妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ほんわか日記
blog.pigeon.info/mamalovesma/

我が家のプリンスまーくんとの日々を綴る、ほんわか育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まーくん:2006年11月生まれ。我が家の甘えん坊長男。            まーくんちち:親ばかその壱。最近ゴルフにはまってますが、家にいるときは台所仕事もそつなくこなしてくれるよき父(!?)。        まーくんはは:親ばかその弐。4月からWMになりました。仕事と子育ての両立に奮闘中。
by まーくんのはは
 
 
 
 ・ とつぜんです…
 ・ 2才になりま…
 ・ やっぱりまだ…
 ・ 初めての....…
 ・ 二人きり
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(21)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(3)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(45)
 ・ その他(3)
前の10件  
初めての......!!
  | お出かけ | 2008-11-04 22:26 |

3連休の日曜日には、3人で東武動物公園に行きました。

実はまーくん、動物園は2回目です。
初めての動物園は今年のGW。なんと、ははが生まれて初めていったところと同じです。

GWのときはまーくんは1才5か月。動物を指さしながら「あ、あ」「おー」とか声をだしていました。

そして2才を目の前にひかえた今回は.......


入口を抜けるなり、大興奮!なんとそこにはまーくんの大好きな車の乗り物があったのです!

(いや、今日のメインはそれじゃないんだけど...) (写真1)

しばらくその場を離れなかったまーくん、やっと離れたかと思うと今度はハイテンションで走り出しました。今にもこけそうで危なっかしいのですが、実際何度もこけては起き、走ってはこけて..を繰り返しながら、元気一杯突き進んでいました。

(おかげでズボンの膝のところは擦り切れてしまいました..)

いろんな動物をみてお昼ごはんを食べた後は、遊園地エリアへ。ここな小さな子どもでも楽しめる乗り物があって、観覧車やら電車やら、いろいろ乗りました!

途中でさすがに疲れたまーくん、少し眠りましたが最後にはひょっこり起きて、なんと、

1才にして乗馬に挑戦しました!!

親子乗馬ということで私と一緒に乗ったのですが、まーくんは怖がる様子もなく、カメラをかまえたちちを指さしたりしていました。
(むしろ乗馬2回目の私の方がこわかった....)

それにしてもほんと、このくらいの年齢になると元気にいろんな反応を見せてくれるし、それがまたすごく純粋なリアクションだったりして、一緒に行っている親もほんとに楽しいです!

またいろんなところに出かけようね!!



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園で。
  | お出かけ | 2008-09-28 23:39 |

今日もいいお天気だったので、久しぶりに近くの交通公園にお散歩に行きました。
前回は冬の夕方だったので閑散としていましたが、今日はなんと、20組近くの親子連れでにぎわっていました。
多くは車できて、公園で自転車や三輪車を借りているよう。
まーくんも乗り物が気になる様子でしたが、レンタルできるのはもう少し大きい子用のものしかありませんでした。
今度はなにか乗り物を持ってこようね。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(0) |
自然の中で。
  | お出かけ | 2008-09-15 23:00 |

連休中に、日光へ1泊2日の旅行に出かけました。

サル軍団のお猿さんはあいにく夏休みだったので、牧場へ行くことに。間近でみる馬やヤギに大興奮のまーくん。
ヤギをみて「めーめー」と言ったり、トンボをみて「ぼぼ」と言ったり絶好調。でも、いっしょに餌をあげよっか?とちちが誘うと、ちょっとビビって後ずさりしてました...。

牧場のレストハウスの前においてあったキティちゃんの乗り物をめざとく見つけると、ははに一緒に座れとうながします。仕方なく一緒に座たのですが、壊れて動かない様子。それでもまーくんはかなり長い間粘ってました

以前3人で旅行に行った時は、子連れ大歓迎で赤ちゃんグッズもいろいろおいてあるところを選んだのですが、今回は部屋に露天風呂がついてある、ちょっとリッチな宿を選びました!

最近は大人の言うこともよくわかってくれるし、食事も癇癪を起してちらかしたりしないので、ちちははもあれこれ心配することなくゆっくり過ごせました
まーくんもおいしいものをいっぱい食べて大満足!

翌日は華厳の滝を見たり中禅寺湖で遊覧船に乗ったりと、自然を満喫した旅でした。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
お宅訪問♪
  | お出かけ | 2008-09-07 23:35 |

今日はちちははの会社の先輩のお宅に、同僚家族とともにおしかけました!

今年6月に引っ越しされたその新居はいろんなこだわりがきらりと光る、とっても大きなおうち。
ご家族5人+訪問したわたしたち9人という大勢にも関わらず、ゆったり楽しむことができました。

少し前は激しく人見知りしていたまーくんですが、先輩宅のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらい、照れながらもご機嫌な様子。
夕食をごちそうになったのですが、食欲も絶好調!
本当に、たくさんのご馳走で、ちちははもおなかいっぱいになりました!

