妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆HAPPY DAYS☆★ 
blog.pigeon.info/mamarin/

~たくさんの人々とともにすてきな日々を!~
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄・かいとちん(H17.9.8生まれ) 弟・ふうたん (H19.12.12生まれ) やんちゃ兄弟とママ(ときどきパパ?)のドタバタ生活が始まりました。さてさてどうなることやら?
by ままりん
 
 
 
 ・ 餃子作ったよ…
 ・ 仲良し?
 ・ 幼稚園事情。…
 ・ こどもの日☆…
 ・ 最近の兄&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
つなげてつなげて♪
  | 子どもの遊び | 2007-11-01 15:42 |

2歳になり、かいとちんの遊びもちょっと頭を使うようになってきましたよ

最近はブロックが面白いみたいで
ひとりでいろいろ組み立てては遊んでます。

高く積み上げてタワーみたいにしてみたり
床の上にいくつもつなげて線路みたいにして、電車や車を走らせてみたり。

ブロックって頭も指先も使うから、何だか賢くなりそうな感じ (≧m≦)親バカだね…


おもちゃのボーリングも大好きなんだけど
なぜかいつもピンを1列にまっすぐ並べるかいとちんです(笑)




ちょっと前まではこんな遊びもできなかったのになぁ~と思うと
子どもの成長はすごいですね!










余談ですが。。。


今夜、ママの愛する我がドラゴンズがもしかして日本一になっちゃうかも~♪♪
53年ぶりだって!

今日は早めにごはん食べさせてお風呂も入って
かいとちんドラゴンズカラーに着替えさせてTVの前で準備しなきゃ!!(>∇<)


あ~どうしよう~ソワソワしちゃうよ~~(笑) 



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
プラレール。
  | 子どもの遊び | 2007-08-22 13:19 |

ついに買っちゃいました♪(≧m≦)


『プラレール』。



いやいや…正確には買ってもらったんですけど……^^;

お盆に義実家に行ったときに、じぃじにね!
相変わらず何でも買ってくれるじぃじです。

男の子だからきっといつかは…と思ってて。




「プラレールとか凝りだすとパパのほうがはまっちゃうよ~!!」って
けっこう友達みんな言ってたけど、
我が家も例外ではありませんでした。。。



さっそくパパ、どっぷりはまってます!(笑)



じぃじに買ってもらった次の日には、もう「レールが足りない!!」って新しく追加のレール買いに行ってたし、どうやったら複雑な高架とか組めるか一日中考えてたりするし(^∇^;

これからどれだけ電車やレールが増えていくのか?ママは心配です…。



でも、かいとちんもかなり気に入ったみたいで
毎日毎日グルグル回る電車を見ながら遊んでますよ



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(3) |
川遊び。
  | 子どもの遊び | 2007-08-12 00:23 |

パパが突然「川行こうか?」って言うので
ドライブがてら、ちょっと遠くの川へ遊びに行ってきました。

海のない岐阜では、川で泳ぐのが主流です
夏だからも行きたいんだけど、今月末に沖縄旅行に行くつもりなので
はたぶんそれまでおあずけです…^^;



いつもの公園やビニールプールとちがって、ちょっとびっくりのかいとちんだったけど
パパと一緒に深いところまで行ったり、魚捕まえたり、たくさん遊べました。

暑かったからけっこうたくさんの人が来てて
泳いだり魚釣りしたり、バーベキューしたり。


パパもママも小さい頃からずっと川で遊んできた人だから、すごく親しみがあって
川のある風景って大好きです
かいとちんもきっとそうやって大きくなっていくんだろうな。。。




あぁ~、それにしても気持ちよく遊ぶかいとちんパパを見ながら
足しか浸かれないママはと~~~っても暑かったゎ…(>_<;) 





でも、川で遊んだ後、ママの希望でそこの近くの温泉に行ったから
ベタベタになった汗洗い流してスッキリ~
温泉とか行くときは、いつもかいとちんパパと一緒に男湯に行ってもらうから
ママはひとりでの~んびり。。。とっても幸せな時間です(*´∀`*)




