妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆HAPPY DAYS☆★ 
blog.pigeon.info/mamarin/

~たくさんの人々とともにすてきな日々を!~
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄・かいとちん(H17.9.8生まれ) 弟・ふうたん (H19.12.12生まれ) やんちゃ兄弟とママ(ときどきパパ?)のドタバタ生活が始まりました。さてさてどうなることやら?
by ままりん
 
 
 
 ・ 餃子作ったよ…
 ・ 仲良し?
 ・ 幼稚園事情。…
 ・ こどもの日☆…
 ・ 最近の兄&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
☆離乳食改善計画☆
  | 離乳食 | 2006-07-10 21:17 |

このところ暑かったり、雷鳴って急に雨降ったり、
外出するとクーラーばんばんにきいてたり……で

親子ともども鼻水ズルズルでごさいます。。。б( ̄ii ̄)ジュル。


厚着させると汗疹できるし、冷えると風邪ひくし、なかなか難しいですねぇ~





前にも書きましたが、かいとちん食事に悩む今日この頃… ( ̄~ ̄)ウ~ン…

今日はわりとおりこうさんに食べてくれたけど、
昨日はパパも手をやくやんちゃぶり。



うちは離乳食食べるようになったときから、
座面の高さが自由に変えられて大人まで使えるというイスに座らせ、
いつもダイニングテーブルで食べてます。

最近はおとなしく座ってくれなくて、こんな格好で食べたり……(>ω<)  ↑ ↑ ↑


前にあるガードから足を抜いて、さらにガードを乗り越え、テーブルの上に乗って自分のごはんをひっくり返す。またイスに戻すと、それが気に入らなくて大泣き!
これが毎日3回繰り返されます(笑)






時期なんだよねぇ…きっと。

今日ビクスの時にも、ママ友や先生に相談してたんだけど。
「うちは床だよ。好きな物で気をひいておいて、その隙に口の中に入れる!」
とか、みんな同じだなって思った。


じっと座ってスプーンで食べさせられるだけ…っていうのがイヤになってきたら
早めに自分で食べられるように練習するといいよってビクスの先生は言ってた。

(↑ちなみに先生は若くて4人の子(中・中・小・保育園)をもつ先輩ママ♪)


ぐちゃぐちゃになってもいいから、つかみ食べさせたり、スプーン持たせて食べさせたりするといいらしい。
「やってるうちにホントに上手に上手に食べるようになるから!
 自分で食べるようになったら、ママも楽だし♪」

って。




なるほどねぇ。。。いい機会かもしれないな。特訓してみるか?!v( ̄∇ ̄*)ニヤッ☆



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(7) |
土と離乳食。
  | 離乳食 | 2006-07-07 22:52 |

最近、ママがキッチンで忙しくしてたりすると
かいとちん静か~に観葉植物の食べてます…!!
( ̄~ ̄* )マズイ…

小さい物はすべてベランダに撤去したけれど、
大きい鉢のもの1つだけ部屋の中に残してあります。
かなり重たくて子どもの力では倒れないからいいの


なぁ~んて思ってたら…!!!



鉢のふちにつかまり立ちして中をのぞき込み、手で土をぐちゃぐちゃ…パクッ♪

気がついた頃には口の周り真っ黒!(>ω<)モゥゥ!!


決してきれいな物じゃないし、虫とかもいるだろうから、やっぱりこれも近々撤去だな……
何でも食べちゃうベビちゃんたち。へんな菌が入らないようにしないと。









食べるかいとちんだけど、最近離乳食はあまり食べなくなってきたのよね…(>o<;)
食べないっていうか、大泣きで食べられないのよねぇ。。。

なぜ?



離乳食そのものがイヤっていうよりは、
じっと座ってるのがイヤ…、ママにされるがまま食べさせられるのがイヤ…ってかんじ。


だんだん自我が出てくるから、自分の思うようにしてもらえないと気に入らないのよね。。。

でも、言葉では伝えられないから、これがまた理解するのは難しいんだな!!




