妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ALOHA mahana & moana
blog.pigeon.info/mahana/

リトルなシスターズ まはな と もあな の成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
二人の名前の由来      mahana ・・・ 「暖かい」       moana・・・「海、太平洋」     Hawaii語から取りました。
by まはもあ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
メジャーリーガー の巻き
  | ママ・母親 | 2009-03-02 23:37 |

今朝 おかーさんは夢を見てました。

おかーさんが何故かメジャーリーガーとなっていて試合に出ていました
うまくピッチング(何気にピッチャー)出来なくて 落ち込みながらマウンドを降りベンチへ。
そこへ チームメイトが 元気だせよ!のつもりで おかーさんを鼻フック

いてて・・・ いてて・・・
ちょっと ほんとに痛いから

と 目覚めると モアちゃんに 鼻の穴の中に指を突っ込まれてました
しかも そうとう奥まで突っ込まれてて 鼻血でたし

鼻血なんて 恐ろしく久々に出しました
今でも まだなんとなく 鼻の奥が痛い・・・
もあちゃんめぇ~~~~~~~~~~



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
風邪引いたぁ~ の巻き
  | ママ・母親 | 2009-02-02 22:30 |

最近のマハナのお気に入り

『ごんべさんの 赤ちゃんが 風邪引いたぁ~

改め、久々 おかーさんがちょとだけ風邪引きましたぁぁ

モアちゃんの流血事件でへこんだおかーさん。
気を引き締めなければならないのに、風邪を引いてる場合じゃありません

ですが、激しい頭痛のお陰で 毎週月曜恒例の児童館へは行けませんでした

明日は節分です。無病息災を願うのに、寝込んでられません。

そういうわけで 夜は子供達と一緒に20時半に就寝しました



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(0) |
舞花とおかーさん の巻き
  | ママ・母親 | 2009-01-21 23:09 |

今日は色々たくさん反省することがある1日でした。

反省のきっかけというか心改めるきっかけが3つ。

一つは幼き頃からの心友との電話
一つは世界仰天ニュース(テレビね)の出産スペシャル
一つはお友達の育児ブログ

今日の舞花の幼稚園の様子でイライラしてたおかーさん。
すごくいいタイミングで久しぶりに 友だち(→というか家族みたいな兄弟みたいな関係なので今日はシスターとでも呼ぼうかな←なんでだよ)から電話がかかってきました。
舞花ももあちゃんも二人で遊んでくれてたのをいいことに 一時間半の長電話。
お互いの近況を話たり ほんと他愛の無い内容だったけれど 電話を切ったときものすごく心が軽くなりました。
シスターは新婚さんで まだお子は居ません。おかーさんは「ママ」ではない友達に育児の話をするのはどうしても気が引けてあまり話せなかったんだけど シスターには今日の出来事を含め色々話してしまいました。でもちゃんと聞いてくれて答えてくれたのがすごくありがたかった。
なんか胸のつかえがスッととれました。

そして 夜、めずらしく子供達がすんなり寝入ってくれたので世界仰天ニュースの出産スペシャルを見ました。やっぱり 出産ってすばらしい
新山千春さんの出産ビデオ公開が気になって 見たのですが大号泣。
誰の出産シーンでも本当に感動です。おかーさんも赤ちゃんも大変な思いをする出産。
でも生まれてきてくれたときは本当に『ありがとう』って気持ちであふれます。
いまや、マハナ モアナに対して 「ありがとう」の気持ちを忘れてるおかーさん。
テレビが終わって 急いで二人が寝てる寝室に寝顔を見に行きました。

そしてそして お友達の育児ブログ。はるき君がめでたく先週3歳を迎え おかーさんの思いをつづられてます。
とにかく共感することばかり。いろんな壁にぶち当たりながら 試行錯誤しながら育児してるのって自分だけじゃないんだ。と励まされたような気持ちになりました。

子育てにイライラ ガミガミは取って離せないものなのかもしれないけれど 「生まれてきてくれてありがとう」の初心を忘れず 育児を楽しんで行こうと心に誓いました

ちなみに・・・おかーさんも出産のとき 新山千春さんと同様ほとんど声出さずのおとなしい出産でした痛みあってこその出産に美学を感じてるところもあったけど どんな形であれ無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることがスバラシイ事だね余談でした~~



