妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おひさま日記
blog.pigeon.info/mamemame/

我が家のおひさま、ひなは2005年9月14日生まれ。毎日おひさまに励まされてるママのへっぽこ育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
1年半の育休を終え、ワーキングマザーになりました。毎日大忙しの中、ひなにくっついて眠る夜は至福の時間です♪
by まめのまま
 
 
 
 ・ 牧場へ
 ・ 7か月検診&…
 ・ 2歳2か月
 ・ 泳いでる
 ・ 久しぶりの保…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
水ぼうそう⑤
  | 病気・ケガ | 2007-10-15 23:31 |

今日はまめのままは土曜出勤の代休でお休みです
9時頃から、じぃじとばぁばにお留守番を頼んで、ひなを連れて小児科に行ってきました
診察の結果、火曜からならいいでしょうってことで、治癒証明書を書いてもらいました!
よかった~!!
これで明日から保育園に行けます


その後、じぃじばぁばとスーパーに行ってお買いものをし、お昼を一緒に食べて、じぃじたちは新潟へ帰っていきました
3日間にぎやかだったので、ちょっとさみしくなってしまいました
次に会えるのは年末、新潟で、かな



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
水ぼうそう③
  | 病気・ケガ | 2007-10-11 23:12 |

今週は1日半お休みしちゃったまめのままですが、今日はどうしても休めない出張が入っているためお休みできません
旦那も今忙しい時期らしく、昨日半日休んだので今日は休めないと言います

早く引越し先の市でもファミリーサポートに登録しておくんだった・・・と後悔

結局今日は校長先生のお宅で奥さまに預かっていただくことになりました

出勤前に校長先生のお宅に連れていくと、愛犬のシーズー、チェリーちゃんに興味津津でした
見慣れない奴がきたと吠えるチェリーちゃんにも全くひるまず
普段はお散歩中の犬やよそのお庭につながれてる犬しか見ることがないので、お家の中でこんなに間近に大好きなワンちゃんを見れるのがとっても嬉しいようです

ママと別れ際は少し泣いてしまいましたが、奥さんに抱っこされてお外にいるうちにすぐに泣きやんだようです

日中はチェリーちゃんを追いかけたり、大学生の息子さんにおままごとで遊んでもらったり、お庭をお散歩したり、楽しく過ごしたようです
お昼御飯のあとはお昼寝もできたそうです


夕方迎えに行ったら、ひなはにっこにこでした
が、朝は元気に吠えまくってたチェリーちゃん、ぐったりお疲れでした・・・
どうやらかなりひなに追いかけまわされた様子
むんずと掴まれたり、チェリーちゃん専用のソファーをひなが占領しちゃったり、チェリーちゃんにはとっても災難な日だったようです・・・
チェリーちゃんごめんなさい

奥さんにもほんとにとってもお世話になってしまって
いろんな方に支えてもらってほんとにとってもありがたいです
私も子育てが終わったら、子育て中のママさんたちの手助けをしようと思います



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
水ぼうそう①
  | 病気・ケガ | 2007-10-09 23:29 |

水ぼうそうで保育園出席停止のひな、今日からしばらく保育園はお休みです
うちみたいに実家が遠いと、出停ってほんとに厳しいT‐T
一週間も仕事休めません~

とりあえず、火曜からの出席停止だったことに感謝
あと4日なんとか乗り切れば週末です
土曜は私は一日授業参観で仕事ですが、旦那は休みだし、土曜勤務のおかげで私は月曜は代休なのです
来週の火曜には水ぼうそうもカサブタになって、保育園に行けるはず!


朝少し学校に行って、自習の準備をしてほかの先生方にクラスをお願いして、9時頃家に戻ってきました
旦那とバトンタッチして出勤です
フレックスの会社でほんとに助かります


ひなは熱は7度台後半であまり高くありませんが、顔にたくさんポツポツができてしまいました
痒いようで掻いちゃうのでどんどん増えてしまいます
おまたもしみて痒いのかしょっちゅう「おしっこ!」と泣きだしおむつ替えです
眠くなるとグズグズで抱っこ抱っこになり、珍しくお昼寝も抱っこでした
こんなに1日べったりなのはちょっと久しぶりかも
水ぼうそうはかわいそうなんだけど、べったりラブラブできるのはちょっぴり嬉しかったりもします

夜も痒いのか眠りが浅いらしく、夜中何度かグズグズと泣き出しました
かわいそうだけど、がんばれー!



