば、実家の親からも、周りの友達からも
 「こんなに小さいのに、保育所なんて、かわいそうだね、豆ちゃんは…」と、
繰り返し、言われてきた気がする。
それに悪意がないことを知っていたから、今までは気に留めることもなかったけど。
…いや、気に留めないように、してきたのかもな…。

かわいいわが子に”かわいそうな思い”をさせたくて、
 仕事を再開しているママなんて、いないもんね。。。

豆子!ママといっしょにがんばろう!

そして、先生!ありがとう。



by マメでないママ☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
再開
  | 育児 | 2006-01-17 15:56 |

あと三ヶ月もないうちに
子が保育園に入る時期がきた。

っていうのに、子ったらまだぱいぱい命っ子。
…どうしよう~。
急に、ぱいぱいと一日中会えない生活になるほうが、
よっぽどトラウマっちゃうかなと思い、
ついに少しずつなんどきでもぱいぱいを差し出して黙らせるのをやめることにした。といっても、そつ乳だとかそういったたぐいのものではなく、
ただ、ご飯時間(ぱいぱいタイム)以外のときに、
黙らせるために(がはは)ぱいぱいを差し出すのを控えるってことだ。

今は、泣けばぱいぱい、
 ぐずればぱいぱい。
 寝るときも…。

   といった具合だから。

抱っこして歌を歌って気をそらせたり、
 家の中をお散歩したり(といっても、家は3LDKのマンションであるが。その中を、狭いなりにこちょこちょと回るのだ!)。
よく、ほかのママたちがしてるんだろうなと思われるような、普通のことを、
少しするようにしたのだ。


私の体の方も、妊娠前の状態についに戻ったし…。といっても、この年では赤飯どころではない。
むしろもう、ああ~めんどくさいわねえ、女って。ってとこ。

でも、いろいろな状況の変化が、
少しずつ子離れへの心を後押ししてくれる気がする。

私からは離れない。
子から離れるのを待つ。

いつか背を向けられて、
今のようにだっこやぱいぱいをせがんで
私のところへやってくることがなくなっても、
その寂しさに耐えられるように…
うう!ん!
つよぉいママになっちゃる!



by マメでないママ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ おひさま日記
 ・ こぐま日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ にこにこ亭
 ・ 年子姉妹と三女♪
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ 。○コン、コロリン○。
 
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ 育児(8)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.