妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

まほちんの成長日記
blog.pigeon.info/mahomama/

まほちん(平成17年12月生)とママの日々の様子をお伝えします。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まほちんは平成17年12月4日の明け方に産声をあげました。和歌山に住んでいます。辺りは田畑や山に囲まれたのどかな所です。写真は生後1ヶ月のときのものです。
by まほママ
 
 
 
 ・ あけましてお…
 ・ 終結宣言
 ・ キュルキュル…
 ・ キュルキュル…
 ・ 今日で1歳!…
 
 2021年 12月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
 ●2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
前の10件  
あけましておめでとうございます!
  | 手作り | 2007-01-03 23:08 |

今年も始まって早いもので3日目。
遅くなりましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろご心配いただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログも自分なりのペースでやっていきたいと思います。

毎年わが家のおせちはあーちゃん(姑さん)の手作り。
私も結婚してから、少しだけどお手伝いに。
去年は出産して里帰り中だったので、2年ぶり3度目のおせち作り。

今回は、おせち以外に、パパが知り合いにもらった鯛を焼いてくれました。
バーベキューセットで炭をおこして焼くという本格派。
残った身は昨日お昼ご飯で鯛めしでいただきました。
本当、美味しかったです~~~~。グー(^-^)g""

明日から本格的に仕事が始まります。
今年もいい年でありますように・・・。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
終結宣言
  | 病気・ケガ | 2006-12-20 09:17 |

少し前か続いていた下痢。
こないだの日曜でようやく止まりました。
結局なんだったんでしょうね~。(?_?)

今日は午前中仕事をお休みして、これからまほちんと一緒に予防注射にいってきます。
今回は麻疹・風疹です。
これが終われば、来年の5月に受ける予定の三種混合の追加までしばらくお休みだね。
今日も泣かないでくれたらいいのにな~。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キュルキュルキュル・・・ のその後
  | 病気・ケガ | 2006-12-15 07:26 |

月曜に薬が切れ、日中下痢は治まっていたものの、念のためにかかりつけのお医者さんに。
だけど、吐き気も熱もないし、下痢が止まっているので、薬は出ずに様子をみることに。
帰ってきてから、やっぱり下痢が復活。
下痢がひどいわけではないけど、いつもと比べると回数が少し多いのと、やわらかいので、水曜にあーちゃんに連れて行ってもらってきました。
薬をもらい、今も飲んでますが、相変わらず同じような症状です。
一体なんなんだろう~。
みなさん、どう思います??



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
キュルキュルキュル・・・
  | 病気・ケガ | 2006-12-11 07:31 |

今日からまた1週間スタート。
朝の用意をする前に少し時間できたので、ちょっと。

昨日はまほちんがおとといから下痢が続いて止まらないので、病院に行ってきました。
かかりつけのお医者さんは日曜日なので、休みだし。
消防署に聞いたら、私がまほちんを生んだ病院だったので、即連絡。
下痢だけで、熱も吐き気がないので、消化剤と整腸剤をもらってきました。

とりあえず、昨日のお昼から薬を飲み始めたものの、昨日も寝る直前も下痢。
今朝で薬は切れてしまうので、様子をみて、まだ続くようだったら、今日仕事から帰ってきてからかかりつけのお医者さんに行ってこようと思います。
早くよくなってくれるといいんだけど・・・。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日で1歳!
  | イベント | 2006-12-04 22:20 |

1年前の今日、まほちんが生まれてきました。
あれから早いもので1年。
この1年、いろんなことがあったけど、無事に今日を迎えることができました。

日曜日だった昨日は、私の実家の両親も来て、みんなで御祝いしました。
まほちんのお誕生日のプレゼントに、プーさんの車を買ってもらいました。
車にまたがらせてもらって、押してもらってるまほちんは、いつになく誇らしげな顔でした。
このおもちゃで遊べるようになるのはいつなんだろうね~。

ママは今日から職場へ復帰しました。
産休、育休含めて1年1ヶ月半ぶりです。
職場へはときどき行ってたけど、仕事として行くのは久しぶり。
ちょっと緊張したけど、みんなが待ってくれてたので、すんなり入っていけました。
当分は5時半までの勤務を4時までに短縮してもらいました。

まほちんは家であーちゃんとお留守番。
あーちゃんも毎日まほちんの世話だと大変だと思うし、私もいきなりフルタイムはしんどいと思うので、お互い慣れる意味で・・・。
育児と仕事。両立できるように頑張っていきます!(^^)v



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ねえねえ、何してるの?
  | 子どもの遊び | 2006-11-28 23:24 |

今日は、友達が遊びに来てくれました。
その友達は大学時代に仲のよかった子で、西宮に住んでます。
今日はわざわざ電車で2時間近くかけて来てくれました。
しかも、6ヶ月になる男の子(はるちゃん)を抱っこひもで抱っこして。
肩には重たい荷物をさげて。
近くの駅まで車で迎えに行くと、その姿で待ってくれてました。
母は強し。尊敬しちゃいます。

わが家で一緒にご飯を食べて、いろいろとしゃべって。
まほちんは友達の子どもが気になるようで、目の前に座って、じっと眺めてました。
はるちゃんがオムツを替えてるときも興味津々で見てました。(;^_^A アセアセ…
まほちんは何を考えてるのか???