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポツポツ・・・
  | 病気・ケガ | 2007-10-08 21:58 |

6日 土曜日
お風呂上りにオマタに1つ発疹があるのを見つけました
オムツでかぶれたのかな?きれいに洗うようにしなくっちゃ・・・なんて思ってたのですが


7日 日曜日
お風呂に入っていて、首にも発疹ができてるのに気付きました
ちょっとイヤ~な予感・・・


8日 月曜日
首にもう1つ発疹を発見しました
「もしかして・・・?」と思い、看護師のおばさんに聞いてみました
「熱がないから違うんじゃない?水いぼかな」と言われて、ちょっと安心
昼前に熱を測ったら6度8分でした

お昼を食べて13時頃、神奈川の自宅に向けて出発しました
車の中ではひなはちょうどお昼寝の時間でぐっすりでした

帰宅後、念のためと思い、すぐに休日夜間病院へ連れて行きました

そこで熱を測ったら、38度9分!
頭にも発疹ができていました



やはり

やはり・・・

水ぼうそうでした~T‐T
これで明日から出席停止です・・・



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハシゴ
  | 病気・ケガ | 2007-04-26 22:08 |

今朝、登園準備で体温を計ってみると、38.0度・・・

またお熱ですT-T
はぅ~


今日も相談の結果、私が休むことになり、朝7時過ぎに1度学校へ行って自習の準備をしてきました
今週だけでもう2日と4時間、年休使っちゃってます・・・あっという間に足りなくなりそうだ
他の先生方や子どもにもいっぱい迷惑かけちゃって><

子育てしながら働く以上もうしょうがないことなんだろうか
やっぱり病後児保育に預けるとかしたほうがいいんだろうか
(この場合ひなは病後児じゃないけど)

いろいろ悩んじゃいます

とりあえず、子育てが終わったら、今いっぱい助けてもらってる分、絶対子育て中のママさんの手助けをしよう!と決めました


9時過ぎにかかりつけの小児科に連れて行きました
診てもらった結果、溶連菌のせいではなくて別の風邪だろうとのことでした

ひなさん、風邪のハシゴしちゃったみたいです--;



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
発熱
  | 病気・ケガ | 2007-04-23 23:39 |

実はまめのまま家、今度おうちを建てることになりました

で、ここ1ヶ月ほど土日は設計士さんと打ち合わせしたり、住宅展示場に行ったりと、結構忙しいです

昨日もハウスメーカーを二つハシゴして、建築現場やら完成宅やら見せてもらいにあちこちまわってました
朝9時前から動き始めて、帰路についたのは18時過ぎ・・・

帰りの車の中でどうもひなが熱い・・・
熱が出ちゃったかな~><
と、自宅に帰ってから熱を計ると、39.9度もありました
39度以上の熱は初めてだったのでちょっと焦りました
連れ歩きすぎたな~と反省です・・・


今朝になったら37.9度まで下がっていましたが、保育園はお休みです
このところ休んでばかりだった旦那はもう休めないと言うので、今日は私が休むことにしました

朝7時半前に一旦学校に行って、自習の準備をして他の先生方にクラスの事をお願いしてから、大急ぎで家に戻ってきて旦那とバトンタッチです

旦那が出社したあと、かかりつけの小児科に連れて行きました
なんかやけに元気だな?と思ったら、小児科で熱を計ったら36.7度に下がっていました
なんだったんだ~?と思いながら診察してもらうと・・・

検査の結果、溶連菌が出てしまいました><
少し前に保育園で流行ってると聞いたので、きっとひなも流行りに乗ったんでしょう
熱は下がってるけど、明日もお休み決定です・・・



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院へ
  | 病気・ケガ | 2007-04-04 21:39 |

