妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
blog.pigeon.info/makorinweb/

広島でベビマ・サインなどの子育てサロン&セラピスト養成/資格取得スクール 癒泉~yuzumi~を運営している2児のママmakorin☆のLOVE rin-rin diary  *since2005.Dec                                                    
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●makorin☆ Profile●                 広島県在住                               babyやKidsのキラキラした瞳とママの笑顔を見るのが大好き☆                       人と人を結ぶ・親と子を結ぶ・心と体を結ぶ そんな絆作りの架け橋になれる様精一杯お手伝いさせていただきます!!                       ベビーマッサージ講師                            ファーストサイン講師                        ファーストトーク講師                        ●家  族●              【パパりん】車好きなJazzギタリスト♪                      【makorin☆Lady】2003年6月生♀             【makorin☆boy】2005年8月生♂              ●MENU●           KIDS成長日記          KIDS育児系日記                 パパりん・家族系日記        LOVE CAFE' cooking      LOVE CAFE' boom       LOVE CAFE' library            癒泉~yuzumi~日記               Hug*rub日記                       ●当ブログはpigeonblog内リンクフリーです。大歓迎よん!!! pigeon外へのリンクは事前に連絡願います。                    また当ブログ内の画像等の複写、転載、配布を禁止します。                          
by makorin☆
 
 
 
 ・ とれたぁ~(…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子育て日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ Machako world
 ・ はとまめ日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★花星マーケット★
 ・ あちこちこっち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(28)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(46)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ キッズ(22)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(23)
 ・ 育児アイテム(28)
 ・ 育児(132)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(10)
前の10件  
親子de交換日記
  | 育児アイテム | 2010-01-07 23:46 |

一昨年の年末から始めた親子交換日記。
(当時のブログ記事をチェック!!

makorin☆Lady とはホントにちゃんとパパ・ママとLady との間で行ったりきたりする交換日記ですが、
makorin☆boy のノートはこれまでただのお絵かき帳でした。

しかしここ最近文字にもかなり興味がでてきてひらがなの絵本は自分で読むようになり、
お名前や簡単な文字なら少しずつ書けるようになってきたので、じゃぁそろそろお姉ちゃんと同じように
交換日記始めてみようかぁ??
って事で、makorin☆boy も親子de交換日記はじめました。

「交換日記」の説明をして、まずは私からmakorin☆boy にお手紙調の日記をかいて渡すと
すぐにお返事を書いてくれましたφ('-')
まだまだやっぱり絵がメインだけど、お正月の絵とママが描かれていて2010って数字もかかれていて
絵日記っぽい感じのお返事。
これから少しずつページをめくってゆこうね。色んなこと教えてね。いっぱいお話ししようね(*^-^)人(^-^*)
ノート、大切に保管しておかなくちゃ♪

おまけ:七草粥たべましたか?makorin☆は7草までは入れてないのだけど3草粥でいただきました。
ちなみに美味しくできて自信作だったのにmakorin☆KIDS には不評(TT)

広島ブログ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キモッチ
  | 育児アイテム | 2009-04-09 22:02 |

桜が綺麗です。
でも今週末で花見も終わりかな。
makorin☆KIDSは昨日、保育園の園庭の桜の木の下でお給食を食べたそうです。
お花見給食、楽しい思い出になった事でしょう(*^∇^*)

春 新しく何かにチャレンジしたくなる季節。
今日も1歳のお子さんのママさんからベビーマッサージセラピスト養成講座のお問い合わせのお電話を頂きました。
私も頑張らないと~!!!


写真
makorin☆作、キモッチです!!
上手くないですかぁ?
自画自賛(笑)

ご存じない方に…キモッチはNHK『わたしのきもち』という番組に出てくるキャラクター。
紙コップアニメーションです。
ゆるかわな感じがmakorin☆を癒してくれます。

制作してるのが『株式会社 愛があれば大丈夫』
すごい社名だわ。
電話出る時『はいっ愛があれば大丈夫です!』って言うのかな(≧m≦)
落ち込んでる時とか一度かけてみたいかも。



by makorin☆ | 
もうすぐ一年生~♪♪
  | 育児アイテム | 2009-02-19 02:22 |

になるんだっけ??

なmakorin☆KIDS の写メがパパりんから届きました。



パパりんお休み、makorin☆お仕事な日
makorin☆KIDS とパパ3人で デートしたんだって。
おもちゃ屋さんに行った時に試しに背負ってみた様です。

makorin☆boy にはまだまだ早いね~。
makorin☆Lady はあと1年あるんだけど
ランドセル姿、意外に違和感ない気が・・・
結構似合ってるじゃ~ん♪(と思うのは親だけかしらね・笑)



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
帰宅したら雛人形が・・・
  | 育児アイテム | 2009-02-14 11:27 |

雛人形、早く飾らなきゃって思いつつ
今年はまだ出してなかったんです。
それが、昨日makorin☆KIDSとお出かけして帰宅したら


出てました!!