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『イライラ』 の巻き
  | ママ・母親 | 2008-11-22 23:38 |

今週は何かとバタバタ出かけていた 舞花&萌花

児童館、ちびっこクラブ、スイミングにキッズサークル。
この冷え込みに いつ風邪ひくか?熱出すか?と日々ドキドキしていましたが今のところ 舞花の鼻水くらいでとどまっております。

どうかこのままお誕生日までは風邪ひきませんように


そしてここからは母の反省文です
最近 どうもイライラしやすくて 気づくと『あ~ イライラする~』とぼやいてます。
そんな口癖?を舞花はしっかり聞いてました

今日 夜、おかーさんがもあちゃんを寝かしつけてる間 舞花とパパ殿はレゴで遊んでました。
そのとき なんかうまくできなかったのか 舞花が「イライラする~」と言ってたそうです。

2歳児がこんなことを言っていいのでしょうか
ダメに決まってます
パパ殿に怒られましたそりゃそうです。(が、つい反論してしまった....)

今は いい事も悪いこともすごい勢いで吸収する時期。
せめても母から悪いことが伝授するのは防がないといけないなと反省しました



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(5) |
今日の反省 の巻き
  | ママ・母親 | 2008-10-17 22:09 |

今日は おかーさんの東京のお友達が 旦那様の実家(奈良)に居るということでオコチャマ連れでうちまで会いにきてくれる約束をしていました
が、我が家は舞花ズ風邪菌も残っているということでオコチャマに移してはいけないので あえなくキャンセル。

舞花は熱は下がったものの まだすこし咳が出るので完治とはいえませんが だいぶ元気になりました

しかし 朝から萌花に対して非常にイヂワルばっかり しでかす舞花。
ある程度はモアちゃんも自力で対抗してるので見逃してはいましたが 無理やりイスから引き吊り下ろしたり ソファから突き飛ばしたりと キケンもいっぱいだったのでその都度おかーさんから怒られていました 

午前中だけで 何度怒ったことやら・・・・
おかーさんも怒り疲れのせいか イライライライラ・・・ついつい感情的に怒ってしまっていました。
こんなことではイケナイ!と思い、すこし外に出ることに。

近くの施設まで行って 本を借りてすこし遊ばせて来ました。
帰り際 守衛のおじちゃんが 舞花・萌花のタメにどんぐり(枝についてて 帽子をかぶってるやつ)を取ってくれたよ
舞花も萌花も喜んで手に持って 家に帰りました

ここ数日 風邪のタメ引きこもってたので久々のお外。舞花もすこしスッキリした感じ。
外にでて良かった~

そしてそして 母の反省。
今日は舞花を怒りすぎましたおこる→いかる になってたと・・・
それじゃ子供には何にも伝わらない。寝顔を見て心の底から反省です
ごめんねマハナ、おかーさん明日からまた がんばります

写真1 朝のホットケーキをミッキーちゃんにしてあげたのにテンションひくっ
写真2 どんぐりGET もあちゃん、、、西川君みたいになっちゃってる~~~



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ついにダウン の巻き
  | ママ・母親 | 2008-05-20 22:41 |

お子たちプラスパパ殿の看病の疲れか、朝からひどい頭痛に間接の痛み(おばーさんみたい・・)でなんかオカシイと思ったお母さん。

熱を測ったら 38度えらいこっちゃ
今朝は児童館に遊びに行こうかな~なんて思ってましたが断念しました

舞花は相変わらずの抱っこコール。
もあちゃんは 今 おかーさんの顔が見えないと寂しくて号泣病&ホフク前進すごい猛スピードでおかーさん探索。
という訳で、なかなか体を休めることもできず フラフラと過ごしてました。

しかし、母は強しとでもいうのでしょーか
『病は気から、寝て 食べれば治る』と思い 頑張ってみたら夜には熱が下がり一安心
今、舞花ももあちゃんもおかーさんが居なくなったら困るもんね。
とりあえず 熱が長引かなくて良かった~~~~