どうも風邪が長引いてるのか、咳と鼻水がよくならないので、今日はひなは保育園をお休みしました

私の方は明日から新学期で準備に忙しいため、旦那が休んで病院に連れて行き、1日面倒を見てくれました
ほんとにすっごく助かります

喉が荒れてるとのことで、鼻水と咳の薬がでました

午後からは機嫌が悪くてずっと抱っこやおんぶだったそうだけど、18時半に私が帰宅してからは機嫌もなおり、晩ご飯も結構食べられました

腰痛に耐えてずっと抱っこ、おんぶしててくれた旦那に、ほんとに感謝です


写真はパパと一緒にお昼ご飯中のひな



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
発熱
  | 病気・ケガ | 2007-04-01 22:19 |

26日頃から少し咳が出るな~と思ってたら、28日夜中に熱が出てしまいました

朝計ったら37,8度

29日は保育園はお休みして、近所の小児科に行きました

夜、38,4度

30日朝には熱は下がったけど、夕方になるとまた38,0度まで熱が上がってしまいました

1日朝には36,8度に下がり、夕方も37,0度と、どうやらよくなったようです

でもまだ鼻水と咳が続いています



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
豆腐まつりで・・・
  | 病気・ケガ | 2007-03-04 22:48 |

今日はOさんとMちゃん(1才5ヶ月)が昨日の残りの散らし寿司を食べに遊びにに来てくれました

Mちゃんとひな、なにやらおままごとの道具をやりとりしたりして遊んで、Oさんにはいっぱい散らし寿司を消費してもらいました

で、ご飯のあと、大山の豆腐まつりに誘ってもらい行ってきました

ぽかぽかのいいお天気の中、仙人鍋の湯豆腐食べてきました
とっても美味しかったです


ってここまではよかったんですが

こっからは私の反省日記です・・・

人も多く座る場所も無いようだったので、ステージにひなを座らせて湯豆腐を食べさせてました
食べ終わったらステージの上を歩き始めてしまって
私の胸くらいの高さのステージだったでしょうか
とことことこ~っとステージの奥まで行ってしまい、慌てて私もステージに上って捕まえようとしたんですが間に合わず
あれよあれよというまにそのまま下のコンクリに落ちました><

前のめりに落ちたのですが、途中板のようなものがあってそこにぶつかり、落ちた時は仰向けに後頭部を打ちました
大泣きしたことにちょっとホッとしたものの、落ちてく光景が頭から離れず、どうしていいか頭真っ白でした

Oさんに近くの大学病院に連れてってもらってCTとレントゲンを撮ってもらいました
念のため17時半までベッドで休んでいるようにと言われたので、Oさんには先に帰ってもらい病院に残りました
幸い何とも無かったようで、すぐに元気になりベッドから降りて探検したがるため、大人しくさせておくのが大変でした
でもこのときばかりは元気っぷりにホッとし大変さも嬉しかったです
何とも無くてよかったけどほんとに怖かったです

反省です
泣こうが喚こうが手はなすんじゃなかった
ずっと捕まえておけばよかった
いざというとき、どこに連れてってどういうことしてもらえばいいのか、ちゃんと分かってないとだ
Oさんにもいっぱい迷惑かけちゃってほんと申し訳なかったです

あぁでもほんと何とも無くてよかった



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
耳鼻科へ
  | 病気・ケガ | 2007-02-13 21:12 |

ひなの鼻水はもうほぼ出なくなりました
お薬がなくなったので、今日はまた耳鼻科に行くことにしました

特に何も考えずにきましたが、連休明けなのですっごく混んでました
1時間以上待たされ、飽きたひなを連れて何度も外に歩かせに行きました
大はしゃぎで歩道を歩き回り、車道にまで出ちゃいそうになるのでヒヤヒヤです
なんか精神的にも疲れました--;

診察の結果は、耳の方はだいぶよくなってきたとのことで一安心です
また鼻水のお薬が出ました



by まめのまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ マメじゃないけど、豆☆日記
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ 楓さん日記
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ ハッピィ☆ゆめたん
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ ひな☆うぇぶ
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ お出かけ(75)
 ・ 子どもの遊び(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(131)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(82)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.