妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ほんわか日記
blog.pigeon.info/mamalovesma/

我が家のプリンスまーくんとの日々を綴る、ほんわか育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まーくん:2006年11月生まれ。我が家の甘えん坊長男。            まーくんちち:親ばかその壱。最近ゴルフにはまってますが、家にいるときは台所仕事もそつなくこなしてくれるよき父(!?)。        まーくんはは:親ばかその弐。4月からWMになりました。仕事と子育ての両立に奮闘中。
by まーくんのはは
 
 
 
 ・ とつぜんです…
 ・ 2才になりま…
 ・ やっぱりまだ…
 ・ 初めての....…
 ・ 二人きり
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(21)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(3)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(45)
 ・ その他(3)
ひとまず。
  | しつけ・教育 | 2008-08-18 22:03 |

保育園でトイレトレーニングが始まったそうなので、それに合わせて家でもおまるを購入しました。

プーさんの後ろのボタンを押すと水を流す音がしたり、おとな用便座に座るときにステップになったり、補助用便座として使えたり。最近のおまるは工夫がいっぱい。
そういえばははが使っていたおまるは、アヒルさんの形で、引出式で取り外して洗うタイプだった気が。
今でも覚えているのは決して大きくなるまで使っていたからではなく、私の記憶力がいいからですよ。ねんのため。

さてさて、当のまーくんですが、おまるを見せると新しいおもちゃと勘違いしたのか、分解したりしてもくもくと遊んでしました。しばらく放っておくと、いつの間にやら自分でまたがって座っています。

とりあえず第一段階クリア!?

それからはおまるに座るのが気に入ったのか、ちょこちょこ腰かけては指で前を指して、私にそこに座るように指示します。

私が向かい合ってすわると

べ~っ!

。。。。。これ、まーくんの最近のマイブームです。

まあ、かわいいから許す。

おむつをとって座ったときに、ちちははが一生懸命

ちーーーーーっ

っていっても、何をしていいかわかっていない様子ですが、マイペースでやっていこうと思います。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベビーサイン教室〔1〕
  | しつけ・教育 | 2008-01-28 22:13 |

今日はベビーサイン教室の初日でした。

ベビーサインは簡単に言えば赤ちゃん版の手話&ジェスチャーで、まだ言葉をしゃべれない赤ちゃんと意思疎通をはかるための手段。
教室に通おうと思った理由は、
・まーくんと一緒に他の赤ちゃんとふれあって刺激をうけたい
・赤ちゃんて、言葉を話す前からいろんなことを認識したり伝えたかったりしているみたいなので、それを知りたい
・まーくんの記憶がまだ新鮮なうちに、おなかにいたときの感想を聞いてみたい!
などなど。

教室には6ヶ月から1才5ヶ月まで、8組のママ&赤ちゃん(そのうち1組は今日は欠席)がいて、バラエティに富んでいました。
まーくんはというと、先週の土曜日のびびりようがうそだったかのようにハイテンション!
(車ででかけたから、心の準備ができてたのかな?)

今日ならったのは、「ミルク」、「もっと」、「おしまい」などの初歩的なもので、家に帰って早速練習してみました。

「ありがとう」というのは投げキッスのジェスチャーらしく、かわいいのでこちらも練習。
するとまーくんはこのサインに一番反応がよく、私が「ありがとう」といいながら投げキッスをすると、口を大きく開けて自分のパーの手を当てていました。

赤ちゃんは最初はサインを簡略化して、自分の動かしやすいようにするらしいけど、多分ただ単におもしろがってやってる段階だな、これは。

でもかわいいから頑張って練習しよっと。

タイミングよく写真を撮るのは難しいので、ブログでお見せできなくて残念です。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーリトミック
  | しつけ・教育 | 2007-11-30 15:35 |

今日は、ベビーリトミックの体験教室に参加してきました!

4月に仕事に復帰するので、

今しかできないことをまーくんと一緒に体験しよう!

ということでベビーサインの教室を探していたのですが、その過程で偶然近くにベビーリトミックの教室があることを知り、申し込んでみたのです。

ベビースイミングにも興味はあったけど、もともと金槌でプール嫌いの私が冬に通うなんて絶対無理と思ったのであきらめました。ベビーから始めなくてもまーくんはちちの血をしっかり受け継いで、ちゃんと泳げることを祈ります。)

ちなみにベビーサインは、新しいおうちの近くに教室があり、1月から通うことにしました!

さてさて、リトミックですが、実は今回HPを見つけるまで、ほとんど知りませんでした。
愛子さまの習い事として話題になったらしいのですが、スイスの音楽家であり教育家であったダルクローズが確立した教育指導法で、児童心理学や大脳生理学を取り入れ、音楽を手段として創造性・感受性の豊かな幼児を育む総合教育.....だそうです。

.....まあ、そんな難しいことはどうだっていいんです。要は、まーくんに外でいろんな刺激を受けてもらうこと、親子で楽しんで一緒に何かを体験すること、気分転換、が目的なので。

教室に行ってみると、1歳児のクラスには2組の親子が参加していました。(先生の自宅でのレッスンなので、少人数制!)
先生のピアノやCDにあわせて歌ったり体を動かしたりするのですが、まーくんは教室においてあるものに興味津々!
予想はしてましたが、最初から音楽に合わせて.....なんて無理でした。
それでも「おかたづけ~、おかたづけ、さあさみなさんおかたづけ(なつかしい!!)」の歌に合わせてボールを箱に片付けたり、ちょっと期待の持てる(!?)一面も。
先生によると、早い子では2回目から、遅い子で3ヶ月くらい経つと流れにそって体を動かしたりしてくれるそう。
うーん、まーくんはどうなんだろう?

まあ、堅く考えるのはやめておこう。ということで、引っ越したら少し遠くなるのですが、とりあえず3月まで、月3回のクラスに通うことにしました!



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯磨きさせてくれ~!
  | しつけ・教育 | 2007-10-09 21:22 |

最近の悩み。

まーくんが歯磨きをいやがるんです (T T)

歯ブラシを持って、歯磨きの歌を歌ったり「シュシュシュシュ、シャカシャカシャカ」と声を出してなんとか笑わせながら磨こうとするのですが、写真のように、口をきゅっと結び、手で歯ブラシをはらいのけちゃうんです…。

歯が生え始めたころは、ぬらして固く絞ったガーゼで口の中をふいていたのですが、いつ頃からかいやがるようになり、せっかく生えた可愛い歯が、早くも黄色くなり始めています。特に歯と歯の間!!

えらいこっちゃ!!

なんとかせねば。虫歯になっちゃうよおおおおお!!!



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(2) |
英才教育開始?
  | しつけ・教育 | 2007-08-18 21:02 |

レオ爺さんに、音楽付きの英語の絵本を買ってもらいました。
まあくん、初めての英語です!!

まだ、音のするおもちゃとしか思っていないらしいのですが(- -;)、
触感がこれまでのおもちゃと少し違うので、興味を持ったようです。

いつになったら一緒に歌えるのかな....。



by まーくんのはは | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.