翌日も安静のタメ、とってもお天気は良かったのですが一日中引きこもってました。
写真は引きこもりdayの様子。



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
三十路記念日 の巻き
  | ママ・母親 | 2008-01-30 22:53 |

ついに・・・!
おかーさん、
迎えてしまいましたよ
み・そ・じ~~~~

パパ殿この日から仕事始め。
私のかわいいクローンちゃん達
(愛娘二人)とのんびり 
いつも通り過ごしました。

夕飯もふつーなメニューでしたが パパ殿、ケーキぐらいは
買って来てくれるだろうと、期待しつつ帰宅を待ちました。

案の定、ケーキだけは買ってきてくれました!
アンテノールの苺たっぷりケーキです。

夕食後 舞花と一緒にケーキをふぅ~~~っ♡(u‿ฺu✿ฺ)

すると・・・パパ殿実はこっそりプレゼントも用意してて
くれたのです!
なんとなんと ショールをくれました!それもLVでございます。

オシャレせんす NO な私ですが 三十路を機に
失いかけてた「女」を 取り戻し イケてる二児の母に
なろうと心に誓いました  '(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

写真 舞花はバーバが買ってきてくれた
    フラワーのケーキを半分だけ食べました

    もあちゃん お風呂上り

♬♪♫ ♬♪♫♡ (1月7日) ♬♪♫ ♬♪♫♡



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
母 失格~の巻き
  | ママ・母親 | 2007-10-31 21:59 |

お母さん まだまだ未熟でございます。

もあちゃんが生まれるにあたって なるべく舞花中心の
生活を作っていこうって思っていたのに。。。

夜はこまめな授乳で なかなか睡眠がとれないのも
あるせいなのか、ココ最近毎日 お母さんはイライラしてしまっています。

舞花はお手伝いのつもりでしてくれる事も 
まだ1歳だからイタヅラしたいのも、甘えたいのも、
全部頭では分かっているものの ついつい「余計な事して!」
と、舞花を怒ってしまいます。

まだまだたっぷり甘えたい頃だと思うのに、
「抱っこ」といわれても「今は もあちゃん オッパイしてるから後でね」と、舞花のその時その時の要求に答えてあげることも出来てません。

お母さんが「後でね」ばっかり言うもんだから
舞花も「後でね~」という言葉を覚えてしまい 切なくなりました。
毎晩 舞花の寝顔を見ながら自己嫌悪に陥り 涙が出てきます。
産後だからか 異常に涙もろくなっているのかなぁ。

二人以上お子がいる人には『上の子を大事にね』って
アドバイスをもらったのに 慣れない二人の育児にすでに
道に迷ってしまった ダメ母さんです。

しっかりしないと!!!!!!!



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
母 ダウン・・・ の巻き
  | ママ・母親 | 2006-11-24 23:59 |

・・・久々ダウンでございやす。

オールスターズ集結後、なにやら悪寒が。。。

元気な舞花の相手ができないほどのダルさと寒気。

パパ殿に 『夕飯の支度ができないので

自分の分だけ買って帰ってきて』と ダメ嫁メール送信

ワタシは毛布にくるまってとりあえずソファで横になり

舞花には今、超お気に入りのDVD(byとらじろう 改め しまじろう のやつ)

を リピートで見せておいたよ。

するとパパ殿からテレフォン。 なんと!!

『仕事を残してすぐに帰ってきてくれる』との、お優しいお言葉。


パパ殿帰宅後 舞花の相手をお願いししばらく一人で寝てました。

パパ殿はがんばって まはちゃんをお風呂にもいれてくれて・・・

でも寝かしつけは おっぱいぢゃないと無理なので 

ここでバトンタッチ。 ワタシ、気力で舞花を寝かしつけ。

でも今夜は私一人 お布団で寝て  

パパ殿と舞花は二人でベットで寝てもらいました。



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ さっちゃんママの言いたい放題♪
 ・ しょうたんとたすくんと毎日いっしょ。
 ・ 我が家の宝☆光太郎くん
 ・ はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
 ・ はるが来た
 ・ sola&halu日記
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 日記(43)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(29)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(81)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(71)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(94)
 ・ キッズ(6)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(160)
 ・ 子どもの遊び(133)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(18)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(19)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(62)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.