雛人形が勝手に出てきたぁ~(13日の金曜日だし?!) (/0\)キャー

そんな訳はなくて(当たり前・笑)
パパりんが飾ってくれてました(*^m^)
ありがとう。
我が家では、雛人形の出し入れは旦那様のお仕事です(≧m≦)


おうちで、せっせと飾りつけてくれていたその頃~
makorin☆KIDS も雛人形になってましたよ(*゚ー^)b
写真2枚目参照


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜☆

今日はバレンタインですね♡→ܫ←♡

さっき、妹から『今日はバレンタインデーということで。みてぇ~力作』っと写メ付きの
メールが届きました。
旦那様にあげるチョコの写メかしら?っと思って開いてみたら
8ヶ月の息子くんの離乳食の写真。
バレンタインバージョンで、卵黄でハートの形をつくったお粥と
ほうれん草かな?ブロッコリーかな?緑色の野菜で息子くんの名前が書かれていました。
上手~。(お名前公表になっちゃうとマズイので写真をアップできませんが)
こうやって育児のうえでもイベントを楽しんじゃうのっていいよね~★

そういえば・・・
3年前。。。makorin☆boy の離乳食期だった時のバレンタインデーは
写真3枚目の様な人参粥を作ったっけぇ。
懐かしい~。



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
やっぱり今でも大好きです
  | 育児アイテム | 2009-01-28 04:25 |

1/27 Hug*rub広場うさぎ組 赤ちゃんサイン の2回目でした
1組風邪で欠席だったのだけど7組の親子さんがお越し下さって、前回(5組でした)よりもかなり賑やかな感じ

サインのクラスなのでもちろんサインを一つ一つお伝えするのですが、サインを使いながら絵本を読んだり、身体を使ったふれあい遊びをしたり、童謡にサインを付けて歌ったりもしました
ふれあい遊びの中にはサインを全く使ってない物もあるけれど、『赤ちゃんサインをどれだけ覚えるか』が目的ではなくて、『サインを親子のコミュニケーションツールの一つとして楽しんで貰う事』を目的としているので、ベビちゃんとママがお家でも出来そうな手遊び身体遊びを沢山お伝え出来たらっと思います


先日 実家に行く機会があって、makorin☆KIDSにはもういらないからっと実家に持って行っていた赤ちゃん時期の玩具を また持って帰ってきました
うちに来られたベビちゃんが遊べる物を…と思って

ガラガラなど懐かしい玩具が数点…。
その中の一つが写真の物。
親子の犬のぬいぐるみで、二匹は糸で繋がってて糸をひっぱるとオルゴールが響きます♪♪♪
オルゴールが流れるのと同時に子犬がお母さん犬に向かって少しずつ動き近寄っていく可愛い玩具∪・.・∪
この子犬の方、makorin☆Ladyが1歳の頃のお気に入りで寝る時によくお布団の中に持って入ってました。

持って帰った玩具を見つけたmakorin☆KIDS
何故だかというかやっぱりというか・makorin☆Ladyは親子犬を一番に手にとり(他の玩具には興味なし)、子犬の方だけを『ワンワン~』と大切に持っていきました(≧m≦)

持って帰ったその日の夜から寝る時も一緒、夜中目が覚めると『あれワンワンどこいった』と探したりしてます(*^m^)=3
朝起きたらリビングまで連れてきます

因みに何でだかmakorin☆Ladyは子犬の方だけ好きみたいで。。
お母さん犬の方はmakorin☆boy用みたくなっております。

やっぱり今もお気に入りの『ワンワン』。
しばらくこのぬいぐるみだけは赤ちゃんじゃなくmakorin☆KIDS用になりそうです(^^ゞ



by makorin☆ | 
Babyサイン、カラーセラピー
  | 育児アイテム | 2008-12-10 04:05 |

今日は赤ちゃんサインのプライベートレッスンをしました。

ベビマにもいらしていただいた事のある親子さん。
8ヶ月のHくんは泣きだす事もなく、お昼寝の時間帯なのに目がキラキラ~。
色んな物に興味を持って元気に遊んでいましたねっ☆

グループレッスンもワイワイとママさん同士(お子さん同士も?!)仲良くなれて
素敵なのだけども、プライベートレッスンの良いところは、そのお子さんの様子に
合わせて進めていく事ができる所。
それから、グループレッスンよりもしっかりゆったりとお伝えできるので、
お互いに満足感というか充足感がかなり得られます。

