妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
blog.pigeon.info/makorinweb/

広島でベビマ・サインなどの子育てサロン&セラピスト養成/資格取得スクール 癒泉~yuzumi~を運営している2児のママmakorin☆のLOVE rin-rin diary  *since2005.Dec                                                    
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●makorin☆ Profile●                 広島県在住                               babyやKidsのキラキラした瞳とママの笑顔を見るのが大好き☆                       人と人を結ぶ・親と子を結ぶ・心と体を結ぶ そんな絆作りの架け橋になれる様精一杯お手伝いさせていただきます!!                       ベビーマッサージ講師                            ファーストサイン講師                        ファーストトーク講師                        ●家  族●              【パパりん】車好きなJazzギタリスト♪                      【makorin☆Lady】2003年6月生♀             【makorin☆boy】2005年8月生♂              ●MENU●           KIDS成長日記          KIDS育児系日記                 パパりん・家族系日記        LOVE CAFE' cooking      LOVE CAFE' boom       LOVE CAFE' library            癒泉~yuzumi~日記               Hug*rub日記                       ●当ブログはpigeonblog内リンクフリーです。大歓迎よん!!! pigeon外へのリンクは事前に連絡願います。                    また当ブログ内の画像等の複写、転載、配布を禁止します。                          
by makorin☆
 
 
 
 ・ とれたぁ~(…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 ・ makorin☆家的…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子育て日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ Machako world
 ・ はとまめ日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★花星マーケット★
 ・ あちこちこっち
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(28)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(46)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ キッズ(22)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(23)
 ・ 育児アイテム(28)
 ・ 育児(132)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(10)
いっぱい一緒にいようDAY
  | 子どもの遊び | 2009-02-12 01:19 |

2月10日
Hug*rub広場うさぎ組(赤ちゃんサイン)の日でした。
前日、金沢まで出かけてmakorin☆KIDSは保育園の後は実家でお世話になってたので
妹親子が実家に帰省していたらしく、makorin☆KIDS はにぎやかに楽しく過ごしたそうですが)
この日は『いっぱい一緒にいようDAY』(*^-^)人(^-^*)

保育園をお休みさせました♪

うさぎ組(赤ちゃんサイン)の親子広場にもmakorin☆KIDS 初参加★
Hug*rub CAFE に参加させてもらった事があるので何人かのベビちゃんのお名前を覚えています(^ー^)
何日か前から一緒にお歌うたってサインもしようねってお約束していたので、2人とも楽しみにしていました。
大きな赤ちゃんmakorin☆boy と小さな先生の卵makorin☆Lady(*^m^)=3
ご参加いただいた親子さん、KIDSも一緒のお教室、いつもと少し違った感じになりましたが、
楽しんでいただけたかしら?

今回は見えない言葉(気持ちを表す言葉)をメインにお伝えしました。
全6回の中でもメインとなるところです!!!
手遊び歌も幾つかご紹介しました。
絵本も2つ。あかちゃんうた と おつむてんてんをご紹介。
絵本を利用して親子で手遊びを楽しめます♪♪
makorin☆Lady はお歌の時も、サインの時もmakorin☆よりも先に披露してましたね
ちょっと、待って待って~先々やらないでぇヾ(^_^;
makorin☆boy は最後は眠たくなってmakorin☆のダッコでウトウト・・置こうとすると起きて泣き出しそうに。
前日ママに甘えられなかった分、ずっと側にいたいんです、きっと。
ぜんぜん寂しくなかったぁ~なんて余裕な発言していましたが、強がりなんです、多分 (≧m≦)
makorin☆boy を抱っこしたまま、最後各親子チームにどんなサインをどんな風におうちで使っているか、ベビちゃんの様子や感想を交えてお聞きしました。
・『おはよう』のサインをすると笑ってくれる様になった
・ママにだけ『だっこ』のサインをしてくれる(ママの特権!!嬉しいですね (*^∇^*) )
・おむつ替えの時にサインで触れると今までは嫌がっていたのが分かるのか替えさせてくれるようになった
・『ただいま』のサインを習ってないけどやりたいなぁと思って考えてみた(素敵な事です。作ったサインを大切に使ってね)

などなど、嬉しい報告が聞けましたv(^ー^)v

帰りがけ、いつも赤ちゃんと一緒に参加してくれているお姉ちゃん(3歳ちゃん)が
他の赤ちゃんのに『○○ちゃんバイバイ~』って名前を呼んでサヨナラしてました。
お名前覚えたんだね~、だんだんとみなさん仲良くなっていかれるのも嬉しいです★

写真1枚目:終わった後まったりタイムのベビちゃん達。makorin☆boy ネンネ中。


2月11日
この日も一日makorin☆KIDS とずっと一緒。
午前中はお庭で遊び、お買い物に行って、
昼食後は また外遊びを少々。
makorin☆Lady の4歳の時の誕生日プレゼントの自転車
最近はすっかりmakorin☆boyの物となりました。
しかも、結構上手に乗るんですよ。ハンドルさばきもなかなかの物で、狭いところも
うまーく運転してぶつからずにハンドルを切って進めます(*゚ー^)b
弟に自転車と取られたmakorin☆Lady
makorin☆boy の物だったはずの三輪車を『スケーター』と呼び、スケーターの様に蹴ってスーっと乗るのを楽しんでます。
あるものでそれなりに楽しめる子どもってすばらしい
コロなしで自転車に乗りたい!!!とやる気満々でいるので、今の自転車はmakorin☆boy にあげて、今度もう少し大きなのを買ってあげようね。
6歳の誕生日まで待てるかな・・・

写真2枚目:自転車大好きmakorin☆boy


最後にお知らせです。
五日市中央公民館さんで行うはんど@はーと☆西☆ふれ愛サークルの体験会、
2月16日は満席になりました (*^∇^*)
3/2、3/16、4/6の体験会はまだお席に余裕があります、参加ご希望の方は
yuzumi085happy@live.jpまで♪♪



by makorin☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/makorinweb/261181
コメント
makorin☆ さんより
私もmakorin☆Lady0歳の時はほーんと余裕なくて妃乃芽ちゃんと同じだったんよ。 完全主義すぎて、よいママであろうと頑張りすぎてね。 ベビーマッサージもサインも、もちろん赤ちゃんの為のものでもあるんだけど、私はママさんが気分転換の外出の為のきっかけになればなぁと思うの。 それで、やらなきゃ!!!って義務に感じる事なく赤ちゃんとの遊びやコミュニケーションの一つのツールとして癒泉~yuzumi~でお伝えした事を利用して貰えたらなぁ~って。
at 2009-02-14 02:57 削除
妃乃芽 さんより
すごいな~makorin☆ちゃん!!
どんどん本格的になってくよね^^
参加されてる方もとっても楽しい時間だと思うわ!
子供がまだ赤ちゃんの時で特に一人目の時なんて要領も得なくてね、誰に相談できる訳でなく独りぼっちで子供とだけ向かいあってノイローゼ寸前って人多いと思うのよ。
実際私はそうだったんだけどね(笑)
そういう時にね、赤ちゃんがいるから参加できて赤ちゃんのお世話のお勉強やお話や他のママとの交流があったら・・・
専業主婦でママでって時間も活かしちゃうmakorin☆ちゃんの今にすごいな~って本当に毎回関心しちゃうわ!
今後も楽しみにしてるから!頑張ってね♪
at 2009-02-12 02:07 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.