妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
blog.pigeon.info/makorinweb/

広島でベビマ・サインなどの子育てサロン&セラピスト養成/資格取得スクール 癒泉~yuzumi~を運営している2児のママmakorin☆のLOVE rin-rin diary  *since2005.Dec                                                    
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●makorin☆ Profile●                 広島県在住                               babyやKidsのキラキラした瞳とママの笑顔を見るのが大好き☆                       人と人を結ぶ・親と子を結ぶ・心と体を結ぶ そんな絆作りの架け橋になれる様精一杯お手伝いさせていただきます!!                       ベビーマッサージ講師                            ファーストサイン講師                        ファーストトーク講師                        ●家  族●              【パパりん】車好きなJazzギタリスト♪                      【makorin☆Lady】2003年6月生♀             【makorin☆boy】2005年8月生♂              ●MENU●           KIDS成長日記          KIDS育児系日記                 パパりん・家族系日記        LOVE CAFE' cooking      LOVE CAFE' boom       LOVE CAFE' library            癒泉~yuzumi~日記               Hug*rub日記                       ●当ブログはpigeonblog内リンクフリーです。大歓迎よん!!! pigeon外へのリンクは事前に連絡願います。                    また当ブログ内の画像等の複写、転載、配布を禁止します。                          
by makorin☆
 
 
 
 ・ とれたぁ~(…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子育て日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ Machako world
 ・ はとまめ日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★花星マーケット★
 ・ あちこちこっち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(28)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(46)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ キッズ(22)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(23)
 ・ 育児アイテム(28)
 ・ 育児(132)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(10)
前の10件  
とれたぁ~(o^∀^o)
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-28 02:04 |

makorin☆boyの通う園では畑で色々野菜を育てています。
ピーマン、きゅうり、ナス、芋、トマト、みかん…などなど。
年長さんは稲も。

年少以上児は先日たんぼに入ってドロドロぬるぬる体験もしました。

今日は畑からひとり1つずつ玉ねぎをぬいたんですって。
立派な玉ねぎ~★
お土産として家に持って帰れました\(^ー^)/

さぁどう料理して食べようかね~?!



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
餅つきぺったんこ♪
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-20 05:50 |

さっむーーーー {{{{(+_+)}}}} ブルブル

夜の間に降った雪がうっすらと地面や屋根に残り、まだちらちらと粉雪が降ってくるのが見えます。
makorin☆KIDS の保育園で『餅つき』の日。
よりによってこんなに寒くならなくても・・・(/0\)

保護者会3役の男性陣は朝7時半より力仕事。一足早くパパりんは出発。
5分後パパりんからTELが。『まだ道路凍っとるところがあるけぇ気をつけて来んさいよ~』
うぃ。こわいよぉ雪の日の運転は苦手です(TT)
20分後保護者会女性陣の集合時間に合わせてmakorin☆とkidsも出発、無事保育園に到着。はぁよかった。

もち米をザルにあげたり、蒸す準備をしたりしているうちに園児達が登園してきました。
雪もやんで太陽も出てきました。まだまだ寒いけれどとりあえず『餅つき』は出来そうでほっ。

子ども達が楽しみにしていたお餅付き。
パパたちがまずはぺったん。『パパから頑張ってぇ~。』
そしてママたちがお餅を丸めます。
お次は年少組・年中組・年長組の順で子ども達が丸めます。
『あったかーい』『すごいのびる~』『ふわふわ~』楽しそう。
ぐいーーんと伸ばしてみたり粉をいっぱいつけて遊んでみたり子ども達は各々お餅の感覚を楽しんでました。
3歳未満児ちゃん達はテラスから応援です。

自分達でまるめたお餅、きなこ餅にして試食。
『おいしーい』makorin☆boy はあっという間に食べちゃった。

年長さんは実際に餅をつくのも体験しました。


おいしいお餅、おみやげもいっぱい出来ました。
石臼に杵でぺったんぺったん♪
なかなか出来ない経験ですねぇ。

今年の餅つき大成功★

広島ブログ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村



by makorin☆ | 
明日はぺったん
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-18 23:47 |

明日はmakorin☆KIDS の通う保育園にて
保護者会主催の『餅つき大会』が開催されます。

今年makorin☆家は保護者会の副会長です。
(ちなみに来年は会長です・・・大丈夫だろうか(>▽<;; アセアセ)
今日は14時より役員で集まって準備&打ち合わせでした。

広島は雪もちらついてとーーっても寒い1日でした。
そんな中、倉庫から道具一式を出してきて洗ったり数を確認したり。
せいろやら杵やら・・結構たくさんあるのねぇ。
でも役員みんな動きの良い方ばかりで手早く準備が進みました。
当日の役割分担を決めたり進行を確認したりの打ち合わせもすんなり (*^∇^*)

