妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
blog.pigeon.info/makorinweb/

広島でベビマ・サインなどの子育てサロン&セラピスト養成/資格取得スクール 癒泉~yuzumi~を運営している2児のママmakorin☆のLOVE rin-rin diary  *since2005.Dec                                                    
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●makorin☆ Profile●                 広島県在住                               babyやKidsのキラキラした瞳とママの笑顔を見るのが大好き☆                       人と人を結ぶ・親と子を結ぶ・心と体を結ぶ そんな絆作りの架け橋になれる様精一杯お手伝いさせていただきます!!                       ベビーマッサージ講師                            ファーストサイン講師                        ファーストトーク講師                        ●家  族●              【パパりん】車好きなJazzギタリスト♪                      【makorin☆Lady】2003年6月生♀             【makorin☆boy】2005年8月生♂              ●MENU●           KIDS成長日記          KIDS育児系日記                 パパりん・家族系日記        LOVE CAFE' cooking      LOVE CAFE' boom       LOVE CAFE' library            癒泉~yuzumi~日記               Hug*rub日記                       ●当ブログはpigeonblog内リンクフリーです。大歓迎よん!!! pigeon外へのリンクは事前に連絡願います。                    また当ブログ内の画像等の複写、転載、配布を禁止します。                          
by makorin☆
 
 
 
 ・ とれたぁ~(…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子育て日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ Machako world
 ・ はとまめ日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★花星マーケット★
 ・ あちこちこっち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(28)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(46)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ キッズ(22)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(23)
 ・ 育児アイテム(28)
 ・ 育児(132)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(10)
前の10件  
(((p(>_く)q)))
  | 病気・ケガ | 2009-09-27 02:49 |

昼前、、、保育園から電話が!!!
園からの電話・・・よからぬ予感。。。。

makorin☆Lady がお友達とぶつかって、口を強く打ってしまったとのこと。
歯茎からかなりの血が出ているのと、歯もぐらついている感じでもしかしたら折れているかもしれない、すぐに病院に連れていきます!!と。
私が園に到着するのを待ってからではなく、先生2人とmakorin☆Lady とですぐにタクシーで歯医者を受診。

途中で携帯に、『今受診中です。歯は折れたりはしていないが、やはりグラグラしているので今 固定の処置をしてもらっています 』との連絡あり。

私は園に着いて、事務所でmakorin☆Lady が戻ってくるのを待ちました。
数分後、戻ってきたmakorin☆Lady は顔色もわるく、口の中は痛々しく上前歯の位置がおかしい(/0\)
数日は様子をみながら通院です。

強く打って気分が悪くなったのと、口の中も血の味がして気持ち悪かったのと、きっとビックリして
精神的なショックが大きかったのでしょう、園で1回・歯医者で2回吐き気があったそうです。

お給食は要らないと拒否、目はうつらうつらしています。
午後のお仕事はキャンセルしたから、じゃぁママと一緒におうちに帰ってお昼寝しようかっと帰宅。
私の顔をみて少しほっとしたのか顔色はだいぶよくなってきました。

少し寝ている間に、
こけたり、頭を打ったりはしていないけれど、吐き気もあったし、makorin☆Lady はひきつけ歴が9回あるので、心配だったら念のため、脳神経外科も受診しておいても・・一緒に病院行きます。
っと園から電話をいただき、お昼寝から起きて少し水分補給をしてから
再度保育園へ。


脳神経外科で、一応CTをとってもらいました。
頭は出血もなく、問題なし!!
いつも ひきつけを起こす前は目の焦点があわなくなったり、うつらうつらと眠りそうなときや眠りから目が覚めるときが多かったので、今日の様子はちょっと心配だったんです。
よかった、よかった。


それにしても、今日は園の先生から何回謝られただろう。。
会う先生、会う先生にすみませんでした。っと言われ、
病院にも一緒についてきて下さり、
夜も担任の先生や、出張中の園長先生から謝罪とご心配のお電話をいただきました。
先生もいろいろ大変ですね。。