今日はサインの導入の部分をしました。
赤ちゃんサインって何?というところから、効果や使い方、
そして、アイコンタクトとキャッチ力の大切さetcをお伝えして
(詳細は省きます。ご興味のある方は受講してみてねっ!!)
数個のサインの紹介をして手を動かしてもらったり
絵本をサインをつけながら読んだり、童謡にサインをつけて歌ってみたり♬♪♫ ♬♪♫ ♬♪

感想をいただきましたのでご紹介します。
『とても面白かったです。普段の生活に取りいれて赤ちゃんとのコミュニケーションが
うまく取れるようになれればいいなと思います。』


最後はママのおっぱいを飲んでゆったりとネンネしたHくん。
その寝顔がとぉ~っても愛しい.。*・.。*(〃♡∀♡)・.。*・.。*
癒されます。

今日は私も楽しかったです。
ありがとうございました(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)


゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・゜¨゜゜・*:..。♡*゜゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜


今日はも行いました。

10本のきれいな色付きのアロマボトルの中から、気になる色・惹かれるボトルを直感で
順に6本選んでいただいて、色の持つキーワードを投げかけながら、ココロをカラダの状態
をみてゆきます。

今日受けていただいた方もおっしゃっていたのですが、

“普段は全然好きな色じゃないのに、何故かこの色のボトルを選んでいた”

という事があります。


考えこまずに直感で、好きな色ではなく惹かれる・気になるボトルを選んでいってもらうので
この様な事はよくあるのです。

このボトルをっと思っていたのに手を動かしてゆく瞬間にどういうわけか違うボトルに
手が動いて選んでしまった・・なんて事も結構あります。

でも それは無意識かもしれないけれど、ココロの表れ。
カラーボトルはココロを映し出す鏡。
答えは自身の中にあるのですね。

今日のカラーセラピーで分かったヒーリングカラー(今、必要な色。ふさわしい色)。
生活の中に取り入れてみて下さいねっ!!!



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(5) |
リクエストを募集します♪
  | 育児アイテム | 2008-10-25 06:30 |

先日『数え歌』や『星ひとつ』のオルゴールバージョン♪を
パパりんに作ってもらおっかなぁと書きましたが(この記事)、

『出来んことはないけど・・・』って反応だったので、オルゴールはやっぱダメか??
と思ってたら
『オルゴールにするやつどんな曲か教えとってや』っと言ってきました。
あら、意外に乗り気じゃん(≧m≦)

親子サロンの時のBGMで使えるような楽曲をギターだけのインスト♪バージョン
(歌は入りません)で数曲作ってもらえないかという話を以前お願いしてるので
それと合わせてオルゴールバージョンも もしかしたら実現するかもぉ(-_☆)キラーン

そこで、babyとママ・kidsとママのリラクゼーションタイムのBGMとして
あったらいいなぁ~と思う楽曲のリクエストを募集します!!!

採用するかどうかはmakorin☆とパパりんで決めさせていただきますが・・。

童謡・クラシック・アニメソングなどなど・・
是非ともこれを♪というのがあれば、リクエストくださーーい('ー^v)


+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜**゜。*。゜*+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*


Babyサイン講師になりました。
ベビマに加えてサロンMENUに仲間入り。

最近ベビマのお申込が2件ありました!!
まだこれといって宣伝・広告かつどうしてないのに「(^^;)
ケーススタディでモデルをお願いした親子さんのお友達です☆
ありがとうございます(*^-^)人(^-^*)繋がりを大切にしたいです。

Babyサインの方も講師になったよってお伝えしたら
早速 体験講座を受けてみたいと4組お申込がありました。
ひよっこ講師・・期待にお応え出来る様がんばりますねっ!!!


【写真】
講師養成講座の最終日。雨上がりの朝。
ちょっと離れた所に車を停めて歩いて会場まで行きました。
(パパりん曰く『オレだったら歩かん』という距離らしいですが、makorin☆は基本
歩くの好きなので苦になりません。健康にもいいしね~。)
道端の木々に雨のしずくが光ってて
とってもキレイ☆☆☆
おもわずパシャリと写メ撮りました。



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
LOVE CAFE library&music
  | 育児アイテム | 2008-10-22 05:00 |

最近のヒットを2つ紹介しまぁす。

【その1】 *♥*:;;;;;:*♥* LOVE CAFE´ music *♥*:;;;;;:*♥*

エリック・カール 絵本うた(CD)
エリック・カールの絵本「できるかな?」「はらぺこあおむし」「月ようびはなにたべる?」
が歌になっています♬♪♫ ♬♪♫ ♬♪♫ ♬
純粋に歌として楽しむ事も出来るし、絵本と一緒にCDをかけて読むのもよしです。

保育園の運動会でmakorin☆boy が「はらぺこあおむし」のストーリーと歌に合わせて
障害物競技を行ったんだけど、それ以後この歌がお気に入りで、CD購入しちゃったの。
歌のおかげでまだ字の読めないmakorin☆boy もほぼ完璧にストーリーが読めちゃいます。
家では絵本をペラペラめくりながら読んで(歌って)います。
そういえば、先日のピジョン広島オフ会でマチャコちゃんちのユウちゃんも絵本みながら
歌ってたよね。