願うは明日のお天気 オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
うーーん 寒そう。。

明日に備えて帰りにドラッグストアにて貼るカイロを購入して帰宅しました。
みんな楽しみにしている餅つき。
どうなるでしょう o(^^o)(o^^)o ワクワク

広島ブログ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村



by makorin☆ | 
じーーん。
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-01 23:12 |

今日は午前中makorin☆kidsの通っている保育園の「生活発表会」でした。
二人とも すっごくがんばりました(^ー^)

まずmakorin☆boy
去年は お客さん(親やおじいちゃん・おばぁちゃん)が見てるのが嬉しくて&ちょっぴり照れもあって
はしゃぎまくり・・ふざけまくり・・σ(^◇^;)
床に寝そべってみたり、わざとイスとイスの間に座ろうとしたり、クルクル走り回ったり。。。
それが!!
たった1年でこんなに違うのかと思うくらいの成長でした。
ピシッと背筋を伸ばして気をつけ。お歌もきっちり歌ったし、演奏もばっちり、入退場だってかっこよくできたね。
劇は『おいもをどうぞ』
ねこちゃんのセリフもちゃーんと決まってたよ☆
だけどやっぱり年少組さんは全体的にまだ幼さが残っていてかわいいですね~。
先生の必死さが伝わってきます(笑)。
微笑ましく見させてもらいました。

次に makorin☆lady
実は昨日体調が良くありませんでした。ええええ~保育園最後の生活発表会なのに出られないかも??
と心配していましたが、朝起きて検温すると(毎朝検温してます)平熱。気分も良好。よっしゃーー(*゚ー^)b
ほっと一安心。

年長組さんはさすがでした。
鍵盤ハーモニカ3曲。1曲はちょっと難しい曲にも挑戦、毎朝みんなで練習してきたんだよねっ。
最初は音を出すことだけに必死だったけど、徐々に優しくきれいな音を出すことに気を配れるようになってきたそうです。
合奏もそれぞれの楽器の音をよぉく聞きながら立派な演奏でした。makorin☆Lady は小太鼓を頑張りました。

歌は手話つきでした。*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜☆
 たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
 かならず僕が側にいて ささえてあげるよその肩を♪♪
 ・・・略・・・
 今 未来の 扉を開けるとき
 悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに変わるだろう
 I Blive future 信じてる♪
感動的でした♬♪♫ ♬♪ 涙をこらえビデオをまわしました。

年長さんは出番が多いです。この園でずっと取り組んできたけん玉のワザ披露。
子ども達すごいですよー。おぉぉ~の声があちこちから聞こえます。

劇あそびも、年齢が上がるにつれてストーリーもながく、間に入る歌も増えてきます。
年長さんは30分近くの劇でした。
こんなにたくさん、みんな良く覚えたよねぇ。配役もやりたい役を交代してやりながら、最終的に
何をするかは話し合って決めていったそう。
親のしらない所で子ども達は随分ずいぶん大きくなってました。


makorin☆Lady も makorin☆boy も 普段通りに(たぶんね)しっかり披露できたねっ★
笑ったり、ちょっぴり涙したり、感激したり、感心したり
ココロに残る生活発表会でした。ありがとう。


広島ブログ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お芋パーティ
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-21 04:00 |

makorin☆KIDS の通う保育園では毎年色んな野菜を育てています。
きゅうり・パプリカ・茄子・トマト・・・年長さんは稲も育てて田植え・稲かり・脱穀作業をします。
みかんの木もあって今年は豊作だったそうで、3歳以上の園児は1人1つずつ自分でハサミを使って収穫しました。数日前のおやつには自分達で獲ったみかんが出たそうです。

そんな園ですから幼稚園・保育園での定番『芋ほり』は当然自分達の園で育てた芋を掘ります。
たくさんとれたお芋を使用して、今日はお芋パーティでした。
地域のお年寄りや未収園児さんをお招きしてのパーティです。

昨日から新聞紙でつつんでアルミホイルを巻いて準備したんだってmakorin☆KIDS は張り切ってました。
インフルエンザが流行ってるから地域のお友達の参加は少ないのかなぁ?っと勝手に思ってたけれど11組も参加があったんですって。
ちなみにmakorin☆KIDS の園では只今インフル感染者0人(治癒した子は4人)です。

お外寒くなかった?って聞くと火があったからあつかった、服まであつくなったよ。っと嬉しそう。
お芋はとっても美味しくてmakorin☆KIDS は2人ともおかわりしたそうです。
特にmakorin☆boy はよく食べましたって先生からもご報告いただいたくらいパクついてたようです。
そのせいかmakorin☆boy は夕方から2回もう○ちがでましたが(*^m^)=3 ププ
おばぁちゃんの肩をみんなで叩いてあげたんよぉ~っとmakorin☆Lady。
おじいちゃん・おばぁちゃんからは昔のあそびなんかを教えてもらったりして交流を図ります。