帰りにごはんも食べて、すっかり満喫した『ちょこっと旅』でした



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
今年も♪
  | 子どもの遊び | 2007-06-06 08:21 |

いつも行ってる公園には、周りをぐるっと半周するがあります。
夏場だけ水が流れるようになっていて、ちびっ子たちはみんなここで水遊びをします。
とっても浅い川でチビちゃんたちが遊ぶにはちょうどいいんです


今年もついに水が流れるようになり、
お水大好きかいとちんはママのご機嫌を確かめるまでもなく、
勝手に水の中へ突進していきました~~ヽ(^∇^*)

昨日はちょっと曇ってたから、貸切状態

まだ水は少し冷たい感じだけど
服もオムツもベタベタにして夢中で遊んでたよ^^


水遊びさせておけば、うんともすんとも言わず延々と遊んでるかいとちんです

あとが大変ですが……^^;




これから毎日コレに付き合わされるんだろうなぁ。。。(笑)

でも、家で毎日プール出すの大変だから、公園で水遊びできるならお手軽でいいか
…と思ったりして!(≧m≦)





今日からパパは2泊3日で宿泊研修に行って帰ってこないので
これから実家に帰りま~す
かいとちんはばぁばにおまかせ~♪♪

でも、実家でもきっと毎日水遊び三昧にちがいない…!!!(>∇<;)



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
新聞遊び★
  | 子どもの遊び | 2007-05-18 22:40 |

今日は児童館の1歳児クラブで、新聞遊びをしました

前にもやったことあるんだけど、
これがすごく楽しいのよね!

家でこんなことしようものなら、すぐにママの雷が……ってとこだけど、
広いお部屋でたくさんのお友達とこれだけ豪快に遊べると
ほんとに面白いです^^



最初は新聞で輪っかをつくってくぐったり、パンチして破ったりして遊ぶんだけど
最後はビリビリに破いて、子どもたちは新聞の中に埋もれ、ママたちはその上から新聞を降らせます。

子どもたちはもちろん大興奮ですよ!!ヽ(^∇^)ノ

そして、ちゃんとお片づけも自分たちでやります。
大きなゴミ袋を手に、「みんなで大きなボール作ろう!誰が一番大きいかな~?」って言って
ゴミ袋にビリビリの新聞を詰め放題詰めていきます。
お片づけも遊びの一部になってて、これまた子どもたちはけっこう必死にやってくれるのよね!




いつもサークル行っても、たいてい活動なんかお構いなしのかいとちん
でも今日はいっぱい参加できて、いっぱいはしゃいで、大満足でした(≧∇≦)

手遊びとかも今までぜんぜん無関心だったのに、
やっと先生のマネしてやるようになったし、
ダンスも踊るようになりました

今日は「トントントントンひげじいさん~を延々とひとりでやってましたよ^^;



これも成長かな。

最近ほんとにマネっこかいとちんなんです。またその話は後日UPしますね



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨上がりの楽しみ♪
  | 子どもの遊び | 2007-05-17 17:41 |

毎日の公園で、すっかり腕に日焼けのあとが残るかいとちん


でも今日は朝から雨で、大好きな公園もおあずけ。。。
それでも外へ行きたくて行きたくて、雨降る中、何度もベランダに出て遊んでました^^;


お昼過ぎ、雨が上がったのでさっそくお外に連れ出してあげたら
家の前の道路にできてた大きな水たまり一直線~!!!
ヾ(´∇`;)





そのまま ジャブ、ジャブ、ジャブ~


お水が大・大・大好きなかいとちんにはたまらない水遊び開始です!(≧m≦)

服が濡れようがおしりが冷たくなろうが、そんなこと関係ありません。
気が済むまでジャブジャブ、バシャバシャ



気持ちよさそ~~~(笑) 