歯は完治までしばらくかかりそうです。
噛むことが難しいので、硬いものは食べられないのがつらい(TT)
頑張ろうね。



by makorin☆ | 
やっぱりぃ~
  | 病気・ケガ | 2009-07-02 17:23 |

昨日の朝、makorin☆Ladyが朝食を一口も食べない。
目も腫れぼったく表情がいつもと違う!!!
もしや?!と熱を測ったら38.8℃( ̄□ ̄∥)
急いで痙攣予防座薬をIN(makorin☆Lady過去9回の熱性痙攣歴あり)
ついこないだまで予防内服薬を毎日飲んでましたが、去年の4月以降痙攣を起こしてないので6歳の誕生日(6/26)を機に服用中止になってるの。
ここでまた起こしたらやっぱりもう1年服用って事になっちゃう!!お願い痙攣しないでよぉ(*≧人≦)~~~念

夕方には40.8℃をマーク。
makorin☆Ladyは40℃超のお熱は結構頻繁^^;なのでちょっとやそっとじゃ驚かなくなったけど(慣れって怖い)、ぐったりしてるのを見るのはやっぱり辛い(T_T)

そして 夜

おやおや!!!ついにキタァーー!!!
水疱発見。水疱瘡だねっ(*_*)

10日前にmakorin☆boyがかかってるのできっと感染してるだろうとは思ってたけど、見事に潜伏期間10日で予定通りにブツブツ発症です「(^^;)

makorin☆boyより水疱の数が多くて しかも 顔にたくさん出てるから治るのに時間かかりそう(+_+)

水疱がかさぶたになったら治癒証明貰えて登園オッケーなのでmakorin☆boyは5日で治癒だったのだけど、
makorin☆Ladyは年頃の!?(笑)女の子だし顔にカサブタがある状態では保育園に行きたがらないだろうから長くかかりそうです。

まぁ小学校に入る前に今のうちにかかって良かったかな
……って思う事にしましたσ(^◇^;)


実は大変なのは看病よりも弟makorin☆boyです
ぼくも熱がある!!保育園お休みする!!とグズグズ。
そしてママだっこ~ ご飯食べさせてぇ~ 着替えさせて~ と甘えん坊 全開!!
水疱瘡ちゃんとちょっぴり大きな赤ちゃんとの生活、さぁどこまで私がついていけるか。。
頑張ります★



by makorin☆ | 
水疱
  | 病気・ケガ | 2009-06-20 04:44 |

makorin☆boyが水疱瘡にかかってしまいました( ̄□ ̄∥)
…今makorin☆boyのクラスで5人感染中なの。

お腹、背中、首、足 ブツブツマンです。
ありゃぁ~暫く大人しくしておかなきゃだわ。
治癒証明貰えるまで保育園にもいけないし。

今のところmakorin☆Ladyは全く症状なし!!!
しかーし。
水疱瘡って、感染してもすぐには水疱が出なくて、2週間後にぶつぶつが出始めるんです。感染から発症まで2週間。
って事はmakorin☆Ladyは実はもう感染してて今、潜伏期間中って可能性もあるのよねぇ。

この週末→来週にかけて沢山予定があったのにキャンセル続出(T_T)

6/20 am:おはなし会(絵本)にmakorin☆KIDSを連れてってやる予定でいたけどキャンセル~。
夜:パパのフットサルの試合応援に行くはずだったけど×。パパだけ頑張ってきて下さい。

6/21 サンフレッチェの試合観戦の予定でしたが残念。今季初観戦だったはずが→感染になっちゃった(苦笑)
夜:義実家でmakorin☆Ladyの誕生日会(誕生日は6/26です)→これは微妙。家の中でだし他に子どもがいないから決行するかも。

6/22 am:2件ベビーマッサージの予約を頂いてたのだけど延期させていただきました。すみませんm(__)m
pm:某コミュニティのみんながmakorin☆Ladyの誕生日を祝ってくれる予定で本人も楽しみにしてたのだけど。もしもmakorin☆Ladyが感染していて潜伏期間中だったらいけないので参加取りやめ。