お兄ちゃん達が夢中になって作ったドミノを見学させてもらったり、おうちを建てるまでのエピソードを聞いたりして、あっというまに時間が過ぎてしまいました。

いやー、ほんとに、素敵なご家族&素敵なおうちでした!



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(0) |
汽車ぽっぽ
  | お出かけ | 2008-08-03 21:38 |

昨日、これという用事はなかったのですが、まーくんちちはお出かけで、暇だったので二人でおなじみのショッピングモールに行きました。

ふと思い立って、子ども用のゴルフクラブのおもちゃを買ったり、パン屋さんでお昼を食べたりして、さあ帰ろうと思っても、なかなかまーくんが車にのりたがりません。
しかたなくもう少しお買いもの,,,というか、お散歩をして、また車へ。まだ乗りたがらないので、またお散歩。

こんなのを繰り返しているうちに、毎週末モールのなかを走っている機関車ののりものに遭遇。
今まで、私も子供ができたらいつか乗るのかなー、と何となく眺めていた乗り物ですが、とうとうその時がきました

まーくんも初めての乗り物にわくわくした様子で、立ち止まって見物している人たちに手を振りながらご機嫌様で乗っていました。外から見てた頃はなんとも思わなかったけど、こうして自分の子供と乗ってみると、大人もずいぶん楽しいものです。

ほかにも、今日は県内のチアリーダーだかダンスだかのクラブの発表会のようなものが広場であって、音楽が聞こえてくるなりまーくんは手をたたいてのりのりで見ていたのでした。

いろいろ動き回ってさぞお疲れかと思いきや、1時間ほどお昼寝をしただけで、今度はゴルフの練習です。

いろいろあって興奮したのか、結局その日は11時まで起きていました



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーセールへGO!
  | お出かけ | 2008-07-06 22:40 |

来週は保育園でプール開きがあります

ということで、昨日はショッピングモールへ水着を買いに行きました。ははがまーくんの水着選びに迷っている間、まーくんは「おおお」と叫びながら走り回ったりしてご機嫌。ちょうどサマーセールだったので、Tシャツや肌着を買い足したり、かばんを持つのが好きなまーくんに、専用のショルダーバッグを購入したり、他にも他にもブロックを買ったり(保育園で使っているようですが、うちにはこういうおもちゃがなかったので)、夏用の靴を買ったりと、いろいろ買い物しているあいだ、まーくんはずっとご機嫌でした(いつもなら途中で飽きてダダをこねたりするのに)。

おかげでたくさん予定していたものを要領よく買うことができました

しばらくしてさすがに疲れたのか抱っこをせがんだので、抱っこひもで抱っこしながら歩いていると、かのんちゃん親子に遭遇かのんちゃんは涼しげなワンピースを着て、カートの上ですやすやとお昼寝していました。早くもあせもに悩んでいるとのこと。まーくんもそろそろ気をつけねば。

まだまだまーくんが寝ていたので、この前飲み干されてしまった抹茶ラテを飲むためにスタバへ!あ、いやいや、けっして執念深いんじゃなくて、これならまーくんが途中で目覚めても一緒に飲めるかな、と思って。

家に帰ってプロックを見せると、まーくんは「うををお!」と声をあげて早速あそびはじめましたうん、買ってよかったよかった。

そしてふと外を見ると、お隣りの男の子がお庭で大きなプールを広げて水浴びをしていました。
しまった、プールも買えばよかった!プール開きの予行練習ができたのに!

......と思ったのもつかの間、まーくん実は風邪薬を服用中のため、来週はプールに入れないのでした.....



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(1) |
遊びの世界
  | お出かけ | 2008-05-31 20:55 |

ちちに負けじと久しぶりにははが更新です

今日はあいにくの雨の中、ちちはゴルフに行っているので(風邪をこじらせないといいんだけど)、今週あまりまーくんにかまってあげられなかった分、二人でゆっくり楽しむことにしました。

といっても一日家にいるのはつまらないので、まーくんの長靴を買いにショッピングモールヘ。
というのも先日、保育園のお迎えのときに雨上がりにも関わらずまーくんが車まで歩きたがったのですが(いつも急いでるからたいてい抱っこ)、案の定靴がどろんこに...。
これから梅雨のシーズンだし、靴で上手に歩けるようになったので長靴を買うことにしたのです。

お店で長靴を選んでいると、さっそくまーくん、自分で履こうと床にすわりこみ一生懸命。今はいてる靴を買いにきたときには、座ってためし履きすることも嫌がって泣いてたのに、えらく成長したもんだ。
積極的なまーくんのおかげでスムーズに買い物ができたので、モール内のカプコンキッズプラザに立ち寄ることに。実は何があるのかよく知らなくて、前から「いっぱい子供がいるなー」と思ってはいたのですが、今日前を通るとまーくんが興味を示したので....。

