妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ALOHA mahana & moana
blog.pigeon.info/mahana/

リトルなシスターズ まはな と もあな の成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
二人の名前の由来      mahana ・・・ 「暖かい」       moana・・・「海、太平洋」     Hawaii語から取りました。
by まはもあ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
マハナ画伯 ジャスコにあらわる の巻き
  | 保育園・幼稚園 | 2011-10-05 22:35 |

幼稚園の年長さん全員の描いた絵がジャスコのいっかくに張り出されたので見に行ってきました。

敬老の日にちなんで おじーちゃんおばーちゃんの絵です。

アレ?アレアレ???

朝なのか、夜なのかわからない・・・



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
午後保育スタート の巻き
  | 保育園・幼稚園 | 2011-05-06 23:49 |

4月21日

この日からついに ついに午後保育スタートしました。

初日の木曜日はパン給食の日。

ということで、デザートのみを持たせ 二人と完食してきました

そして22日 金曜日。

初のお弁当です。

もあちゃんも残さずきれいに食べてきてくれました








by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の親子遠足 の巻き
  | 保育園・幼稚園 | 2011-05-06 23:41 |

4月20日

幼稚園の親子遠足で大泉緑地公園に行ってきました

当日はあいにくの天気。。。
というか、『なんなら雨降っちゃってくれたらよかったのに
という雨上がりの肌寒い朝でした。

もあちゃんの年少さんのレクリエーションにも参加してあげたいし まはなの年長さんのレクリエーションにも参加してあげたい・・・(学年ごとに別々の場所で別々のことをする

ということで 先にもあちゃんの方に参加し、途中からもあちゃん連れてマハナの方に移動。

といった感じで 兄弟児が幼稚園に両方居るとこういったイベントではおかーさんのコピーロボットが欲しい場面が度々ありそうな事を実感した日でした。

みんなで楽しくお弁当を食べ 賑やかな一日となりました



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(2) |
もあな 入園式 の巻き
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-18 11:23 |

4月11日 もあちゃん入園式でした王女

ついに、ついに マハナもモアナも幼稚園児で~っすハート

1枚目 お決まりのファミリー写真
2枚目 入園式会場にて
3枚目 藤井寺オールスターズ カトリック幼稚園組集結
4枚目 もあちゃんの担任の先生と
5枚目 さくら バックに。



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キッズ最後のお弁当 のまき
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-27 01:09 |

2月22日
モアナのキッズサークル(幼稚園の未就園児教室)の日でした。
そして お弁当練習最後の日。

ってなわけで~~ひっさびさにおかーさん、がんばってみましたよ

見てください。。。。完成度の低い。。。

。。。。はなかっぱ

本物はこちら

しかも、マハナにもおんなじように はなかっぱ弁当にしてあげたんだけど

気づけば 今日は月に一度の『おにぎりの日』(おにぎりのみを持たせる日

マハナ帰宅後に 「今日 おにぎりの日だったよ」と知らされ がっび~~んあれまぁ(古)
それもおかーさんに若干気を使いながら さりげなく、ボソっと教えてくれました

でも二人ともキレイに完食ありがと~~お弁当



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お餅つき&たこあげ の巻き
  | 保育園・幼稚園 | 2011-01-26 00:10 |

1月22日土曜日
幼稚園でお餅つき大会がありましたいちご

あまりお餅が好きではないマハナは きな粉&あんこだと絶対に食べません。
しょう油があるか心配しながら(心配するほどの事ではナイ)幼稚園に行きましたが お迎えに行くと『10個食べた爆発』との事。(食べ過ぎ&一応フォローだけど園児用のミニサイズお餅と思われます)

お餅つきの日に持って帰ってきた マハナ作成のタコを持って翌日凧揚げに行きました。

凧揚げ&補助なし(関西では「コマなし」と言ってます)自転車の特訓です。

バランス感覚の非常に悪いマハナはなかなか自転車を乗りこなせません。
おかーさんのスパルタ特訓で「もう 乗らない」と言って泣き出すも容赦せずがんばらせました。
でも やる気をなくしたマハナを横目に モアナがチャレンジ
意外とモアちゃんのほうが早く乗れるかも・・・



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キッズサークル スタートのまき
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-12 00:23 |

