妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

まめまめにっき
blog.pigeon.info/mamemamefamiry/

もうすぐ3歳の息子と4ヶ月の娘の出来事…
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
すこ~しおっちょこちょいのまめママ 我が道まっしぐらのまめ太郎 2006年10月27日生まれのまめ
by まめママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ チューリップ…
 ・ 退院。そして…
 ・ 入園式♪
 ・ バタバタでし…
 ・ 入ってた
 カレンダー表示
 2019年 07月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ●2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
反省
  | 育児 | 2007-03-11 21:56 |

パパは今日お昼から急遽お仕事になり、いつものように3人でした。

ここ数日はまめ太郎インフルエンザが完全回復でないので、ずっと外に出ず家の中です。
まめ太郎は当然の事まめママもストレス溜りまくっていました。

まめ太郎はこの頃何でも自分でしたがります。
今日もペットボトルのスポーツ飲料を自分でペットポトル→コップにそそいで飲んでました。
まめママが席をたった時に事件はおきました。
自分でコップ→ペットボトルに…
すると当然こぼれるわけで…トコトコと近寄ってきて
「まめママ、こぼれた~」と言ってきました。
現場を見て

w(☆o◎)w ガーン

コタツの上・コタツ布団・マット・畳が水びたし。いやいや水たまりになっているではないですか
大きく深呼吸をしてガマン・ガマン
隠さずにすぐに教えてくれたし、ここはやはり落ち着いて何故こぼれたのか、今度からはダメだと言う事を掃除してから説明しました。

しか~し、その2時間後
またまた同じ事が…
さっきの説明で理解は出来なくてもしかたない。と自分に言い聞かせてガマン・ガマン

そして更にその1時間半後
またまた同じ事が…

プッチーン!!(`へ´#)

ガマンの限界がきて思わず大きな声で叱っていました。。。
まめ太郎の「ごめんなさい」と言いながら大泣きしている姿を見て反省です。
まめママこそ「ごめんなさい」大人気なかったです。

その後、いっぱい抱きしめておやつ(わらびもち)を一緒に食べて仲直りしました。



by まめママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mamemamefamiry/116020
コメント
たましお改めたま さんより
おはようございま~す!
先日はいらしていただいて、ありがとね♪
そうそう、HNをたましおからたまに変えたの~よろしくね!
なになに?まめママさん偉いよ!三回目までガマンするなんて、たまには考えられなーーぃ!!一回目でキレてるかも。。。
後から、反省するのもよくわかるわ^^「あーなんであんなに怒っちゃたんだろう」ってね。
でも、いっぱい抱きしめてあげたのなら、まめ太郎君にも気持ちが伝わってるはずだよっ!
at 2007-03-14 07:46 削除
ka-ka さんより
まめママさん偉いですね。わたしなら1回目で即ブチギレです(*^_^*)。やっぱり子どもなりに理由もあるし、ほんとはまめママさんみたいに丁寧に対応してあげなきゃいけないんですよね。
3歳を過ぎて怒ることが増えたなぁって反省しているところです。注意するとか叱る、ではなく‘怒る’ことが増えたんです。キレやすい親の子はキレやすくなるってどこかで聞いたし、気を付けなければ(^_^;ゞ
まめママさんは叱っていたんだし、叱ることは必要だと思いますよ。謝らなくても大丈夫。まめ太郎くんもきっとわかっているはず。
いい親子だなぁって思いました♪
at 2007-03-13 14:44 削除
Steven&Joel さんより
まめ太郎くん、やってくれちゃったんですね^^;。
子供がする事って、本当に見ていられないですよね。
うちもしょっちゅう色々とやらかしてくれて、私はその度に、我慢我慢と思うけど、やっぱり怒ってしまう・・・。
私も反省です・・・。
本当に子供の泣いた顔や悲しそうな顔を見ると、我に返って怒りすぎたなぁって思うんですけどね・・・。

まめ太郎君、まめちゃんが大好きなのね^^
親としては嬉しいけれど、本当に今だけは離れて~!って
思ってしまいますよね^^;。
どうか移りませんように・・・。
at 2007-03-13 11:03 削除
まっきー さんより
子どもが成長するにつれて、何度も同じダメなことをしてしまうのは、きちっと叱る事が大事だと思います。
人様はわざわざ他人の子どもに本気で叱ってなんてくれませんもの。
またまたうちの姉の話ですが、お正月に実家に来ていた時、甥っ子は『ダメだよ』と言われても聞きませんでした。姉は「言えば分かるから決して叩かない」と悩みながら口で注意してもけっきょく直らず、私はこれからの子育て、厳しくしよう!なんて思っちゃいました。片方では義姉は厳しく子育てをしていて、悪いことは叩いてでも教えています。・・・実際、どちらが正しいとはいえませんが、子どもをしつけるのは親であって、愛情があっての叱ることであればいいと思います。まめママさんはイライラがつのって叱ったから少し地が出てしまったと思います。だから自己嫌悪になっちゃいますけど、私もあります。
なんか、長い文章ダラダラとすみません。熱くなってしまいました(il`・ω・´;)仲直りして、まめ太郎くんも安心したとおもいます☆.。.+:*・゚
そして、インフルエンザのコメント、遅くなってしまってすみませんでした・・・気づかなかったかも。
at 2007-03-12 13:56 削除
まゆまゆ さんより
まめママさんおはようございます。
そうでしたか~。・゚・(*ノД`*)・゚・
それは大変でしたね。
今度は私が励ます番♪
大人気ない事ないですよ。
大丈夫(´-`)やってはいけない事をちゃんと怒って教えなきゃいけない時って絶対ありますもの。
よそで『なんでそんな事するのよ~。ちゃんとしつけされてるの?』なんて言われないようにお家で教えておかなきゃいけない事ですしね。
もちろんよその家だけでなく自分のお家でもね(*´ω`*)
まめ太郎くんと仲直りすぐできてよかったです。
でもまめママさんは正しい!
子供を怒る時って本当罪悪感があるけど、心を鬼にしてその子の為にもおこらなきゃいけないですね。
at 2007-03-12 07:33 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ひなたぼっこ
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ ときどきメモ
 ・ ハヤの愉快な日々
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ のんびりブログ
 ・ たま神家の一族
 ・ キャンペーンブログ
 カテゴリ
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(3)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.