今日もかいとちんが寝てから、ママが愛情込めて離乳食いっぱい作ったから
わがまま言わないで食べてね('ー^*)
両家のばぁばが作った無農薬の野菜、たっぷり使ってあるからさっ♪♪









あら…パパからTel♡♡♡

なぁ~んだ…「今日も遅くなる…ごはんいらない…」だそうです。
今日に限って、かいとちんの離乳食と一緒に下ごしらえしちゃったのよねぇ~~~(´へ`;)


だったら早く言ってくれればいいのに…こんな時間まで待ってなかったのに…(●`ε´●)プンプン



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(12) |
お茶☆チャチャチャ♪
  | 離乳食 | 2006-06-14 21:35 |

今日は児童館行って来ましたよ

0歳児クラスの『ベビータイム』に通い始めて4ヶ月ほど。
その頃はまだまだ寝返りもできなかったかいとちん
もう0歳児の中ではすっかり大きい子ちゃんになっちゃったね…(*^∇^*)


ハイハイでどこまでも突進するかいとちん

ぜんぜん知らない人のところへ行って遊んでみたり、
部屋を飛び出して、振り向きもせず通路をどこまでもハイハイしてみたり。

お友達のママさんが「ちょっとどこまで行くの?」って心配してくれるくらい…ヽ(ー"ー;)オイオイ






そうそう、このところ暑いからか、急にお茶をたくさん飲んでくれるようになりました!!

とにかくお茶が嫌いで、かれこれ何ヶ月ぐらい格闘していただろうか…?
手を変え品を変え、ありとあらゆる方法を試してみました。


スプーンで、哺乳瓶で、ストローマグで、器で…。

麦茶、ほうじ茶、番茶…。

煮出したもの、BFの粉のもの、紙パックのもの、ペットボトルのもの…。




「暑くなればイヤでも飲まざるをえないから大丈夫!!」
「子どもはホントに欲しいときにしか飲まないから…。」

そう励まされ続け……、ついにこんな日がやってくるようになりましたよヽ(´∇`)ノ ワーイ!!


マグマグに入れたって、一口しか飲まなくて必ず残ってたのに、
最近では飲み干してしまうこともある。
離乳食の時はスプーンでむりやり口の中に押し込まれて泣いて嫌がってたのに、
喜んで飲むようになった。「お茶!!」って要求してるような時もある。




時期が来ればできるようになるんだな…って思った。

どんなことでもそうだけど、
親が必死になってやらせようと思ってるときほどやらないもんだよね…(^ー^;)


焦らずゆっくり子どものペースで! …だよね、やっぱり。




飲んでくれるようになると、毎日お茶作るのもじゃないな(≧m≦)




写真は、机の上にのぼって壁につかまり立ちして、0ヶ月の頃の自分の写真入りカレンダーをさわってるかいとちん



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(12) |
贅沢な悩み!?
  | 離乳食 | 2006-05-16 22:44 |

今朝、1回目の離乳食のとき。


離乳食食べながらおとなしくなったなぁと思ってたら、
イスに座ったまま、ぐずることもなく
寝てしまいました。。。 (+o+)zzz


いつもならどこかで寝てしまっても動かすとすぐ起きるのに、
今日は抱っこしても布団に寝せても起きません!

よっぽど眠かったのね♪( ̄□ ̄;)





かいとちんは、かなり離乳食食べる方だと思う。

眠くてぐずったとき以外は、今までほとんど残したことがない!
新しい物であろうとちょっと味を変えてみようと、
何でもパクパク食べる。

食べ物があればあっただけ、口を開けて待っている。
(実母は『ヒナ鳥みたい…』と笑ってる…)
作った分では足りなくて、あわてて追加することも…ヾ(゜∀゜)



味覚がないのか?


満腹中枢がないのか??