6/23 赤ちゃんサインの集い→延期
ご迷惑をおかけします。

軽く済むといいんだけど~。
痒みもあるので可哀想です。
暫くおうちでママとゆっくり遊ぼうねっ。



by makorin☆ | 
歯抜けばぁちゃん
  | 病気・ケガ | 2009-05-15 06:52 |

makorin☆boymakorin☆Ladyの前歯⇒

下は3本抜け変わりました。
今日は 上の歯が抜けましぁ~。
間抜けな口元になっとります(≧m≦)
真ん中の残ってる歯も今にも抜けそうな程ぐ~らぐら、おそらく3日以内には抜けると思われます。
おばぁちゃんの口みたいになるぅ~。
しばらく硬いもの食べにくいね(*^m^)


それはそうと…
カテをご覧下さい( ̄□ ̄∥)

かなり久々に保育園からお迎え要請。
makorin☆boyがお熱です。40℃近く。。(T_T) うぅ

早く良くなります様に。
makorin☆Ladyにうつりません様に(*≧人≦)



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
経口補水療法
  | 病気・ケガ | 2009-02-28 03:51 |

そういえばぁ・・・makorin☆Lady の腸炎ですが
1日ですっかり元気になりました (*^∇^*)

ところがその直後、今度は私が気持ち悪くなり昼間3度嘔吐しましたΣ(|||▽||| )
makorin☆KIDS がすごく心配してくれて、お手紙を書いてくれたり
お風呂もmakorin☆Lady がmakorin☆boyの身体を洗ってあげたり
寒気がしてブルブルっと身震いがするmakorin☆にお布団を持ってきてくれたり
手を握って温めてくれようとしたりしました。

母感激です!!!
優しさが嬉しかったのと、夕飯も簡単なものしか出来なくてごめんね~という気持ち
と両方が混ざって涙が出てきました(TT)

『ありがとうね、makorin☆KIDS の優しい気持ちをママずっと覚えとくよ』
『ひとがしんどい時に優しくしてあげられる子はね、今度makorin☆KIDS が苦しい時に優しくしてもらえるけぇね~』っと話しをするとコックリとうなずいて微笑んでました。

夜は8時30分には布団に入り(早っ)、子ども達と一緒に早々に寝ました。
すると~。夜目が覚めてみるとあら不思議、吐き気が治まってる。
気分も良い~v(^ー^)v
あっという間の完治でした。

我が家をリレーした嘔吐。
下痢(今回はなかったけど)や嘔吐の時に適した経口補水療法についてちょこっと書きたいと思います。

経口補水療法とは嘔吐や下痢のお子様を助ける方法のひとつで、塩分と糖分が適切な割合
で混ざった飲料(経口補水液:市販されているものもあります)を口から飲ませるというもの。
嘔吐・下痢により失われた水分と塩分が、より速やかに吸収され、脱水を改善します。
お子様に嘔吐や下痢の症状が見られたらなるべく早く経口補水液を飲ませましょう。
(っと某クリニックの先生は言っています・・色々見解があると思いますので。。)

ジュースや白湯など塩分の少ない物ばかりを飲ませるとかえって脱水症状が悪化することが
あるそうです。
乳児の場合は、授乳をやめる必要は無しとの事。

経口補水液、一度にたくさん飲ませると吐いてしまうので、コツは少量を回数多くのませることなんですって。
お子様が吐いたとしても、ティースプーンなどを使い、少しずつ根気よく続けます。
ただし、あまり嫌がる場合は無理強いはしないで。

そんな経口補水液ですが、市販されているものも色々ありますが
実は自分でも簡単につくれちゃうんです♪♪
薬局で働いてた時に得た知識公開(*^m^)

。+・。゚:*:。経口補水液のつくり方。+・。゚:*:。

①砂糖40g(上白糖大4と1/2杯)と食塩3g(小さじ1/2杯)を
 湯冷まし1リットルによく溶かす。
②かき混ぜて飲みやすい温度にする。

以上

簡単すぎ~(笑)