ママも止めません^^
ほんとは息子を品のいいお坊ちゃまに育てようと思ってたんだけど(?)……
そんな環境にもなく……

このありさまですから!(>∇<)アハッ



しまいには、水の中に頭つけたり、
水たまりの中に四つん這いになって直接口つけて水飲もうとしてたり。。。


それにしても、ここ。
アパートの前の道路なのよね…^^;

こんな道路の真ん中で、こんな遊び方できるって素敵でしょ!? (≧m≦)
田舎だからたまにしか車通らないのよ。。。アハハ




困ったお坊ちゃんですが、
雨上がりでまだ肌寒い中、ほんとに楽しそうに遊んでました。
それを見てるママも面白かったよ~^^





そうそう、パパに買ってもらったクロックス、大活躍だわ
黄色よ、黄色パパがどうしてもこの色がいいって言うので…。
アヒルみたいでしょ!?
でも、公園でもみんなに「可愛い~」って言ってもらえたよ^^

ちなみにママはチョコレート色のメリージェーン。
おそろいで毎日公園行ってます



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
水遊び★
  | 子どもの遊び | 2007-04-19 14:46 |

今日はいつものように公園へ行くと、夏場だけ水が流れてる公園内の川に水が入ってて、
それを発見したかいとちんは大喜びで川の中へ~


さっそく水遊びです!!ヾ(^ー^; アハハ


今日は暑いくらいだったからまぁいいけど、
公園行ってすぐ、服も靴も全身ベタベタ……┐(´~`;)┌


お水大好きかいとちん
服のすそ引っ張って捕まえてないと泳いじゃいそうな勢いでした!

あったかくはなったけど、まだ水遊びにはちょっと早いよねぇ~(笑)

でも、これからは毎日着替えがいるのかしら~???




ベタベタのままみんなが遊んでた遊具のほうへ行くと
「もう水遊びしてきたの~?」とみんなに笑われ、
そんなのおかまいなしのかいとちんは、次はお砂遊び♪♪








ふ、ふ、服がぁ。。。。。 かわいそう…(笑)



やんちゃ坊主にはいい服なんか着せてあげない!…といつも思います^^

でも遊んでるうちにだんだん乾いてきたからOKよ~v(^∇^*)
↑…って、なんてママだ!!(≧m≦)ゴメンヨ…



今日もすっかり大満足の公園でした



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
みんなで遊ぼう!
  | 子どもの遊び | 2007-04-02 22:49 |

今日はいつものサークル、新年度最初の活動でした!
公園の満開いい感じです。



それにしても、すごい人の数
でしょ!?
(@∀@;

今日は最初だったからか、新規登録の人とかもいて
とにかくすごい人数でした。


名簿には、なんと154人!!!もちろん子どもだけでね。親も入れたら…!



もう、サークルの域を超えているような…(^ー^ゞ アハハ

スタッフTシャツなんかも出来てて、今年度から親子ともに名札必須になって、
なかなか気合い入ってますよ。

そりゃそうだよねぇ~。
これだけの人数を管理して、毎月活動を考え準備して、ひとりひとりに連絡して。。。
スタッフのママさんたちにはほんとに頭が下がります。
しかも、みんな子ども2人とか3人とかいて、育児しながらやってるのね。
当日も自分の子どもも相手できないくらい走り回ってて。。。
未就園児のサークルだから、おんぶに抱っこ、スリング、ベビーカー当たり前!
ママさんたちのパワーはほんとにすごいです




今日のメインの活動は『シャボン玉』

これまた100人以上でやって、今日は風もあったから、すごかったぁ~~(^∇^)
ひとりでやるのとちがって、あっちからもこっちからもシャボン玉たくさん飛んでくるから
かいとちんも大興奮でした(≧m≦)