ママが食べ過ぎじゃないかと悩むほど。。。




でも、ウ○チもちゃんと出てるし、体はスリムな方だし、
食べるのが好きっていうのはいいことなんだよね?







今日スイミングで一緒だった8ヶ月の女の子のママは

「ホントに食べなくて困ってるんです~。
 まだほとんど1回食で、たま~に2回…。」


って言ってたもんな。。。




離乳食食べてくれなくて悩んでるママさんたくさんいるのに

「食べ過ぎ???」

なんて贅沢な悩みだな。




たくさん動くようになっておなかもすくだろうし、
これからもどんどん食べて大きくなってねかいとちん



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(12) |
ステップアップ★
  | 離乳食 | 2006-04-03 20:55 |

昨日じぃじに買ってもらった
帽子かぶって
カッコつけてみました

お洒落して今日はビクスに
お・で・か・け┌(*^0^*)┘

でもかいとちん、どうせ
なってやるんだけどね…^^;



今日から2回食にしてみました

4月になったらそろそろ…と思っていたので。

というか、昨日パパの実家でお義母さんがはりきって
離乳食作ってくれて、お昼1回だけでいいって言ったのに、
「ちょっとだけ食べて♪」って夜も作ってくれちゃったのよね…。

かいとちん残さず食べて、
お義母さん大満足だったから、まぁいいんだけど。



本日1回目は朝、
『さつまいも&キャベツのお粥』『大根と豆腐のとろとろ煮』

2回目はビクス行ってたからちょっと遅くなっちゃって夕方、
『トマト粥』『じゃがいもとブロッコリー』


今日も完食♡よく食べるわ~(o^∇^o)
ほっぺプクプクだもんね…

お魚なくなっちゃったから、買ってこなくちゃ♪
2回食になるとストックもたくさんになるかな???




それから、ストローの練習を本格的にしようと思って
おやつに紙パックのジュース飲ませてみました。

今までもストローマグ使えないことはなかったんだけど、
遊んでる方が多かったから、
お座りできるようになったし、そろそろストローマグも
上手に使えるようになるといいなと思って。


紙パック軽く押してあげると
すごい勢いで食いついてきて全部飲んだので
お風呂上がりにストローマグに挑戦

あらあら、
遊ばないで上手にジュルジュルするじゃな~い p(≧∇≦)q

これでストローマグも完全マスターね!!




さっきパパからTelあり。

今日も「だ~いぶ遅くなる。たぶん帰れるとは思うけど…
寝てていいよ。ごめん。」
だそうです。。。

はいは~い、わかりましたよ♪ 愚痴なんて言いませんよ~



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(9) |
快調!快腸?!
  | 離乳食 | 2006-03-29 17:42 |

かいとちんウ○チの回数
少ない方だと思う。

1日1回出ればよし(*^-^*)b

2ヶ月の頃には1週間でないこともあったし…。
3日出ないこともしばしば。



でも。


離乳食を始めて、ちゃんと出るようになったんです

よく離乳食を始めるとウ○チが固くなって便秘になるって
聞いたことあるような気がするけど、
かいとちんだなぁ~


快調、いや、快腸です!! ヽ(*´∀`*)ノ



今日も朝から離乳食食べてると…

   ブリブリブリ~~~♪♪♪

快調すぎて、食べてる最中に出ちゃうんですぅ~p(≧ω≦)q



まぁ、『食べたら出る』って自然現象なんだけどね…
直通すぎるわ♪かいとちん

離乳食中断して、オムツ替え。

でも、それがまたかわいいから、ママは許しちゃうわよ(o^∇^o)♪



(お食事中の方、ごめんなさいですね…m(_ _)m)



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
大好物★
  | 離乳食 | 2006-03-26 21:24 |

離乳食を始めて
1ヶ月あまり。

ものによって多少のムラは
あるものの、
口を開けることや
飲み込むことには
苦労しなくなってきた。


まだまだメニューは限られているけれど、
その中でかいとちん大好きなもの

  『かぼちゃのポタージュ』 
  『サツマイモ入りパン粥』
  『バナナミルク』

この3つには、脇目もふらずすごい勢いでがっつく!!
(この表現がピッタリ♪)

完食まで一気食い!!!