③として果汁(レモンやグレープフルーツなど)を絞ると飲みやすくなり、
 カイウムの補給にもなります。

お子さんが下痢・嘔吐の時には試してみて下さい。



by makorin☆ | 
(∥°Д°)ヒィィィ!(°Д°∥)
  | 病気・ケガ | 2009-02-25 22:17 |

makorin☆Ladyが昨晩(ちょうどblog更新した直後)急に吐きだして 朝まで4回の嘔吐
熱もあり、39℃。
makorin☆Ladyの体質からいうと42℃くらいまで上がっちゃう可能性があるので、とりあえず痙攣予防座薬はしっかりと!!!
吐き気止め&熱冷ましも家にあるけど、よっぽどしんどそうでなければ使用しない派です。

どうやらウイルス性の腸炎だろうとの事。

今日は1日、食べ物はほんのちょっとしか食べられませんでした
飲み物は取ってるのが救いです。


実は先週末はmakorin☆boyが同じ症状でした
1日ですっかり元気になったのだけど…
今度はmakorin☆Ladyかぁ


早く良くなります様にぃ(*≧人≦)~~~念



by makorin☆ | 
どうぞおひきとり下さいませ
  | 病気・ケガ | 2008-10-09 00:41 |

先月セルフリンパマッサージの講座を修了したのですが(ブログにも書いたね~)
ステップアップを目指す事に決め、自分+第3者にもアドバイスや施術が行える様になる為の講座に今月より通い始めてます。
(こう書くとなんだか難しそうだけど誰でも受講できる講座です)

最初の1日は講義。その後数回技術を学びます。
で、筆記のテストたる物があって そのテストは講義を受けていさえすればいつ受けてもいいらしく、講義受けてからあまり日があかない方が忘れてなくていいかもよって先生がおっしゃるので
今日受けてきました!!

あらかじめ出る所は教えてもらってたので(*゚ー^)b 昨日からの一夜漬けです。

出ると言われてた部分はわりとスラスラ~φ('-')
が、○○とはどういう事だと思いますか?とか どのようにしてゆきたいですか?といった感じの考えを述べる問題が3問。。
いやーん聞いてなーーーーい。
全部書けたからよかったけどぉ。

全て解答し終わったら、その場で先生が採点していきます。
makorin☆100点満点だったよぉ('ー^v)(v^ー')
・・実はホントは99点です。1問どうしても思い出せない所があって、テスト中に
せんせ~い、1つ分からないんですぅ~と言ったらコソっとヒントを出してくださいました (≧m≦)

わーい終わったぁ~っとほっとした瞬間のことでした。
携帯が震えてます。

『○○保育園』の文字・・・ {{{{(+_+)}}}} イヤナヨカン


『makorin☆boyくんが38.3℃のお熱があって・・・咳も・・・』  予感敵中Σ(|||▽||| )

急いで保育園にお迎えに行き(といっても30分近くかかる場所にいたんだけどね)
そのまま小児科へ。(午前中この医療ビルの中で働いてたんですけどぉ~またココに来ましたわ。。)

『ん~結構ぜぃぜぃ言ってるなぁ。喉も真っ赤だねぇ』

喘息性の気管支炎 ですね』Σ(|||▽||| )エーン

薬局でお薬も処方してもらって帰ろうとしたら、保育園で同じクラスのKくん親子にばったり。
Kくんもお熱で保育園から電話があったそう。
あらら、一緒ねっ。流行ってるのかもね。。


makorin☆boyは夕飯もほとんど食べず果物少しとポカリくらいで、眠りに付きました。

コンコン・・・・えっ????

今のmakorin☆Lady ??? もしや。。。。。。


makorin☆Lady  39.2℃ エエエエェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェェエエエ こっちもですかぁ。
makorin☆Lady はとりあえず痙攣予防優先。
毎日予防の内服薬を服用してるけど、併用で痙攣予防の座薬もinして眠りました。


ん、、、明日は二人共お休みパターンかな。



by makorin☆ | 
溶連菌感染症
  | 病気・ケガ | 2008-03-29 03:51 |

今、makorin☆Ladyが『溶連菌感染症』という病気にかかってるのぉ

喉に溶連菌っていう菌がつく事から発症する病気です。
愛里咲は喉の腫れ&痛み、39℃代の高熱、腹痛&軟便、湿疹etcといった症状

抗生物質を服用してるので熱はもう2日くらいで下がるだろうという事だけど、菌自体は10日間位は残るそうで、ひどい場合は腎臓に合併症が出てしまうんですって。
なので治っても念のため3週間後に要尿検査。