一緒に収録されている曲も素敵で、『できるかな?』は、ちょっとした運動になりますよ。
いろんな動物になりきって歌いながら動きましょ~♪
子どもだけじゃなくて、親も一緒にやってみるといいですよ。
makorin☆KIDS はこの曲が大好きで、かけてかけて~と毎日の様に聞いて踊ってます。



【その2】 *♥*:;;;;;:*♥* LOVE CAFE´library *♥*:;;;;;:*♥*

大丈夫だよお母さん 子どもと読める!お母さんの励まし本
(著)宇津崎 光代, 宇津崎 友見 いろは出版

長々とした文章でなく、読みやすく分かりやすい文章なのだけど、そこに込められているメッセージが深く濃い本でした。
お母さんの普段の何気ない毎日の言動の一つひとつがこんなに大切なんだ
子どもにとってのお母さんの存在の大きさってすごいんだなぁ。と感じさせられます。
お母さんの魔法の手、言葉、音、住まいやお弁当、親子のコミュニケーションについてなどなど・・可愛いイラスト付きでかかれていてイライラしちゃいそうな時に読むと落ち着く事ができそうな本です。
名言集も載っていて、ちょっと落ち込んじゃった時にパラパラとめくると元気になれるかも。
そして、もう一つこの本のすばらしい所。
なんと『大丈夫だよ、お父さん』という付録が付いているんです。
おかあさんの横でほほえんでいるだけで、おかあさんがおとうさんを頼りに思っている笑顔で、お子さんはあなたを尊敬する子に育ちます・・etc
おとうさんへのエールもあります。
是非おとうさんにも見てもらいたい本です。



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お気を付けてお帰り下さい
  | 育児アイテム | 2008-09-13 11:27 |

今週もベビーマッサージを3回行ってきました。

makorin☆は今、午前中だけクリニックでパートで働いているので、
ベビマは午後スタートです。

昨日は、朝8時に家を出て
⇒kidsを保育園へ
⇒クリニック勤務
⇒家には帰らずそのままベビーマッサージを行う親子のお宅へ
⇒保育園にお迎え
⇒makorin☆Lady の習い事 ダンス教室へ
⇒実家にお泊り

というスケジュールでずっと出っ放しでした。


ベビマの時にmakorin☆は教材人形『みーちゃん』を連れていくのですが、
クリニック勤務の間はみーちゃんを連れて仕事をするわけにもいかないので
仕方なく車の中に置いたままに・・。

お人形とはいえ赤ちゃんを車に置き去りに~って
なんだかとってもいけない事をしている気分(>▽<;; アセアセ

車の中を見た人は驚くだろうなぁ~なんて
余計な心配もしたりして、
一応お洋服は脱がせてお人形ですよーーっていうのがなるだけ分かるような
感じにしておきました(*^m^)=3
みーちゃんの横には『ベビーマッサージ講座』と書かれたテキストもわざわざ
見えるように置いてみたりね(笑) ・・そこまでする必要ないのだけど


たかが人形。されど大事な赤ちゃんの代わり。
商売道具でもありますしね、とっても大切なみーちゃんです。
カテは育児アイテムで良いのかな。。

ところが、makorin☆ってば先日Kくんの2回目のマッサージを行ったときの事。。。
大 失 敗 





みーちゃんを忘れて帰ろうとしてしまったσ(^◇^;)



なんて事でしょう・・。セラピストにあるまじき行為ですΣ(|||▽||| )ハンセイ

まぁ、わが子を球場に置き去りにしたまま帰ってしまったとっても有名な野球選手も
いますしね、そんな事もたまにはあるって事で。。。
でもやっぱり、二度と忘れて帰ったりしないよう気をつけますぅ~(誓)!!


写真はAちゃん&Kさん親子の様子。



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(7) |
噛み切っちゃった
  | 育児アイテム | 2007-02-26 23:25 |

makorin☆baby 噛み切っちゃたんですYO!!


マグマグのストローを!!!!

‥噛むなっつのo(>_く)o

2週間前にストローパーツ新しいのに替えたばっかだったのになぁ。。


てか、卒乳してて良かったとココロから思いました
まだオッパイ飲んでたらって考えたら恐ろしい(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


てか てか‥マグマグ
コ〇ビ製ですね(笑)σ(^◇^;)


ビジョンマグも持ってるよ(^_-)-☆

こちらも噛み切るまでではなぃけれど、噛み跡が付いてて危うし(-"-;)


ピジョンさん、強いストローパーツ作って下さい く(__*)>



by makorin☆ | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.