いつもその日の様子をうつした写真が夕方掲示されるんですが(販売用ではなくお知らせ報告用としてです)、お芋をほおばりながら未就園児~園児~お年寄りまでみんな楽しそう。いい笑顔 (*^∇^*)

自分達でそだてて収穫して食べて・・そんな喜びを存分に味あわせてもらえて幸せだなぁって思います。
今度は年長さんが育てたお米でのパーティだね~。
こちらも楽しみ★



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-28 01:44 |

makorin☆KIDS 、今日は秋の遠足でした。
親子遠足ではなく、子ども達と先生とで行きます。
『遠足』の名の通り、ちゃんと自分の足で遠くまであるいてく秋の遠足。
とある大きな公園まで頑張って歩いたそうです。
もちろん帰りも歩いて帰園です。

小学校の学区が広範囲な我が地域。我が家も例外ではなく、来年小学生になるmakorin☆Lady は、毎朝結構な距離をあるいて通うこととなります。
そんな事もあって、先月くらいから年長さんクラスは毎日お散歩に出かけ、しっかり歩くことを体験しているそう。
しっかり歩くことはとっても大切。
最近は、山登りができないこども(足の裏をしっかりとつけて力を入れて歩くことが出来ない)や、
転んだ時に手のでない子どもが増えているそうですね。
日々の経験の積み重ねによる成長。
ココロと同じで目に見えない部分の成長ですが、大事なところだなぁって思います。

さてさて、遠足。
公園では皆でゲームをしたり、どんぐりや落ち葉を集めたりして楽しんだそう。
今回のお弁当は(も?!)、まっくろくろすけ弁当。
代わり映えしないなぁ~makorin☆KIDS にお弁当何ががいい?って聞くと3回に2回くらいの頻度でまっくろくろすけと返ってくるんです。
おまけで、ハロウィンが近いのでみかんにマジックで細工したものを付けて持っていかせました。
かわいくないですかぁ?
最近のお気に入りです。




癒泉~yuzumi~ブログほぼ毎日更新中~♪



by makorin☆ | 
保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-20 03:52 |

昨日5/19は保育参観でした。

参観の前にあったのが『保護者総会』。
今年度 保護者会副会長になった我が家、最初のお仕事です。
っと言ってもパパりんが前に出て役員席にいたし、私は受付して資料を各親御さんにお渡しするぐらいだったんだけど。
事前の資料作りの方が大変なんだよね(^^;

保育参観ではまず園庭で園児全員による体操を披露、そして各学年別に取り組んでいる運動競技へ。
makorin☆boy達年少さんは平均台やフラフープ、
makorin☆Lady達年長さんは鉄棒を見せてくれました。
そんなの出来るん???とドキドキしながら我が子の順番がやってくるのを待ってたんだけど二人共上手でした(^o^)//"""パチパチ

続いてお教室での参観。
手洗いをしてお茶の時間、連絡ノートの出席カレンダーにシールをペッタンして、トイレタイム、手遊びや絵本時間。
いつもの生活の様子を見ました。

その後は工作。
手先を使って、ちょっぴり難しい作業も頑張って自分で取り組みます。
makorin☆boyは紙コップから出来る風車を、
makorin☆Ladyは牛乳パックを利用したパクパク人形を作りました。
上手に可愛いのが出来ました♪♪

家とは違った様子がみられたり、お友達や先生とふれあい刺激を受けながら頑張ってる姿が見られて嬉しかったです。

写真は参観日前日に園でmakorin☆Ladyが生けた花です。
生花の先生が来て下さり教えていただきながら生けたのだそう。
みんな上手に生けてて、立派な作品達がずらりと飾ってありました。



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
makorin☆boy告られる巻
  | 保育園・幼稚園 | 2008-12-11 03:10 |

『Hちゃんね、makorin☆boyくん(自分のこと)の事が
好きなんだって』


お風呂に入っているときに、makorin☆boy がお話してくれました。

『Hちゃんがね、makorin☆boy くん大好きって言ったんよ』

だそう。

makorin☆boy も満更でもないようでHちゃんの事は大好き(*^-^)人(^-^*)

今度二人が手をつないでる絵を描いてお手紙渡そうねって事になりました。

小さな可愛い恋物語でした (≧m≦)


makorin☆boy は何故かmakorin☆Lady のクラスの女の子にも大人気で
いつも『makorin☆boyく~んo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o』
『かーわーいーーー.。*・.。*(〃♡∀♡)・.。*・.。*』
などと言われて、可愛がられています。

母性本能をくすぐるタイプ?!(笑)

さぁこれがいつまで続くかな?