まほちんと半年違いのはるちゃんは、もう少しで寝返りも完成しそうなところ。ときどき手足をバタバタさせたりしてる姿がとても可愛かったです。
半年前、まほちんもこんな感じだったのかな?
まほちんもあと来週で1歳になります♪(^^)v



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ご無沙汰です!
  | その他 | 2006-11-27 22:14 |

1ヶ月半ぶりのブログです。
育休中に何か一つでも身に付いたらと思って、とある資格取得を目標に。
その試験が昨日あったので、それまでの間、勉強と願掛けを兼ねて、しばらくブログはお休みしてました。(勉強は正味1週間ほどしかできませんでした・・・)
その試験もやっと終わりました!!やった~~~!!!\(^o^)/

まほちんも元気にやってますので、ご心配なく。
写真は縁側でミーちゃんと一緒に日向ぼっこ中のまほちんです。

またこれからもよろしくお願いします。_(._.)_



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
箱入り娘
  | その他 | 2006-10-18 14:20 |

昨日はわが家は一家総出で柿採りでした。
まほちんと私はお家で留守番。
と言っても、畑は家のすぐそばなので、お茶を持って行きがてら、見学しました。

お茶を飲む間、まほちんを抱っこしながらでは厳しいので、どうしようか・・・と見回していた所、いいものがありました。
それは、コンテナ!
まほちんをその中に座らせてみると、フィットしてるじゃないですか。

収穫された柿に囲まれて座っているまほちんが可愛くて、写真を撮っちゃいました。
だけど、なんとなく目が寂しそうなのは、気のせい?
『ドナドナ』に登場する子牛を思い出してしまうのは私だけかな~?



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ただいま探検中
  | 子どもの遊び | 2006-10-13 15:57 |

最近、ハイハイでだいぶ移動できるようになったまほちん。
まほちんなりに用心をしているのか、今のところ、ケガをせずにハイハイ中。
ただハイハイが右足だけつけて、進んでいくので、昨日あたりから右足の親指の薄い皮がめくれてきて痛そう・・・。

最近のお気に入りは
玄関に並んでるみんなの靴やサンダルを触ること
お風呂場の入口でお風呂場のタイルをぱちぱちと叩くこと
台所にかけてある手ふき用タオルをとって、体に巻き付けてハイハイすること
机の下や椅子の間など、狭い所を通っていくこと
ゴミ箱(足で踏むレバーみたいな所)やゴミ袋を触って音が鳴ること
カーテンが風で揺れるのを捕まえること

毎日、まほちんなりに生活を楽しんでるみたいです。

今日からわが家は柿(ひらたね柿)の収穫が始まりました。
柿畑が家からすぐの所にあるので、朝のうち、まほちんも見学してきました。
10月末まで収穫だそうです。



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ようこそわが家へ!
  | 家族 | 2006-10-07 07:50 |

昨日、わが家に沖縄からシーサーが届きました。
パパが沖縄でどうしてもほしいと言い、探し回った品。

シーサーは家の守り神で、神社の狛犬のように対になってるんだって。
それすら知らなかった私。
最初パパが欲しいと言ったとき、
「シーサーなんて・・・」
って、興味がまったくなかった私も、沖縄の家の屋根や門の上にのってるシーサーを見ているうちに「うちにもあってもいいかな~」って思うように。

宅急便で配達してもらって、昨日到着。
沖縄で買ったのが4日の午後。
届いたのが6日の午前中。
沖縄って遠いからもっとかかると思ってたのに、早いのね。

早速、箱から新聞紙にグルグルに包まれたシーサーを取り出して、玄関の前に飾りました。
なかなかいい感じ。
だけど、これからまほちんが歩けるようになったら、危険かも・・・。
そのときはちょっとシーサーを避難させないといけないかもね。(*^^*ゞ



by まほママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ よこづなの日記。
 ・ 楓さん日記
 ・ うきうき日記
 ・ START☆彡
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ いばらき子育てさん
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ 穂乃実成長中
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ ゆめの成長日記
 ・ すこすこ★すくすく
 ・ コブタ日記
 ・ my homeへの記録(仮)
 
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(16)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(17)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.