萌花の未就園児教室が今日からスタートしました。
これからほぼ毎週火曜にプレ幼稚園 通います

もちろんマハナの通ってる幼稚園で行われている『キッズサークル』

ずいぶん前から幼稚園に行くのを楽しみにしてた もあちゃん。
今朝の寝起きはものすご~く良かった

幼稚園に着くと、さっそく遊具で遊んだり 先生とお砂場したり。
(2学期途中まではおかーさんも付き添いです)

今日は初回ではありましたが ほとんどが在園児の兄弟ともありみんな落ち着いてました。
もあちゃんは完全に園児になりきり ご挨拶や手遊び 紙芝居などなど満喫してました。(おかーさんの存在まるでムシ)

マハナと違って 一人立ちが早く おかーさんちょっと寂しいです。

さすがに意気込んでキッズサークルに望んだせいか お昼はお疲れのようで久しぶりにお昼寝しました

楽しめてよかったね



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日 保育参観 の巻き
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-09 01:02 |

5月7日

マハナの幼稚園で保育参観がありました。
年中さんになっての初めての参観なのでおかーさんも楽しみ

新しい担任の先生はどんな感じ?
新しいクラスの園児たちとどんな風にかかわってる?

などなど 気になるところがたくさん

お教室に入ると ママが来てうれしそうな園児たちの顔をみてこちらも笑顔
(毎日そんな笑顔で育児がずっとできたらいいのに

まずは母子そろって 自己紹介。
恥ずかしかったのか、お名前すら自分でいえなかった舞花でした

その後、『ままのみぎて』という歌をプレゼントしてもらいました。
家でも歌ってたけど 幼稚園でみんなと一緒に歌う姿をみてウルウル
「おかあさん いつもありがとう』という言葉と お手製のタオル掛けをもらいました
去年同様 心がいっぱいになりウルウルの限界寸前でなんとか涙をこらえました。

教室に張られてあったおかーさんの絵もとっても上手にかけてたね。
まつげもバシバシに書いてくれてありがとう
(そーいえば 去年は 顔にはヒゲ 髪の毛もずれててヅラみたいだったからかなりの成長)

さらにその後 マハナは泣いているお友達のそばにいて ずーっとなぐさめてあげていたり ゲームをしてるときも 手をつないで一緒に誘導してあげたり、と 自分のことだけじゃなく周りの事もきにすることができるようになってて関心しました。

一年で大きな成長をみせてくれたマハナさん。
こちらこそ どうもありがとうね



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の親子遠足 の巻き
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-01 01:03 |

4月21日 幼稚園の親子遠足がありました。

年中さん(べにばら組よ)になった舞花さん 新しいお友達ともちょっとずつ慣れていってるみたいです

もあちゃんはおばーちゃんに託そうと思ってたのに すっかり行く気満々でお留守番を完全拒否したため 3人分のお弁当を持って出かけました

下の子を連れてきてる人もたくさんいたので モアちゃんも遊べたし 舞花もたっぷり体をつかって遊ぶことができたので楽しい遠足となりました



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(1) |
3月19日 終業式の巻き
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-29 00:23 |

終業式。

幼稚園に入園してこの一年間は舞花にとってものすごく成長した充実の日々でした。

これも 担任の伊藤先生のおかげです

先生のおかげで 嫌いだったプチトマトが食べれるようになったり、いすに真っ直ぐ座れないだらしないのがちょっとは直ったり。

おかーさんと離れ、集団生活の第一歩をこの幼稚園でこのクラスで学べたのはとっても大きな収穫だったな~と思いもひとしお。

最後に一人ずつ先生にお花をわたし おかーさんと一緒にお礼を言う時間をいただいたのですが、いろんな思いがこみあげすぎては母号泣。。。

これじゃ 卒園式はどーなるの



by まはもあ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ さっちゃんママの言いたい放題♪
 ・ しょうたんとたすくんと毎日いっしょ。
 ・ 我が家の宝☆光太郎くん
 ・ はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
 ・ はるが来た
 ・ sola&halu日記
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 日記(43)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(29)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(81)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(71)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(94)
 ・ キッズ(6)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(160)
 ・ 子どもの遊び(133)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(18)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(19)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(62)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.