みんなで遊ぶって楽しいな。

って思います。ここに来ると。





午前中から始まって、お弁当食べてもぜんぜん帰る気ナシのかいとちん
今日も午後までコースでした。。。

長かったぁ~暑かったぁ~~o(>ω<)o

そして、帰ってきてからドロドロにされた服を一式、洗濯して……。



今日もお疲れ様でした^^



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
大工さん。
  | 子どもの遊び | 2007-03-15 14:35 |

かいとちん新しいおもちゃ

またまた結婚式のカタログギフトですが…(笑)
以前にもこんなものいただきましたが、今回はコレ


ちゃんと使いこなすにはちょっと高度な技術がいるんですが、
トントンしたり、ネジを回したりするのはできるのでけっこう気に入ってるみたいです(≧m≦)
毎日おもちゃ箱から引っぱりだしてきて遊んでますよ~。

あっ、もちろん違うものもバンバン叩いて遊んじゃってますけど。。。
(^ー^;アハハ





かいとちんの目は、ようやく腫れが引いてきて何とか見られる顔になってきたけど、
スイミング行っても公園行っても、必ず「どうしたの~???」って聞かれまくって
ママはもう100回くらい説明したかな?(笑)


明日から実家に帰るので、またばぁばにも言われちゃうよ~(´~`;)



そう、明日からパパは職場の人と1年間お疲れ様旅行で北海道なので、
残された私たち2人は実家に帰らせていただきま~すv(^∇^*)



パパ、旭山動物園も行くんだって~。

せっかく今年の夏は家族旅行で旭山動物園行こうと思ってたのに、
なんだかパパだけ先に行っちゃって、面白くないなぁ~~。


でも、北海道のおいしいものいっぱい買ってきてくれる約束だから、まぁいっか!(*≧∇≦*)



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(3) |
お絵かき。
  | 子どもの遊び | 2007-03-02 21:27 |

昨日はあれからどうなったか? ……というと。



何回かグズグズしたけど、起きることなく
朝まで寝てくれちゃいましたぁ~
(*´∀`*)


あっ…、おかげで今朝は5時半起き でしたけど…(笑)

でも、よく寝てくれました




朝早かった分、かいとちんはすっかり時間を持て余してたので、
クレヨンで『お絵かき』をしてみました!φ(。_。)オエカキオエカキ~

昨日の「おかあさんといっしょ」で♪どんないろ~がすき?♪ってやってたから何となくお絵かきしてみようかなぁと思って。
いつも「お絵かきせんせい」かママが使ってたペンを横取りして遊んでたぐらいで、
本格的にクレヨン持たせてお絵かきしたのは初めてです!v(^∇^)イェイ




初めてにしては、けっこう様になってません?(≧m≦) 

ちゃんと自分で色選んで、手に持って、喜んでカキカキしてました
もちろん、紙の上だけでなく、
机や服にもいっぱいカキカキしたのは言うまでもありませんが……。


それよりかいとちんはクレヨンに興味津々で、
何本も箱から出しては入れ、クレヨン同士をくっつけてみたり投げてみたり。

ちなみにこのクレヨン、ママが数年前に仕事で愛用してたもの。商売道具の1つです
今どきのいいものではなく、昔からある懐かし~いヤツです。(笑)




かいとちん、なかなか楽しそうだったから、また今度やろ~っと!!





今日はこのあと公園行ってひと遊び。
朝早かったからお昼食べる前に寝ちゃって、2時には起きたかいとちん
午後まだまだ長いなぁ…ともう1度公園行こうと思ってたら、
アパートの子たちがお外で遊んでたから、たっぷり日が暮れるまで一緒に遊んでもらいました。


今日もなかなかハードな一日だったゎ…(>∇<)



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★花星マーケット★
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ Machako world
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ そうたんたん
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初めての妊娠⇒育児☆
 ・ 花暦
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ●○●イブの、「ボクのママの作り方」●○●
 ・ あんずクラブ
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 子どもの成長(35)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(30)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(37)
 ・ お出かけ(59)
 ・ 子どもの遊び(38)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(40)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(75)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(58)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.