逆に、今日食べた『ほうれん草粥』など、
あまり好きではないものは、
あちこち見ながら時間をかけて食べる。遊び食べってヤツ?

もう、わかりやすい子だなぁ…( ̄0 ̄;)


でも、どんなものでもべーってすることなく、
ちゃんと食べるところがかいとちんのえらいところ♪


まだBFは未体験だけど、ママはBFにもけっこう興味津々!
今度試して見るかな~~~(^-^)v


もっともっと食べて大きくなぁ~れかいとちん



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(4) |
みんなメロメロよ~~~♪
  | 離乳食 | 2006-03-19 20:28 |

昨日はパパが旅行で
いなかったので、
かいとちんと二人
実家にお泊まりでした。

私たち夫婦以上に
かいとちんメロメロばぁば

はりきって離乳食を作ってくれました!


昨日は彼岸の入りでおはぎ作ってたから、
初めての『きなこ粥』
それから『自家製のほうれん草』

これがまた、かいとちん食べる!食べる!!

おかげでばぁば

  「ばぁちゃんのごはん、おいしいねぇ~。かいとちん
  「きなこは甘くていいねぇ。栄養たっぷりやよ!」
  「ばぁちゃんが作ったほうれん草は無農薬やでいいんやよ!」
  「たくさん食べてくれたねぇ♪うれしい♪かいとちん大好き


…とひとりで大喜び!!!!! ヽ(*∇*)ノ

        はいはい、もうわかったよ…ばぁば。。。


かいとちん…、ママの冷凍ストック大作戦より
ばぁばの離乳食の方が美味しかったのね…… (-o-;)



写真はパパ神戸みやげの数々。

かいとちんはカタカタ人形にニコニコ♪
そして、喜んでもらえたパパニコニコ♪♪
そんな二人を見ながら、カレー味の柿の種をむさぼるままりんでした。。。



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
ママの悩み。
  | 離乳食 | 2006-03-16 20:41 |

ごはんが用意できるまで
エプロンむしゃむしゃ食べる
かいとちん

まだまだかいとちん
エプロンやスプーンの方が
美味しいみたい


離乳食を始めて20日ほど。
何でも食べてくれるかいとちんだけど、終わりがけにぐずることが多くなってきた…>_<

何でだろう???

とりあえずはじめはどんなものでも口にするから
好き嫌いではなさそう。。。

ママの食べさせ方が悪い?
おなかいっぱいでもういらない?
おっぱいの方がいい?
じっと座ってるのがイヤ?


……ままりんの悩みはまだまだ続きそうです。



もう1つ、困っていること。

かいとちんは白湯もお茶も飲まない。
スプーンであげればやっと3口ぐらいは飲んでくれるようになった。
果汁はもう少し飲んでくれるけど、
ごくごく飲む日と飲まない日のムラがある。

まぁ、飲まないなら飲まないでいいんだけど、
水分補給してほしいな…と。
のど乾いてないのかなぁ???

離乳食食べるようになって、いろんな味覚えたら、
そのうちお茶だって飲むようになるだろうと
ママはあまり気にしないようにしてます


まったく何も食べない、飲まないなんて人は
いないですもんね♪♪



あせらず、ゆっくり食べる楽しみ味わえるようになってね。
かいとちん



by ままりん | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
 
 ・ ★花星マーケット★
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ Machako world
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ そうたんたん
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ☆初めての妊娠⇒育児☆
 ・ 花暦
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ●○●イブの、「ボクのママの作り方」●○●
 ・ あんずクラブ
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 子どもの成長(35)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(30)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(37)
 ・ お出かけ(59)
 ・ 子どもの遊び(38)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(40)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(75)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(58)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.