妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

アネゴの日記帳
blog.pigeon.info/mahonomamawamori/

子供、姫(2006.6.27生)の育児日記とアネゴのぐうたら日記です。昨年、2012年11月8日に王子が誕生し、6年ぶりの妊娠・出産・育児の記録を残したいと思い、しばらくお休みしていたブログをのんびり再開したいと思います。よろしくお願いします♪ 2013.2.3 更新
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
今年は姫の卒園・入学、1からの子育てで、バタバタした生活を送っていくと思います。
by アネゴ
 
 
 
 ・ 妊婦検診(25週…
 ・ 妊婦検診(23週…
 ・ 妊婦検診(21週…
 ・ 名付け~義父…
 ・ 名付け~旦那…
 
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ●2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
前の10件  
妊婦検診(25週)
  | 日記 | 2013-04-26 19:57 |

2012.7.30

妊婦検診でした。
ベビの体重、推定864g。
次回は里帰り前の最後の検診になります。
姫は、実家に行ったら病院に付いていけないのがわかっているのか、保育園に遅刻してもいいので、次回の検診に付いて行きたいと言われました。
姫はベビが産まれてくるのを、本当に楽しみにしてくれているので、とっても頼もしいです



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦検診(23週)
  | 日記 | 2013-04-26 19:40 |

2012.7.17

胎児の体重、約612g。ちょっと小さめらしいけど、問題ないみたいです。

検診後、市役所へ行って、姫の転園中(9月~12月)にある新入学児健康診断について話を聞いてきました。この健康診断は入学の4ヶ月前(12月)までに受けておかないと入学できないんだそうです。なので、里帰り前に校医を回って診察していくように言われました。

めんどくさいけど仕方ない・・・



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦検診(21週)
  | 日記 | 2013-04-17 10:45 |

2012.7.2

胎児の推定体重521g。前回の検診より+200g増。アネゴの体重も+200g増。胎児の分だけ重くなったのは仕方ない。それ以上に増えてなくてよかった

今回も付いていた・・・
前回の検診で、この月齢でこれだけはっきり見えるのも珍しい、と先生に言われるほどのしっかりしたイチモツをお持ちのベビ。
姫のときは、最初は付いてると言われたけれど、いつの間にか消滅した姫のイチモツですが、今回は消えることはないのかなぁ・・・



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
名付け~義父編~
  | 日記 | 2013-04-16 21:57 |

旦那の名前をつけるときに苦労したのか、義父も覚えていました。


「上の字は、たしか12画がいい名前になるんだよな」(ちょっと自慢げ)


わかってます~ぅ
知ってます~ぅ
その画数の字が見つからないだけです~ぅ
画数だけじゃなくて、具体的に12画の「漢字」も教えてくださいよぉっ



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
名付け~旦那編~
  | 日記 | 2013-04-16 21:31 |

事前に「この名前は使ってる人がいるから却下ね」といった名前ばかり候補にあげてくる旦那
(やっぱりいい画数のいい名前は使われてるんだよねぇ)

ちゃんと人の話を聞いて、覚えてろやっとご立腹のアネゴ


旦那イチ押しの名前は
「敦弘(あつひろ)」です
「敦」ってなんて説明するの?この漢字使う熟語って何?「なべぶた」の下に「くち」と「こどものこ」書いて、「教える」の右っかわのを書く『敦』って説明するの?アネゴ、そういう字は嫌だっていったじゃん。

却下。もっと説明しやすい字にしてよ、と旦那に言ったところ、「前田敦子のあつ」って言ったらいいじゃんと旦那。

今は有名人だから思い浮かぶけど、20年30年経ったときにも名前がぱっと思い浮かぶぐらい売れてるかわからないから、有名人の名前で説明するのは駄目っとまた却下してやりました。
どうしても諦めきれないようで、どこで調べてきたのが「敦賀市(つるがし)」ってあるから、敦賀市のつるって言えばわかるよ。やっぱり「敦弘」は候補に残すと言ってきました。
ど~うしても嫌なアネゴは、「その市、なに県にあるの?」と聞くと、「僕は知らん。でも、わかる人が聞けばわかる」と屁理屈を。「万人がわかるようでないと駄目っパパがわからんなら却下」とアネゴ、ダメ出し。


