妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

アネゴの日記帳
blog.pigeon.info/mahonomamawamori/

子供、姫(2006.6.27生)の育児日記とアネゴのぐうたら日記です。昨年、2012年11月8日に王子が誕生し、6年ぶりの妊娠・出産・育児の記録を残したいと思い、しばらくお休みしていたブログをのんびり再開したいと思います。よろしくお願いします♪ 2013.2.3 更新
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
今年は姫の卒園・入学、1からの子育てで、バタバタした生活を送っていくと思います。
by アネゴ
 
 
 
 ・ 妊婦検診(25週…
 ・ 妊婦検診(23週…
 ・ 妊婦検診(21週…
 ・ 名付け~義父…
 ・ 名付け~旦那…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
2011.9.25 お彼岸
  | 生活 | 2011-11-09 15:00 |

昨日買った、巨峰と梨を手土産にお彼岸のお参りに行ってきました。

このお墓、かなり山奥でお墓のすぐ近くに、旦那のおばあちゃん(姫のひいおばあちゃん)と義父のお姉さんが住んでいて、普段は管理してくれています。

アネゴが結婚した当時、おばあちゃん家は電波が届かなくて携帯は使えなかったです今はDOCOMOだけが繋がるようになりましたが。

お墓のお供え物を狙って、頭の上にはからすが飛び回っていて、正直怖いです

お墓、もうちょっと、いい場所に移動してもらう訳にはいかないもんかねぇ



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.9.22 生活費
  | 生活 | 2011-11-09 14:41 |

9月が終わるまで後1週間・・・
今月の生活費、あと1万円・・・
この1万円でガソリン代に米、週末にお彼岸のお参りにいく手土産に食費。
冷蔵庫はすっからかん

絶対足らない・・・

どこから捻出しよう・・・



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.9.6 自転車
  | 生活 | 2011-10-18 11:18 |

今まで暑かったので、園への送り迎えは車だったのですが、もう9月だしということで、とりあえず送りだけですが、天気のいい日に限り自転車で連れて行くことにしました。
夕方はまだまだ暑いので、10月に入ってからかなぁ

久しぶりの自転車だったのですが、思っていたより太ももはきつくなくてちょっと安心しましたでも、タイヤの空気はだいぶなくなっていたので、重かったですけどね。

また、これからガソリン代節約と運動不足解消にがんばろう



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.9.2・3 台風
  | 生活 | 2011-10-14 11:59 |

2日も3日も、天候的にはあまり変わらずでした。

朝からびょーびょー風が吹いていて、窓を開けているとレースのカーテンがレールから外れるんしゃないかと思うぐらいの強風が吹いていました。
雨は、降ったり止んだり(ほとんど止んだり)の状態でした。


明日は保育園だけど、行けるのかな



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.8.30 あしたあさってしあさって・・・の次は?
  | 生活 | 2011-10-14 10:53 |

またまた久しぶりの更新になってしまいました


姫が急に言い出しました。
「あした・・・あさって・・・しあさって(地域によって「やねあさって」というとこもあり)・・・・・・その次ってなんて言うの?」
と。
そんなこと知らないアネゴ。逆に、なんて言うと思うか聞いてみました。

「う~ん
姫、真剣に考えていました
「『もっと』しあさって?」
「しあさって」の「し」を「4」に変換したようで、
「ごあさって?」
とも言っていました。


5歳とはいえ?5歳なりに?いろいろ考えているのがわかりました



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.8.19 傘初使い
  | 生活 | 2011-09-06 10:52 |

7/26にピアゴで買った傘が、姫の物となって24日目でやっと初使いとなりました
その前の台風で壊した傘も、通販で買ってから、大分経っての初使いでした。

あんまり雨の降らない時期だったり地域、という訳ではないだろうに、傘を使う機会に恵まれませんでした

姫、喜んで、傘をさして保育園に行きました



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.8.15・16 大掃除
  | 生活 | 2011-09-03 20:39 |

お盆中ですが、普段と変わらない生活してます。
旦那は仕事で、姫はお盆休みで家にいます。

はたと思い付き、急に大掃除をすることに
各部屋についている3台のエアコンのフィルターを掃除して、2台の扇風機の羽や網を洗い、カーテンを洗濯して、布団を干して、部屋を掃除機かけて雑巾がけもしました。

綺麗好きな方なら、このくらいの掃除は当たり前かもしれませんが、掃除嫌いなアネゴにとって、こんなに掃除するのは「超」珍しいことなんです。

慣れないことすると疲れるぜ



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.8.14 いちじく
  | 生活 | 2011-09-03 11:29 |

昨日、花火に行く前に旦那の親たちがアネゴん家にきました。手土産に「いちじく」を持って。

アネゴ、自分の母親の実家は専業農家で、いろいろな野菜や果物を作っているんですが、いちじくは作っていないので、ほとんど食べたことがありません
どうやって食べていいかもわからなくて
義母に聞いたら、半分に切ってスプーンですくって食べればいいと教えてくれました。もう熟れて柔らかくなっているから、冷やせば食べれるよ、とも。

一日冷やし、今日食べてみました。



なに、これ
これ、果物


マジで、全っっ然美味しくないんです正直、マズイ
甘くも酸っぱくもないし、本当~になんの味もしません。なのに、若干青臭い
果物好きの姫でさえ、「これ、美味しくないね」と言っていました


いちじくって、生で食べる物なんですか?
残り、どうしよう



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.8.13 「血」かいっ!
  | 生活 | 2011-08-30 16:50 |

久しぶりに姫の言い間違いを


暑くて飲み物を欲しがった姫。
麦茶を出すと・・・「姫ね、のど渇いてるから、お茶『どくどく』飲んじゃうから」と

『ごくごく』いっぱい飲んで、「血」にしてくださいね。m(__)m



5歳でこんなこと言ってていいのか



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011.8.12 姫、恥ずかしがってよ(呆)
  | 生活 | 2011-08-30 16:43 |

保育園へお迎えに行くと・・・
姫のズボンのチャックが全開で立ってるだけなら、Tシャツで隠れているので開いているのはわからなかったんですけど、座ったらおパンツまる見えで

「姫、ズボンのチャックが開いてるから早くチャックあげて」と言ったんですが、姫は全く気にせずで
隣にいた、Rくんのお父さんに大爆笑されてしまいました



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ はる色の明日。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ テゾーロ日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆ビッキーとの毎日☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ニッチョロな日々
 
 ・ 日記(21)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(10)
 ・ パパ・父親(17)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(70)
 ・ 保育園・幼稚園(68)
 ・ 子どもの成長(74)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(134)
 ・ 料理・おべんとう(18)
 ・ 病気・ケガ(55)
 ・ イベント(69)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(117)
 ・ 子どもの遊び(87)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.