妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ALOHA mahana & moana
blog.pigeon.info/mahana/

リトルなシスターズ まはな と もあな の成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
二人の名前の由来      mahana ・・・ 「暖かい」       moana・・・「海、太平洋」     Hawaii語から取りました。
by まはもあ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
はじめてのおつかい こどもの日スペシャル の巻き
  | ひとりでできた | 2011-05-07 00:02 |

5月5日

かねてから なぜかこの日に『ひとりでおつかいに行く』と宣言をしていたマハナ。

朝から鼻息荒く 早くおつかいに行かせてというので 朝もはよから準備して行ってきてもらいました

はじめてのおつかい まはもあの巻き

5歳5ヶ月 おねーちゃんのマハナちゃん
3歳7ヶ月 いもうとのモアナちゃん
   

行き先は 家から徒歩12分ほどの あん庵  という和菓子やさんです。

ほんじつのおつかいは これ→ 和葛のシュー 



これを 6個です。

マハナは一人で行きたいといいましたが、もあちゃんも行きたがったので一緒に行ってもらう事にしました。

さぁ出発です

パパ殿は別ルートにて 和菓子やさんに先回りして待機。
おかあさんは まはもあに気づかれぬよう 後をつけました。

二人は手をつないで歩き、車がこないか慎重に確認しながら、
そして時々 マハナがもあちゃんを抱っこしてあげたり とかれこれ20分以上かけてお店に到着。

途中 すれ違う小学生のboysに『あれ、はじめてのおつかいちゃう??』といわれながら おかーさんはビデオ片手に(偽のはじめてのおつかいでごめんよ)と心で返答しておきました。

人気の和菓子やさんで こどもの日ともあって(かしわ餅購入客多し) お店もちょっと混んでいました。
お店の前でおかーさんがこっそり様子を見ていると 中から買い物を終えたジェントルマンが「シュークリーム 五個って言ってはったよ」と教えてくれました
5個じゃなくて 6個なんだけどな~と思いつつ。
お金の受け渡しをしてそうな雰囲気だったのでまた帰り道に隠れてスタンバイ。

公園に隠れていると なぜかこちらに向かってきたので ヤバイっと焦りながらも死角にもぐりこみ見つからずに済みました。

がっ

「ねぇねは すわって きゅうけいしてていいよ~
 もあちゃん すべりだい いっかい すべってくるから~」

といって 滑り台で遊んでるではありませんか。モアナよ。。。

でも一回滑って終了。

また手をつないで帰り道のルートに戻りました。



そしてそして・・・第二関門

家の並びの公園に そのまま入っていき こんなことしてました。



ひとしきりブランコを楽しんでようやく・・・



やっと帰ってくるまでにどれくらい時間かかったかな。

でも なんとお花のお土産付でした



じーじとばーばとマハナ モアナ パパ殿 おかーさんに一個ずつ 買ってきたシュークリームを分けて 本日の大役無事終了となりました


(お店から出てきたジェントルマン ガセネタでしたわよちゃんと6個買えてた


すっかりマハナも得意顔。成長の証しだね

追記 もあちゃんには お店のスタンプカードにスタンプを押してもらうという役をお願いし、見事にスタンプ押されておりました



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ついにぃぃ~~~~~ のまき
  | ひとりでできた | 2011-02-28 10:24 |

2月27日 日曜日

マハナにミラクルおきましたハート

よくがんばった!!!