いい名前、ないなぁ

姫のときは、0から考えるのって大変多少、条件みたいなのがあったほうが、決めやすいのかもと思ってましたが、条件が厳しすぎてもこれまた大変。



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
名付け~姫編~
  | その他 | 2013-04-16 21:24 |

妊娠がわかった当初から、男の子が欲しかった姫。
姫も頑張って一生懸命、名前を考えてくれました

姫の候補は
「かずひろ」です

言われてみれば、ありそうな名前なのに使ってる人がいないねぇと思い浮かぶ漢字をピックアップしてみるも、いい画数の「かず」の字がない
使われてない理由がわかった気がしました


却下、に近い保留かな・・・



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
名付けの条件
  | 日記 | 2013-04-16 21:13 |

旦那と話し合い、調べ、以下のようにしました。


①「○弘」は引き継ぐ。
②我が家だけではなく、系統の長男全てに当て嵌まることなので、まだ生きてる人・亡くなったばかりで「○弘さん」といったら顔が思い浮かぶような人の名前は却下。
③上に来る漢字の画数は11・12・13画のどれか。
④「どんな漢字?」と聞かれたら、口答で具体的に熟語とかできちんと説明ができる漢字を使う。(王子なら、王様の「おう」に子供の「こ」という感じ)


さてさて、どんな名前になるのやら



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
名付け・・・怖っ!!
  | 日記 | 2013-04-16 17:31 |

2012.6.23


名前・・・

なぜか、長男のみに条件があります。
アネゴが、女の子がよかった理由の1つです。
旦那も義父も長男なので、この条件を考慮して名付けてあります。

それは、「弘」の字を使うこと。しかも、「ひろ」と読ませ、漢字2文字の名前にして下の字で使うこと。「まさひろ」や「よしひろ」という感じです。

最初は、使えば「いい子になる」みたいな感じで聞いていたんです。でも、堅い感じがするし、今風な名前じゃないね、と旦那とは以前から話していて、もし男の子でも、条件は考えずに名前を決めようかとも話し合っていたんです。

しかし、いざ本当にお腹に男の子がいるとわかり、よくよく話は変わってきたんです

いつまでもというわけにはならないだろうし、どこかでは切れると思うけど・・・、と前置きされつつ、【「弘」を使わないと、なぜか『早死に』する】という話でした。

先天性の病気とかではなく、事故(川で溺れて溺死、交通事故等)で、ほとんどが小学校を卒業できないそうでわかりだけで、1番長生きした人は30代前半なんだそうです。


名前どうする



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦検診(19週)
  | 日記 | 2013-04-12 14:37 |

2012.6.18

胎児推定332g。はっきりしなかった胎動もしっかりわかるようになり、成長を感じられるようになりました

そして、今日はついに性別が判明しましたっ

超ショック

なんでよ
アネゴは要らないのに
なんで取っ付いてるんだよ
(性別はわかりましたね)

名前、絶対絶対揉める・・・どうすんだ・・・


姫のときは、アネゴが頑張ったけど、今回は旦那に頑張ってもらって、アネゴは見守っていようかな・・・



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
胎動?!
  | 日記 | 2013-03-15 12:58 |

2012.6.8(18週)

2番目とはいえ、それは6年前記憶はかなり薄れています。いろんな人に「胎動ってどんな感じ」と聞きまくった記憶はあります
全っ然自信はないのですが、今日、胎動を感じた気がします
いや、感じたっ

感じたに違いない・・・

大きくなってる証拠
元気な証拠
生きてる証拠



by アネゴ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ はる色の明日。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ テゾーロ日記
 ・ かわずの部屋
 ・ ☆ビッキーとの毎日☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ニッチョロな日々
 
 ・ 日記(21)
 ・ おもちゃ・知育玩具(15)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(10)
 ・ パパ・父親(17)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(70)
 ・ 保育園・幼稚園(68)
 ・ 子どもの成長(74)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(134)
 ・ 料理・おべんとう(18)
 ・ 病気・ケガ(55)
 ・ イベント(69)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(117)
 ・ 子どもの遊び(87)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.