人生のモテ期が今で、これ以後ぜーんぜんだったらどうしよう?^_^;



by makorin☆ | 
LOVE CAFE' boom16
  | 保育園・幼稚園 | 2007-05-25 01:27 |

メタモルフォーゼ!

保育園でmakorin☆Ladyは最近
『yes!!プリキュア5』ごっこがブームらしい。

誰が誰の役をやるかでもめて、喧嘩したりも。。(*´pq`)クスッ

日曜はいつも『プリキュア』付けてるけど、
ママは所用に動きまわってるからまともに見たことなくて、
ストーリーも、5人の名前もわかりましぇん^_^;



makorin☆babyはかなり園での生活慣れてきた様で、
最初のころはいい子に先生の言うこと訊いてたり、
お給食も何でもよく食べていたんだけどね、
この頃はわざと寝転んでダダをこねてみたり、
好きなものだけ食べて嫌いな物はポーイっとやってみたり・・・っと
我が出始めたらしいです。



makorin☆KIDSの通ってる保育園は
こじんまりとした所で、どの学年も1クラスしかないの。
他の学年の子たちと一緒に遊ぶ時間も結構あって、子ども達も学年を超えてお友達がいるようです。

makorin☆Ladyのクラスのお友達から、makorin☆baby

『makorin☆Ladyちゃんの赤ちゃん~』 と呼ばれてました。

うん?なんか違うけど・・・ヾ(^_^;
決してmakorin☆Ladyの赤ちゃんではないです。弟ですから(笑)


そうそう、先日お迎えに行った時にね、年長さんと見られる子に

 『○○○(←makorin☆Ladyの本名・下の名前ね)のお母さん?』っと(¬_¬) こんな目で見られました。

ええ、そうですけど??

っていうか、若干気になったんだけどさぁ、みんな○○○ちゃんって言ってるのに、きみ

呼び捨てかいっ。


さぁ、この子とmakorin☆Ladyの関係はいかに??(≧▽≦)



んでも今のところ一番仲良しな男の子は同じ学年の◇◇くんなんだよねーっ。

makorin☆Lady 『◇◇くんのパンツはゲキレンジャーの絵がついとるんよ』って言ってたし(〃▽〃)


お昼寝があるんで、パジャマにお着替えするのね、
その際に見たってだけの話だと思われるけど、
パンツの見せ合いなんて今しか出来ないよね。微笑ましい(*^m^)









by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(16) |
いっしょにいよぅv
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-18 12:06 |

makorin☆KIDS 保育園に通いだして2週間経過。

makorin☆Ladyは仲良しのお友達も出来(*^-^)人(^-^*)
毎日楽しく過ごしているみたい。

今日は何した?
誰と一番遊んだの?
給食どうだった?
おやつは何だった?
おしっこちゃんと行けた?
うさぎ組さん(makorin☆babyのクラス)と一緒に遊ぶ時間あった?


などなど・・・
保育園から帰宅途中の車内では
makorin☆Lady質問攻め (*^m^)アハッ


makorin☆babyも先週までは朝離れる時だけは涙していたけれど、
今週に入ってからは自ら自分の靴箱に靴を入れ、
泣くことなく教室に入り、勝手に靴下を脱ぎ、椅子に座って遊びはじめる様になりました。

成長~ ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*



makorin☆来週からお仕事開始なので、今週は今のうちに行きたいトコに駆け込み。
写真をアルバムに貼ったり等、普段やろうやろうと思いつつ出来なかった(やってなかった)コトなんかもやってぇ~

約4年ぶりの一人の時間を満喫~ (^▽^)v



ところが~!!!


昨日からmakorin☆baby下痢ピーちゃんに・・ く( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!く(|| ̄口 ̄)>


小児科を受診したら普通に鼻風邪だったんだけど、
ちょっとゆるい感じなので 今日はmakorin☆Ladyだけ保育園に預け、
makorin☆babyはお休みさせました。



ホントは保育園に行かせても大丈夫な程度の症状。
熱もないし、本人は元気に走りまわってるしね。。^_^;



makorin☆babyと二人だけの時間を作るコトが今までほとんどなかったし、
これからもなかなかないと思うから、
これってチャンスかもって私の中で何か思うところあって休ませた感は否めない。


makorin☆Ladyがいなくて、makorin☆babyと二人っきり。
今日はママを独り占めだよー(^_-)-☆


だけどmakorin☆baby、寝てしまった。。。(; ̄ー ̄川


体調悪いから眠たいのかな、薬が効いてるからかな。。

うう、いっぱい一緒に遊んであげようって思ったのにぃ。。Σ(|||▽||| )

目覚めたら、ご飯一緒に食べて、午後からは絵本でも読んであげよーっと。






by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(20) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.