やったね 母 感無量ひまわり

証拠VTRはこちら

クリックしてね。



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(4) |
初めてスイミング(もあちゃん編) の巻き
  | ひとりでできた | 2009-07-08 22:57 |

今日はスイミングの日でした

今月から 萌花もスイミングに入れたのですが 7月一週目は舞花の風邪で二人ともお休みしたので今日からスタートとなりました

舞花のスイミングキャップをかぶりたがってしょうがなかったもあちゃん。
今日はちゃんとモアちゃん用の水着とキャップがありますよ

でも なぜ突然に水着に着替えさせるのかわかってなかった模様です。(いつも服きて見学なのに・・・)
ですが、やっぱりスイミングキャップは自らかぶっておりました

おかーさんと離れプールに向う際 泣き出したもあちゃん。
レッスン中も泣いたり 泣きやんだり の繰り返しでした。

そして 今日に限って 年に一度の写真撮影の日でした。
この際泣き顔も思い出だし どんな表情でもいいやって思ったけど コーチが上手いこと機嫌を取ってくれたので 写真撮影中は泣いてませんでした~~~グッジョブ
かといって、笑ってる顔だったわけでもなかったのですが

レッスンが終わり もあちゃんに『楽しかった??』と聞くと『うん』と言ってくれました

慣れたら 舞花よりも 「泣き」の回数は少ないかもなぁ~ さすがもあちゃん



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
お箸 上手 の巻き
  | ひとりでできた | 2009-06-18 21:52 |

マハナが最近ようやく エジソンのお箸(→これ)のおかげで上手に 食べ物をつまめるようになってきました。

マハナは左利きですが お箸が左利きなのは不便という左利きの人の意見もあり おはしだけは右でもてるようにしようと思って エジソンのお箸も右利き用を使用しています。

そのせいでこれまでは なかなか使うことのできなかったエジソンのお箸。
これが幼稚園のお弁当の時間 お友達の影響で 随分と上手にもてるようになったのです。

コレを見てかもあちゃんも 『し~~(おはし の事)』と言ってお箸を要求。
マハナが全然使えなかった ピジョンのお箸を 見よう見まねで上手に使い ご飯を食べるようになりました

マハナよりも上手につまんでるかも

写真 もあちゃんがエジソンの箸を拝借してるところ



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
500円の散歩~動画~ の巻き
  | ひとりでできた | 2009-05-12 21:14 |

先日の生駒山上遊園地にて わんちゃんの散歩にトライした舞花です

動画はこちら



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ラスト ヤマハの巻き
  | ひとりでできた | 2008-06-26 00:09 |

今日はヤマハのラストdayでした

一昨日~昨日にかけて出ていたモアちゃんのお熱は今朝には下がって元気です。
昨日 舞花&萌花二人とも早めに病院へ連れていきお薬を飲ませたかいがありました

さて、朝から早め早めに準備して出かけ レッスン前に先生とお話しました。
せめて最後のレッスンぐらい 舞花につきっきりで居てあげたかったけど残念ながらモアちゃんは病み上がりのタメ いつも以上に抱っこを要求
そんな訳でレッスン中 バギーにおとなしく座っててくれるわけもなく結局ずっと抱っこでした

しかし舞花は 始めの体操も全部ノリノリでず~っと体をリズムにのせて踊っていたし レッスン中は終始 楽しんでいるご様子でした。
(それが余計に心苦しかったりもして・・・

レッスン終わりに必ず歌う『さよならグッバイ♪』で先生が『まはなちゃん~ぐっばい~』と歌ってくれたけど 舞花は何のことやら・・・って感じでした

そして 最後に先生に抱きしめられ 硬直してた舞花さん。。。
帰宅後 少しするとなんか熱い・・・もしやと思ったら予感は的中

舞花さん、もあちゃんの風邪が移ったみたいで 38度の熱がありました
夕方にはグングン上昇し、39度をマーク。

明日のスイミングはお休み決定となりました
は~~~早く風邪治って~~~



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ さっちゃんママの言いたい放題♪
 ・ しょうたんとたすくんと毎日いっしょ。
 ・ 我が家の宝☆光太郎くん
 ・ はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
 ・ はるが来た
 ・ sola&halu日記
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 日記(43)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(29)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(81)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(71)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(94)
 ・ キッズ(6)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(160)
 ・ 子どもの遊び(133)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(18)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(19)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(62)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.