入ってみると、子供の遊具やら乗り物、絵本が置いてあって、30分500円で乗り物のコインが3つついて、遊び放題のだそう。さっそくまーくんはボールのプール(!?)に興味を示し、わーわー言いながらボールで戯れました。
アンパンマンの乗り物は動かすとこわがるかな、と思ったけど、これものりのりで喜んでいる様子。
よし、それなら、と大人も一緒に乗れて、ハンドル操作で上下に動くこれまたアンパンマンに乗ってみることに!でもこれ、動きが上下だけでなく微妙に前後にも揺れるわ、まーくんがハンドルをめちゃくちゃに回すわで、私はご機嫌まーくんの横でちょっとびびってしまいました
いや、それにしてもここ、子供にとってはなかなか楽しいところじゃありませんか!そしてそんな子供を見ている大人も、ある意味癒される場所です。

そんなこんなで30分はあっという間に過ぎて、帰ろうとしたところに「キッズイングリッシュ」の時間が!ネイティブの先生が歌ったりして子どもと遊ぶ時間らしく、せっかくだからとまーくんと参加!

......しようと思ったけど、これまたのりのりの先生に、今度はまーくんがビビった様子。
ちょっと早かったかしらん....。まずはおうちでDVDでも見て英語に親しむことにしますか。

補足ですが、ここは託児所ではないため保護者が必ず同伴しないといけないのですが、なんと隅のほうには大人用にマッサージチェアなんかも置いてあって、なかなかいいかもです。
いつも混んでるイメージがあったけど、今日は雨だったのと比較的早い時間に行ったから、ゆっくり楽しむことができました。

思いきり遊んでおなかがすいたので、二人で初めてレストランに入りました。今までパン屋さんのテーブルでパンを食べたりしてたけど、二人でレストランは初めて。注文したものがくるまで、水で遊んだり落着きのないまーくんだったけど、お子様ランチを手づかみやらスプーンやらでもくもくと食べ、無事終えました。

いっぱい遊んでいっぱい歩いて、いっぱい食べて、帰りの車でぐっすり、そのまま家でまたぐっすり。ははも久し振りにソファーでまーくんといっしょにお昼寝をし、まったりな休日を過ごしたのでした。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
訓練!?
  | お出かけ | 2008-03-09 22:32 |

今日はさくちゃん一家の新居にゆずぴちゃん親子と一緒にお邪魔しました。

お家の中はまるで本に載ってるデザイナーズハウスのような凝ったつくり。インテリアもすてきで、まるでおしゃれなカフェに来たようです!
私は家につくなり「きゃああ」「おおおおおお」「すごーい」の連発でした。我が家はとてもシンプルなので、さくちゃんちを参考にちょっとパンチのきいたインテリアにしようと思ったのでした。

さてさて、まーくんは昨日に引き続きよその人と接するわけですが、やっぱり最初は人見知りしている模様。またまた慣れるのに時間がかかっちゃいました。

しばらくして、置いてあるおもちゃに興味を示し、一人で黙々と遊ぶまーくん。友達と遊ぶことも少しずつ覚えようね。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
温泉デビュー
  | お出かけ | 2008-02-29 22:35 |

今日は親子三人で旅行に来ています。
まーくん、温泉デビューです!

絶好の旅行日和で、ドライブも快適でした。
そしてなんと、同じ方面に旅行に来ていたかのんちゃん親子にSAのレストランで偶然会いました!

お互いいい旅になるといいね!

お風呂は貸し切り風呂だったのですが、うちのより広いせいかこわがっていたまーくん、夜寝る前が一番ハイテンションでした(;^_^A
明日も晴れますように。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
大人の味
  | お出かけ | 2008-02-10 22:02 |

今日の夜は焼肉を食べに行きました。
といってもまーくんにはまだ早いので、ベビーフード持参です。

めったに外食をしないので、いつもと違う雰囲気にまーくんは興味津々。
ベビーフードをあっという間にたいらげると、座布団で遊んだり私を乗り越えて反対側に行ったり。
お店の白いご飯も少し食べましたが、私が食べていたビビンバをじーとみつめるまーくん。ほんの少し辛かったけれど、少し食べさせてみると、おいしそうにもぐもぐしました。

大人の味、デビューです。

でも、刺激がきついから少しにしとこうね。

最後は杏仁豆腐でしめて、ごちそうさま。

それにしても、もっと歩けるようになったら、お座敷の席なんて走り回ったりしちゃうんだろうな。
今のうちがかえって楽かも。

またたまには外食しよっと。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.