ほんとなら明日は下関 海響館に行く予定だったのにな
計画丸潰れ~


※ブログお休み中、日記機能を使用してママともさん限定公開で更新していた内容を移しました。
当時いただいていたコメントは反映させていません。
(日記の方にはそのまま記事もコメントも残しています☆)



by makorin☆ | 
あーした元気になぁ~れ (*≧人≦)^^^
  | 病気・ケガ | 2007-04-21 23:56 |

珍しくmakorin☆Ladyが大好きな『おやつ』を半分お残し。

おやややや?
どうしたもんんかなぁと思いつつもあまり気にしないでいたら(気にしろ?汗)

ちょこっと吐いたΣ(|||▽||| )


風邪?????makorin☆babyのがうつちゃったかな。
体温を測ると熱は無し。

寒いというのでちょっと早めにお風呂に入ってあったまろうという事に。
準備完了。
さぁ、入りましょう☆


makorin☆Lady ━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━ 体が熱いですよぉぉぉ


きた、きた、きちまった。
makorin☆Ladyの発熱はいつもこうだよぉ。

ものの10分そこらで平熱⇒39℃・40℃近くにあがっちゃう(T_T)


慌てて検温。
38.9℃ 

痙攣体質なmakorin☆Lady、とりあえず熱さましよりも痙攣予防の方が先なので、
常備の痙攣予防座薬をIN。

__( -_-)__セーフ  痙攣には至らず!!

かかりつけの小児科は今日臨時休業(もーぉこんな日に限って~。)
仕方ない、引越す前にかかりつけだった現宅からは車で20分強の小児科にTEL。
ここは土曜でも18時までやってる。

結果、やっぱり発熱性の風邪。
良くはないけどただの風邪でほっ(*^0^)=3 ホッ


夜寝る前に熱さまし座薬も入れたけど、只今まだ39.1℃です。
(あれ?下がるどころがあがってますねぇ。。。)


makorin☆babyの下痢がおさまってきて後は鼻水だけだぁ~(^▽^)v
っと思っていたら、今度はmakorin☆Ladyかぁ・・・。

さり気にmakorin☆自身も体調ダウン気味だしぃσ(^◇^;)


明日は木下大サーカスを見に行く予定なんだけどなぁ。
行けるのか???
無理????

明日までに元気になってますように オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ


(写真は数日前のもの)



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(18) |
病院通い
  | 病気・ケガ | 2006-11-30 01:20 |

半月前、風邪でダウンしたmakorin☆KIDS

もう風邪は治って元気すぎるほど元気

・・だったのだけど、、、

5日前くらいからmakorin☆baby青鼻が復活Σ(|||▽||| )


小児科を受診したら、『風邪じゃないかもしれない』っと
耳鼻科を紹介され、耳鼻科を受診。

先日の風邪が引き金になって、 『蓄膿症』の手前みたいな状態になってしまってる様です。


makorin☆babyくらい幼い子なら治療すればすぐに治るそう。
よかったぁ。

でも、処置のため2週間くらい?!は週3で通院しなくちゃいけませんo(>く;)(;>く)o

週3っていったらほぼ2日に1度
なにかと予定の多い12月。
結構大変でございます(|||▽||| )

でも、それで治るならねっ。
行きましょう!!!!

そんなこんなで、なんやかんやと少々忙しくしてて、ブログ更新がちょっぴり滞っておりましたの。
今日はいっぺんにガガーっといっぱい投稿しちゃう(≧m≦)

1つ下↓にピジョン会員さん限定公開の記事あり。
会員の方はログイン状態でご覧下さいね。



【 写 真

オープンしたばかりの時に行って以来、ずっと行ってなかったマリーナホップに行ってきました。
その中にあるゲーセンにて。
makorin☆babyは車のゲームに興味があるらしく、こればっかり座りたがってた。





by makorin☆ | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.