妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

create of my life☆
blog.pigeon.info/lovelycat5775/

生きれていれば、色々あるのが人生。でも、どんなときでも人生のシナリオは作っていける。どうせなら、楽しいシナリオを書きませんか?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
初めまして!平日は保育士、休日はコミュニケーションを教える講師(一般社団法人 言葉のソムリエ協会 認定講師 http://j-vsa.org)やってまーす!人と繋がる大切さを子どもたちにも伝えてる日々です。よろしくお願いします!
by よよだ
 
 
 
 ・ 子どもの1年…
 ・ 美容院ごっこ…
 ・ 空想の世界へ…
 ・ KYは明日を作…
 ・ 書き初め☆革…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ありがとう+ごめんなさい=?
  | しつけ・教育 | 2014-11-26 17:54 |

今月始めにやった感動的な運動会の裏側では、保護者の残念な行為がありました。

会場は、駅から離れてて公共の交通手段はバスのみ。

『車では来場できません。公共の交通機関でお越しください』

と保護者にはお知らせはしてありました。

でもね、当日雨だったから、車だと都合がいいと思ったんでしょう。

早めに来たある保護者が、車を会場の駐車場に止めてしまったんです。

会場の駐車場は、確かにありますが、3ヵ所しかなく、他は契約している他施設の駐車場です。

会場の駐車場は、搬入用の車を止めてたので、保護者が止められるところはありません。

『空いてるからいいじゃん!』

そう思ってその保護者はきっと止めてしまったんでしょうね。


よりにもよって、他の施設の駐車場に止めてました。

後から来た看護師の先生が声をかけて、動かしてもらったけど・・・

確かに、園側としても他施設の駐車場もあるし、会場の駐車場は、搬入用で使うからとまで言わなかったこっちも悪い。

でも、車で来ないでと言ってるのに車で来て、確認もせずに駐車する。

運動会の会場は、『貸してもらっている』という立場の園サイドの私たちと保護者。

きっと、こういう考えがないから、勝手に止めるんだろうな~!と思いました。



そして、打って代わってある日の午前中の出来事。

体調悪い子がいたので、散歩チームと室内チームに分かれました。

私は、室内チームの方を見てました。

あるメンズたちが、針金が入っているおもちゃのかごの上にふざけて腹這いになって体重をかけ、かごが歪んでしまった事件が起きました。

怪我はなかった。

かごの中の針金がおれて突き出たので、処分することに。

メンズ3人にはメッチャ叱ったけど、子どもたち全員にも改めて話をしました。

『さっき、○○くんたちが、このかごの上にふざけて乗って、このおもちゃのかごが、壊れてしまいました。

これっていいこと?』

と聞きました。

『ダメ!』

と子どもたちは首を振った。

『なんで、ダメなんだろうね?』

と私が続ける。

『よよだ先生のだから。』

『そう、先生だけじゃなくて、この保育園の先生たちみんなのもの。

つまり、これは保育園のものです。

このかごだけじゃない。

保育園にあるもの全ては、保育園のものです。

この部屋にあるおもちゃは、先生たちがみんなに貸しているものです。

保育園のものを大切にできないなら、先生たちはみんなにおもちゃは貸したくないです。

それでもいい?


と聞く。

『イヤだ~!』

と答える子どもたち。

『そうだよね。だったら、保育園のおもちゃや、それ以外のものも大事にしてください。

他の人たちのものを、大事にできないと、周りから嫌われます。迷惑になるよ。

お友だちもいなくなっちゃうよ。

先生は、みんなにはそうなって欲しくないから言ってます。



こんなことを話しました。

大人になったからって、ルールを守れる大人に突然なるわけじゃない。

規律を守れるわけじゃない。

子どもの時からの習慣がものを言う。

周りからルールを教わらなければ、ルールを知らない大人になる。

全ては、子どもの時から始まっている。

それを知って欲しくて叱りました。



by よよだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/lovelycat5775/571162
コメント
 
 ・ 絵本(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ イベント(3)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ 育児(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.